BNR 大阪・関西万博協賛(GⅢ)

開催日時 2023年4月1日(土)・2日(日)・3日(月)・4日(火)
開催場所 四日市競輪場
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

浅井康太
嘉永君。彼の方からオファーがきた。普段から体の使い方とか、話しを聞きに来る。名古屋の共同通信社杯で、瓜生君の仲立ちで連係の可能性もあったが、中部の後輩の手前、その時は単騎、単騎になった。勝つ走りをやって貰えれば十分。
 
嘉永泰斗
自分から浅井さんに付いて下さいとお願いしました。新山さんとの2分戦だし、いつもより早めに仕掛けたい。
 
新山響平
北日本の中から優勝者を出す走りをやりたい。いつも通り自力勝負だけど、長い距離も持っているから、踏めている感覚はある。
 
中田健太
記念の決勝は3度目。冷やかしにならない様に新山君ジカ付け。競りには行っているつもりだけど、こう言う大舞台の競りの経験は少ない。S班の守沢さんに失礼にならない様に胸を借りたい。
 
成田和也
普通に北日本ラインの3番手。脚は悪くないし、周りも見えている。与えられた位置で自分らしい走りをやりたい。
 
渡辺十夢
浅井君には世話になっているし西日本ラインの3番手。今回は特別な気持ちで走っているし、見えない力も感じている。普通なら準決も途中で諦めていたところ。
 
守沢太志
新山君の番手。レースだから競りは仕方ない。静岡記念の準決で郡司君の番手だったけど、瓜生君が競りにきた。今回も、そんな感じですね。
 
庄子信弘
北日本ラインの4番手。誰か優勝者が出る様にラインを固めたい。このクラスのメンバーだし余裕はない。
 
諸橋愛
中田君と話して自分は単騎で走る。直線も長いから、流れを見ながら。今はダッシュがなくなっているし、それをリカバリーする脚力を求めているところ。

 

 

ガールズ決勝インタビュー


 

1番車 国村美留莉
マジ嬉しい。そのまま下条さんが仕掛けてくれると思って前に付いていた。何とか付いて行けて良かったです。前回の分まで今回は頑張れていると思う。取れた位置から決勝もいきます。

2番車 下条未悠
ビックリ!いつもなら無理矢理いって併される所を落ち着いて行けた。出切ってからは差されないように踏んでいました。いつもの自分とは別人みたいなレースをできた。決勝も自力で

3番車 高尾貴美歌
あぶない走りになってしまったし、反省点はもちろんある。しっかり付いて行けたけど、展開面に恵まれたことが大きかった。決勝は臨機応変に立ち回る。

4番車 中野咲
自力を出せていないし、三日目のレースは反省が残る。下条さんがカカっていったので車が進まなかった。まだまだスピードが足りませんね。練習の成果を出せるように決勝は自在に頑張ります。

5番車 久米詩
板根さんが仕掛けてくれた流れの中で行けました。まずまずだと思います。やっぱり直線の長さが少し気になる。気を引き締めて自力を基本に走ります。

6番車 太田美穂
牽制入るのが嫌だったので前からになった。最低でも4着入らないといけないと思って必死でした。疲れを感じるので決勝レースまでに疲れを取りたい。

7番車 山口伊吹
迷いがレースで出ているし、もっと判断を速くしないと。体調も脚も日に日によくなっている。あとは組み立てが問題。強い人が多いけど、何でもやりたい

 

 

三日目勝因敗因

1R

1奥平 彩乃

昨日、奧井さんを捲りに行ったレースですか? あれはミスです。今日は併走になったけど、練習でもやっていない。そう言う練習もやる様に言われていますが。

2日野 友葵

スタートを追って一杯になってしまった。タイムがあるみたいなので、賞金は半額にならない様です。 

3宮本 杏夏

あのまま新井さんの後ろにいた方が良かったけど、詰まってしまい前に行ってしまった。それでコースも潰してしまった感じです。  

5新井 美菜

久々の1着で嬉しいけど、バックが追い風に割りにはタイムが良くなかった。スタートは取るつもりはなかったです。 

6菅原 ななこ

四日市は2度目だけど、確定板に載ったのは初めて。新井さんが捲ってくれ、その後ろを取れたのが2着に入れた要因です。
2R

1藤田 昌宏

石原君が内から行ったけど、付いて行かないと迷惑をかけてしまう。染谷君が外したから、審議はセーフだと思った。 

3吉川 起也

福永君に任せていたし、石原君が内から抜け出したのは見えなかった。あとは凄い捲りだったし離れない様に追走していただけ。 

4福永 大智

石原君は強いし1本棒の7番手になった時は、やばいと思った。だけど、踏んでからはスピードが出たので勝つ事が出来たと思う。  

7石原 颯

この三日間で今日が一番の強風。自分なりに良くなっているけど、風に負けた。だけど逃げるレースが出来たし、そこは納得です。
3R

1渡邉 一成

中村君からカマシだと千切れるので、行くのはやめて下さいと言われていた(笑)。昨日、ホームから行き、9着に沈んでいる。普通ならジャンで行きたいところだけど、自信がなかったので構えた。今回は、こんな感じでファンに迷惑をかけているので心苦しい。

