関東カップ弥彦 日刊スポーツ賞(FⅠ)

開催日時 2023年7月3日(月)・4日(火)・5日(水)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
 

  1諸橋 愛
坂井みたいにキレのあるダッシュマンは昔から苦手。俺が付きやすいのはヨシタク(吉田拓矢)とか(吉澤)純平とかああいうタイプ。全盛期の(平原)康多も苦手だったし、武田(豊樹)さんのがよかったもん。だから坂井と一緒の今開催は調子がどうとか何とも言えない。中四国が別というのは俺ら的にはありがたいし、坂井には好きに走ってもらいます。

  2柏野 智典
ちゃんとした自力が3人いるし、雄吾には他の2人に負けないように走ってもらいたい。僕自身は連戦のわりには走れている方じゃないですか。雄吾はとにかくダッシュがいいので、初日みたいにならないように集中して。

  3原  誠宏
昨日より今日の方がちゃんとした競輪ができました。柏野さんが別で行こうと言ってくれたので自分は豪の後ろ。連係は今まで何度もあります。アイツは完全に戻っているので追走に専念したい。

  4坂井  洋
優勝はもちろんしたいけど、まずはしっかり力を出し切るのが一番。あんまり優勝、優勝って意識しすぎるとうまくいかないことが多いので、練習通りの力を出すことを心掛けて走ります。自力。

  5松谷 秀幸
脚は悪くないんですけど、展開の読みがイマイチ。こうなるだろうって思って走ると、ことごとく外れる(苦笑)。初日の流れもあるし坂井君-諸橋さんの3番手から組み立てます。

  6佐々木 豪
セッティングを昔の良かった頃のやつに戻したらだいぶいいですね。これはコロナ前のずっとG1に出ていた頃のやつで、23、24歳くらいのに戻した感じです。外枠になるのは何となく覚悟していたし、自分のやれることを精一杯やりたい。走るからには勝つことだけを考えて。

  7取鳥 雄吾
前の日に支部長(内藤敦)と話して、自分の進む道というか、こうなりたいっていうのがある程度固まりました。具体的に言うと、これからはもうちょっと得意分野で勝負していこうと。自分はやっぱりダッシュとか一瞬のキレが持ち味なので、なるべくそっちで。自力勝負。


 

 

ガールズ決勝インタビュー


 
 

  1加瀬加奈子
地元ということで移動疲れがないのはデカい。踏んでいる感じもいいし、優勝を目指して頑張ります。

  2太田 瑛美
着だけ見ればいいんですけど、2日間とも納得のいくレースができていません。自力自在。

  3中村由香里
あんな先行久しぶり。いい刺激になりました。あれだけモガいたんだから決勝の日は楽になるんじゃないかな。自在。

  4石井 寛子
2走目のレースはちょっとヤバかったですね。これからセッティングを少し換えようかなと思います。自在。

  5杉浦 菜留
7番目でギリギリ乗れました。よかったぁ。全体の流れを見ながら走ります。

  6飯田 風音
展開に応じて何でもできる選手が理想。自力主体。

  7鈴木 樹里
初日に7着してたから2着以内と思って頑張りました。前々の作戦がうまくいきましたね。自在。

 

 

A級決勝インタビュー


 
 

  1吉田 昌司
年齢は俺の方が2つ上だけど、ガッツや器用さは武志の方が上。過去2回の連係もこの並びだったし、今回もこれで行きます。自力。

  2大川  剛
前検日に8連勝まできたら特進を意識するかもって言いましたが、実際8連勝しても気持ちはそんなにって感じでいつも通りですね(笑)。相手も強いし楽に勝てるとは思っていません。自力。
 
  3谷口 力也
単騎はデビューして最初の頃にあったくらいで最近はなかた。一発狙えばいいって走りになりますね。このメンバーで勝てたら自信になると思うし、チャンスを見つけて仕掛けてみます。

  4岡部 芳幸
大川は藤根(俊貴)が上がってきたときに似ていて、突っ張りも押さえも引いてカマシもみんな強い。ここは北日本4人で話し合って青森2人と木村-俺で分かれます。

  5工藤 政志
4人でまとまる案もありましたけど、若い2人がお互い力勝負したいということで別になりました。大川君は特別競輪でも通用するレベルだと思っている。離れないように気を引き締めてマーク。

  6土田 武志
昌司さんが前でやると言うので後ろを回らせてもらいます。1・2班戦の優勝2回もどっちも幸田望夢の番手だったし、人の後ろはなぜかいつも成績がいい。昌司さんとも前に宇都宮の準決と決勝で連係していて、準決で1着を取らせてもらいました。

  7木村 佑来
先輩方は並ぶにしても分かれるにしてもお前達が決めろと言ってくれたし、大川さんとしっかり話して別々でやることになりました。大川さんの印象? めちゃめちゃ強いですよね(苦笑)。どこまで抵抗できるか分からないけど自力でぶつかってみます。

 

 

二日目勝因敗因

1R

1市川 健太

結果は出ていないけど坂木田さんと色んな話ができたのは収穫です。
 

2榊枝 輝文

前がもつれていたし、ああなったら外に行くしかないですね。展開的にも3着まででしょう。
 

3多田 晃紀

初手で中団を取れたのが大きいですね。僕の頭が悪すぎて昨日終わってから内藤(敦)さんにいろいろご指導いただいて、そのおかげで今日はしっかり走ることができました。前に出てからは自分のペースに集中していて、市川さんがどこまで来ていたかは分かっていませんでした。久々にいい感じでしたね。
 

4齋藤 和伸

いや~、なんかピリッとしない。バックからは古性(優作)のイメージで内に降りたんですけど、あいつみたいにパパパって俊敏にできなかった。ただセッティングとチェーンを戻したおかげで初日よりはだいぶマシ。横に人がいても違和感なく走れましたよ。
 

6田中 弘章

空けたつもりはなかったのに…。1番が下がってるなっていうのは確認できたけど、そのあとなんの気配もなく(齋藤に)内から来られて…。僕があまかった。もったいない。
 

7大関 祐也

3番手が取れたし途中まではよかったんですけどね。溜めて、溜めてと思っていたところで4番に絡まれちゃって…。
 
2R

1在本 直樹

3月に膝の軟骨を全部取って、それからずっと良くないんです。今はこういうレースを続けて少しずつ戻していきたい。
 

3緒方 慎太朗

競走続きで練習不足。それがモロに出ている感じです。
 

4井上 将志

立て直してからはいい感じで迫れたんですけどね。あの外を来る坂木田さんは強すぎ。1着が遠いなぁ…。
 

5松山 正和

もうちょっとぴったり付いていければ…。ワンツーは無理でも、ワンスリーにはなかったかも。
  
 
3R

2丸山 直樹

力不足。残念で仕方ない。あの展開なら3着は取りたかったけど…。前回の落車が影響している? そういうことにしておいてください。そのせいです(苦笑)。
 

3宮本 佳樹

勝負権のない遠いところで(柴田功と絡み)放り出されてどうにもなりませんでした。
 

4柴田 功一郎

流れの中で走ろうと思っていました。3番をしゃくったのもその場の雰囲気で。3着じゃ決勝に乗れないし残念だけど、今回は連日気持ちの入ったレースができている。また特選スタートに戻れるようにちょっとずつ点数を上げていきたい。
 

