eーSHINBUNカップ(FⅡ)

開催日時 2023年10月8日(日)・9日(月)・10日(火)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

初日勝因敗因

1R

1柴田 了

1番車だけど、スタートも取れず、それが痛かった。楠本君が下りで行ってくれたけど、ダッシュが凄くて付いて行けなかった。

2中山 善仁

守澤太志のセッティングを試しているから、自分との戦い。滑り台と呼ばれているサドルです。この方が自分には合っているかも。 

3三谷 幸宏

バックから、捲っていた? まあ、前が離れているし、少しでもと思って…。 

4田村 裕也

楠本君が1車なのは、すぐに分かった。泳がせておこうと思ったけど、踏んでいないから、すぐに行った。ラインの4車で決まったし、差されたけど納得です。 

5田崎 良太郎

4番手4着ならパーでしょう。4着権利だし、勝ち上がれるので。バックでは詰まってきたけど、踏んでからは、思ったより伸びなかった。 

6楠本 政明

仕掛ける場所は良かったと柴田さんに言ってもらえた。あとは、一人になってしまったので。 

7佐藤 謙

徳島の田村君に行ける番組だったし、展開ですね。余裕を持って差す感じではなかった。3場所前の函館が終わり、首を少し痛めたので。
2R

1煤賀 隆幸

伊藤君がスタートを取れなければ、こうなると思っていたし、追い上げは想定内。体が大きいから、結構、勝つのに脚を使った。ギヤを85に落としておいたのも正解だった。ただ、カマシとか、スピードレースだと、ギヤが足りない。言ったもん勝ちみたいだったけど、岡本君の後ろを主張して良かった。

2天沼 雅貴

まずは、伊藤さんの頑張りがあったから。申し訳なかったけど、混戦になったので自分で捲るレースになった。 

3岡本 翔

Sは自信があるので突っ張りはプラン通り。天沼さんに捲られてしまったし、まだまだですね。  

5佐藤 拓哉

前回までの俺なら千切れていた。いつ、代謝になってもおかしくないし、この勝ち上がりは大きい。煤賀君には岡本君の番手を回る様にアドバイスをした。  

7乙川 高徳

前でガリガリやっているから、そこで見てしまった。思った以上に自分も脚を削られていた。
3R

1梶原 亜湖

ああなれば、後ろに海野さんもいるし、仕掛け様と思っていた。あとは、自分の脚の問題。

2櫻井 宏樹

スタートは後ろからで良いと思った。小室さんが援護をしてくれたし、黒瀬君が1人で来て良かった。きつかったけど、勝ち上がれたので。 

3組橋 一高

予定では黒瀬君は突っ張り先行。だけど、引くレースになり、付いて行けなかった。 

4小室 貴広

桜井君がレースを作ってくれたので。 ジャンとかは、普通に車間が空いてしまった。追い付いてしまえば、何とかなるけど。

5黒瀬 浩太郎

1着だったけど、突っ張る事が出来なかった。ドームは軽くて走りやすいけど、そこが反省点です。 

6海野 晃

梶原君がバックで仕掛けてくれたので。それで4着に入る事ができた。今回は甥っ子の弟子も一緒だし2人で頑張りたい。 

 

