開場74周年記念 金鯱賞争奪戦(GⅢ)

開催日時 2023年7月27日(木)・28日(金)・29日(土)・30日(日)
開催場所 名古屋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
 

渡辺雄太=自力。このバンクは簗田一輝君に行ってもらい記念で優勝している。前回の和歌山の落車の影響もないし、準決が一番良かった。1番車を貰えたのも大きいですね。 

桑原大志=今節、3度目の連係の取鳥君へ。いつも行ってくれるし、自分も何としても止めようと言う気持ちになる。記念の決勝は地元防府記念以来だから久々ですね。 

山口拳矢=単騎で自力。中部近畿だけど南君の後ろの選択肢は全くなかった。今回は、気持ち良く踏めているので調子は抜群。ミスさえなければ獲れる状態。中部地区の大会だし、気持ちも入っています。 

伊藤旭=単騎で自力。同期拳矢さんの後ろも魅力だけど、捲り追い込みなので。それでは、絶対付いて行けないから。取れた位置からと言い、車番も後ろだから、ガールズ競輪みたいにマーク策? 絶対、それはないですよ(笑)。もうワンランク上の選手になるには、長い距離を踏める様にならないと。 

守澤太志=新田君の勝つ走りで構わない。初日みたいな、高速レースになると対応出来ない。ただ、ペダリングの悪さは解消されたかも。準決は嘉永君が捲ってくるのは分かっていたが死角に入った。それで強引に止めるレースになってしまった。 

取鳥雄吾=自力。距離の事を考えると、拳矢の走りに比べ、自分はコスパが悪い(笑)。あと、後ろが桑原さんだと、自分の力以上のものを引き出してくれる。 

武藤龍生=東のラインで渡辺君の番手へ。かなり前だけど、1回だけ連係した事がある。長い距離も踏めて、器用さもあるイメージ。 

南潤=単騎で自力。三谷さんの落車は残念だけど、全引きするつもりはなかった。行けるところから一発狙いたい。 

新田祐大=自力。準決は南君が下がったと思い、判断ミスがあった。そこを内から復活された。猛暑だが疲れはないし、車も出ていると思う。ここは相性の良いバンクです(高松宮記念杯とオールスターで優勝)。


 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 

守澤太志=S班が3人しかいないから番組の縛りとかあるんでしょうね。二次予選が終わってからは坂井洋君かと思ったけど、再度、渡辺君ですね。いつも行ってくれるし相性も抜群だから嬉しいですよ。二次予選は、これで9連勝。だけど、初日特選のハイスピードのレースで、車で言えば、ぶっ壊れた感じ(笑)。ペダリングも乱れたままだし、修正しながら。
 
武藤龍生=埼京ラインで高橋君の番手へ。何でも出来るから心強い。来月の地元西武園オールスターに向けて仕上げている最中。
 
嘉永泰斗=自力。二次予選は、どこからでも行ける感じだった。初日はドリフトして、コーナーで車輪が飛んだけど、セッティングをいじったら元通りに戻っていた。
 
高橋築=自力基本の組み立て。勝負どころで最低でも中団以内にいたい。あとは流れの中で判断したい。
 
中本匠栄=函館GⅢ以来の嘉永君へ。今回は九州の若手が強いから楽しみだと思っていた。ずっと伸びなかったけど、サドルの位置を変えたら、二次予選は急激に良くなっていた。
 
山口貴嗣=熊本コンビの後ろへ。今回は2日間共、3番手だが前が頑張ってくれ恵まれている。
 
椎木尾拓哉=近畿で福永君の番手へ。選手になって15年、300勝を決める事が出来た。しかも、ダービー王の拳矢君の番手だし最高の思い出になりそう。
 
福永大智=自力。一次予選でゴール後に落車したけど大丈夫。二次予選は内容は良くなかったけど、勝ち上がる事が出来たので。外枠2人だけど、しっかり仕掛けたい。
 
渡辺雄太=自力。二次予選は基本的に駆ける作戦だった。バックまで踏み上がれば、あとは守澤さんが仕事をしてくれるので。ここもワンツーを決めたい。

 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 

山口拳矢=自力。初日特選の上がりタイムは10秒6。二次予選も最終ホームからカマシに行っている。みなさんから良いと言ってもらえるし、自分でも仕上がっている感覚はある。決め打ちの作戦はないし、状況に応じて。
 
取鳥雄吾=自力。2日間、距離を踏んでいるので悪くないと思う。ポカがあるのが自分の欠点だし、しっかり自力を出したい。桑原さんなら身を呈して守ってくれるので。
 
平原康多=坂井君。二次予選は川越工業の後輩の山田雄大君が頑張ってくれた。股関節の故障で左足は回せず、右足だけで漕いでいる感じ。初日はスピードレースで対応出来なかったけど、二次予選は良くなっていた。
 
金ヶ江勇気=自力。拳矢さんが強かっただけで、自分の状態もかなり良い。小松島記念の怪我の影響もないし、穴を出せる様に!
 
桑原大志=サマーナイトの最終日、そして二次予選と連係した取鳥君の番手へ。きちんと三谷君の捲りを止められず、しかも入られてしまった。情けないし、ここはきっちり仕事をやりたい。
 
新納大輝=九州で金ヶ江君の番手へ。自力をやめてから競走得点も100点を超えた。今後、この方向性で、色々と勉強していきたい。
 
坂井洋=自力。最近の中では今回が一番良いかも。初日特選は捲られたけど11秒6で上がりタイムは悪くなかった。二次予選も、きっちり位置を取る走りが出来たので。
 
小林大介=どっちみち、点数的に3番手要員。それが坂井君、平原君の後ろだし最高ですね。
 
岡本総=この2日間は、前が行ってくれたので。展開もあるけど、自分の状態も上がっている。地元記念だし、拳矢君と、しっかり決めたい。

 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

伊藤旭=自力。また新田さんとの対戦だけど、1番車を貰えたのは大きい。二次予選は、ジャンで新田さんと勝負だと思った。だけど、そこで負けた部分もあるし、岡村さんをどかすので一杯だった。
 
新田祐大=自力。二次予選は考えていたプランと言うか想定と違う面もあったけど力は出し切れた。例えば、誘導を残すところとか、ジャンでの攻防。仕掛けた時に、丁度、藤井君とスピードも合ってしまった。
 
木暮安由=過去の栄光だけど名古屋記念で優勝している。初連係だけど山田君を信頼する。平原さんを付けて良いレースをやっていたね。
 
南潤=1着、4着だけど、2日間、しっかり自力を出せている。三谷さんに任せてもらったので前で自力勝負。
 
坂本健太郎=伊藤君。初日はたまたま差したけど、今は抜けない体になっている。彼は気持ちも強いし、センスもあるから九州の新たなスター。自分は少しギックリ腰気味で、それは日常生活から注意している。
 
北村信明=3着、4着だけど勝ち上がれて良かった。どこの3番手も回れるけど、地区的に九州の後ろが自然ですよ。
 
三谷竜生=最近、ピリッとしなかったし、今回は踏めていると思う。悪い時なりの練習方法が良かったみたい。近畿で南君を信頼する。
 
山田雄大=自力。後ろが初連係で、しかも高校の先輩の平原さんなので緊張した。残してもらって偉大なる先輩に感謝。
 
岡村潤=再度、新田君の番手へ。二次予選は離れてしまったし、今度は、きっちり追走したい。

 

 

三日目勝因敗因

1R

1一戸 康宏

(腰痛で最終日欠場)。

2三ツ石 康洋

色々あって、頑なに前を回るのはやめていたけど、来期はA級なので心置きなく、前でやろうと思っている。ハラケンのスタイルの事とかあって…。後ろを回らないと、後輩も育たないから、葛藤はあった。今日は初手は埼玉の後ろにいて、捲りが出れば良い感じだった。高一の息子が東海大相模に行き柔道をやっている。ジュニアのエリートみたいだけど、息子は息子なので。  

4石塚 孝幸

セッティングを元に戻して、チェーンを変えたら感じが良くなっていた。飯田君が内に差し込んでいたし、間に合わないと思い、外に回した。前が脚を使っていたし、溜まっていたから外を突き抜けたと思う。 

5藤田 周磨

一戸さんとは初連係だったけど、力不足で迷惑を掛けてしまった。  

7飯田 憲司

今日は前を取り、流れで考えようと思っていた。だけど、内に差したりして、上手く走れなかった。 

8立花 成泰

三ツ石君が強かった。泥仕合になったけど、上手く追走出来なかった。
2R

1矢口 大樹

ここ最近の中では一番良いと思う。ジャンからペースに持ち込み逃げ切る事が出来た。ホームでカマされない様にして、そこは気を付けた。小笠原君はスピードがあるし、逃げ切れるとは思っていなかった。

2小野 大介

小笠原君は作戦通りのレースだったけど、仕掛けてからは全然出なかったね。  

4川口 直人

良い補充になりました。矢口君は、いつも気持ちの入ったレースをやってくれる。抜ければ良かったけど、最後、踏み直された。あとは、後ろの鈴木君のコースを作りながらだった。 

5小笠原 光

あ~、まじ、やばい。絶好の捲り頃なのに、全く車が出なかった(苦笑) 。

6鈴木 良太

3番手から突き抜けるイメージで踏んだけどね(笑)。ちょっと届かなかったけど、矢口君が良いレースをやってくれたおかげ。 

7宗崎 世連

落車で3ヶ月の欠場明け。しかも、初日にゴール後落車。見ての通りの状態ですね。 

8渡辺 正光

あの展開でも前の2人を抜いて4着だったので。
3R

1橋本 勝弘

初手は格清君ライン。自分まで付けば突っ張りもあるんじゃと。けど、引いたし、金沢君ラインに切り替えた。冷静に運べた。バックでは三浦君が中々戻ってこなかったし、悪いと思ったが内を衝かせてもらった。最近はずっと噛み合わず、毎日セッティングをいじっている。サドルを上げて感じ良かったし、最終日もこのまま。

2金澤 竜二

格清君の後ろからの組み立て。全て作戦通りに運べた。残れたのは後ろのお陰。踏み上げが遅かったが、最後まで踏めた。若手相手にきついけど、自力の番組の時は、しっかり駆けていきたい。