5谷口 力也

吉田君が来るのは分かっていたし、ああなったらダッシュ勝負しようと思っていました。行かれてからは冷静に3番手に入って、(丸山直に)持ってこられてもツケマイしながら我慢しました。
 

6三浦 大輝

7番のカマシが予想以上に早くて、流れに乗れないまま終わった感じです。力通りの結果でしたね。
 

7吉田 昌司

行けるところで行ってみようと思ってました。とりあえず何とかって感じですね。後ろの丸山さんが仕事してくれたのも大きかったです。
 
4R

1三澤 康人

今日は3番手だったからね。番手だった昨日の方が緊張がすごかったです。
 

2畝木 聖

しゃーない。森本には「また次頑張れ」と言いました。
 

4小野 裕次

人任せってわけじゃないですけど、6番の抵抗があってはじめて僕たちが生きるのに…。あそこまでは無抵抗とは思いませんでした。
 

5大川 剛

初手中団というのは一番作戦になかったんですけど、後ろが切ってくれたおかげで行きやすくなりました。デキとかそういうのはいつも通り。乗ってる感じも普通ですね。
 

6森本 桂太郎

カマシに行っても併される感じだったし、それならバックで行った方がワンチャンあるかもって構えました。完敗です。3番の人の出方も読めなくて難しかったです。
 

7岡部 芳幸

大川、本気出しすぎだって。あんな全力でモガいたら味方のこっちも離れちゃうよ。競輪は力を使わずして勝つのが一番の理想。大川だったら半分の力でも余裕で勝てるし、これから走り方とか緩急を覚えたらもっと強くなるんじゃない。

 
5R

1土田 武志

基本は先行、行かれたら番手。そんな感じでした。考えていた中の1つが嵌まりましたね。
 

2木村 佑来

1人になったのはすぐに分かったし、あとは自分が1着を取れるように全力で踏むだけでした。
 

4工藤 政志

 離れた時点で追い上げなきゃいけないんですけど、ペースが上がっていたのもあるし、行く勇気がなかったです。ただ体の使い方とか乗り方はちょっとずつ思い出してきましたよ。
 

7松本 一成

もういっぱい。脚力の差です。あれ以上の着は今の俺には取れません。

 
6R

1鈴木 樹里

とにかく前々と思っていました。飯田さんが来てくれて後ろに入れたのが大きかったですね。
 

2杉浦 菜留

やっちゃいました。6番の子がもっと行くかと思ったけど、そこまでじゃなかったですね。あれだけ緩んでいたらホームで行けばよかったかな。自分1人だけめっちゃ外でキツかったです。
 

4加瀬 加奈子

コメントは初日と一緒。年齢のわりには頑張った方でしょうって書いておいてください(笑)。来てから踏んだら行かれちゃうと思って、来る前に踏んだけど、最後はかなりキツかったです。
 

5飯田 風音

鈴木さんが入れてくれたのもあるけど、いい位置入れたのが全てです。たまたまですよ。
 

6熊谷 芽緯

昨日は自分がもたない距離を突っ走って行っちゃったので、今日はしっかり行けるところでスパートしようと思っていました。瞬発力にはちょっと自信があるので溜めて、溜めてと。何とか3着には入れましたけど、周りのみなさんのスピードがすごくて、改めてプロの厳しさを思い知らされました。
 

7向井 円

初日が5番車で今日が7番車。車番が悪くて組み立てが難しかった。
 
7R

1高木 佑真

あそこで待ってたところで内の選手に踏み負けちゃうし、イチかバチからで行ってみたんですが…。併走が長かったので無意識に脚を使っていたのかな。バンクも重かったです。
 

2石井 寛子

スタートでふくらはぎがつりそうになって…。ダッシュにキレもなくて、こわくて踏めなかったです。由香里さんが踏んでくれてコースが空いてくれたおかげ。ちょっとヤバかったですね。
 

4太田 瑛美

自分から行けばよかったんですけど、由香里さんも上にあがっていて、内掬われるかもとかいろいろ考えちゃって…。今日に関しては由香里さんが強かったです。
 

5中村 由香里

誰か来ると思ったら誰も来ないし、駆けるしかないやって腹をくくりました。まさか、まさかですね。4コーナーからは全員に抜かれると思って恐怖しかなかったです(苦笑)。自分で言うのもあれだけど、頑張った方だと思いますよ。
 

6戸邉 香奈実

挟まれてアドレナリンが出ました(苦笑)。結果はダメだったけど初日よりは楽しめたかな。
 

7佐々木 恵理

8R

2石丸 寛之

しゃーないとしか言いようのないレース。3番手だし、外のスピードも違いすぎるし、どうにもなりませんでした。
 

3坂本 周作

車番がなかったから、ああいう展開になるのは想定内。踏み込んだときにちょうど古屋さんも踏んだので、これは併されると思って1回バック踏んじゃいました。だから佐伯さんは内に入ったんでしょう、終わったと思って。悪いことしました。自分はあのまま焦って踏んでも飛ぶだけと思って、冷静に脚を溜めてもう1回と。そこはうまく走れたと思います。
 

4古屋 琢晶

今野君が積極的に行くと思ったので、坂本君だけしっかり切って、整えてから仕掛けようと思っていました。感覚的にはワンツーかなと思ったんですけど、坂本君が強かったですね。連日動けているので悪くはないです。
 

6今野 有樹

積極的に仕掛けてみたけど弱すぎて迷惑かけました。もうちょっと脚をつけないと勝負にならないですね。

 

9R

1平尾 一晃

自分の頭の中ではもっと出ると思ったんですけど…。弱いですね。
 

2佐藤 一伸

ジャンから行って2着に残るんだから紘規はめちゃくちゃ強い。僕はずっと後ろの様子を確認していて、いつでも対応できるように準備していました。久しぶりの番手でもうまく走れてよかったです。これが初日ならよったんですけど(苦笑)。
 

3成田 健児

ヤバい。すげー苦しい。稜武は横に動くんじゃなくて前に踏めばよかったのにね。せっかくいい位置取ったんだし、そこだけちょっともったいないと思った。
 

5坂本 紘規

来たら出させるつもりだったんですけど、誰も来なかったので(打鐘の)2センターくらいで腹を括りました。前検日にセッティングをいじって全然ダメで、今日は戻して走ったんですけど、まだちょっと気持ち悪い感じがする。脚の状態はボチボチです。