4R

1宮澤 晃

目標も不在だったけど、今日は重たく感じた。仕方ないですね。

2鳥海 創

ライン4車だし突っ張りと決めていた。吉田さんも見えるところにいたので併せ切る事ができた。黒瀬浩太郎さんが強いけど、展開が向けば、決勝もワンチャンスあると思う。 

3吉田 悟

行けると思ったけど、鳥海君と脚が違った。明日の一般戦は1着を取れる様に。 

4高橋 京治

今回は肋骨骨折と肺血胸の復帰戦。南関勢が突っ張ってくれたから、4着で勝ち上がる事ができた。 

5梶山 大輔

千葉勢が頑張ってくれたのと、後ろも高橋さんが回ってくれたので。  

7山崎 明寛

思い切り抜きに行ったけど、差せなかった。自分から買ってくれたファンには申し訳ない。それでも3連単の1番人気だったので。
5R

1森 佑樹

合地君が行けなかったし仕方ない。明日の一般戦は自分でやる番組。静岡勢が任せてくれるし、自力勝負です。

2齋藤 明

前受けの方が良いと思い、スタートは取りに行った。あとは宮城勢が突っ張ってくれたおかげです。 

3古寺 伸洋

5着は一人上がりだし、自分が一番点数を持っているみたい。それで明日は準決みたいですね。 

4合地 登汰

斉藤樂君と力勝負になったけど、コーナーで我慢できずに飛ばされてしまった。あと、ちょっとでした。 

5斉藤 樂

斉藤明さんがスタートを取ってくれたおかげです。前受けの方が走りやすいので。ちょっと、重たく感じたけど、悪くはないと思う。 

6長谷川 辰徳

古寺さんが岡山勢を選んだから、北ラインの後ろになった。それで4番手、4着。少しでも点数をアップさせられる様に。 

7佐藤 正吾

斉藤樂君は練習仲間だし強さは知っているので。きっちり、ラインで決まり良かった。
6R

1萩原 瑞生

本当なら3着なら良かったけど、今の状態なら4着でも頑張った方だと思う。

2杉沢 毛伊子

2番車だけど、あれでもスタートは思い切り取りに行った。最後は石井さんの3番手に入った感じです。 

3元砂 七夕美

石井さんの後ろを取れたのが大きかった。宇野さんと併走になったけど、そこは余裕がありました。明日も、前々のコメントでお願いします。 

4宇野 紅音

石井さんが前にいるから行くしかなかった。飛び付いたけど、耐える脚がなかった。そこを強化したいですね。 

5石井 貴子

自力でしっかり仕掛ける事ができたと思う。明日は山口真未さんが同タイプだけど、強いイメージはありますよ。  

7青木 美優

7番車で位置が取れなかったのが全てです。明日は、もっと前々にいたいですね。
7R

1中村 鈴花

ちょっと危ない場面もあった。明日も同期4人での対戦ですね。みんなに負けない様に。

2山口 真未

藤田さんと力勝負をやるなら、あれしかないと思った。悪くはないと思います。明日は石井貴子さんが相手できついけど自力で仕掛けたい。  

4木下 宙

選手紹介の時は軽く感じたけど、本番では重たかった。明日は、自力自在のコメントでお願いします。 

5藤田 まりあ

1着だったけどミスもあった。内容は煮詰めないとダメですね。脚自体は悪くないし、油断しないで駆けたい。 

6本多 優

最終ホームは併走になっていて付いて行けなかった。4角から内が空いたけど、突っ込む勇気がなかった。あそこは、もっとスピードを出さないと。 

7向井 円

今日は7番車なのでSを取りに行った。明日は2番車だし、どうしよう。
8R

1明田 春喜

堀君とは初連係だったけど、抜けないし強かった。作戦は色々と考えていたけど、シンプルに駆けるレースでした。

2鈴木 雄一朗

中団争いになり、結果を出す事が出来なかった。明日は地元の手島さんとワンツーが決まる様に。 

3藤井 將

才迫さんに任せていたので。明日は同級生の高山君に頑張ってもらう。 

4堀 航輝

初手で中団を取れたのが大きかった。中団の併走も見えていたし、ラインの3人で決まったので。 成績通りで感じも悪くないと思う。

5矢内 良和

3着権利だし、少しでも突っ込もうと思ったけど。中団の併走の後ろできつかった。 

6江本 博明

松戸オールガールズの前座だったが弟子の刈込が初優勝。弟子に良い流れをもらいました。北ラインの後ろを回って正解だし、勝ち上がれて良かった。 

7才迫 勇馬

中団争いになり、出し切れなかった。明日は、きちんと叩きたいですね。
9R

1齋藤 輝彦

佐野さんが頑張ってくれたおかげ。スピードを貰えたし、突っ込む事ができた。だけど、2センターの事があるから、ゴール後は、すぐに審判塔を確認しました(笑)。 

3岡田 亮太

長い距離を踏んだし、かなりきつかった。何とか、最後、3着に残れた感じです。 

4増田 鉄男

九州勢に期待したけど7番手で、全く出番がなかったね。 明日は才迫君に頑張ってもらう。

5佐藤 政利

う~ん、情けない2着です。岡田君とワンツーの展開だし、斉藤君に入られたのもダメですね。 

6佐野 恭太

後ろの斉藤君が1着だし、見せ場を作れたと思う。自分はダメだったけど、ラインの選手が勝ってくれ良かった。明日は自分が1着を取ります! 

7入江 航太

気持ちで負けてしまい、後方になってしまった感じです。先輩達に申し訳ない。
10R

1手島 志誠

脚がないや! もう、引退、引退。でも、ジョークを言っても、すぐ書かれるから(笑)。

2高山 雄丞

踏み合いが決着する前に行けば良かった。ちょっと仕掛けるのが遅くなり、西田さんに迷惑を掛けてしまった。 

3荻野 哲

2車だけど深瀬君が果敢に行ってくれたおかげ。ずっと、決勝に乗れていないし、今回は恵まれたい。 

4上川 直紀

鎖骨骨折をしてから少しずつ良くなっているけど、点数が示す通りです。今日は深瀬さんが強かった。 

5西田 大志

自分もバランスを崩す場面もあったし、突っ込み切れなかった。それでも3着で勝ち上がれたので。高山君に当たってしまったのも申し訳ない。 

7深瀬 泰我

荻野さんと2車だったけどワンツーだし内容も良かったと思う。ドームは相性も良いし、今回は師匠の海野さんとも一緒なので。
11R

1山口 多聞

突っ張った方がラインで決まると思ったので、良かった。ペース配分も良かったし、ラインの3人で決まったので。

2山口 慎吾

泉君の判断に任せていた。明日は静岡の田中君の後ろが回れるし任せます。  

4泉 文人

4着で勝ち上がる事は出来たけど、山口君が掛かっていたので。後ろの山口慎さんには迷惑を掛けてしまった。 

5梅山 英樹

5番車だけどスタートは取りに行った。作戦は突っ張りがメインだったので。山口多聞君が強くて恵まれた。地元だし、番組と展開ですね。 

6岩崎 大和

山口君が突っ張ってくれたおかげ。3番手だし、内を締めていただけですね。一番良い展開でした。 

7田中 誇士

明日は北海道の山口さんが任せてくれるみたいですね。今日みたいに後手を踏まない様に。
12R

1渋谷 海

(落車し棄権)。

2内田 玄希

後ろに松坂さんもいたので、上遠野君には悪かったけど、自分で仕掛けた。やっと練習の成果が出ました。 

3松坂 英司

上遠野君の頑張りがあったし、内田君もバックから仕掛けてくれた。展開が全てだし、前2人のおかげです。 

4今岡 徹二

展開は向いたと思うけど、上手く対応できなかった。明日は堀君の先行1車だしジカで勝負します。 

5上遠野 拓馬

渋谷君がカマシに来て、踏み合いになりきつかったですね。ただ、力は出し切れた。 併せ切れると思ったけど、ケツを上げるのが遅かった。結果は3着だけど、脚はよく回っている。