3小島 歩

格清君は強い時と、そうでない時があるので。いつも頑張ってくれるし、今日のレースは仕方ないですよ。 

4阿久津 修

寺沼君がバックで仕掛けてくれたので。それもあったから3着に入る事が出来た。 

5格清 洋介

構え過ぎて失敗した。暑くてきついし、踏んでも全然進まなかった。  

7三浦 雄大

踏み出しはきつくて離れてしまい、金沢さんが待ってくれた。あとは、2車でも捲りを止めないといけないし、内を掬われたのは仕方ない。 

8寺沼 伊織

中団は取れたけど、捲りが決まらなかった。金沢さんが強かったですね。
4R

1山中 貴雄

(落車棄権)

2岡田 泰地

(妨害して失格) 

3伊代野 貴照

初手は月森君に期待して、そこからだった。突っ張ってくれれば良かったけど、磯川君の気持ちが上回った。あとは、捲りも考えていたけど、月森君に託すレース。山中君がエックスで入って行き、アクシデントがあったけど、この1着は嬉しい。 

4加藤 圭一

(落車も再乗) 。

5月森 亮輔

本当は突っ張りの作戦だった。だけど、そこは完全に失敗。コーナーに入らないところで、岡田君に並びたかった。 直線なら、岡田君が持ってこられないので。

6奥原 亨

全部、加藤さんに任せていたので。アクシデントがあった時は、危なかったですね。 

7磯川 勝裕

月森さんが突っ張る雰囲気だったので、そこは察知した。連日、駆けているけど、かなりしんどい。自力選手は、みんなバテバテだと思う。  

9真崎 新太郎

(落車し棄権)。
5R

1佐藤 康紀

前の捲りに離れたし、これが現状の脚ですね。佐藤一君が強かった。

2高橋 和也

2日間、人の後ろ。こう言う、自力の番組の時に、しっかり仕掛けないと。構え過ぎて失敗した。 

3友定 祐己

才迫君が逃げてくれるとは嬉しい誤算。佐藤一君の捲りのスピードは良くて止める事は出来なかった。 

4水谷 良和

弟子の藤井君が逃げ切りで山内卓也君と決めてくれた。ジャンからの先行だし、良いレースだと思うよ。  

6高橋 泰裕

松永さんが任せてくれたし、自力含みで位置を確保。3番手に入れたけど、行けなかったし、みんな強いですね。 

7鹿内 翔

佐藤一君は何でも出来れ、仕掛け所も分かっているし、安心して付いていた。今日は顔見せの段階から涼しかったし、行けそうな感じがした。付いて行く分には余裕あったが、佐藤一君は抜きにくいタイプなんで。3場所前の伊東の準決で連係したばかりだし、相性も良いですね。 

9佐藤 一伸

後ろ攻めから斬るつもりだったが、斬れずにミス。その後は落ち着いて対応できた。2角で行くつももりだったが、高橋さん、友定さんの動きを見てしまった。けど、勝負圏確保からしっかり仕掛けてゴール勝負が出来ているので悪くない。目標がいる時は、しっかり援護。そうでない時は、捲りを基本に前々のレースをやりたい。
6R

1藤井 侑吾

前からではダメだと先輩達に言われたし、スタートは我慢した。昨日、新田祐大さんと力勝負をやれたのも大きかった。ジャンから仕掛ける事が出来たし、最後の踏み直しも良かった。競輪はラインだし、山内さんと中沢さんも連れ込めたので。 

5坂本 修一

単騎だったし仕方ない。最終日は才迫君を信頼して。 

6曽我 圭佑

骨折明けで仕上がっていないし、松岡さんに迷惑を掛けてしまい申し訳ない。 

7山内 卓也

自転車を換えたら良くなかったので、初日の自転車に戻す。だけど、セッティングは変えるつもり。藤井君は名古屋での練習仲間だし、普段から強いのは知っている。引いてのカマシではきついし、作戦通りに良い組み立てをやってくれた。 

8中澤 央治

おじさんには優しい仕掛けだったね。前の卓ちゃんも気心が知れているし、競輪は地元が頑張るものなので。きっちり付いて行き、3着に入れて良かった。 

9桐山 敬太郎

最終日も自分でやる番組だし自力、自在に。
7R

1大石 崇晴

(腰痛で最終日欠場)。

2竹山 陵太

大石君と接触も最後あったけど、箱田君にきちんと付いて行かないとダメですね。 

3中村 浩士

いつも野口君は行ってくれるし有り難いですね。最後はコースを探しての3着だった。 最終日は小松崎君、岡村君の後ろへ。

4仲野 結音

踏み合いを覚悟で野口さんと勝負したけど脚負けです。 

5隅田 洋介

今日は最初から野口さんと仲野君でやり合うと思っていた。どっちが勝つか見ていたら、箱田君が一人で行ってしまった。あそこは、車間を切り、対応しないといけないところ。その後は無理矢理スイッチした感じです。あれを見送って、最近は失敗していたので、そこは上手く走れた。脚は段々と戻っている。  

7佐々木 則幸

オッズを見たら、隅田君と自分で1番人気。野口君達かなと思ったし、気持ちは入りましたね。とにかく隅田君はスピードタイプだし離れない事だけを考えて走った。 

8箱田 優樹

踏み合いはあったけど、野口さんを捲れたのは収穫です。後ろが隅田さんになっていたのは分からなかった。 

9野口 裕史

踏み合いになりきつかったし、猛暑でバテバテ。だけど、先行するしか出来ないし、最終日も自分のスタイルで。
8R

1笠松 信幸

ちょっと厳しい展開だった。最終日は、特選に繰り上がったのは大きい。練習仲間の藤井君を信頼して。

2竹村 勇祐

青野君が前々に攻めてくれたので。この3着で特別優秀だし大きいですね。最後は外で良かったのか、守澤さんに聞いてみます。 

3小川 賢人

若手の先行争いを期待してしまった。要所の判断も悪くて立ち遅れた。最終日は昨日、迷惑を掛けている松岡さんの前で頑張る。 

4小川 丈太

車番が悪いし、後ろより前だと思っていた。詰まったところを一気に行けたし、二次予選の悔しさを晴らせた。行くべきところで行けず、後ろにも迷惑を掛けたので。脚がないから、競輪をやり、誤魔化せる9車の方が好きですね。9月にも向日町記念が入ったし、そこまでに、もっと仕上げたい。 

5青野 将大

一番意識していたのは、同期の橋本君。ジャンで出させてくれたし、彼が山田さんと併走になっていたのは分かった。ピッチを落としていたところを小川君に行かれた感じ。もう少し早く捲りに行けば、頭まであったかも。  

7橋本 優己

疲れとかでなく、気持ちの弱さが出ている。ちょっと、連日、レース内容が酷すぎる。 

8國村 洋

8番車だけど、小川君にはスタートを取ってくれと言われていた。それも脚を使ったし、道中、休む場所がなかった。それで2センターぐらいから苦しくなってしまった。 

9山田 義彦

単騎だったけど、自力をやめた訳ではないので。今日はきつかった。最終日は埼京ラインで磯川君へ。
9R

1小松崎 大地

ライン4車なので、今日は突っ張りが基本だった。負け戦だからとでなく、ここを走っているのが現状の自分の立場。2周突っ張ったけど、後ろから抜かれている様では、まだまだです。

2山口 富生

今日は不破君と共倒れだったけど、最終日も一緒だし、今度は頑張ってくれるでしょう。 

3志村 龍己

選択肢として松坂君の後ろもあったけど、小松崎さんの力は抜けているので。藤原さんは4番手になってしまうけど、3番手を回り正解でした。2周突っ張ってもらい感謝です。 

4藤原 憲征

4番手で4等賞なら上出来でしょう。前が掛かっていたので被らずに済んだのも大きい。  

6吉田 智哉

また最終日も厳しいメンバー。小松崎さんに突っ張られるのは分かっていたけど、押さえる事が出来なかった。 

7竹内 智彦

小松崎君のおかげでシリーズ2勝目。突っ張りが基本で、ダメな時は、引いてすぐに巻き返すと言ってくれていた。2コーナーからバックに掛けての伸びが凄かった。あれでは、後ろは、みんな苦しいですよ。腰の痛みがあったけど、後輩がマッサージをしてくれ楽になった。二次予選の時は前傾出来ないぐらいの状態だったけど。 

8松坂 侑亮

小松崎さんは4車だし突っ張りますよね。単騎だったけど、本当は誰か切ってくれたところを先行するつもりだった。人をアテにしてはダメですね。 

 

10R

1守澤 太志

視覚に見えないところで、嘉永君が捲ってきたので強引に持って行った感じ。前と離れたし、見た目も危なかった。セッティングは変えながらだけど、ペダリングの悪さは解消されたかも。どうあれ、今日も渡辺君が行ってくれたおかげ。

2武藤 龍生

高橋君との作戦は前々と言う感じ。長い距離になったけど、切って欲しいところで切ってくれた。3コーナーは守澤さんのブロックを見ながらコースを探した。良い感じで突っ込めたし脚は問題ない。記念の決勝は久々だし、いつ以来か覚えていない。 

3嘉永 泰斗

行けると思ったけど、守澤さんのブロックが強烈だった。最終日は中本さんと決められる様に。群馬の小林大介さんが固めてくれるみたいですね。 

4高橋 築

武藤さんとの作戦は前々でした。福永君に入られなければ、もっと面白かった。 

5中本 匠栄

人気だし、嘉永君と決められず残念。最終日も一緒だし、信頼して。  

8福永 大智

守澤さんの内に入って行ったけど、怖さはなかった。ただ、どかせる技術と脚はなかったですね。 

9渡邉 雄太

昨日は1周、今日は1周半、本気で駆けようと思っていた。怪我の具合も良くなり、今日が一番良かった。普通なら嘉永君に行かれるスピード。それを守澤さんは技術で止めるのだから凄いと思った。
11R

1山口 拳矢

後ろ中団が良かったし作戦通り。最悪、牽制があれば、前受けだと思っていた。あの位置があれば、やり合いも見る事が出来るし、出させたとしても対応出来る。坂井さんが止められて詰まった瞬間に行けた。今回は、気持ち良く踏めています。

2取鳥 雄吾

前受けから引いて、1周半駆けようと思っていた。拳矢君と距離が違うし、コスパが悪いですが(笑)。桑原さんと一緒だと、自分の力以上のものが出る。先行していても、こう言う高速バンクは走りやすい。 

3平原 康多

坂井君と接触した。それで届かないと思い、外には回さなかった。判断ミスだったかもしれないが、それも競輪なので。  

5桑原 大志

昨日の失敗があったから、今日は、絶対捲りを止めようと。坂井君が真後ろから来たけど、気持ちで止める事が出来た。あとは、平原君とか入ってくる選手もいたが、そこも上手くいった。記念の決勝は地元防府記念以来だから久々です。  