2格清 洋介

一成さんが構えてくれたから自分のレースをやれた。4角から粘りを欠いたのは自分の脚のせいですね。  

5藤原 憲征

単騎だし、行くだけ行ってみたけど1車も出なかった(苦笑) 。見ての通りのレースですよ。 

7川口 直人

ラインが確りしていたし、格清君が行ってくれたので。若い子が強いから恵まれているだけだし、もう少し自分で何かやる脚がないと。 

8中村 敏之輔

一成さんの上がりタイムが11秒0。千切れた自分が11秒2。絶好調の時でも、あれは付いて行けないですよ。脚の差が出ました。
4R

1谷口 遼平

正直、周回中から今岡さんが併走してこない時点で競りは不慣れだと感じてはいました。作戦的には基本は引いてカマシ捲りのつもりだった。内に詰まるより自力出せての方が向いてますからね。でも、内でも大丈夫なんじゃないかと思って。三日目はとにかく稔真のお陰。自分は余裕はあったけど、番手だったので何とも言えないかな。

2長田 祐弥

能代谷君が遅れている感じなので3番手に迎い入れた。あれで番手なら面白かったけどね。平塚ダービーの誘導? 残念ながら次点です。だけど、GⅡとかに出られる選手になりたいですね(笑)。 

3伊藤 稔真

出ていくタイミングはバッチリだったが間が狭かった。谷口さんを信頼して二周行こうとは思っていた。遅くなったが落ち着いてと。三番手の武田哲二さんには申し訳なかった。道中はピッチ緩めて、相手があんな勢いで来るとは思わなかったし、残してもらえて良かったです。 

7能代谷 元

脚があれば番手に飛び付けたけど、そこまではないので。無理に地元にやるのも失礼ですから。だけど、今岡君だけは、飛ばしたかった。
5R

1山口 伊吹

もっと早めに引いて久米さんの後ろを狙うレースの方が良かった。最後も外を踏んで2着に入れれば。 

3太田 美穂

駆けたけど、久米さんの位置が見えなかった。4着だし、奧井さん以外なら決勝に乗れる。次のレースで奧井さんに1着を取ってもらいます(笑) 。

4高尾 貴美歌

この二日間は力を出し切れていなかったけど、今日は上手く立ち回れたと思う。久米さんの後ろを取れたので、千切れない様に走りました。  

7久米 詩

きっちり自力を出しているので状態は見ての通りだと思う。直線は長くて、そこはきつかった。昨日は、気持ち的に入り切れなかったけど、今日は集中して走れた。完全優勝を目指して頑張りたい。
6R

2中野 咲

決勝に行けるのは嬉しいけど、スピードが足りない。今日も恵まれて、3着に入れた感じですね。 

3藤巻 絵里佳

奧井さんの後ろを取れてラッキーだと思いましたが…。風も強かったし、奧井さんも、きつかったのかも。  

6國村 美留莉

途中で同期の下条を応援しました(笑)。奧井さんの先行を捲ってしまうのだから強いですね。その後ろに入れたのが決勝に乗れた要因。 

7下条 未悠

まさか奧井さんの先行を捲れるとは思っていなかったし、超嬉しいですね。ああ言う、捲りは苦手だし、自分でも今日は別だと思いました(笑)。
7R

2新田 康仁

道場君が行ってくれたので、捲りだけは止めようと思っていた。良いタイミングで行ってくれたし、本当なら1着を取らないと。 

3横関 裕樹

自分も自力選手だし、本来なら3番手は回りたくない。だけど伊藤君にも下岡君にも世話になっているので。位置的には厳しかったけど、コースが空いて恵まれた。今期は失格もあるから、S級点を取るのは、かなり厳しい。  

6古屋 琢晶

以前、名古屋で連係した時も、自分が金子君の前だった。位置は取れたけど、そこからですね。  

8金子 哲大

まずは、古屋さんが、中団3番手を取ってくれたおかげですね。それで2着に入る事が出来た。 僕はどこを回るのも経験だと思っているので、古屋さんの意思を尊重した。
8R

2小川 真太郎

川口君は自分と同じ様なタイプ。長い距離をもがく自信がないのなら、もうひとつ前のラインを取りに行かないと。そうすれば、後ろの選手は、届くコースを踏めるので。 

3阿部 大樹

寺沼君が行ってくれたおかげ。伊藤信さんのスピードが良くて止める事が出来なかった。  

5伊藤 信

迷ったけど、最終的に一撃を狙うレースになった。本当は、位置に拘っても良かったけど。仕掛けてからの進みは良かったと思う。  

9川口 雄太

小川さんとは昨年11月の、ここの記念でも連係した。それ以来だったけど、迷惑を掛ける走りになってしまった。もっと前の位置を取らないと。
9R

2稲毛 健太

脚を使わず残り1周を駆ける事が出来たので。稲垣さんとワンツーが決まり人気に応える事が出来て良かった。あとは、弟子でもある弟のデビューが楽しみ。 

3杉本 正隆

吉田君が仕掛けると思うから、早めに内には行けなかった。シビアに踏んでいれば、最低でも2着はあったかも。 

4谷元 奎心

車番が悪いから後ろ攻めは想定内。結局、後方になり瀬戸さんに迷惑を掛けた。 

5稲垣 裕之

自転車を今回から元に戻した。逆に、それに慣れていなかったけど、この三日間で煮詰まってきた。それと自分の状態も上向いている。今日は若い子がいたけど、稲毛君が駆けてくれたので。  