6山崎 泰己

(落車し棄権) 。

7溪 飛雄馬

渋谷君はダッシュが鋭いから、踏み出しがきつかった。きちんと付いて行ければ、結果は違ったと思う。準決は今岡君が勝負するみたいだし任せます。

初日インタビュー

1R

 

柴田 了

久留米同士の楠本君へ。田中誠の弟子だよね。会った事はあるけど、連係するのは初めて。 
 

中山善仁

佐藤君が徳島の田村君に行くなら、その3番手を固める。そう言う番組なので。 
 

三谷幸宏

もう点数がないから、しょうがない。 田崎君が田村君の4番手を回るのなら、3番手を回れる福岡コンビの後ろへ。
 

田村裕也

チャレンジに落ちてから一度も決勝に乗れていない。だけど、1着は取れているので。ドームは2度目。自力勝負。後ろは関東の2人ですね。 短走路は得意だし、ラインで決めたい。
 

田崎良太郎

田村君と前回の小松島が一緒だった。強いのを見たので。4番手になるけど、田村君のラインからです。 
 

楠本政明

自力。学生時代は陸上の三段跳びをやっていた。ルーキーシリーズで落車したので、四ヶ月ぶりの実戦。最初、医者から人工関節を入れないとダメだと言われた。研修医だったみたいで、本当の医者に診てもらったらボルトで大丈夫になった。松戸に一ヶ月入院して、最初はオムツでした。走ってみてからですね。 
 

佐藤 謙

田崎さんより点数を持っているので田村君の番手へ。地区が違うから、連係するのは、もちろん初めて。 
 
2R

 

煤賀隆幸

他の人の動向を見てから、回れるなら岡本君の番手へ。そうでないと軋轢にもなるし、他の選手に対しても失礼になるので。 
 

天沼雅貴

自分より伊藤さんの方が脚力もある。世話にもなっているので東京コンビの後ろを固める。 
 

岡本 翔

デビューしてから、一度も決勝に乗れていない。まだまだです。師匠はS級でも強い渡部哲男さん。今はバンクが使えないから街道がメイン。師匠とも時間が合わず、最近は、一緒に練習はやれていない。 
 

伊藤之人

まだ、自力をやめた訳ではないので。埼京の一番前で自力、自在戦。新人の岡本君の成績を見たら、何とかなるかも。 
 

佐藤拓哉

前期は、地獄を見たけど、何とか這い上がってきた。煤賀君が岡本君に行くなら、その3番手ですね。最後の追加が無ければ強制引退だったけど、今期も危なくなっているので(苦笑)。 
 

松永晃典

心臓の病気をやってから成績は急降下した。 何があるか分からないし、生きているだけで十分。選手をやり切った感もあるけど、最後までベストを尽くしたい。
 

乙川高徳

自分はどう言う並びになっても、伊藤君は東京の後輩だし、後ろです。 
 
3R

 

梶原亜湖

勝ち上がりには失敗しているけど、1着は取れているので。 3番手を回れる黒瀬君の3番手です。突っ張りが理想ですね。
 

桜井宏樹

相手は強いけど自力勝負。前回の和歌山の途中欠場ですか。腰痛が理由だけど、もう大丈夫です。 
 

組橋一高

中四国ラインで黒瀬君へ。3番手を回った事はあるけど、番手は初めて。今回の新人の中では、一番強いですよ。 
 

小室貴広

関東ラインで桜井君を信頼する。相手は強いけど、頑張ってもらうしかないですね。 
 

黒瀬浩太郎

自力。デビュー2場所は完全優勝。特別昇班の懸かったシリーズの小倉ミッドで落車。それから一ヶ月休み、前回の青森は完全優勝だった。発走台についた時に肩が痛く、スタートは取れなかった。 在所成績は2位で師匠は吉本哲郎さん。町田太我さんは兄弟子です。2、3日前に一緒に街道をもがいてきた。身近に強い先輩がいて恵まれた環境です。
 

海野 晃

S級の時から梶原君と一緒の時は任せている。今回は弟子の深瀬君と一緒。何度もあるけど、普段より気持ちは入りますね。 
 

松岡慶彦

かなり厳しいメンバーですね。 まずは関東で連係して、あとは流れ次第です。
 
4R

 

宮沢 晃

う~ん、厳しいな。関東の目標が不在では…。京治さんが南関の4番手に行くなら、単騎で決めずに。 
 

鳥海 創

自力勝負。デビューしてから優勝は1回しかないし、まだまだですね。師匠は染谷幸喜さんです。 前橋も初めてだし積極的に駆けたい。
 

吉田 悟

自力。師匠は中川誠一郎さんで、いつかは一緒に連係したいですね。前橋を走るのは初めて。どちらかと言えば、ダッシュが持ち味です。 
 

高橋京治

59歳だし、埼玉では最年長。豊橋モーニングで落車して二ヶ月ぶりの実戦。落車は骨折と肺気胸で、かなり応えました。 
 

梶山大輔

3番手を回れる千葉コンビの後ろへ。前橋は前々のバンクだけど、大穴を出した事もありますよ。 平塚の開催指導員もやっているので、ハードなスケジュールになり静岡は欠場させてもらった。
 

秋永共之

九州ラインで吉田君の番手へ。2車だけど、頑張ってもらうだけ。 
 

山崎明寛

千葉同士の鳥海君の番手へ。バンクに行くと、ちょこちょこ一緒に練習はやっています。 
 
5R

 

森 佑樹

岡山同士の合地君の番手へ。 自分でやる番組でなく有り難いですよ。
 

斉藤 明

宮城コンビの後ろへ。現状、70点をキープしているけど、まだ、まだ。 しっかり勝ち上がりたいですね。
 

古寺伸洋

3番手を回れるのは岡山コンビの後ろですか。 それなら、そこを回って。あとは流れ次第になりますね。
 

合地登汰

自力でお願いします! 
 