7坂井 洋

レースを動かして中団3番手を確保。取鳥君に上手くペースで駆けられたし、桑原さんのブロックも強烈だった。 西武園で落車してから、怖くて近くを捲っていけない。

8小林 大介

坂井君、平原君の後ろで負けたのなら納得ですよ。明日は九州人になり嘉永君、中本君の後ろへ。 

9岡本 総

拳矢君には勝つレースで良いと言ってあった。最終日は福永君の後ろへ。
12R

1伊藤 旭

南さんの後ろにスイッチ出来れば良かったけど、新田さんの勢いも凄かった。それで、その後ろになった感じですね。もうワンランク上の選手になるには、もっと長い距離も踏めないと。

2新田 祐大

南君が下げたと思い、判断ミスがあった。そうしたら内から復活された。猛暑だけど、疲れは感じていない。優勝出来る様に頑張りたい。 

3木暮 安由

直線だったし、伊藤旭君をどかし切れなかった。そんな感じですね。 

4南 潤

今日は前受けから。全部は下げるつもりはなかったし新田さんとの勝負になった。三谷さんの落車は残念だけど、自分のレースは出来ていると思う。 

5坂本 健太郎

こう言う、ごちゃごちゃのレースだと対応出来ない。そこが自分の欠点。  

7三谷 竜生

(落車し棄権) 。

8山田 雄大

主導権は取れたけど力不足です。最終日は川越工業の先輩の平原さんと一緒。今節、2度目の連係だし、また頑張りたい。

二日目勝因敗因

1R

1門田 凌

こうして1着を取れた事は嬉しいけど、まだ体調不良から完全に良くなっていない。今日も狙うレースで後ろまで連れ込めなかった。

2飯田 憲司

風はないけど重たく感じた。この暑さのせいかな。それでも駆ける事は出来たので。 

3佐藤 一伸

坂本君が体調不良で当日欠場。馬がいなくなったけど、自分も自力をやめた訳ではない。だから、気持ちを切り替えて、しっかり自力を出そうと思っていた。 

4山中 貴雄

門田君には勝つ走りで良いと思っていた。1着権利だし、もう少し、詰める事が出来れば良かったですが。 

5坂本 周作

(病気で当日欠場) 。

6立花 成泰

門田君は緩めば行くと言う様な感じだった。だけど、自分は90点しかない選手なので(笑)。何も言えないし、お任せだった。 

7真崎 新太郎

坂本君が欠場になったけど佐藤君も動けるので。捲りを決めてくれたし自分に脚がなかった。 

8鈴木 良太

飯田君は重たいと言っていたの? 俺と一緒で体重の事では(笑)。
2R

1山内 卓也

仲野君との作戦会議は後ろ攻めから。仲野君も反省していたけど、ジャンは突っ張った方が良かったかも。切り替えは考えず、最後まで仲野君を信頼した感じ。最後、コースが空かず、3着に入るので一杯だった。

2三浦 雄大

現状打破と思っているけど、なかなか厳しいですね。先日、支部長の関戸努さんが仙台市議会議員選挙に出ているので応援に行ってきました。引退した大熊正太郎さんもいましたよ。 

3藤田 周磨

初日は青野さん、今日は仲野君で2日間、同期対決。初日は踏んでおいて出させる作戦。すんなり中団だったけど捲る事が出来なかった。駆けるレースになったけど、捲られたので力不足。 

4仲野 結音

ジャンで同期藤田さんを突っ張れなかった。ホームも見過ぎて、矢口さんに行かれてしまった。地元の山内さんにも迷惑を掛けたし、内容が良くない1着。前回の高松も良くなかったけど、原因は良く分からない。 

5佐藤 和也

(三日目から欠場)。 

6太刀川 一成

あそこまでスタート牽制があるとは思っていなかった。だから、矢口君も前に出て、引いて一発のレースになったと思う。下りで来られたので、矢口君も残せず、後ろから一気に来られてしまった。  

8矢口 大樹

昨日は小松崎さんをホームで叩けなかった。今日も同じ様な仕掛けになり捲り切ったけど、最後は一杯になった。
3R

2宗崎 世連

昨日、ゴール後に落車。体が痛くないと言えば嘘になるけど、残り2日間も頑張りたい。 

3山田 義彦

8割ぐらい、人の後ろでやって行く気持ちなら、もっと楽に走れる。だけど、まだ自分も自力でやっていきたいので。その辺りの葛藤は持っている。今日に関して言えば、磯川君が強かった。 

4格清 洋介

磯川君が強かったですね。行けると思ったけど併されてしまった。 

5三ツ石 康洋

宗崎君がきつそうだし、後ろに友定さんもいたので仕掛けたけどダメでした。 

6山田 和巧

神奈川に移籍して、もう10年は経ちますね。最初は、しきたりを覚えるのに大変だったけど、今はみんなから良くしてもらっています。 

7友定 祐己

三ツ石君が外を踏んでくれ、最後、内に入ったけど遠かった。 

8坂本 匡洋

前の山田義彦君もタテに踏めるから、良い位置を回れた。空いていたのが、逃げてくれた埼京ラインの後ろだし恵まれました。 

9磯川 勝裕

ゴール前、もう少し粘る事が出来れば良かったけど、ラインの3人で決まったので。体はきついが、この後も積極的に駆けていきたい。
4R

1小野 大介

いつも名古屋競輪場で練習をやっているので地元のつもりで走っている。展開が向かないけど、気持ちだけは入っています。

2松坂 侑亮

初日の失敗を反省して、今日は駆ける事が出来た。加藤さんの位置も確認しながらだったし、一戸さんの捲りも見えたので、それも併せ切った。最後も踏み直せたので、このレースを残りの2日間もやりたい。 

3一戸 康宏

一旦、中団3番手で休んだけど、松坂君を捲れなかった。力不足です。指の裂傷の影響はないと思いますが。 

5伊代野 貴照

成績より悪くないと思うけど、なかなか展開が向かないですね。今日も松岡君が頑張ってくれましたが。 

7加藤 圭一

松坂君は駆けてしまえば強いね。逆に俺が弱いのかな。差せなかったのはセッティングの問題か、自分の問題かは、皆さんに判断してもらえれば。 

8金澤 竜二

暑いし、若手相手の自力勝負で、連日厳しいですよ。松坂君がペースで駆けていて強かった。 

9岡田 泰地

あそこまで一戸君が捲り上げてくれたので。それで3着に突っ込む事が出来た。
5R

1松岡 貴久

若手も野口君に真っ向勝負を挑まないね。簡単に駆けさせてしまうのだから。ホームは番手まで行ければ良かったけど、あそこは悩んでしまった。自力で勝てる程の脚はないけど、それなりに戻っている。

2小笠原 光

野口さんとは2度目の対戦だったけど、今回もやられた。緩んだところを行こうと思ったけど、全然ダメでした。 

5野口 裕史

体重は誰よりもあるので、転がりますから(笑) 。桐山さんと同じ乗り方なので、昨日、アドバイスをもらったら良くなった。初日はペースを上げず、逆に掛からなかったので、今日はコンマ何秒、ペースを上げた。オーバーヒートするので、アップは短めにした。

6寺沼 伊織

ジャンで野口さんを併せ様と思ったけど、簡単に行かれてしまった。力不足です。 

7廣川 泰昭

体のバランスが良くないので、セッティングはいじりたい。今日は松岡君の動きについて行けなかった。 

9佐藤 康紀

野口君の先行だし、遠かったですね。まだ、自分も鎖骨骨折後、踏めている感覚はないので。
6R

1志村 龍己

坂井君のスタイルもあるし、あのジャンでの動きも納得です。自分の位置は厳しかったけど、前の2人がワンツーだったので。

2岡本 総

自分の中では、ここ最近の中では一番良い。南君とワンツーかなと思ったけど、後ろが坂井君だったので。やはり、あそこは脚で取り切りますよね。南君も4着だけど、初日の1着で勝ち上がれると思うし、それも良かったと思う。   

5坂井 洋

前から2番目が理想だったけど、立場的に前受けになった。初日のタイムも良かったから自信はあった。中団は譲れないところだし、そこもキッチリ確保出来た。南君との潰し合いも覚悟していたけど、そうならなくて良かった。近況、一番のデキです。 

6曽我 圭佑

今日は小川賢人さんに迷惑をかけた。明日は松岡貴久さんの前で頑張る。 

7南 潤

坂井さんには捲られたけど、勝ち上がれたので。逃げた感覚も悪くないし、準決も積極的に駆けたい。  

9武藤 龍生

番手の仕事は出来たと思うし、外併走になったけど余裕はあった。マーク選手だから、坂井君が、あのレースをやったら抜けない。最近、駆けているけど、あれが彼本来のスタイルなので。
7R

1三谷 竜生

取鳥君が前受けかなと思ったけど、違う展開で意外でした。ふたをされたけど、必ず叩く選手だし、そこに焦りはなかった。桑原さんのブロックは強烈だったけど、乗り越える事が出来たし、一旦休ませてもらった。ここ数場所良くなかったけど、今回は勝負出来る脚です。

2北村 信明

取鳥君が強い気持ちで駆けてくれたから4着に入れた。明日は、どこの3番手も回れるけど、地区的に九州ラインの後ろ。  

5笠松 信幸

三谷君が早めに捲ってくれたけど、付いて行けなかった。地元記念だし力不足です。 

6松永 将

今日は単騎だったので。明日は高橋泰裕君に前を任せる。 

7取鳥 雄吾

三谷さんは後ろが地元だし、必ず早い仕掛けだと思っていた。いつも桑原さんはハードに仕事をやってくれるので感謝。1周半はきついと思ったけど、脚は思ったより良いですね。肝心なところでポカがあるし、準決は気を引き締めて。  

9桑原 大志

取鳥君とはサマーナイトの最終日も連係しているので、基本的に作戦はなかった。捲りを止めに行ったけど、止めきれず、三谷君に入られてしまった。情けないレースだし、本当、すみません。
8R

1竹内 智彦

青野君が行ってくれたけど、嘉永君は止められるスピードではなかった。やってしまうと、前回の京王閣の決勝と同じで失格になるから。

2嘉永 泰斗

初手はどこでも良かった。後ろ攻めでもOKだったし、一旦押さえてから。前が青野さんだったので、切れば、中団を確保出来る。初日はコーナーでドリフトしたのでセッティングを変えた。そうしたら良い感じで捲る事が出来た。 