 

10R

1佐々木 豪

しっかり捲り切るには車間を切らなきゃダメ。切る勇気が戻ってきたのが大きい。今回のピンピンで気持ちがまた乗ってきました。
 

2橋本 壮史

 自分の中ではかなりカカっていたんですけど、それでも行かれちゃうんだから力負けと言うしかない。佐々木君は優勝直後ということで勢いがありますね。横を通過するときのスピードがすごかったです。
 

4松谷 秀幸

柏野さんが昨日離れているから今日の豪君は突っ張りだと思ったんですが…。今回は読みがイマイチ(苦笑)。岡田君が持っていったら内というのもあったけど、戻りが早くてダメでした。何とか3着という感じでしたね。
 

5柏野 智典

豪君の加速感がすごかったですね。1歩目じゃなくて、そのあとのグググっていうのがすごかったです。
 

7岡田 泰地

壮史もいい感じで駆けていたんですけどね。外の速度がちがったし、大きく持ってっても松谷さんにしゃくられちゃうと思って…。難しかったです。
 
11R

1佐藤 友和

なめられたもんですね(笑)。油断したわけじゃないけど、1コーナーで空けちゃったのが失敗でした。
 

2原 誠宏

作戦会議の中で内から行くのもあると言っていたから反応できました。最後は抜かれたかなとヒヤッとしたけど何とかガマンしていましたね。
 

3柳詰 正宏

友和さんが前の想定はしていなかったし、ああなったら阿部君の判断に任せていました。阿部君もフタして1周駆けなら自信あったんでしょうけど、相手もそうはさせてくれませんよね。僕自身は難しい判断の中でも3着にねじ込めたし、気迫は見せられたと思います。
 

4取鳥 雄吾

いや~、ほんと綱渡りのレース。バック踏むの嫌だな、どうしようと思って、とりあえず『差し待ち』してたんですけど、そしたら友和さんが空けてくれて。運がよかったですね。外に持ち出せてないので何とも言えないんですけど、とりあえず1着でゴールできてよかったです。
 

5網谷 竜次

柳詰君が降りてくるのは分かっていたけど対処できなかった。遅れちゃった自分のミス。
 

6今井 聡

内空けちゃった俺が悪い。最悪ですね。友和さんに申し訳ないです。
 

7阿部 将大

ギリギリまでフタして行こうと思ってたんですけど、なんなら、あのまま外併走からの捲りでもって気持ちも少しありました。そういうレースもできるんで。結局人任せはダメってことですね。たらればですけど、あれならしっかり切っておけばよかったです。
 
12R

1坂井 洋

初手の位置取りを失敗しました。中団は取れるかなと思って下げたら島田さんにうまくやられてしまって…。(捲りの途中で)最悪降りることも考えたけど、何とか出切れるくらいの感じだったので、頑張って踏んでいきました。苦しい展開を乗り越えられたので悪くないと思います。
 

2佐藤 幸治

 展開的にはよかったんですけどね。番手の月森君が自力選手で、車間を空けられたのがキツかった。あれが普通の追い込み選手ならまた違ったと思うんですが…。
 

3月森 亮輔

うーん、今思えば後ろとか見ないでシビアに出ればよかったかも。
 

4諸橋 愛

ホームくらいで行くと思ったから、俺は脚使ってました、勝手に。しょうがないね。今日のあれは抜けない。バックでちょっと出が悪かったし、前がどうなってるかもあんまりわかってなかったです。
 

6吉武 信太朗

ジャンのところですごいスピードが上がって、そのまま落とせずハイペースの先行になってしまった。自分のイメージではもうちょい粘れると思ったんですけど…。
 

7柿澤 大貴

気持ちは入っていたし、最後も伸びてくれたけど、それでも抜けないのが今の実力。もっと脚つけてきます。
 

初日勝因敗因

1R

1森本 桂太郎

相手の押さえ方次第で突っ張るか引くかだったし、作戦通りっちゃ作戦通りです。もっと早めに行った方が後ろは付きやすかったのかなと思ったけど、木村さんに聞いたら「のぼりで行かれたらもっと千切れてた」と言われたので、あれでよかったのかな。出切ってからはうまくペースで。外の気配を感じてから全開で踏みました。
 

2齋藤 和伸

ホームが追い風だからみんなあそこで駆けますよね。小田ちゃんが踏んでくのもそこだと分かっていたのに離れちゃいました。チェーンとかいろいろ変えたのが裏目に出たので明日は全部戻します。
 

3井上 将志

森本君は全ツッパすると思っていた。今時の新人は分かりませんね(苦笑)。僕自身は行かれて後方になっても脚はまだ残っていたし、一時期の悪かった頃に比べればだいぶマシです。
 

4木村 浩宣

作戦はあんな感じで、前取って突っ張るか、引いてドンと行くか。いや~、離れちゃいましたね…。僕の追走技術がダメなのもあるけど、森本君が純粋に強かった。バックでアンコになった時点で終わったと思いました。
 

5宮本 佳樹

キムのとこ追い上げる形になって申し訳ない。もうバック踏めなくて…。最後はとにかくいっぱいいっぱいで、伸びた感じはなかったです。
 

6梶原 恵介

森本君とはチャレンジのときに走っているから、ダッシュがあるのは知っていた。ああいう展開になるとどうにもなりませんね。
 

7小田倉 勇二

最後は併されちゃったけど、飛び付くとことか体はしっかり反応していた。悪くないと思います。
 
2R

1松本 一成

危なかったぁ。完全に入られたと思いました。付け直してからは余裕もあったし、土田君も踏んだりやめたりで強かった。ほんと恵まれましたね。
 

2多田 晃紀

後ろ攻めというのは作戦になかった。最近はいつもスタートで遅れちゃうんですよね…。ホームでごちゃついて一発行けるチャンスはあったけど、あれで行けないんだから自分が弱いだけです。
 

3坂木田 雄介

踏みながら併せるか出すか考えていたんですけど、出そうと思ったところで(松本が)遅れてきたし、あそこでちょっとタイミングが狂った。そのあと土田君も内を空けていたから、しゃくって先行かなと思ったけど、それをやったら小野が離れちゃうと思って…。うーん、余裕はあるけど、全部が中途半端でしたね。負けるにしても力を出し切って負けたかった。今日は組み立てで負けて終わった感じなので。
 

4土田 武志

 やりました! 予選にしてはメンバーが濃かったし、7着するのも全然あると思っていました。踏んでてちょっとオ-バーペースかなと思ったけど、何とかもってくれましたね。腰の痛みもだいぶ取れて体の感じはだいぶいいです。
 

5小野 裕次

あんまり余裕なかったです。あの展開から1車抜けているので脚は悪くないと思いますが…。何とかギリギリですね。

 