斉藤 樂

自力。前回は初めてピスト6を走りました。予選は2連勝で勝ち上がったけど準決で失敗。師匠は荻原尚人さん。だから佐藤さんとも一緒に練習はやります。内の一門は厳しいし、逆に良い環境だと思いたい。 
 

長谷川辰徳

追加だけど問題ないと思う。前回の和歌山は久々に決勝進出。 まずは、北日本ラインの後ろから。点数をアップして安全圏にたどりつきたい。 

佐藤正吾

宮城同士の斉藤樂君。選手になって今が一番練習をやっているかも。だからタテの脚は自信がありますよ。それが、この成績です。人気になるし、きっちりワンツーを決めたい。 
 
6R

 

萩原瑞生

自在に。地元だし、まずは確定板を目指して。向日町は7着、7着で、熱中症気味で途中欠場。その後は、練習もやりたく欠場していたけど、軽い腰痛もあったので。 
 

杉沢毛伊子

自在に。ミッドが終わり、公務とかもあったので、少し忙しかった。脚は普通ぐらいだと思う。 
 

元砂七夕美

前々。良い時と悪い時の波が激しいので。自力はないので、上手く好位を確保したい。 
 

宇野紅音

前々勝負。前橋は高速バンクで、カントもきついから、少し怖いです。先輩達にも、落車しない様に前々にいた方が良いと言われてきた。 
 

石井貴子

自力。今回は自力選手が少ないし、ボーナスステージだと思いたい。優勝できれば良いですね。前橋は、結構、相性も良いと思います。 
 

横山愛海

自在に。落車が続いて、成績が良くないし、先輩達が強いので。動きたいけど、動けないのが現状です。 
 

小林真矢香

前々勝負。急な追加で、昨日の夜の5時に連絡があった。丁度、映画を見ていました。あとは、インスタライブもやったけど、好評だった様です。 
 
7R

 

中村鈴花

自在に攻める。初日から1番車を貰えたのは意外でした。それを活かしたいですね。 
 

山口真未

自力。家事都合で1本休んだけど、影響はないと思う。前橋を走るのは、今回が初めてです。 
 

川路遥香

自在に。120期が4人、全員、同じレースになりましたね。松戸ナイターが終わり中2日の追加だから少し疲れはありますね。 
 

木下 宙

自力、自在に。高知で落車したけど、前回の宇都宮ミッドは普通に走れたので。 
 

藤田まりあ

自力勝負。人気になると思うけど、前橋はスリーセブンをやった嫌な思い出がある(苦笑)。まだ、強くなる前ですが。今年は斡旋停止もあり、小倉競輪祭には出場できない。 
 

本多 優

自在に。中2日の追加だけど地元戦なので。基本的に車移動だし、この後の和歌山も車で行くつもり。トラックの運転手の方が稼げますか?(笑) 。地元だし、今回は決勝に乗りたい。
 

向井 円

7番車だし取れた位置から。前回の最終日は、デビュー2勝目。かなり久々の1着でした。 
 
8R

 

明田春喜

北日本ラインで堀君の番手へ。 公務も忙しいけど、離れない様にマークしたい。
 

鈴木雄一朗

最近は人の後ろの番組も多いけど、ここは自分でやる番組ですね。地元の矢内さんと決められる様に自力勝負。 
 

藤井 將

前期のS級は全く勝負にならなかった。負け癖もついてしまった。何とか3場所前の高知モーニングで100勝を達成できた。ここは、才迫さんの番手で甘えます。 
 

堀 航輝

自力勝負。前橋は3場所前に走りピンピンで勝ち上がった。決勝は7着だったけど走りやすいバンク。 江本さんの1車も大きいですね。
 

矢内良和

地元だし勝ち上がれる様に頑張りたい。関東ラインで鈴木君の番手へ。高知ミッドで堀君と一緒だったけど、かなり強いレースをやっていた。 
 

江本博明

3分戦で、どこの3番手も回れるメンバー。 堀君も強いし、明田君もしっかりしているから北日本の後ろが自然でしょう。
 

才迫勇馬

藤井君が自分の後ろと言うので前で自力勝負。 また2周、行かされるのかな(笑)。
 
9R

 

斉藤輝彦

川崎もバンク改修が終わり、やっと使える様になった。南関ラインで佐野さんの番手へ。 
 

是永幸寛

九州ラインで入江君の番手へ。 連係するのは、今回が初めてです。
 

岡田亮太

中5日の追加だけど疲れとかは大丈夫。後手を踏まない自力勝負。前橋は走りやすいし相性も良いと思う。 
 

増田鉄男

3分戦で、どこの3番手も回れる。やはり、西同士だし九州の後ろが自然でしょう。エンジンは吹き始めた感覚はある。空気のないところをスポットで入りたいけど、7車は内が空かないので。空いたとしても9車と違い、突っ込み切れない。忍び込みたいね(笑)。 
 