3大石 崇晴

仕掛ける事が出来ず、嘉永君の捲りに乗っての4着。もう少し積極的に攻めないと。 

4新納 大輝

嘉永君の3番手だし、離れない事だけを考えた。自力をやめてから成績がアップして競走得点も100点を超えた。この方向性で色々と勉強したい。  

6高橋 泰裕

あのまま嘉永君の4番手にいれば4着だったかな。青野君の先行だと思ったので、そっちの4番手に乗った。単騎で9着だしセンスがないですね(笑)。 

7青野 将大

力は出し切れたけど、これが嘉永君との差ですね。簡単に行かれてしまった。 

9坂本 健太郎

またマークの決まり手を増やしてしまった。力の差で嘉永君が捲ってしまうと思ったし、後輪に集中。久留米記念の時の脇本の時と一緒。軽いギックリ腰気味なので、日常生活は気を付けている。明日の準決? 中本匠栄が飛べば、また嘉永とおかわりでは(笑)。
9R

1金ヶ江 勇気

金ヶ江は逃がされキャラなので、それも覚悟していた。だけど、2車で山口君が飛んで来てくれたのが大きかった。車間はかなり空いたけど、詰める感じで踏んでいた。拳矢君と小松崎さんがいたので、勝ち上がれる可能性は低いと思っていたけど。明日は嘉永君の番手でお願いします(笑)。

2内藤 宣彦

(三日目から欠場) 。

3椎木尾 拓哉

デビュー15年目で通算300勝達成。これも前の頑張りだし、今日も駆けてくれた拳矢君のおかげ。まさか、今日、決める事が出来るとは思っていなかった。ダービー王を差せたので自信になりますね。 

4山口 貴嗣

金ヶ江君が前々に踏み、角君も外に張ってくれた。それがあるから最後、内に入り、勝ち上がる事が出来た。  

6中澤 央治

拳矢君のダッシュにどう考えても付いて行く自信がなかった。それで位置を決めずに。今、自分が56歳でS級最年長です。  

8角 令央奈

自分は乗れなかったけど、前の金ヶ江君と後ろの山口貴嗣さんは勝ち上がってくれたので。 

9山口 拳矢

金ヶ江君がピッチを落としたので、残り1周だけどカマシに行った。最初からの作戦ではないし、流れの中での判断だった。初日のタイムも良かったし、かなり仕上がっている。僕は暑いのは苦手ではないから大丈夫です。
10R

1隅田 洋介

初日と同じで中団の外併走。あそこは叩くところではないし、セオリー通りに拘った。だけど、前が平原さんで余裕があるから捲れなかった。

2福永 大智

レース内容は良くなかったけど、勝ち上がる事が出来たので。初日、ゴール後に落車しているけど、大丈夫そう。最後はコースを見つけたと言うより、隙間があり、そこを突いただけ。マーク屋みたいに上手くはないので。 

3山田 雄大

平原さんとは初連係で川越工業の先輩。スタートは出てみて、ダメなら後ろ攻めだと思っていた。福永さんに突っ張られるのはまずいし、そこは気をつけた。あとは隅田さんが外併走になっていたし、ピッチで回しながら。最後は残れないと思ったし、平原さんのおかげです。 

4月森 亮輔

隅田さんがバックで止まったから自分で仕掛けたけどダメだった。  

7平原 康多

後ろ攻めになったから山田君も腹をくくれたのでは…。隅田君の捲りが見えたので、そこは車間を切って対処した。出なければダメかと思ったけど、これなら残るなと…。初日はスピードレースで今日とは違うけど、良くなっている感覚はある。ただ、股関節の故障もあるので、左足は回せず、右足だけで漕いでいる感じです。  

9小林 大介

平原君が山田君を残しに行っているし、内を締めながら我慢。4着でも大丈夫だと思ったので、そこは少し気持ちが楽だった。準決に行けるし、流れも良くなっている。
11R

1橋本 優己

ジャンで行けば、簡単に決まっていたかも。前が踏んでいる感じで勇気がなかった。そこが一番の敗因です。

2木暮 安由

高橋築君は中団、中団以内と言っていた。あの6番の1車も後で痛くなる可能性もあるので、どかしておいて良かったと思う。過去の栄光で名古屋記念は優勝しているけど、現状は一杯、一杯。前で駆けているのが渡辺君と守澤君だし、あれ以上、突っ込むのは無理。 

3守澤 太志

初日の高速展開で、自分の限界値を超えた。それでペダリングもおかしくなり、その修正にも手間取った。この3年でスピードも更に上がったし、僕らマーク選手はきつい。慎太郎さんでさえ、犬伏君に切れたのだから、自分では余計に無理。慎太郎さんの方が踏み出しも、追走テクニックがあるので。今日は雄太君が踏んでくれたから、カマされる感じはなかった。これで記念の二次予選は9連勝みたいですね。 

4高橋 和也

橋本君は1番車だし前からの作戦。あとは、どのタイミングで行くか任せていたし仕方ないですね。 

5高橋 築

中団以内の組み立てで、余裕があれば仕掛ける感じだった。前も掛かっていたし、あれで一杯だった。ギリギリ、勝ち上がれた感じです。  

7渡邉 雄太

基本的に今日は駆けるつもりだった。もし、橋本君の勢いが良い時だけは出させる作戦。そんな感じではないし、バックまで踏み上げようと。そうすれば、あとは守澤さんが残してくれるので。 

8藤原 憲征

日刊スポーツのヤマコウさんのコラムで、自分の事を触れていたみたいですね。今は、スズキを獲るのが趣味になっている。寺泊に行くけど、真夏でも、分厚い胴着を着て釣るし、この暑さは気にならないですよ(笑)。 

9竹村 勇祐

守澤さんの後ろで勉強になるレースだった。絶好の展開で3着に入れないし、脚も技量もなかった。
12R

1岡村 潤

伊藤君に絡まれて、自分の位置を守れなかった。最後はリカバリーして4着に入れたけど、失敗レースだった。準決も一緒のレースだし、今度はきっちり追走したい。

2伊藤 旭

初手は藤井さんの後ろが良いと思っていた。だから初手で迎い入れた。ジャンでは新田さんと勝負だと腹をくくた。岡村さんをどかした反応は良かったけど、その後、不破さんに見つかってしまった。その辺りがターニングポイントだった。 

3藤井 侑吾

丁度、新田さんと仕掛けが合ってしまった。ダッシュ勝負に負けたし、もうワンテンポ、早ければ併せ切れていたかも。  

5萩原 孝之

岡村君もきつそうだったけど、自分も新田君の後ろでやばかった。 

6吉田 智哉

ここでは全てにおいて力不足。明日は門田さんの前で。門田さんの後ろはあるけど、前を回るのは初めてです。 

7新田 祐大

誘導の残し方とか、ジャンとかの動きは、想定と違った。その中で、どう走るかだった。長いと思ったけど、あそこが勝負どころ。ただ、藤井君とスピードが合ってしまい、少しきつかった。あとは、疲れを残さない様にして準決勝に挑みたい。 

8不破 将登

あれだけ地元の藤井君が頑張ってくれたので。外の伊藤君をどかし切れなかったのが敗因です。 明日は、富夫さんが後ろだし荷が重たい。小松崎さんが相手だけど、総力戦で何でも。

9中本 匠栄

伊藤君が前々に攻めてくれたので。上手く新田さんの後ろにスイッチしてくれた。あそこは、声を出さなかったけど反応して欲しい場所だった。サドルの位置を変えたら、昨日より、かなり良くなっていた。

初日勝因敗因

1R

1桐山 敬太郎

今日は仕方ない。後輩に任せていたので。明日の負け戦は野口君を信頼して。

2磯川 勝裕

南関が前受けだし、突っ張りもあるかと思い、押さえる時から脚を使っていた。中団がもつれていたけど、流せる場所が全くなかった。大介さんと松永さんが4、5着だし、最低限の走りは出来たと思う。 

3桑原 大志

本当は前か後ろだと思っていたけど、前が取れなかったので中団になった。あとは落ち着いて、隅田君が仕掛けてくれた。サマーナイトが終わってからは、中8日だし、ハードな練習はやっていない。暑いし疲れを残さない様に。本当なら抜ければ良かったけど、ラインの3人で決まったので。 

4國村 洋

隅田君が外併走からの捲りになったけど、口が空かずに、きっちり追走出来た。捲りの3番手で3着なら上出来ですよ。 

5小林 大介

隅田君のスピードがちょっと違った。松坂君が、もっと横をやる選手なら隅田君もきつかったと思うが、そこまでではないので。どうあれ、長い距離を踏んでくれた磯川君のおかげ。  

7隅田 洋介

ここ3年、落車で夏は走れていない。昨年もオールスターに出場出来ない悔しさがあった。元々、この時期は好きだし、他の選手に夏バテしていて欲しい。前回は新車がダメだったので、また自転車は戻した。最近の中では、一番良いですね。岡山に戻ってからも彼女は出来ていない(笑)。眞杉匠と練習をやりたいので、栃木にも出稽古に行ったりしているので。競輪の事しか考えていないので、普段の生活が楽な人が良いですね。 

8松永 将

(3レースで点数が下の吉田智哉が3着に入り) 。それなら僕の方が点数を持っているし勝ち上がれますね。

9松坂 侑亮

突っ張りの作戦だったので、前からになった。だけど、突っ張り切れず、後ろの先輩に迷惑をかけた。もっと強い気持ちなら、突っ張れたと思う。
2R

1竹村 勇祐

最後、山中さんに微差、勝つ事が出来て5着。勝ち上がる事が出来たし、がっついて良かったですよ。

2椎木尾 拓哉

初手は中団からが作戦だった。福永君は元々、練習仲間なので強いのは知っている。自分も余裕を持って差したので悪くない。これで300勝にリーチだし、早めに決めたいですね。 

3宗崎 世連

(ゴール後に落車) 。 

5箱田 優樹

行けるところまで捲ろうと思ったけど、丁度、コーナーに入ってしまった。だから、休みながらで、最後の4角を回ってから、また踏んだ感じ。渡辺さんには悪かったけど、竹村さんと一緒に勝ち上がれたので。  

7福永 大智

(2着もゴール後に落車) 。

8水谷 良和

地元のトップバッターだし勝ち上がれて良い波を引き寄せられたと思う。ジャンから福永君は完璧なレースをやってくれた。あとは、次のレースで弟子の藤井君に良いレースをやってもらうだけ。 

9山中 貴雄

竹村君に微差、負けた。5着と6着では天と地の差があるし残念です。
3R

1木暮 安由

このバンクは記念の優勝があるから相性は抜群。あとは、初連係だったけど一戸君が長い距離を踏んでくれた。4角までは庇いながらだったけど、最後は、もっと伸びて良かったかも。