3R

2市川 健太

何もできなかった。大川君はバイクですね。この間の取手で纐纈君と当たったけど、大川君は纐纈君より強いと思う。もう当たりたくない(苦笑)。早く上がってほしい。あとはファン目線で明日から応援します。
 

3三澤 康人

強すぎる。あの展開でもギリギリ2着。離れなくてよかったです。
 

4黒田 篤

ダメですね。ペースが上がったところで遅れちゃいました。
 

5田中 弘章

 緒方君はスタートが苦手みたい。1番車をもらっているのに後ろ攻めになったし、嘘でしょー!?って。あれじゃ100%突っ張られますよね。
 

6富澤 洋祐

スタート取って、2周で突っ張って、大川君が1人で全部やってくれた。下げてカマシなら離れていたと思う。モノが違いますね。
 

7大川 剛

Sを取れたら突っ張るつもりでした。結果は1着ですけどスピードはそんなに出ていなかった。誰か捲りにくるんじゃないかと思いながら走っていました。昨日も言いましたけど、自分的には特進はまだそこまで意識していません。明日勝って8連勝までいけば嫌でも気にすると思います。
 
4R

1柴田 功一郎

暴れたくないですよ(苦笑)。自分も途中で離れちゃったし、大関もまだ頑張っていたし、何とかしなきゃって気持ちでした。疲れましたね。
 

3谷口 力也

後ろに差されたりズッポリ行かれるのは何度もあるけど、あんなにスコーンと捲られたのは今年初めて。踏まされて、踏まされて、踏まされてのレースでとにかくキツかったです。上の上を来られたのでビックリしました。

 

5大関 祐也

あの初手なら谷口君に併せて踏んでどこまでという感じでした。内容的にはよかったんですが…。
 

6三浦 大輝

このメンバーで1着でゴールできるとは思っていなかったので驚きしかないです。ずっと無我夢中だったし感じはよく分かりません。
 

7内藤 敦

2、3回バック踏まされたし、そこからの脚はもうない。めちゃくちゃしんどかったです。

 
5R

1岡部 芳幸

1個(のラインを)突っ張ったら、その次は出すって話だったのに…。あれだと後ろはキツいよね。(木村は)強いのは間違いないけど、組み立てがまだまだ。
 

2丸山 直樹

迎え入れるとこまではよかったんですけど、そのあと落ち着きすぎちゃって…。吉田君は1着なのに自分は4着だしダメですね。
 

3畝木 聖

S降りがこんだけいるとペースがヤバい。久しぶりにキツいなって感じました。明日の準決は森本君。朝日大学の2個下の後輩で、当時は僕より全然強かったです。
 

4吉田 昌司

行けると思って行ったら併されちゃった。木村君は強い。丸山さんが入れてくれたから何とかなったけど、ずっと引きずり回しの刑にあってるみたいで、余裕は全くなかったです。ラッキーしました。
 

5木村 佑来

全然ですね。走る前は冷静に、冷静にと思っていたけど、レースがはじまったらスイッチが入っちゃって…。自分は器用なことができないので、そこが今の課題です。
 

6藤田 剣次

良くないですね。部品をいろいろ変えたらイマイチだったので、このあと戻してみます。
 

7工藤 政志

(木村に)あれはダメだよって言ってたんだけどなぁ。後ろに付いててマジか!?ってビックリしました。強いは強いし、いい選手だけど、もうちょっと走り方を覚えてくれれば…と思いました。
 
6R

1飯田 風音

場所がよかったです。悪かったら自分から動こうと思ったんですけど、あそこだったら加瀬さんを見てからでいいかなと。最後は太田さんの気配を感じてから踏み込みました。バンクなのか体なのかちょっと重いですね。結果は1着でよかったんですが…。
 

2佐藤 亜貴子

車番がよかったのでワンチャン(飯田の)後ろが取れたらいいなと思っていました。取るところまではよかったんですけどね。外の太田さんも気になって最後はうまく続けませんでした。
 

4鈴木 樹里

7番手になったから1回動かないとレースにならない。動いたことに後悔はないです。全て自分の力不足。
 

5戸邉 香奈実

だいぶ様子をうかがってしまって、すごいもったいないことしたなって感じです。今まで他の選手のレースを見てきて、ゆっくりめというのは分かっていたんですけど、思ったよりもゆっくりだったので、どこから行っていいか分からなくなっちゃって…。バンクどうこうじゃなくて今日は自分の判断ミス。点数を付けるなら100点満点で45点ですね。
 

6太田 瑛美

みんなに見られて行きにくかったです。加瀬さんの後ろに風音ちゃんがいて最悪ーって(笑)。出切れるかな、どうかなってところで、ちょうど3コーナーののぼりになったので、あそこはすごいキツかったです。まあでもあの展開から2着だから頑張った方かな。プラスに考えます。
 

7加瀬 加奈子

樹里ちゃんが切りに来るとおもっていなくて、アレ?って感じでした。来るなら佐藤さんとか他の選手だと思ったので。年齢のわりにはやった方じゃないですか。地元のお客さんからもあたたかい声援をもらえてホッとしました。
 
7R

1藤原 亜衣里

いいとこいたんだけどなぁ…。ここで行くなと分かっていたけど離れちゃいました。
 

2熊谷 芽緯

S取って先行しようと決めていました。前のレースを見ていたら動き出しが遅かったので、あまりにもスローならホームで自分から行っちゃった方がいいかなと思って。自分の思い通りには走れたけど、結果が付いてこないってことは力が足りないということ。まだまだですね。
 

3杉浦 菜留

踏み上げたのは2コーナーくらいから。重くてスピードに乗ってる感じはなかったです。力を出し切れたのはよかったんですが…。
 

4中村 由香里

スタート失敗。4番車なのにまさかの7番手で、道中コースを探しながら走っていました。脚の感じがいいからコースが見えて前々に行けたのかな。
 

6石井 寛子

中村由香里さんと藤原亜衣里さんにアドバイスをもらってすごくよかったです。2人に乗ってもらって、ちょっといじったら、かなり走りやすくなりました。力が湧いてくる感じはまだないけど、セッティングで進んでくれてる感じはありました。
 

7高木 佑真

ギヤとチェーンを変えていたのでバーンって踏み上げなきゃいけないのに、重くて重くて内に行っちゃいました。ほんとは外踏まなきゃいけないのに…。内に行った自分が信じられない(苦笑)。自力とコメントしたのに酷いレースをしたので、明日の予選2はいいレースをしたい。
 
8R

1佐藤 一伸

7番の巻き返しが思った以上に早かったですね。6番のことも乗り越えられてないし力負けです。
 

2大坪 功一

さとこうがすぐに行ってくれたおかげ。1番が遅れて後方になったのも大きい。自分自身はしっかり前を抜けているし引き続き調子いいと思います。
 

3石丸 寛之

友定には切り替えて踏んでほしかったけど、あいつにはあいつの考えがあるから仕方ない。とりあえず今は競走得点を三桁(100点台)に戻せたし、来年50歳でダービーに出るのを目標に頑張っています。
 