佐藤政利

関東ラインで岡田君の番手へ。支部長として、この後、弥彦で親王牌があるから忙しい。来年も弥彦で決まっているし、何とか成功させたいですね。 
 

佐野恭太

斉藤君が1番車なのは大きいですね。自力、自在に。 大穴を出したいので、このメンバーなら楽勝と書いておいて下さい(大笑い)。
 

入江航太

自力勝負。前橋を走るのは、これで3度目です。 チャレンジの時は走りやすかったイメージがある。
 
10R

 

手島志誠

関東ラインで上川君の番手へ。生きているだけで幸せですよ。あっ、ダメ。余計な事は書かず、一生懸命走ると言う事で(笑) 。
 

高山雄丞

自力勝負。格上の西田さんが任せてくれるし、後手を踏まない様に頑張りたい。 
 

荻野 哲

南関ラインで深瀬君の番手へ。前回は目標不在のレースがあったけど、何とか凌ぐことができた。 
 

上川直紀

3車を活かして自力勝負。落車が多くて、なかなか波に乗れない感じです。それでも鎖骨を骨折してから少しずつ良くなっている。現状、84点の自力選手だし、それは自分が一番分かっています。 
 

西田大志

西のラインで高山君の番手へ。 初連係だけど信頼して。ここは何着権利ですか?
 

深井高志

もちろん、点数順の並びで構わない。上川君、手島君の後ろで3番手。あとは、自分の脚の問題ですね。 
 

深瀬泰我

自力勝負。トップスピードがないのが自分の欠点ですね。今回は師匠で叔父の海野晃さんと一緒。いつもよりは気持ちも入ります。前橋はチャレンジで2回優勝していて相性も良い。 
 
11R

 

山口多聞

自力勝負。安定して決勝には乗れているけど優勝が少ない。みんな勝ち上がりと違う走りをやってくるので、そこで苦戦しているのかも。僕は常に同じスタイルで走っていますから。 
 

山口慎吾

北日本ラインで泉君の番手へ。 連係は何度もあるし、信頼したい。
 

大竹哲也

静岡同士の田中君の番手へ。基本的に、もう追い込み中心にやっているけど、誰もいない時は自分でやっている感じです。 
 

泉 文人

予選は3連勝中だけど準決が壁になっている。前回は落車後で違う自転車を使ったけど、今回は元の自転車に戻して走る。山口多君との対戦は初めてだと思う。 
 

梅山英樹

強い山口多君の番手で離れない様にしたい。連係はあるかどうか覚えていない。 
 

岩崎大和

関東ラインの3番手で離れない様に。 
 

田中誇士

自力勝負。前回の前橋は決勝に進んでいる。相手は強いけど、混戦になれば。 
 
12R

 

渋谷 海

四国勢と別で自力勝負。今期はS級の点数を取りたいですね。あと2本走ると、本数は完了。今回と次の地元高松は大切ですね。ピスト6を1本走ったけど、中2週間空いたので練習はきちんとやってきた。 
 

内田玄希

松坂さんの了解を得たので、上遠野君の番手へ。顔も分からないので、連係するのは初めて。副支部長の公務も忙しいけど、練習の感じは良くなっている。 
 

松坂英司

内田君が気を遣ってくれたけど、点数順で行こうと話しました。だから、東のラインの3番手。前橋は優勝もあるけど、今より脚のあった頃。成績低迷だけは、自分ではどうにもならないので。 
 

今岡徹二

四国勢と別で自分で何かやる。後ろに山崎さんもいるので。最近はジカで競ってもいるし、これからは追い込みを中心にやっていくつもり。だけど、それもメンバーと展開次第。脚を見る意味でも、動く脚は残しておきたい。 
 

上遠野拓馬

3車を活かして自力勝負。富山で優勝してから、3場所連続で決勝を外している。忙しかったけど、それも言い訳にはならないので。今回はチャレンジで弟弟子も走っている。アベック優勝できれば最高ですね。 
 

山崎泰己

何かやってくれるなら今岡君へ。彼が四国の後ろと言った時だけは、自分でやるか考えた。追い上げでもイン粘りでも、捲りでも良いし、前々に踏んでもらえれば。 
 

渓 飛雄馬

四国ラインで渋谷君の番手へ。2度目の連係で、前回はワンツーだった。玉野ミッドが終わり、中0日で追加を引き受けた。そうしたら、高知が終わり、多少、体調を崩した。走ってみないと分からないですね。 

 
 

今節のレース展望!


 