2藤井 侑吾

だいたい作戦通りのレースだった。前を取って、全引きせず、中団で粘る作戦。あのまま一戸さんが叩かなくても、その位置で勝負するつもりだった。行ってくれたから、ホームで楽にカマシを決める事が出来た。3人行ったのが見えて、近くに松岡君もいたけど、そこはシビアに攻めた。 

4吉田 智哉

自分だけのレースになり後ろに申し訳ない。二次予選はメインで新田祐大さんとの対戦だけど、過去にやった事もある。 

5高橋 和也

昨年の記念の二次予選と準決でも藤井君は行ってくれた。それで決勝に乗れたけど、今年も有り難いですね。普段からの練習仲間だけど、もっともっと強くなれる選手。僕も気持ちが入っているので、脚も悪くない。 

7志村 龍己

フレームを変えたら良くなってきた。あとは、練習をやりすぎると、体を壊すので、それは気を付けている。  

9一戸 康宏

力は出し切れたし、木暮さんと一戸さんが勝ち上がってくれたので。藤井君を併せ切れれば良かったですが。
4R

1小川 丈太

スタートは前が理想だったし、取りに行った。高橋さんに切られると7番手になるから踏んだけど、切られてしまった。あとは、詰まったから、最終ホーム過ぎから仕掛けた。まさか、野口さんの先行を捲れるとは思っていなかった。自信を持ちすぎると過信になるので、そこは気を付けます。

2高橋 築

確実に中団以内を取って、あとは流れと言う感じだった。小川君より先に仕掛ける事が出来れば良かったですが。二次予選は木暮さんと藤原さんの前で頑張る。 

3野口 裕史

叩くのに、脚を使いすぎたかも…。あとは、この猛暑で、発走台についた時から、頭がぼっとしていた(笑) 。人気なのに、すみません。 

5佐々木 則幸

相手が野口君だし、途中で終わったと思いました(笑) 。だけど、踏んでからの小川君は強かったですね。踏み出しも口が空いた。最後も抜けると思ったけど、踏み直された。次の京王閣GⅢまで時間が空くので、今回の追加は大きい。5月、6月は支部長としての公務が忙しかったけど、やっと練習が出来る様になってきた。

6鈴木 良太

まさか野口君が捲られてしまうとは…。俺がついた時に限ってと言う感じ? 確かにそうかも(笑) 。 

8坂本 修一

前回、失格しているし二次予選に進めるのは大きい。小川君が野口さん相手に7番手捲りを決めてくれたおかげです。 

9萩原 孝之

出る時に、飛び付かせない様に野口君が気を遣ってくれた。先行が流れるバンクだし、野口君が小川君に捲られるとは夢にも思っていなかった。もし捲ってくるなら、高橋君の方かと。
5R

1岡本 総

誕生日の1着だし凄く嬉しい。あまり、この日に走った事はないのでバースデー勝利は初めてかも。どうあれ橋本君が長い距離を踏んでくれたおかげだし、捲りも僕の後ろぐらいまでだった。前回、京王閣で優勝もしているし、引き続き状態も良いですよ。

2中村 浩士

格清君も、あそこで踏むと、もがき合いになってしまうし、冷静に下げたと思う。だけど、苦しい中、もう1回、行ってくれたので。あれで、行ける様になると、もうワンランク上の選手になれる。僕は前回、カントのきついピスト6を走ったばかりだから、脚自体に余裕はあった。中沢さんが内だと思ったから外を踏みました。 

3坂本 周作

7番手になったのが失敗ですね。明日は1レースだし佐藤一伸さんと決められる様に。 

4格清 洋介

中村さんには、もう少しの頑張りのところだと、アドバイスを貰った。橋本君が強くて捲れなかったけど、後方にはならなかったので。 

5橋本 優己

理想は中団だったけど、牽制があったので前受けになった。あとは、タイミング良く巻き返す事を心掛けた。今日は着より、レース内容を重視したので、明日以降に繋がるレース。函館のサマーナイトは補充だったけど、予備だから前検日から函館で待機していた。 

6奥原 亨

5着だけど90点しかないので、勝ち上がりは厳しいですね。少しでも点数をあげないと。今日は中村さんの後ろで勉強になりました。  

8中澤 央治

離れない事だけを考えて集中して走った。橋本君と岡本君でワンツーだし、理想は3着に入る事だったけど、勝ち上がる事が出来たので。 

9小野 大介

9番手になり遠かった。名古屋でお世話になっているし、明日は同県の金沢君を信頼して。
6R

1月森 亮輔

中団から切りに行ったけど、そこで切れなかったのは完全にミス。あれは、後ろ攻めで押さえに行く感じで行かないと。7番手になったけど、何とか届いて良かった。

2山田 義彦

 

3青野 将大

こんなにペースで駆けたのは久々かも。2周から月森さんと藤田君のやり合いはないと思ったけど、同期藤田君の突っ張りは警戒していたので。最後は、内藤さんに残してもらった。 

4藤田 周磨

 

5内藤 宣彦

青野君は後ろから行きたいと言ってくれたし心強かった。あとは、月森君と藤田君の粘りも考えていたし、1本棒になった時はホッとした。二次予選は新田祐大君の番手? 俺クラスの選手に、それはないと思いますよ(笑) 。

6阿久津 修

 

7才迫 開

自分から同期月森君の後ろが良いと言ったので。仕掛けは任せていたし、2人で勝ち上がる事が出来て良かった。 

8廣川 泰昭

 

9鹿内 翔

月森君の後ろの才迫君も自力選手だし、外を一気に来られた。前の頑張りもあったから、5着だし、内で踏みとどまる事が出来た。
7R

1坂本 健太郎

マークしかない、へっぽこレーサーだし、伊藤旭君を差せるとは思わなかった(笑)。1周なら可能性があると思っていたけど、まさか1周半行ってくれるとは。前が流していたので、ペースで駆けるカマシみたいだった。

2大石 崇晴

ちょっと出てからは流し過ぎましたね。スピードが良くて伊藤旭君を併せ切れなかった。 

3佐藤 康紀

 

4伊藤 健詞

 

5山口 貴嗣

伊藤旭君が早めにカマシに行ってくれた。凄いダッシュだから踏み出しはきつかった。きっちり続けて良かった。 

6寺沼 伊織

 

7山口 富生

あの位置を大石君が確保してくれたので。九州勢の勢いが良かったけど、踏んでからの伸びは悪くなかったと思う。 

8金澤 竜二

凄く、暑くてきつい。こんな時に元気なのは内藤宣彦さんぐらいですね(笑)。 

9伊藤 旭

普段、自分は、あそこで行かないから、大石さんは流していたのだと思う。自分も行くつもりはなかったけど、前が踏んでいなかったので。健太郎さんだけには、差されないつもりでいたのに。嘉永さんと一緒なら絶対、前です。僕みたいな選手に貸しは作りたくないでしょうから(笑)。
8R

1南 潤

初手は前でも中団でも、どっちでも良かったし、スタートを出てからと言う感じだった。飯田さんがふたをしてきたけど予想外。誘導も残っているし、金ヶ江さんの時は、それもあるかなと思っていたけど。仕掛けてからは、トルクも出ていたし、スピードは乗っていた。小岩さんが強引に持ってくるのも分かっていたし、そこも余裕はあった。だけど、最終ホームで行った方が良かったかもしれないし、明日の二次予選は、なるべく駆けたい。

2加藤 圭一

厳しいメンバーだし、そうなると思っていたけど…。5着を目指していたけど、遠かった。 

3小岩 大介

南君の捲りが見えたけど、かなり遠かったので厳しかった。あの後、2車行かして、金ヶ江君を迎い入れるのが理想のレース。だけど、そこまでの余裕はないので踏まさせてもらった。そうしたら、勝手に残ってくれ良かった。しかも、ラインの3人で勝ち上がれたので。 

5山内 卓也

低速からのダッシュ戦だったし、付いて行く事が出来なかった。南君は頑張ってくれたし、自分に脚がなかった。 

6山田 和巧

ミックスゾーンがあるから記者さん達も大変ですね。僕ら選手も協力して、もっとファンに声を届けられる様になれば良いのですが。 

7金ヶ江 勇気

変な自信があるので突っ張りました。スンナリ南君が中団だけど粘れて良かった。 

8角 令央奈

金ヶ江君とは初連係だったけど、突っ張ってくれたので。それで勝ち上がる事が出来ました。 

9笠松 信幸

南君が想像以上に強かった。踏み出しはきつかったし、小岩君のヨコを通り過ぎる時も気を付けた。二次予選は、もっと厳しいレースになるけど、地元記念だしクリアしたい。南君も、タイムは出ていたと思うし、気になるな(実際の上がりタイムは11秒0)。
9R

1不破 将登

取鳥君と勝負だと思っていたけど、内から行ったので。取鳥君が前に出て中本さんを待っているところは緩んでいた。2コーナー捲りでなく、あそこで行ければベストでした。

2佐藤 一伸

6着だし、何があっても勝ち上がれないですね。前回の優勝は恵まれだし、残りは勝てる様に。 

3取鳥 雄吾

前受けは作戦通り。今日は、引かないと中本さん達には言ってありました。いつもいつも引いていたら、そう言う選手だと思われるので。だけど、冷や冷やするレースだし、一は八かだったかも。タイムは別として、最後の踏み直しは良かったと思う。 

4重倉 高史

不破君が仕掛けてくれたから勝ち上がる事が出来た。初連係だけど、信頼して良かった。 

5中本 匠栄

取鳥君から中団で引かないと言われていたけど、内から行くのは想定外だった。失格の可能性もあるから外から追い上げた。あそこはマーク選手だし、位置は絶対に守るところ。ただ、抜けなかったし、最近、ピリッとしない。理由は良く分からない。  

7小笠原 光

取鳥さんが中団争いをやっていたし、自分が内を空けなければ面白いレースになっていた。あとは、怖いけど、中本さんと勝負すれば良かった。僕の事をセオリー無視と言っていたみたいですが、自分でなく、取鳥さんの方がセオリーに反したレースだった(笑)。 

8三浦 雄大

本当は3番手だし、内を締めていれば良かったですが。取鳥君が入ってきてしまったので。 

9新納 大輝

取鳥君がトリッキーな動きで連結は外したけど、何とか立て直して5着に入り、勝ち上がれて良かった。
10R

1武藤 龍生

赤板辺りは、山田君があたふたしていたけど、その後は、落ち着いて仕掛けてくれた。今日は1着だけど、そこまでの余裕はなかった。前回は函館サマーナイトで涼しいレース。今日は猛暑で炎天下だし、条件は一緒だけど、その影響があったかも。 