4友定 祐己

エラかった…。吉武はもうワンテンポ早く駆けてもよかったね。2人に行かれて追い付かないと思ったけど、何とか追い付いて(ライン3人で)3、4、5(着)取れました。
 

6吉武 信太朗

まだ来ないだろうと思ったところで来たので反応できなかった。あれなら(打鐘の)4コーナーから踏んでおけばよかったです。
 

7佐藤 幸治

自分の場合はタイミングよく行けるかどうか。今日はいいタイミングで行けました。バンクも軽かったし、踏み込んだ瞬間にスピードに乗った感じです。
 
9R

1岡田 泰地

ケアを多めにやってきたから脚がずっとフワフワしていた。あんまり良くないですね。この3着は古屋さんのおかげ。今日1本走って刺激が入ったので明日また頑張ります。
 

2坂本 紘規

キツかったです。7番の人が離れて(佐々木を)追いかける形になったけど、古屋さんも追いかけながらだったし乗り越えられませんでした。
 

3佐々木 豪

2周くらいから踏んだりやめたりしていたし、残り半周でフォームが維持できなくてキツかった。ずっと沈んでいたからこの1着は嬉しい。ほんと長かったんで、沈んでいる期間が。2年くらいかな。練習はしっかりやっていたし体調も悪くなかったんですけど、選手あるあるで、乗り方を忘れて、正解が分からなくなっていたんです。やっと噛み合ってきましたね。前回が終わってから小松島に行って合宿して、みんなで喋って、飯を食って、それもすごい刺激になりました。
 

4佐藤 友和

1着が遠いなぁ。あと90で500勝なのに…。紘規とはラインだから、すぐに切り替えるわけにはいかない。ギリギリまで待って、そこから外に持ち出しました。
 

5古屋 琢晶

やることはやりました。番手に嵌まったとはいえ、かなり脚を使っていたのでキツかったです。前もぐんぐんペースが上がっていったし、力負けという感じですね。
 

6名川 豊

四国の後ろを決めていたわけではないです。車番がないから取れた位置があそこだっただけ。前(網谷)が離れなければまた違ったと思うけど…。仕方ないですね。
 

7網谷 竜次

行きかけてやめて、行きかけてやめてというのが何度かあって、やめたと思ったところで行ったから付いていけなかった。あれはちゃんと追わなきゃダメですね。
 
10R

1月森 亮輔

迷ったっすね、最後。内行くか外行くか。脚はすごい溜まっていたんですけど、内行くテクがまだなくて…。今野弟はナイスラン。しっかり位置を取って仕掛けてくれたし、S級でもそこそこやれるんじゃないかな。
 

3阿部 将大

2番手には差されないけど、3番手から差されるのがちょくちょくある。そこがちょっと微妙ですね。G1に行くとみんな巻き返しが早いので、その感覚で7車のF1を走ると感覚のズレがすごくある。自分はどちらかといえば9車が好きなので、F1の攻略法みたいなのをこれから少しずつ覚えていきたい。
 

4原井 博斗

阿部君が全部やってくれました。A級の時にも1着を取らせてもらっているし相性抜群ですね。最後は弥彦の直線の長さに助けられました。
 

6今野 有樹

A級とは全然ペースが違いますね。態勢は整っていなかったけど、先に行かないとやられると思って行きました。
 

7島田 竜二

阿部君が強すぎ。自分はいっぱいでした。
 
11R

1柿澤 大貴

橋本君が全部やってくれました。気持ちもすごい入っていたし、そういう選手の後ろだと付いてるこっちも気持ちいい。最後はナリケンさんの突っ込みもあるかなとか色々警戒していたけど、後ろから影が見えたので踏んじゃいました。
 

2成田 健児

弥彦は先行屋がタレるから内に行くとけっこう詰まる。それもあって2センターからこわくて思い切り行けなかった。躊躇せず思い切り入れればよかったけど…。
 

3平尾 一晃

突っ張られるのは覚悟していたし仕方ないけど、問題はそのあとですね。ジャンでちょっと緩んでいたので、そこで行けばまた違ったと思う。勇気がなかったです。
 

4阪本 和也

格上相手にあれじゃ勝てませんよね。平尾君はムリクリ仕掛けてくれたし、そこから先は自分の責任です。
 

5橋本 壮史

内容はすごくよかったんですけど、最後踏ん張りきれませんでした。(前検日にセッティングを大幅に変えたと言っていたが)ダッシュはちょっと落ちたけど、道中の持続力は良くなりました。1周ドカンのレースなら前までの方がいいけど、難しいですね。とりあえず今日のレースで色々感じたので、これからまた手を加えていじってみます。
 

6今井 聡

こんなチャンスないと思ってがっついちゃいました(苦笑)。後ろから食われて4着だと勝ち上がれないので…。初めてのS級でも余裕を持って走れましたね。
 

7小林 稜武

脚が溜まっていたから仕掛けてみたけど、番手の横までも行けませんでした。

 
12R

1取鳥 雄吾

見てもらった通りです。洋君の気持ちが強かったから、引いてカマせばいいかなと思って…。また明日頑張ります。
 

2坂井 洋

前に出てからは誰も出さないつもりで踏んでいたんですけど、雄吾君が1人だったので、そこは冷静になって行かせました。
 

3柏野 智典

突っ張る作戦だったし、途中まではヨシヨシと思ったんですが、なぜかいきなり突っ張るのをやめたので、僕も原君も2人して大バック。あれはちょっと無理ですね。(そのあと取鳥のカマシに離れて)申し訳ない気持ち半分、どうしようもない気持ち半分です。
 

4柳詰 正宏

余裕はあったし、どこまで突っ込めるかと思っていたんですが…。3コーナーで柏野さんに絡まれたのがキツかったです。
 

5諸橋 愛

ずっと脚を使っていたから坂井は最後タレちゃったね。最後は松谷がすげースピードで来ていたからビックリ。まっすぐ踏んでいたら行かれちゃうし、肘でも何でも引っかけて何とかしようと。そしたら腰が入った感じ。あれがなきゃ行かれて2着でした。
 

6原 誠宏

突っ張ると思っていたから、引いた時のことをあまり考えていなかった。あの展開だと厳しいですね。脚自体は問題ないです。
 

7松谷 秀幸

いいのもらっちゃいました。ガチッと入って…。前が諸橋さんじゃなきゃ1着だったと思うし、あのへんはさすがですね。
 

初日インタビュー

1R
 

森本桂太郎

松山のバンクが12月まで改修工事で使えないんですが、自分はもともとバンクに入る方じゃないのでそこまで影響ないです。直前の練習はいつも通り師匠の(渡部)哲男さんのグループでやってきました。自力。
 