 実力断然の選手が不在で、どのラインからも狙えるシリーズ。ヤングパワーの山口多聞が主導権を取れば、タテシャープな内田玄希のチャンス。内田玄希は8月開催の佐世保で完全優勝。東京支部の選手会副支部長を務めているが、公務を兼ねながら練習量も豊富だ。山口多聞の兄弟子は森田優弥で、将来のスター候補生。上遠野拓馬に明田春喜の北日本ラインも強烈。上遠野拓馬は長い距離を踏めて、明田春喜の仕事ぶりも定評がある。西ラインは前期S級の今岡徹二を中心に渋谷海、山崎泰己、渓飛雄馬。渋谷海のダッシュ戦は鋭く、今岡徹二も動ける強味がある。南関の実力者の松坂英司は深瀬泰我に前を託す。コース取りは俊敏だし、3連単要員のひとりだ。地元からは梅山英樹と手島志誠で栃木の上川直紀との連係になりそう。
 チャレンジは地元の篠田幸希の名前があったが特別昇班を決めた。新人の争いになり斉藤樂、鳥海創、瀧野琳太郎、黒瀬浩太郎の4名が参戦。イケメンで将来のS級戦士は黒瀬浩太郎。デビューからすぐに2場所連続で完全優勝。ただ、特別昇班にリーチが掛かったレースで落車してしまった。再度、一からやり直しになるが、スピードは一人抜けている。特別昇班は出来ないでいる斉藤樂だが、優勝を量産。宮城でも厳しさで知られる荻原尚人の一門の選手。鳥海創はケレン味のない先行で、ほぼ全部のレースで最終バックを取っている。自転車経験がない分、先を見据えて走っている。瀧野琳太郎9月開催の豊橋で初優勝。空手からの転身組だが、レース慣れしてきた。
 ガールズ競輪は藤田まりあが、完全ブレーク。来年はグランプリ出場も夢ではない。自力を出しながら、上手いレースを魅せている。8月開催の取手で完全優勝し、自信を深めた様子。ドームだし、積極的に前々に攻める。自分の形に持って行った時は強い石井貴子。強力な同型が不在で、ペース駆けも可能だ。山口真未も安定して決勝に進出し、8月開催の取手で藤田まりあに次いで準優勝だった。地元からは本多優と荻原瑞生。本多優はアイドルレーサーだし決勝に乗って欲しい。荻原瑞生は、まずは確定板に載る事だ。新人は宇野紅音、木下宙、横山愛海の名前が入っている。
 

 

二日目勝因敗因

1R

1吉田 悟

 こんなに脚が痛いのは久しぶり。何とか追いつかなきゃって必死だったし、口のなか血の味がするくらい(歯を)食いしばって走りました。

2組橋 一高

 あれが今の精一杯。行くって分かっていたのに離れちゃいました。

3松岡 慶彦

 ぐちゃぐちゃになりましたね。押し込まれて平の方まで行って、やべー、落車するって思いました。あぶない。

4秋永 共之

 想像以上に激しいレース。ホームで2番をしゃくったところで口が空いてキツかった。何とか凌いだ感じです。

5乙川 高徳

 若い2人がああやって踏み合うと年寄りにはキツいです(苦笑)。
2R

1伊藤 之人

 6番のとこ追い上げて一息ついたわけじゃないんだけど、捲りにいく気持ちになれなかった。結果は3着だけど、う~ん…って感じです。

2梶原 亜湖

 森君の頑張りに尽きます。残り1周で後ろを見たら伊藤君がいたから、これはヤバいと思ったんですけど、なんとかワンツーが決まってよかったです。前回から靴をやわらかいのにしたのがよかったみたいで、道中からすごく楽。何回も踏めるようになりました。

4森 佑樹

 主導権を取って2着に残れているので悪くないですね。自分はドームも33も両方得意だから前橋は大好きです。

5宮澤 晃

 (バックで柴田が入ってきたところは)空けたつもりないんだけどなぁ…。あれをやられるとどうにもなりませんね。

6楠本 政明

 (伊藤に追い上げられ)内に詰まるってこういうことか、映像で見たことあるってなって、こだわるよりは下げてもう一度と思いました。さすがに前が遠かったですね。レース前はこう走ろうといろいろ作戦を立てているけど、本番になったらそれ以外のことばかりで難しいです。
3R

1田崎 良太郎

 3テンポくらいタイミングが合っていなかった。番手ならまた違ったかもしれないけど…。とにかくキツかったです。

2佐藤 謙

 (車間を)空けたわけじゃないです。空いちゃったんです。油断してたわけじゃないし完全に自然現象(苦笑)。自分でもビックリしました。

3黒瀬 浩太郎

 1センターからバック線目掛けて行くと決めていました。結果は1着ですけど乗ってる感じはそこまで良くないです。変なキツさがあって(脚が)回っている感じがしません。

4佐藤 正吾

 黒瀬君はメイチのダッシュで鬼のカマシ。付いていけてよかったです。
4R

1梶山 大輔

 ギリギリです。鳥海君も本当は突っ張りたかったみたいだけど相手もいることだしね。やさしく行ってくれたおかげで何とか付いていきました。

3齋藤 明

 離れないでよかったぁ。付いてていっぱいになるところもなかったし、あのくらいのペースなら何とかなるね。3着3着で決勝は無理だけど、贅沢は言っていられない。今回は追加だし十分ですよ。

5鳥海 創

 2周半で突っ張る予定だったんですが…。引いてからどこで行くかタイミングは難しかったんですけど、意外と落ち着いていましたね。ラインみんなでワンツースリーが決まってよかったです。

7天沼 雅貴

 櫻井君が頑張ってくれたし、1番をドカして迎え入れてあげたかったんですが…。スピード差があって無理でした。
 
5R

1田村 裕也

 ある程度は作戦通り。ジャンのところは行かれないようにちフカし気味に。あとは落ち着いて対応できました。

2斉藤 樂

 脚には余裕があったけど、心の余裕がなかったです。明日の決勝は佐藤正吾さんと宮城ゴールデンコンビで頑張ります(笑)。佐藤さんとはデビューしてからずっと一緒で、レースのこととかいろいろ教えてもらっている。楽しみですね。