3門田 凌

初手は仲野君ラインの後ろが良かった。だけど、取れなかったので切りに行こうとしたけど失敗した。 

4東矢 昇太

(内抜きで失格) 。 

6曽我 圭佑

今回は腰椎に横突起を骨折。走りながら戻して行ければ。あとは後ろの東矢さんが失格だし残念です。 

7山田 雄大

僕も本当の理想は仲野君ラインからだった。ペースが上がっていないところで叩けたので、武藤さんと決まったと思う。今回の怪我は、疲労の蓄積で三頭筋を痛めた。それで一旦、リセットした感じです。まだ平原さんと連係はないので、今回、どこかで一緒に走りたい。 

8藤原 憲征

踏み出しは付いて行けたけど、最後の伸びがなかった。武藤君もコースを作ってくれたし、3着に入りたかった。 

9北村 信明

門田君が前々に踏んでくれたのに、連結を外した。もう1回、迎い入れたけど、勝負どころだし迷惑を掛けてしまった。
11R

1小川 賢人

本当は番手で粘るつもりだったけど踏み遅れてしまった。自分だけで後ろに申し訳ない。

2小松崎 大地

初手はどこでも良かった。小川君が切ったので、その上を叩いた。だけど、緩めたので、矢口君が飛んできた。あれで脚を使ったし、もっとペースで早めに踏めば良かった。もちろん、矢口君は、あれ狙いだったと思うが。竹内さんに抜かれているので、絶好調とは言えない。  

5竹内 智彦

ああ言う、スンナリした形で小松崎君を抜いたのは初めてだと思う。ごちゃごちゃになった時や、不発の時に抜いた記憶はありますが。 

6矢口 大樹

緩んだところで、カマシ一撃を狙っていたけど、小松崎さんに力負けですね。 

7竹山 陵太

九州が番手か僕の位置を狙ってくるのは想定内。だから、きちんと準備はしていた。小松崎さんが早めに行ってくれたからラインで決まったし、展開に恵まれた。 

8高橋 泰裕

単騎だけど、上手く先手ラインを追走出来た。二次予選も単騎だし上手く立ち回りたい。 

9松岡 貴久

同期の小岩君は勝ち上がったのに欠場ですか。もったいないですね。勝ち上がりに失敗したし、明日は自分で何かやる。
12R

1平原 康多

ヤマケンの上がりタイムが10秒6で坂井君も11秒1で駆けている。普通なら捲られるスピードではないし拳矢が強かった。真後ろから来られたので対応出来なかった。その後は、新田君もいてコースがなく踏めなかった。2車だし、そこまで持って行けないので。今日のレースの感想と言えば、ワッキーがいなくてもタイムは出るんだなと(笑)。二次予選は初連係だけど川越工業の後輩の山田雄大君。立ち回りの上手さがあるし、対応力があり、ワンパターンの選手ではないと思っている。

2山口 拳矢

前々のレースが出来たし、思った以上にタイムも出ていた。元々、この時期の名古屋は、タイムも出るし高速バンクだけど自信にはなる。二次予選は椎木尾拓哉さんと2車だけど、きっちり勝ちたい。 

3新田 祐大

ジャン前に山口君にしゃくられたのは誤算だけど、全体的にレースも見えていた。踏んだ感じも悪くないし、疲れもない。函館サマーナイトが終わり、良い練習と調整が出来たので。 

4坂井 洋

最近は、きっちり駆けるレースが出来ていなかった。だから、今日は力を出し切ろうと。渡辺君がジャンでも流していたから、一気にスパート。拳矢君に捲られたけど自分のタイムも悪くない。普通なら押し切れるタイム。ちょっと自信を取り戻せた。 

5渡邉 雄太

想定外の展開になったけど、後ろから全部、連れて来られた感じです。怪我の影響はないと思うし、二次予選は修正して頑張りたい。 

6岡村 潤

今日は雄太君に任せていたので。2人で後方になったけど、自分も重たく感じて見過ぎた。二次予選は新田祐大君のパートナーに選ばれて光栄。いつ以来か覚えていないけど連係は何度もあります。 

7嘉永 泰斗

最後方に置かれたし、コーナーでドリフトして、外に膨らんでしまった。セッティングの問題だと思う。だけど2着まで届いているので脚は問題ない。 

8三谷 竜生

単騎で外枠だから、初手で位置を取れなかった。ジャンで3番手にいたけど、後ろからの巻き返しが早かった。切る事も考えたけど、組み立てが難しかった。 

9守澤 太志

現状の自分では、このタイムは許容範囲を超えていた。きちんと新田君に付いて行く事が出来なかった。二次予選は渡辺雄太君の番手へ。記憶が確かならば、過去に5、6回連係していて相性も良いです。

初日インタビュー

1R


 

桐山敬太郎

神奈川同士の松坂君。若手の期待枠の1レース1番車が俺なの? 何度か経験はあるけど不思議だね(苦笑)。 大垣記念でも、やられた記憶がある。1着も取れているし悪くないと思う。
 

磯川勝裕

自力。前期は失格が2本。今期に入っても地元立川で落車。この辺りで悪い流れを変えたいですね。 
 

桑原大志

中国ラインで隅田君。前橋記念で300勝を達成して、一区切りついた。単純に7番手にならない走りを模索したい。

国村 洋

同県同期の桑原さんの後ろで中国ラインの3番手。前期のA級は腰痛で二ヶ月休んだけど、S級の点数は取れた。 上手く桑原さんが操縦してくれるでしょう。
 

小林大介

関東ラインで磯川君へ。ずっとS級1班を張ってきたし、何十年かぶりのS級2班。先日は引退した大河原和彦さんの送別会が、同じグループ(飯野3兄弟がリーダーだった安中グループ) であった。引退した諸先輩達も来ましたよ。平塚は追加だったけど、サマーナイトの裏で、B面だから引き受けた感じです。帰りもナイターで高速も渋滞していないから。
 

太刀川一成

神奈川コンビの後ろへ。前期のA級もS級の点数は取れた。補充職人になっているけど、追加の斡旋が来ないので。 
 

隅田洋介

自力。戦法が戦法だけに成績が安定しない。行けるタイミングで思い切って。 

松永 将

関東ラインの3番手を固める。前期もS級の点数は確保出来た。 
 

松坂侑亮

自力。桐山さんとは5、6回連係しているので、もう怒られないでしょう(笑)。どこかで一緒があると思ったけど、まさか初日とは思わなかった。普段から厳しい先輩だけど、仕事はきっちりやってくれるので感謝です。同じ平塚所属だけど、桐山さんはバンクに来ないので練習は別です。 
 
2R

 

竹村勇祐

北日本ラインで箱田君の番手へ。 前回はピスト6を走り、1着、1着、4着、6着だった。
 

椎木尾拓哉

近畿ラインでダッシュタイプの福永君の番手へ。中間着も多いけど、成績よりは悪くないと思う。 
 

宗崎世連

自力。いわき平で落車して3ヶ月ぶりの実戦。怪我の具合ですか。骨折はなかったけど打撲が酷かったので大事を取った。それと持病の腰痛もあるので。練習は1週間か2週間ぐらい。 
 

友定祐己

2班で予選スタートになると、色々と試す事が出来ない。1班で特選スタートなら初日に色々と試せますが。ラインを大切にして高知コンビの後ろへ。 

箱田優樹

自力、自在に何でも。 とにかく前々に攻めて行くだけ。
 

渡辺正光

北日本ラインの3番手を固める。ダッシュはないし、離れない様に追走したい。 
 

福永大智

自力。12場所でスタートの回数は32回あるので、S取りは自信がある。それに、毎場所の様に1着は取れているので悪くない。 あとは、もう少し破壊力も欲しい。

水谷良和

近畿ラインの後ろへ。今回は弟子の藤井侑吾君と一緒の開催。次のレースで彼が走るし、先に勝ち上がりを決めたい。 

山中貴雄

高知同士の宗崎君の番手へ。 怪我明けだけど、後ろを友定さんが回ってくれるし、頑張ってくれるでしょう。
3R

 

木暮安由

関東で一戸君。今期は2班だし予選スタートは仕方ない。誰も覚えていないかもしれないが、実は名古屋記念は優勝している。過去の栄光ですよ(笑)。それでも、地道に頑張りたい。 
 

藤井侑吾

自力。地元記念だし仕上げてきたつもり。だけど、ちょっと間に合わなかったかな。出渋らず、2車だが力を出し切りたい。 

三ツ石康洋

四国ラインで吉田君の番手へ。名古屋を走るのは、かなり久々。追加だけど、それは問題ないと思う。 
 

吉田智哉

自力。 三ツ石さんも動けるけど、自分から頑張らせて下さいと言いました。
 

高橋和也

地元同士の藤井君の番手へ。昨年の二次予選と準決で連係して行ってもらっている。それがあるから決勝に乗る事が出来た。今年も地元記念だし、乗りたいですね。 
 

松岡晋乃介

自分も、まだ自力選手なので。地元勢には悪いけど、単騎で走る。 
 

志村龍己

木暮さんに番手は任せて関東の3番手。ラインで決まる様に走りたい。 
 

立花成泰

今は、結構きつめに練習をやっている。ライン重視で四国コンビの後ろへ。地元の後ろが空いていて魅力だけど、そうはいかないでしょう(笑)。

一戸康宏 

前で自力。木暮さんとは初連係なので迷惑を掛けない様に走りたい。指を切ったので1ヶ月ぶりの実戦です。 
 
4R

 

小川丈太

自力。1番車を貰えたのは大きいですね。きっちり位置を取ってから。 
 

高橋 築

自力。前期は函館で優勝も出来たし、補充だけど特別競輪の高松宮記念杯も走る事が出来た。ここは野口さんの先行1車みたいなレースだし考えて走らないと。

野口裕史

先行を主体の組み立て。サマーナイトは単騎が多く、調子は分からなかった。奈良のF1で単騎で優勝した事もあるけど、自分はラインが出来ての選手。こうやって3車は有り難い。 
 