斉藤和伸

6月は斡旋が止まっていたのでリフレッシュしてきました。レース勘だけ少し心配。小田倉君。
 

井上将志

200勝を達成したのがこのバンクなのでイメージはいい。決まり手はこんなですけど自分はまだまだ自力選手。行けるところでしっかり行きたい。
 

木村浩宣

香川からここまで車で来ました。休みを入れつつ10時間くらいかかりましたね。森本君。
 

宮本佳樹

1着を取っているのはだいたい4角番手か3番手のとき。展開だけですね。木村君が森本君に行くならその後ろです。
 

梶原恵介

前回の初日は勝負駆けの谷尾(佳昭)さんが後ろで緊張しました。それに比べたら今回は全然気楽です。四国は2人だけだし井上君。
 

小田倉勇二

 埼玉に移籍してちょうど1年くらい経ちました。もうだいぶ慣れましたよ。疲れがあったから直前は2、3日休んで、そこから徐々に練習再開。まずは1本走ってみてですね。自力。
 
2R
 

松本一成

土田君がいるなら任せます。連係ですか? あったような、なかったような、どうだろう…。
 

多田晃紀

弥彦は今回初めて来ました。師匠の柏野智典さんと同じ開催なので3日間良いレースをしたい。自力。
 

坂木田雄介

前に弥彦に来たときは首を痛めていたけど、今はもう大丈夫です。自力勝負。
 

土田武志

6月頭にギックリ腰をやってしまって、ずっとだましだまし走っていました。痛みはもうないけど、違和感は少しあります。初日からメンバーがキツいし、行くだけのレースをしていたら簡単に飛んじゃいそう。松本さんと2人で上がれるように考えて走りたい。
 

小野裕次

坂木田さんは先行の神。今までの連係もかなりあるし全面信頼です。ちなみに自分の家と坂木田さんの家は車で115分くらいでの距離ですよ。
 

在本直樹

今回はA級もS級も岡山の選手がかなり多い。多田君がいるなら任せるだけです。
 
 

松山正和

もうちょっと点数を上げたいですね。坂木田君と小野君の後ろで南関ライン3番手。
 
 
3R


 

緒方慎太朗

先月くらいからちょっとずつ調子が上向いてきました。自力。 
 

市川健太

初日からいきなり大川君? しかも6連勝中じゃないですか!? 前回の取手も特進がかかっている纐纈(洸翔)君と一緒だったし、番組も俺くらいの選手がちょうどよくて当てやすいのかな(笑)。自力。 
 

三沢康人

大川君。3場所前の函館の決勝で一緒でした。自分は4番手だったけど連れていってもらいましたよ。
 

黒田 篤

若手に揉まれて練習はしっかりやってきました。市川さんにお任せ。 
 

田中弘章

九州ラインで緒方君。連係はたぶん初めてだと思う。ダッシュがいいのは知っているのでそこだけ集中して。
 

富沢洋祐

決めずと言ったところでそんなに良い位置取れなそう(苦笑)。離れちゃうかもしれなけけど大川君の3番手に決めます。
 

大川 剛

特進場所といっても普段通りですよ。8連勝までいってあと1つになったら意識すると思いますが…。直前は地元の八戸で普通に練習してきました。自力。
 
 
4R


 

柴田功一郎

大関君とは前回の最終日に連係したばかり。谷口君は確かに強いけど、自分たちの方が車番がいいし、チャンスはゼロじゃなさそうだね。 
 

榊枝輝文

弟子の牧田賢也君が実戦復帰したのは素直に嬉しい。ここは三浦君に任せます。
 

谷口力也

松戸から中2日だったので、地元には戻らず東京にいました。ジムに行ったり、マッサージに行ったり、体は動かしていたので、調子の方はキープできていると思います。自力。
 

吉田彰久

 地域的にも谷口君-内藤君の後ろだね。離れないようにしっかりと。
 

大関祐也

谷口君には前回の初日にやられている。2分戦で僕が前だったんですけど、突っ張るつもりで踏んでいたのに行かれてしまいました。リベンジのつもりで自力勝負。
 

三浦大輝

1・2班戦を走るのは半年振り。前期もこの点数ならたぶん取れているし、1年間はこのクラスで走れそうです。出来ることをしっかりやりたい。
 

内藤 敦

谷口君は何をやっても強い選手。谷口君1着のワンツーも前にあるし、追走することに専念します。
 
 
5R
 

岡部芳幸

この開催が終わると俺と入れ替わりで息子(伶音・124期)が本デビュー。たしか函館のミッドだったかな。まだ走り方に迷いがあるみたいだけど、あれこれ考えず力を出してこいと言ってきた。俺自身はこの前500勝を達成したし、次の目標は600勝かな。あと下の子がまだ養成所に受かってないから、何とか選手としてデビューできるようにサポートしたい。木村君。 
 

丸山直樹

 久留米の落車で腰を打ったので、帰ってからしっかりケアしてきました。今は決まり手の通りで追い込みメイン。誰もいなきゃ自分で何かする感じです。関東で吉田君がいるなら喜んで任せます。
 

畝木 聖

僕以外の6人は全員S級降り。吉田君とも木村君とも初めての対戦になるので、気持ちで負けないように頑張ります。自力。
 

吉田昌司

いつも通り、のらりくらり、普通にやってきました。普通が一番です(笑)。あまり気負わず自力勝負。
 

木村佑来

前期の後半から少しずつ先行のペースが分かってきました。9連勝でS級に戻れれば最高ですけど、それを意識しすぎてもうまくいかなそうだし、一戦一戦丁寧に走っていきたい。自力。
 

藤田剣次

練習はしっかりしてきました。西は2人だけだし畝木君にお任せ。初連係です。
 

工藤政志

怪我なく、細く、長くがモットー(笑)。A級を走るのは3、4年振りなので、どこまでやれるか未知数ですけど、またS級に戻れるようにしっかり点数を確保したい。東北3番手。
 
 
6R

 

飯田風音

パールカップが終わってからは北海道旅行に行っていました。妹がスケートをやっていて母と一緒に向こうにいるので会ってきましたよ。ジンギスカンとかお寿司も食べたし、いいリフレッシュになりました。自力主体。
 

佐藤亜貴子

前回の前橋は1年振りくらいの優出。練習の成果が出てくれてよかったです。自分はもう40歳ですけど、加瀬さんとか奥井さんとか中村由香里さんとか年上の人がみんな頑張っているので、年齢は言い訳にならない。あの人たちはほんと体力おばけ(笑)。自在。 
 

佐々木恵理

弥彦を走るのは久しぶり。コロナ渦では一度も走っていませんでした。前々から。
 

鈴木樹里

旦那(鈴木涼介)はこの間の函館でS級の勝負駆けに失敗。落ち込んで帰ってきました(苦笑)。福島にはもう1年ちょっといるのでだいぶ慣れてきましたね。自在。まずはいい位置を取って。
 