3山崎 明寛

 切り替えたくなる気持ちも分かるけど、海野さんのあの動きで自分も煤賀君も「うわっ!」ってなったね。

4煤賀 隆幸

 海野さんが内から来たので、どうするのか気になって、2人でお見合いしちゃいました。すんなりの展開でも付けきれるかどうかだし、ああなると厳しいですよね。

5小室 貴広

 見てもらった通りで前のおかげ。今回は2日間とも展開に恵まれています。
6R
 

2石井 貴子

 走って気になったのはスタートが重かったところくらい。初日のレースよりは軽く感じました。

3青木 美優

  いい位置が取れない。全く噛み合っていませんね。最終日は流れに乗れるように。

4山口 真未

 誘導員とのタイミングが合わなくて1回バック踏んじゃったのが…。あれがなけれなもう少し思い切り出られたと思います。考えて走ったつもりだけどうまくいかなかったので、決勝はもっと考えないとダメですね。

5横山 愛海

 これまで2回落車しているけど体は一応大丈夫です。みんな強くてなかなか流れに乗れません。

6川路 遥香

 5着ですか? 6着ですか? 5着だったらまだ救われるし、5着がいいな~(苦笑)。山口さんに併せて前に出ても、石井さんに踏まれて耐えられないと思って、あんなレースになりました。

7中村 鈴花

 中団取れればくらいの気持ちで前に出たらSが取れて、そのあと石井さんが上がってきてくれたので、いい展開になりました。決勝はいつ以来か記憶にありません。たぶん1年振りくらいじゃないかな。今は静岡を拠点にしているので山口真未さんは練習仲間。一緒の開催で乗れてよかったです。
7R

1木下 宙

 高知で落車してから良くないですね。今日もせっかく1番車だったのに気持ちが弱くて…。

3萩原 瑞生

 仮に出切れなくても1回は前に行けばよかった。完全に自分のミス。失敗しました。

4元砂 七夕美

 変に考えすぎて中途半端になっちゃいました。初日2着だから思い切りのいいレースをしてもよかったけど、終始迷いながら走っていた感じで…。

5藤田 まりあ

 今日は行くと決めていたので。思ったより杉沢さんが遠くて焦りましたが、出切ってからはペースで踏めたし、最後も踏み直せました。今日のあの位置からでもキツいと感じたし、やっぱりこのバンクは前々にいないとダメですね。

6宇野 紅音

 最初からマークって考えは基本的にはないんですけど、今日は藤田さんの後ろが取れたし、追走に専念しました。これが本デビューしてから初めての優出。やっとです。嬉しい。

7杉沢 毛伊子

 簡単に行かれてしまったし、もっと踏んでなきゃダメでしたね。前回からの修正はできています。
8R

2佐野 恭太

 深井さんまで付いて3車だったのに小さいレースをしてしまった。自分自身が本当に情けない。前期に鎖骨をやってから守りのレースばかりになって、流れも成績も悪い方悪い方にいっていますね。

3入江 航太

 併されてもおかしくないくらいのモコモコ捲り(苦笑)。あぶなかったです。前橋は前回来たときも初日飛んで中日に連対した記憶があります。
 
9R
 

2藤井 將

 高山君が強すぎ。最近付いた自力選手の捲りでは一番ですね。点数を落として79点しかないみたいけど、プラス10点くらいの強さでした。

5田中 誇士

 鈴木さんがあんなにフカすとは思わなかった。あれは完全に予想外。普通に切って切ってで叩いてもいいかなと思っていたんですが…。

6高山 雄丞

 感じよかったです。後ろの藤井君もめっちゃ強かったって大絶賛でしたね(笑)。
10R

1堀 航輝

 ドンから後ろが競りというのは2回目で、どこから駆けていいのか難しかった。一番意識したのはジカで来ている3番より単騎の7番。7番の人がどこで追い上げてくるか警戒しながら走っていた。とりあえず一安心ですね。冬季移動先の伊豆では(新山)響平さんの技術を見て、聞いて、盗んで、たくさん学ばせてもらったし、少しでも追いつけるように頑張っていきたい。

2齋藤 輝彦

 誰も怪我しなくてよかった。カントのキツい前橋で初手から競りのレースだし、一歩間違えたら大量落車になっていたかも。自分はやることやって3着に入れたので納得です。

3今岡 徹二

 東日本4車で並ばれたし勝負するしかなかった。このバンクはすぐコーナー、すぐコーナーだし、外はどうしても遅れてしまう。もう一度追い上げにいくタイミングも難しかった。

4佐藤 政利

 内だから勝てただけ。外ならどうなっていたか分からない。来期はまた1班に戻れるので、本格的にS級を目指して頑張るつもり。

6江本 博明

 4番手4着ならやった方でしょう。ラインで上位独占できて何よりです。これからもっと点数を上げて、ちょっとずつ回れる位置をよくしていきたい。

7是永 幸寛

 追い上げたタイミングは悪くなかったと思うけど、もう1回3番が来たときに意識が全部そっちにいってしまって…。うーん、悔しいですね。
11R
 

2明田 春喜

 もったいないですね。付いていれば2着だったのに、いろいろ見ちゃって…。ああいうごちゃごちゃは本来好きな展開だし、あれをモノにできなかったのはすごく悔しい。

3深瀬 泰我

 まさか(上遠野が)内から来るとは思わなかった。4番の内をうまく抜けられたし、あとは外だけと思って気にしていたんですが…。

4岡田 亮太

 切り方が悪かった。10で切るとおかしくなると思って8割9割で切りにいったんですけど、結果的にそれがよくなかったですね。

5松坂 英司

 泰我を褒めてあげてください。赤板からのすごいペースの中で全部やってくれました。最後は自分もあのコースしかなかったので(内に)行かせてもらったけど…。昨日も今日もラインのおかげですね。