真崎新太郎

高橋君、岡田君の後ろで関東の3番手。 高橋君なら前々に攻めてくれるでしょう。
 

佐々木則幸

四国ラインで小川君の番手へ。追加の連絡は土曜日で、急ではなかった。 
 

鈴木良太

久々のS級戦だし、また頑張りたい。徹底先行の野口君の3番手ならチャンスはありそう。だけど、引きずり回されそうだ。 
 

岡田泰地

関東ラインで器用さある高橋君の番手へ。連係は何度もあるので信頼して。 
 

坂本修一

レインボーカップで落車。今期も失格からのスタートでハンデになってしまった。四国ラインの後ろで脚を溜めたい。 
 

萩原孝之

連係実績のある野口君の番手へ。ただ、ここ半年、連係の記憶はないので、久々かも。狙われる可能性もあるし、気を引き締めて。 
 
5R

 

岡本 総

中部ラインで橋本君の番手へ。地元記念で誕生日のレース。1着を取りたいですね。前回の京王閣で優勝出来たし、良い流れで走れそう。 
 

中村浩士

南関ラインで格清君の番手へ。連係はあるし、信頼して。ピストで落車したけど、前橋記念、またピスト6と普通に走れたし問題なさそう。 
 

坂本周作

自力。1着は取れているけど、勝ち上がりに失敗している。その辺りを考えて走りたい。 
 

格清洋介

自力。中村さんは格上の先輩だし、後手を踏まない様に仕掛けたい。 
 

橋本優己

自力。函館のサマーナイトは補充だけど最終日に1着を取る事が出来た。予備だったので、前検日から函館で待機していた。F1の成績が良くないのは、調整無しで走っているから。逆にGのつくレースは、そこに向けて仕上げているので成績が良いのだと思う。 
 

奥原 亨

南関ラインの3番手を固める。 自分が一番弱いし、中村さんに迷惑を駆けない様に。
 

佐藤和也

青森同士の坂本君の番手へ。連係実績はあるし、ワンツーを決めたいですね。 
 

中沢央治

中部ラインの後ろへ。同世代の西川親幸さんの引退は残念。少しでも長くS級にいたい。 
 

小野大介

青森コンビの後ろを固める。震災があってから、今は愛知を拠点にしている。だから、地元のつもりで走るだけ。 いつも、名古屋競輪場で練習をやっている。
 
6R

 

月森亮輔

同期の才迫君が後ろが良いと言うので、前で自力勝負。強引に仕事して金網まで持って行ってくれるでしょう(笑) 。だけど、捲りで、そんな展開にはならないかも(笑)。
 

山田義彦

埼玉同士の藤田君の番手へ。 連係は初めてだと思う。練習は1、2回、一緒にやった事はある。
 

青野将大

函館のサマーナイトは9着、2着、9着。師匠の前で頑張ったりしたが、まだトップ選手との力の差は歴然としている。 内藤さんと一緒と聞いたから内藤秀久さんかと思い焦りました(笑)。配分が入っていないし、来る前に連絡をしなかったから。
 

藤田周磨

自力。 名古屋を走るのは2度目だけど、高速バンクのイメージがある。
 

内藤宣彦

地区は違うが東日本ラインで青野君へ。52歳になり、優勝出来るとは思っていなかった。最年長優勝記録は西川親幸さんの同じ52歳だけど、10日間足りなかった。それでも2年ぶりの優勝だし嬉しいですよ。実は初日特選でアクシデントがありレースは中止。ガラポンで見なし着順を決めたけど1位だった。それがあったから、準決が3着でも決勝に乗れた。勝負事は、そう言う流れがありますね。 

阿久津 修

埼玉コンビの後ろを固める。 おかげさまで、前期もS級の点数が取れました。
 

才迫 開

中2日の追加だけど来月は事故点の関係で斡旋が停まる。自分から同期月森君の後ろをリクエスト。かなりの事を言っていたけど、捲りは素通りさせるか、番手捲りですよ(大笑い)。 
 

広川泰昭

どっちが前でも中国コンビの後ろへ。前回の玉野で久々に1着を取る事が出来た。

鹿内 翔

内藤さんの後ろで青野君の3番手です。内藤さんに青野君を付けて、これは、かなり名案の番組ですね(笑顔) 。
 
7R

 

坂本健太郎

九州ラインで伊藤旭君へ。普通なら、あさひが負けられないメンツ。あとは、俺達が付いて行けるかどうかだけ。

大石崇晴

自力。 相手も強いけど、しっかり自力で仕掛けたい。

佐藤康紀

どう言う走りでも金沢君にお任せ。いわき平で骨折して、これが復帰3場所目。 

伊藤健詞

大石君、同期山口富生君の後ろで中部近畿の3番手。あと7勝で300勝だけど、ちょっと遠いですね。

山口貴嗣

九州ラインの3番手を固める。あさひ君は強気のレースをやってくれるし心強いですよ。

寺沼伊織

関東は僕だけですか。 それなら単騎で流れを見ながら。

山口富生

中部近畿で大石君の番手へ。連係はあるかどうかぐらいで、はっきり覚えていない。

金沢竜二

佐藤さんと話してからですね。東日本で寺沼君がいるけど、自力勝負です。

伊藤 旭

自力。平塚ダービー、岸和田の高松宮記念杯とG1だけど1着を取れている。前回の函館サマーナイトでも2日目に勝てた。 だけど、先行ではないし、流れに任せてレースをやっているだけ。それが上手く行っているけど、ラッキーだし、しっかり仕掛けたい。
 
8R

 

南  潤

自力。 バック数も多く、成績にも表れてきた。名古屋は何度も走っているので、不安はない。地元の笠松さんと山内さんに付いて貰えるのは光栄です。

加藤圭一

南関ラインで飯田君の番手へ。 第3ラインの立場だし、かなり厳しいな。どうやったら勝ち上がれるか考えないと。

小岩大介

九州ラインで金ヶ江君の番手へ。角君が兵庫から福岡に移籍したけど、まあ、僕が番手で良いでしょう。

飯田憲司

加藤さんと山田さんに任せてもらったので自力勝負。S級は流れが違うし、脚の無さを感じる。1年、A級でぬるま湯に浸かり、甘えていたので(笑)。

山内卓也

中部近畿の3番手。追加だけど地元記念に呼んで貰えたので凄く嬉しい。欠場になった吉田敏洋の分も頑張らないと。腰の具合が悪いみたいで無念の欠場と言っていた。

山田和巧

南関ラインの3番手を固める。 

金ヶ江勇気

自力。小松島記念の2日目に落車したけど、その後も走れた。前回の玉野も成績より悪くはなかった。裏付けはないけど、今回の金ヶ江勇気は絶好調でございます(笑)。

角 令央奈

九州の3番手。A級の最後は4場所連続で優勝したけど、あれは出来過ぎですよ。 

笠松信幸

卓也さんの了解を得て南君の番手へ。連係は何度もあるので、ラインで決まる様に走りたい。
 
9R

 

不破将登

重倉さんと前後は話して決めたい。前で頑張れと言われたので、自力勝負です。1番車は活かしたいですね。

佐藤一伸

北日本ラインで小笠原君の番手へ。前回の青森の優勝は何もやっていないし根本哲吏さんのおかげです。

取鳥雄吾

自力。 小笠原君みたいに、セオリー通りの走りをやらない選手は走りづらい。チャレンジやA級なら別だけど、S級はレースの形があるじゃないですか。それを無視されると、こっちもやりにくい。

重倉高史

不破君とは初連係だけど、自分から後ろが良いと言いました。好きに走ってもらうだけ。

中本匠栄

西のラインで取鳥君の番手へ。連係した事もあるし、初連係ではないですよ。今回は熊本の若手も嘉永泰斗や伊藤旭がいるので楽しみ。

坂本匡洋

どっちが前でも中部ラインへ。 久々のS級だけど、2場所前の京王閣で1着を取る事が出来た。

小笠原 光

自力。取鳥さんは格上だし、チャレンジャー精神で頑張りたい。

三浦雄大

北日本ラインの3番手。 番手の佐藤君も優勝していて調子が良さそうですね。
 

新納大輝

取鳥君、中本さんの後ろを固める。最近、動いていないし、こう言う番組も多くなっている。
10R

 

武藤龍生

埼玉同士の山田君へ。来月は地元のオールスターがあるけど、特別な事はやらない。普段通りの練習をやり、気持ちを高めて行くだけ。 
 

伊代野貴照

近畿ラインで仲野君へ。連係は、かなりあるし相性も悪くないと思う。 
 

門田 凌

自力。体調を崩して、倦怠感が続く時期もあったけど、ここに来て良くなってきた。

東矢昇太

熊本同士の曽我君の番手へ。小田原の最終日に落車したけど、次のピスト6を走れたので大丈夫。

仲野結音

自力。 前回の高松は良くなかったけど、あとは普通に走れていると思う。

曽我圭佑

自力。 松戸の落車で横突起を骨折。2ヶ月ぶりのレースだし、走ってみないと。

山田雄大

自力。来月は地元西武園オールスターに、記者推薦で出場出来る。中田健太さんと2人だけど、選んでもらえて感謝です。怪我で1ヶ月休んだけど、大丈夫だと思う。

藤原憲征

埼玉コンビの後ろへ。2場所連続で1着を取れているけど、最終日の負け戦なので。

北村信明

四国ラインで門田君へ。何度もあるけど、今回は久々の連係です。 
 
11R

 

小川賢人

自力、自在。平塚が終わり中2日なので東京のジムにいた。後閑信一さんも、行っていたジムみたいで、同じ福岡の西田大志も一緒だった。

小松崎大地

自力。 予選のメイン? そもそも予選にメインなんて存在しない(笑)。特選に乗れない選手は、みんな一緒。今は、まだ向かっている最中。ここで足踏みする訳にはいかない。

石塚孝幸

南関ラインで矢口君へ。小松崎君が強いけど、頑張りたい。

橋本勝弘

3番手を回れる九州ラインの後ろ。頑張ってもらうだけ。

竹内智彦

北日本ラインで小松崎君へ。 京王閣の決勝は失敗しました。普通に前に踏んでいれば優勝だったのに、つい捲りを止めに行った。優勝と失格では天国と地獄ですよ。

矢口大樹

自力。支線でも、まだ9車の方がチャンスがあるかな。7車の2分戦で、本線相手が一番きつい。

竹山陵太

北日本ラインの3番手。もう自力と言う自力が出ていないので、点数通りの並びで構わない。

高橋泰裕

久々のS級だけど、厳しさを感じている。単騎で流れを見ながら。

松岡貴久

九州ラインで小川君へ。連係は何度かある。やっと前を抜ける体になってきた(笑)。
12R

 