戸邉香奈実

自分はスピードタイプ。勝負所までにどれだけ脚を残して、タイミングよく出せるかどうかですね。実家で一緒に暮らしている父(英雄)からはこれといったアドバイスはもらっていません。「思い切って走ってこい」くらいでした。脚を余して悔しい思いをしないように。 
 

太田瑛美

同期の風音とはやり合ってばっか。加瀬さんとも何度もやっていて、5回に1回くらいの割合でしか勝っていない。脚の感じはすごくいいので、しっかり自力を出したい。
 

加瀬加奈子

行きたい気持ちは常にあるけど、よし行こうと思ったら、他の子が行っちゃって、待ってくれ~って。年齢と共に反応が老化していますね(苦笑)。自力。
 
 
7R

 

藤原亜衣里

このままではクビになってしまうし頑張らないと。1番車は大きい。前々。 
 

熊谷芽緯

今回一緒の佐藤友和さんには『目標設定値をちょっと下げて、達成できたらちゃんと自分を褒めてあげよう』と言われました。この言葉でだいぶ心が落ち着きましたね。走る以上はもちろん優勝を目指しますけど、それよりもレースの内容にこだわりたい。強くなるには先行が一番の近道なので、自分らしく、思い切ったレースができれば…。 
 

杉浦菜留

師匠(鈴木伸之)と一緒に長野合宿に行ってきました。いい練習ができて刺激にもなったけど、ちょっと疲れてる感じがあります。自力自在。
 

中村由香里

いつも通りしっかり練習してきました。脚の調子はいいので自信を持って走りたい。自在。
 

向井 円

流れを見ながら走りたい。 
 

石井寛子

 弥彦を走るのは6年振り。めちゃくちゃ久しぶりですね。今はちょっとずつ調子を上げている段階で、まずは1本走ってみてという感じ。自在。
 

高木佑真

 柳原真緒さんがマリンスタジアムで始球式をするイベントがあったので、その応援隊として昨日は千葉まで一緒に行っていました。一発勝負の本番でストライクをビシッと決めた真緒さんはやっぱりすごい。あの1球で間違いなく競輪ファンは増えたと思うし、いつかは私も始球式に呼んでもらいたいなって思いました。自力。

 
8R
 

佐藤一伸

今回は北の若手がけっこう多いし、誰かいると思っていたのに…。まさかの自力番組ですね。自在。
 

大坪功一

今年だけで2回も鎖骨を折っているけど、走る分には大丈夫です。さとこう(佐藤幸)とは相性もいいし任せます。 
 

石丸寛之

競走得点を100点台まで戻せたのは嬉しいね。脚の感じはまずまず。サダ(友定祐)が自分でやっても吉武に付いても僕は後ろ。
 

友定祐己

マルさんと2人のときはいつも僕が前を回っている。吉武君に行かせてもらいます。連係は前にいっぺん。大垣記念の時にありました。 
 

佐伯 翔

落車しているけど、意外に大丈夫だったので来ちゃいました。一伸君。
 

吉武信太朗

そこまで意識しているわけじゃないけど、前に比べてバック数が増えてきたのは良い兆候。点数ほど悪い感じもないし、タイミング良く自力を出したい。
 

佐藤幸治

弥彦を走るのは5年振りくらいですね。大坪さんの前で自力勝負。
 
 
9R


 

岡田泰地

今回はメンバーがいいですね。予選なのに初日からキツい。ラインの古屋さんに任せて番手の仕事。
 

坂本紘規

普通に練習してきました。天気が悪かったので室内と外が半々くらい。友和さんとの連係はたぶん初めてですね。2車でもしっかり仕掛けます。
 

佐々木 豪

優勝は1年振り。ブシくん(犬伏湧也)がドカンと行ってくれて恵まれました。自分は気持ちの部分でムラがあるから、こうやっていいことがあると乗っていけそう。自力。
 

佐藤友和

弥彦と言えば親王牌で優勝した思い出のバンク。当時の親王牌は7月だったし、今みたいな気候でしたね。坂本君。
 

古屋琢晶

(岡田が1番車で)車番がいいのはありがたい。自力勝負。
 

名川 豊

番組的には佐々木君の3番手って感じですね。うーん、どうしよう。九州以外は付けないとかそういうのはないけど、ここは決めずに1人で走ります。
 

網谷竜次

状態はだいぶ上がってきている。豪君とはワンツーもあるし相性いい。捲りになるとめちゃ強いので千切れないように。
 
 
10R

 

月森亮輔

弥彦は4年前にコケて以来。あの落車でおろしたてのエース機がダメになったので今でもよく覚えています。ちなみにその開催では今野のお兄ちゃん(大輔・111期)と連係しているはず。今回の目標が今野の弟の方っていうのは何か不思議な感じがしますね。後ろを回る以上は全て任せます。
 

磯田 旭

周作君。連係は前にあります。 
 

阿部将大

弥彦は初めて。10月に親王杯がここであるので、その予行演習のつもりで。最近は体と感覚が合っていない感じなので、少しでも早く前までの感触を思い出したい。自力。
 

原井博斗

先行して残る脚がないので、A級からずっと自在っぽく走っていました。ここは阿部君と島田さんがいるので九州3番手。誰もいなきゃ自分でやりますけど、こういうときはラインを固めます。
 

坂本周作

 A級で特進がかかっている大川剛は練習仲間。普段からめちゃくちゃ強くて、直前の練習でも千切られました。あまりに力が違いすぎて、あいつとタイムを比べるのがいつも恥ずかしい(苦笑)。自力。
 

今野有樹

 今期初S級です。どちらかと言えば先行より捲りが得意なんですけど、後ろがしっかり自力の人なので、迷惑をかけないように走りたい。
 

島田竜二

さとこう(佐藤幸)かなと思ったけど違ったね。阿部君とは直前の取手も同じ一緒だったけど、レースは全部別でした。連係相性もいいので僕の方からあれこれ言うことはないです。
 
 
11R


 

柿沢大貴

橋本君。久留米のG3でもあったし今まで何度か連係している。印象? とにかく強い。それだけ。2周行っても全然残っちゃいそうだし、強いレースに期待しています。
 

成田健児

小林君は自在っぽい子ですよね? 前で動いてくれるなら組み立ては何でもいいです。お任せ。 
 

平尾一晃

水泳の江璃花子さんに似てるってたまに言われるんですけど、どうですかね。似てますか(笑)? 弥彦を走るのは今回が初めて。枝豆が有名と聞いてきたので、たくさん賞金を稼いで、たくさん買って帰りたい。自力。
 

阪本和也

ウエイト練習を増やして前より体が大きくなりました。平尾君は同じ長崎で二世選手というのも同じ。連係もけっこうあるので走り方は分かっています。
 

橋本壮史

今回は新しい挑戦ということで、次のサマーナイトに向けて、セッティングを大幅にいじってきた。それがどう出るかですね。セッティングがバッチリ嵌まってくれれば体との連動性も出てくると思うし、そこは楽しみな部分でもあります。自力。
 