7上遠野 拓馬

 前でごちゃごちゃしていたし内が空くのもあると思っていました。全体が見えていましたね。ちょっと前に阿部拓真さんにアドバイスをもらって、それからレースの中で脚が溜まるようになってきた。カマシばかりやっていたらそういう人だとバレてきたので、最近は突っ張ったり前々のレースをしたり変化を持たせています。
 
12R

1西田 大志

 何年か振りの捲り。自分でもビックリしました。このメンバーで決勝に上がれたのはめちゃくちゃデカい。

2山口 多聞

 上川さんとの対決に集中しすぎちゃいましたね。かなりいい勢いで来られたけど、ギリギリ対処できました。明日の決勝は堀さんとの同期対決。ルーキーシリーズではやっているけど、あの時はみんな点と点だったので参考外。本デビューしてから一緒のレースは初めてなので負けないように。

5荻野 哲

 がっついたわけじゃないけど、なんとかしのげましたね。3着は1人しか上がれないし、初日1着で点数もそこそこ持っていてよかった(笑)。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    どこで聴いても、どんな音質音量でも、チャレンジでも大レースでも


    早朝のマクドナルドで珈琲を飲んだ。午前七時のマクドナルドなど二三年ぶり、いやもっと間が空いているかもしれない。珈琲の味が変わったかどうかは私にはわからないが、店内に流れる音楽の選曲(もしくは選ぶ有線放送のチャンネル?)はかわったような気がする。七十年代のロックやポップスがつづけて流れた。マクドナルドに限らず、昔ながらの町の商店街の、粗末なスピーカーから流れるBGMも、あきらかに異なるものとなっている。センスがよくなったとはいわないが、おざなりではなくなったように感じる。どんな音質音量でも、あっ、ストーンズだ――気分が上がる。
    逆もある。新装された小ぎれい洋菓子屋には主人自慢の?オーディオ機器、音量も音質も適度だ。が、聞こえてくる曲調には気分がそがれる。むろん音楽の好き嫌いは趣味の問題だ。私の好悪など関係ないのだけど。
    私はよく毒づく。老朽化した競輪場のことを。七車立てのことを。
    でも最新の施設が魅力的な競輪を生みだす保証などない。新しいアクリル板を通してのレース観戦はたしかに見やすかろうが、錆び付いた金網の隙間から走る選手の息づかいが伝わるほうが好みである。
    九車の記念競輪や特別競輪にいいレースが多いとは限らない。チャレンジ一般戦にだってすさまじい競輪はおこりうる。
    話を散らかしてしまった。早い話が……記そうとするが……それでは結局何の話だということになりそうでよす。
    散らかしついでにうんと散らかして、私には報道番組の「街の声」なるものがどうにも好かない。冬季五輪の開催有無について「優等生」代表みたいな男や女がこたえていた。誰かひとりくらい「むずかしいことはわからないけど、もう一回札幌の地で『虹と雪のバラード』が聞きたい」とか言ってちょうだいよ。ま、仮にそんな人がいたとしても、局の意向で放映されないのだろうけど。だからもしおれがインタビューを受けたあかつきには、オンエアを約束の上応じるつもりだ。って馬鹿言ってるんじゃないよ。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

    【10月8日】

    
    元某通販番組でMCをしており、家電の販売から車券の販売に!
    ケイリン女子部の西川ゆりのです!
    
    本日から前橋競輪場にて 「eーSHINBUNカップ   (FⅡ ナイター)」が開催されます!
    3日間よろしくお願いいたします!
    
    本日は「通販と競輪の違い」について感じた事を書きたいと思います。
    
    
    
    先日青森競輪場で行われた共同通信社杯でガイダンスコーナーをケイリン女子部で担当し、多くのお客様とお話しする機会がありました。
    
    ビギナーの方に車券の買い方をお伝えしたり、長年の競輪ファンの方と一緒に予想をして楽しんだり、充実した4日間だったのですが、
    まだまだ競輪勉強中の私はガイダンスコーナーというものの、長年の競輪ファンの方から買い目を教えてもらうことも。
    
    
    「このラインは先頭が逃げ切るよ」
    「この選手は最近調子いいから来るよ」
    たくさんの事を教えていただき、私も実際に楽しみながらガイダンスコーナーを行っていました。
    
    
    当たることも、当然外れることもありますがその中で感じたことは当たった方は100%くらいの確率でガイダンスコーナーに戻ってきてくれます。
    しかも「当たったでしょー!!」と満面の笑みで(^ ^)
    
    
    外れた方も戻ってきてくれるのですが、
    「…次のレースはさ!」と、さっきのレースは無かったかのように。笑
    
    
    競輪も人が自力で動かすスポーツですが、予想をする私たちにも人間味が溢れています。
    
    
    元々私はテレビで通信販売の仕事をしていて、
    例えばクリーナーだと「この商品はこの機能があるから汚れが落ちるんです!」
    と明確な根拠と結果が必要ですが、競輪の場合その根拠が十人十色。
    
    
    「絶対こうです」と言えないもどかしさはいまだに感じることはありますが、自分なりの根拠を楽しめるのも競輪の魅力の一つですね!
    
    
    そんな私が注目している選手は
    勢いのある山口多聞選手、内田玄希選手、そして地元から梅山英樹選手です!
    
    
    3日間前橋競輪場で中継を担当しますので、
    ぜひお楽しみください!
    
    
    
    
    
    
    








     

関連リンク

本レース取扱新聞