平原康多

坂井君。あまりにも股関節が痛いから、医者に行き調べてもらったら、グロインペイン症候群と診断された。サッカーの中田ひでとかも、同じ症状が出たみたい。どうすれば治るか聞いたら、安静にするしかないと言われて…。ここで休むと気持ちが切れて終わってしまうので。だから、ケアをしながら走る選択をした。函館サマーナイトは、ワッキーのスピードが凄くて、対応出来なかった。まあ、来月の地元西武園オールスターに間に合えば。 
 

山口拳矢

単騎で自力。中部地区の記念だし結果を出したい。サマーナイトの決勝は、上手くスイッチ出来ず、判断ミスがあった。もっと、やりようがあったと思う。今は納得の練習が出来ているから、それが成績に結びついている。 
 

新田祐大

自力。ここは高松宮記念杯とオールスターを獲り、相性の良いバンク。サマーナイトが終わり中8日なので、試したい事を試していた。猛暑で条件は一緒だが、疲れはないと思う。 
 

坂井 洋

平原さんが任せてくれたので自力勝負。今はファンにとって、買いづらい選手になっている。人気で飛び、来ない様な展開の時に来ているから(笑) 。不安点なのが自分の欠点。練習では、そこまで悪くないし、なにかキッカケを掴めば。
 

渡辺雄太

自力。名古屋記念は簗田一輝君が行ってくれ優勝している。和歌山で落車したけど、左足の擦過傷ぐらいで済んだ。だから、普通に練習は出来ました。 
 

岡村 潤

同県の渡辺君を信頼する。お互い、怪我明けだけど大丈夫だと思う。外枠2人で厳しいけど、しっかり駆けてくれると思う。援護に徹したい。 
 

嘉永泰斗

単騎で自力。普段から駆ける選手が少ないから、レースの読みが難しい。名古屋は共同通信社杯で落車して、少し嫌なイメージがある。だけど、高松宮記念杯、サマーナイトで成績以上に良い感覚はあった。後方にならず、きっちり位置を取らないと。 
 

三谷竜生

自分でやる。単騎3人だし、そこは思惑が一緒かも。成績が噛み合っていないけど、練習だけは追い込んでやっている。一撃が決まれば最高ですね。 
 

守沢太志

サマーナイトでも連係した新田君。脚より今はレース勘が狂っている。平塚ダービーで落車し頸椎を骨折。それから対応力が落ちている感じです。少しずつ戻して行ければ。 

 
 

今節のレース展望!


 

   今節のS班のメンバーは新田祐大、平原康多、守澤太志の3人で山口拳矢も実質S班の選手。初日特選の想定メンバーだが、新田祐大に守澤太志の北日本勢。関東は坂井洋の機動力に平原康多。南関ラインは渡辺雄太に岡村潤の静岡勢。山口拳矢、三谷竜生、嘉永泰斗は地区的に、それぞれ単騎だろう。もし、サプライズがあれば山口拳矢に三谷竜生だが、かなり低い確率だ。一応、1番人気は新田祐大に守澤太志だろう。
新田祐大は、このバンクに実績があり、2016年に高松宮記念杯、2019年にオールスターを制している。あの時期と戦法は変わってきたが、絶対的な自信を持って仕掛ける。守澤太志は平塚ダービーで頸椎の骨折。高松宮記念杯、函館サマーナイトと2場所走ったが、本来の出来には程遠い。新田祐大を抜くのは難しく、食らい付く姿は見せておきたい。北日本は小松崎大地もおり、勝ち上がれば新田祐大の番手は指定席になる。
 坂井洋も、近況の出来は不満で、平原康多も3割か4割の状態。平原康多は落車過多で、来月の地元西武園オールスターに間に合えば良い気持ちだろう。
 渡辺雄太は落車明けだが、69周年の大会で優勝。簗田一輝を目標に2段駆けで勝っている。全体的に、今回の南関は人材不足。
 地元地区の開催だし、ダービー王の山口拳矢も虎視眈々と優勝を狙ってくる。橋本優己が勝ち上がれば番手だが、メンバー的に単騎になりそう。逆にフリーで走れる単騎の方が持ち味が出る。地元のエースの吉田敏洋は欠場で、少し盛り上げに欠ける。
 嘉永泰斗は、間違いなく、ここ数年でタイトルホルダーになる。イケメンだが、ヨコの動きも強引で、今のレース形態に合っている。番手は同県の中本匠栄だ。
 売り出し中の若手は不在だが、A級上がりの自力選手は点数がなく、人気にならないので、逆に車券的には狙い目だ。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年7月26日

    大本命の脇本雄太が河野通孝に競られ律義に付き合い人気を裏切った福井記念から中1日で開催されるのは特別競輪開催でお馴染みの名古屋400バンク。敵はバンクよりこの信じられない酷暑。SSは平原康多・新田祐大・守澤太志の3人ですが、真の主役は平塚ダービーを制し、立川GPを決めた山口拳矢に同期の嘉永泰斗。復調三谷竜生。落車後の渡邉雄太・岡村潤の静岡コンビに平原康多の前で頑張る坂井洋が特選のメンバー。1次予選はこれでもかと本命で決まる組み合わせ。そこで今回も全レースのヒントを提供。
    1R、南関と関東の争いを隅田洋介-桑原大志で捲る。
    2R、福永大智から椎木尾拓哉。
    3R、木暮安由から一戸康宏-志村龍己と地元コンビは互角。
    4R、高橋築の捲りに栃木コンビ。
    5R、橋本優己の捲りに岡本総。
    6R、青野将大・内藤宣彦。
    7R、坂本健太郎・伊藤旭。
    8R、南潤から地元コンビが人気も狙いは小岩大介。
    9R、中本匠栄-取鳥雄吾。
    10R、武藤龍生・山田雄大の埼玉コンビ。
    11R、小松崎大地から竹内智彦-竹山陵太。
    12R、狙いは山口拳矢・嘉永泰斗の隠れ同期コンビの表裏。
    令和5年7月27日

    名古屋記念の初日は、裏で2開催、そして平日でこの猛暑が影響したのか10億を割るとは、それでも番組的に12個レース中、11個が本命サイドで決まったのに、ネットのファンそれも大口勝負をする者が減ったとしか思えないもの。2日目も同じ条件なので苦戦を強いられると思いますが、走ってる選手は元気一杯。そこで売り上げアップのためのヒントを。
    1R、こゝでは佐藤一伸。
    2R、佐藤和也が本命ですが、狙いは千葉コンビ。
    3R、山田義彦か石塚孝幸。
    4R、関東コンビで結着。
    5R、狙いは松岡貴久の1着。
    6R、坂井洋ー武藤龍生。
    7R、中国コンビに三谷竜生。
    8R、嘉永泰斗の頭固定。
    9R、山口拳矢から小松崎大地。
    10R、平原康多から買うか隅田洋介の再勝は五分。
    11R、守澤太志・渡邉雄太の折り返し、押さえは木暮安由・高橋築。
    12R、新田祐大から岡村潤に熊本コンビと穴は熊本コンビのワン・ツー。
    令和5年7月28日

    名古屋記念の2日目は、佐世保FⅠと岸和田FⅡに喰われたのか、初日を下廻る売り上げにはビックリでも、名古屋はミッド、そしてナイター・モーニングでジャンジャン利益を上げてるのでそこ迄の打撃は無いのでは。3日目は土曜でも佐世保FⅠは決勝戦なので、そこ迄の大幅アップは望めないかも。レースの方はこれでもかと手堅く組んでるので半分以上は本命枠内で収まってたのにどうしてこの売り上げなのかは解せませんが、3日目も買い易い組み合わせではあります。そこで全レースのヒントを。
    1R、藤田周磨を付けて貰った一戸康宏から手広く。
    2R、北日本と南関東は五分の狙い。
    3R、こゝでは格清洋介が抜群。後は補充の小島歩。
    4R、関東トリオを買うか瀬戸内コンビかは互角。
    5R、自力の高橋和也は信頼出来る。
    6R、藤井侑吾から筋違いで松岡貴久の1・2着。
    7R、隅田洋介の捲り、後は佐々木則幸。離れた時は千葉コンビの結び。
    8R、橋本優己・青野将大の同期コンビの両立。
    9R、小松崎大地ー竹内智彦の本命戦、3着は流し気味に。
    10R、嘉永泰斗の頭固定。
    11R、山口拳矢が捲りでブッ千切る。
    12R、新田祐大は連対外さなくても展開有利は三谷竜生で、九州コンビ・関東コンビにもチャンス到来。


    そして夜遅くは小倉ミッドナイト(ガールズ)今回は熊本市主催なので何時も以上にしっかりした予想を提供するので「コンドル」を大いに利用して下さい。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    フェンスに腰掛け朝野球を見ている
     
    ある日曜日の早朝、公園のフェンスに腰掛けて、朝野球の試合を見ていた。
    四球で出塁した選手と一瞬目が合ったような気がした。
    三十代の何年間かと四十代の何年間かは、予想紙の記者仲間でチームを組み墨田区の早朝野球リーグに参加した。朝早いのによく同じ人物が観戦(暇つぶしに見ていただけだろうけど)していた。年格好は六十から七十くらいに見えた。ああ、今の私があの時の男なのだ。と思ったら妙な可笑しさがおこった。
    そうだ。そのよく見かける観戦者のことを誰かが、もしかしてプロ野球のスカウトじゃないですか? と冗談を飛ばし、一気に会話が盛り上がったことがあったっけ。そんな馬鹿者どもも散り散りになってしまい、寂しい。
    競輪に病みついていった二十代後半、場内を歩く大勢の中で私は圧倒的に若い部類だった。長髪痩躯の若者はたいがい《びびり》ながら穴場に並んでいた。たいした払い戻しでもないのに、おめでとうにいさん、次からはうちに入れてよ。
    そんなノミ屋や、コーチ屋も、いつからかまるで見なくなった。あの時代の競輪場の怖さを若い人に伝えるのは最早もうむずかしい(別に語り継ぐことでもないけど)。
    時は流れた。
    今たまに競輪場に行くと、私は年寄りの部類だろう。あれから四十年以上がたっているのだから。
    一センターのスタンド。
    一人ぽつんと座っている二十代とおぼしき青年。仲間三人でわいわいやっている中年のグループ。おれとどっこいどっこいぐらいの歳に見える男性。二レースほど席を離れた様子がない二人の好好爺(ゆるりゆるり。ぽつりぽつり。お喋りが止まらない)。
    ふと時空が数㍉ゆがんだような、得体の知れない不安にかられる。と同時に懐かしい場所に帰れるような気にもなる。ギャンブル場は不思議なものなり。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     
  • みぱこの「競輪人生パルプンテ」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