今井 聡

今はほぼほぼ追い込みです。誰もいない時は自力も考えるけど、基本的には後ろですね。橋本君-柿沢君の3番手。
 

小林稜武

自分はもともと新潟出身。ずっとこっちで、社会人の経験もある。準地元というか地元戦です(笑)。自力。
 
 
12R


 

取鳥雄吾

洋君とは同級生。勝ってる、負けてるで言ったら、負けてる方が多いですね。向こうは華やかなスピードタイプだし、自分は目立たないようにこっそり走ります(笑)。後ろが柏野さんだし、いい作戦を考えてもらいたい。
 

坂井 洋

練習して調整もしてきたので状態はいいと思います。10月の弥彦の親王杯は出られないので、そこはちょっと残念。諸橋さんに迷惑をかけないように自力勝負。
 

柏野智典

まずまずじゃないですか。最近はずっとストレスなく走れているし、中2日でも十分戦える状態だと思います。ちなみに初日の日の7月2日は僕の45歳の誕生日。この歳で嬉しいとかそういうのはないけど、雄吾には『俺、誕生日だから!』としつこいくらい言っておきます(笑)。
 

柳詰正宏

悪くはないんですけど、なんとなくこのあたりで(点数が)止まっているので、もう1つ上に行きたいなって感じです。取鳥君の先行力は魅力だけど4番手はさすがに回れない。決めずに1人で走ります。
 

諸橋 愛

宮杯が終わってここまでの間に追加の連絡が2つ来たけど両方断りました。脚の感じはいつも通り。いい意味でのいつも通り。この間の宮杯はかなり動けていたし、だいぶ兆しが見えてきました。2分戦だし坂井は嫌かもしれないけど、力のある選手なので好きにやってもらいます。
 

原 誠宏

1本休んだけど問題ない。練習の感じも悪くなかったし、いい感じで来られたと思います。岡山2人の後ろ。
 

松谷秀幸

松戸の松井(宏佑)はものすごく強かったね。松井の他に北井(佑季)なんかもすごく強いし、こういう子たちにはもっと早く出てきてほしかった。みんな俺が弱くなってからだもん(笑)。諸橋さんが回っていいと言ってくれるなら関東の後ろから組み立てます。
 

 
 

今節のレース展望!


 

10月に開催される地元の親王牌では選手生命を掛けて走る諸橋愛。来年も親王牌は弥彦で開催されるが、年齢的な上積みはない。ここ数ヶ月は大事な時期になるし、地元のF1は優勝しておきたい。関東でイケメンの坂井洋や、久留米GⅢで優勝している橋本壮史を目標にする。坂井洋は直前、久留米記念に追加参戦。追加大好き人間で、余程の事がない限り、断らない。カマシ、捲りは強烈で諸橋愛が差せない展開も十分。関東の理想は橋本壮史、橋本強、諸橋愛で2段駆けの作戦だろう。

 中四国の自力の2枚看板は取鳥雄吾と佐々木豪。取鳥雄吾は走りにムラがあるが、長い距離をもがける。今のスタイルを築いていれば町田太我や犬伏湧也を使い特別競輪の優勝も可能。今は防府に出稽古に行き、清水裕友と一緒に練習をやっている。佐々木豪は名古屋F1で犬伏湧也を目標に優勝と、今節は気分良く走れる。この2人と連係するのは開催初日に45歳を迎える柏野智典。

 九州は阿部将大に柳詰正宏の九州勢。阿部将大は向日町記念で決勝に乗っている。柳詰正宏は、当サイトの中川誠一郎にいじられており、どんな心境か聞いてみたい気持ち。

 ガール競輪は普通開催だし石井寛子の完全優勝が有力。岸和田のパールカップ(G1)では精彩を欠いたが直前の名古屋では準優勝と、気持ち的なショックはない様子。地元でキャラが立っている加瀬加奈子と藤原亜衣里も、今大会を盛り上げる。あとは新人もデビューして熊谷芽緯と戸辺香奈実にも注目。熊谷のルーキーシリーズの成績は良く、福井で優勝。戸辺は2世選手として将来を嘱望されている。

 A級戦はS級下がりの選手が多く、取捨選択が難しい。実績では吉田昌司がリードして、木村佑来と岡部芳幸も人気になる。岡部芳幸は500勝を達成して、A級では脚の違いを魅せたい。木村佑来は前期100点取っている。予選では大川剛で、現在2場所連続で優勝中。今節はS級特進を狙う大事なシリーズだ。

 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    ノー・ミュージック、ノー・ライフにノー・ケイリン、ノー・ライフ
     
    映画『タクシードライバー』で、トラヴィス(ロバート・デ・ニーロ)がベッツィー(シビル・シェパード)にクリス・クリストファーソンのLPレコードを贈る場面が好きだ。私はもう持っているわよ(もともとはベッツィーに「あなたはどこかクリス・クリストファーソンの歌の歌詞に出てくる男みたい」と表されたトラヴィスが思いつきで買い求めプレゼントした)とベッツィーは笑い、あなたが聞けばといいと返そうとする。部屋には再生機器がないとトラヴィス。私には音楽のない生活なんて考えられない、とベッツィー。正確な採録ではないが、そんな台詞のやりとりを忘れないでいる。
    ♪音楽がなくても、僕らは死ぬわけじゃない、けど、それを「人生」とはあまりにもさみしいじゃない、音楽がなくても、僕は君に恋をする、けど音楽がなければ、君と出会っていないかも、「ドラマチック」ではないのだ、「ドラマそのもの」の僕の人生だ、BGMがいるだろう? とてもいいシーンだよ、今は、と『NO MUSIC,NO LIFE』で毛皮のマリーズが歌っている。
    最近よく、自家製というか社内制作みたいな、いかにも作り込んでいない、経費のかかっていない? テレビCMを見かける。これも味といえば味なのだろうけど、たいていは安っぽい画像と、あと音楽が笑っちゃうくらいチープなのだ。
    競輪の中継をよく消音にしているのは、なんでこんな音楽をここで流すのだろう? という訝りも一因している。
    なにも高い使用料を払ってまで佳曲を流しなさいと言っているわけじゃない。だいたい今のご時世、無料や安価で使える曲はごまんとあるはずだ。オリジナルにこだわることもない。要はセンスだ、などと吐くのは偉そうだけど。
    独断と偏見で申すが、「ノー・ミュージック、ノー・ライフ」から「ノー・ケイリン、ノー・ライフ」に寄り添う必要はない。しかし「ノー・ケイリン、ノー・ライフ」からはすこしぐらい、「ノー・ミュージック、ノー・ライフ」にお近づきになって方がよろしいかと思う次第である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