8吉田 昌司

確実性を求めて仕掛ける勇気がなかった(苦笑)。あれでも、車を外したつもりだし、1車も出なかったのが真実。 
10R

1諸橋 愛

平面ダッシュだけど、新山君の踏み出しが凄くて離れてしまった。リカバリーは上手く行ったけど、それが今の課題。 

5中田 健太

記念の決勝は3度目。新山君と諸橋さんの後ろだし安心感があった。後ろがもつれていたのは分かったし、普段なら内だけど、少し余裕があったから外を踏んでみた。 

6竹内 雄作

自分に技量があれば、山田君を新山君の後ろに入れる事が出来た。どっちみち、諸橋さんは追い上げてきたと思うけど、内を空けたのは失敗。そう言うところが下手だし、情けない。 

7新山 響平

車番が良かったから突っ張りが基本の作戦だった。大きく言って、山田君との2分戦なので。ダイジェストを見ていないから、後ろがどうなっていたかは分からない。多少、ふわふわしているけど、脚の感じは良いですね。 

8佐藤 龍二

番手がもつれていれば、野田さんも、キックさんも早めに行っていたと思う。そう言うのは、メンタルに影響するので。 

9山田 諒

新山さんが突っ張ると思っていたけど、叩けなかったし力不足ですね。内を見る余裕もなかった。
11R

3金子 幸央

浅井さんまでは併せ切れなかったけど、皿屋さんには出られなかったし力は出し切れたと思う。

4庄子 信弘

自分も余裕はあったけど、それ以上に成田君に余裕があったね。付いていけさえすれば、決勝に乗れると思っていた。 

5浅井 康太

タイムは12秒0だし、メチャクチャ重たかった。仕掛けは皿屋さんに任せていたし、外併走からの仕掛けになったのできつかった。金子幸君も皿屋さんを併せ切ったし、阿部君も自分のところを狙う感じだった。成田さんも、さすがのレース運び。みんな力を出し切る、良いレースだったと思う。中部がこんな状況だし、中四国ともラインを組みたいね。中部の若手に示しがつかなくなるし、それはジョーダンだけどね(笑) 。 

9成田 和也

脚の感じは悪くないし状況判断も問題ない。この後、守沢君と大森君が乗ってくれば、北日本は最大5車になる。そんなレースになれば良いですね。
12R

3久米 良

嘉永君に付いて行けず脚がない。前にも後ろの西田さんにも迷惑を掛けてしまった。 

5守澤 太志

まずは武田君が引かずに前々に攻めてくれたので。あとは、嘉永君にスイッチして、どこまで伸びるかと言う感じだった。 

6渡辺 十夢

普通なら3車併走とか、諦めるところ。藤田君も下がってきたのできつかった。本当、今回は気持ちです。 

7嘉永 泰斗

最高の仕掛けをやったけど、あれで差す守沢さんの強さは半端でない。明日は、自分から付いて下さいと浅井さんにお願いします。 

9西田 雅志

あの展開になったけど、ワンチャンありましたね。ちょっと、もったいない。

二日目勝因敗因

1R

1太田 美穂

バックで下条さんに併されそうになったけど、勝つ事が出来たので。風は初日より強くなっている。準決は強い2人(久米詩と奧井迪)のどちらかとの対戦になると思う。地元だし、しっかり自力を出して勝つ走りをやりたい。

2藤巻 絵里佳

準決に行けるのは嬉しいけど、準決の末着だと、一般戦より点数がない。少しでも良い着を取れる様に頑張りたい。 

3日野 友葵

ミポリン(太田美穂) の後ろを選ぶと、強いけど、後方になると思っていた。だから下条さんの後ろになったけど付いて行く事が出来なかった。

4菅原 ななこ

前の方にいたかったけど、Sは取りたくなかった。だけど、誰も取る雰囲気がなかったので。飛び付く事が出来ずに後方になってしまった。 

5下条 未悠

風は強いけど自分のレースは出来たと思う。太田さんに、ふたをされるのが一番嫌だった。だから鐘の4角からスパートした。太田さんに捲られたけど2着に残れたので。 

6板根 茜弥

2R

1久米 詩

スタートは誰も出なければ取っても良いと思っていた。ジャンで誰か来るかなと思ったけど、誰も来ないから、そのまま駆けた。ちょっと流し過ぎたから、中野さんに行かれそうになった。最後、踏み上がったし、脚は悪くない。あとは、もう少し、精神的に入り込めれば良い感じです。

2高木 佑真

スタートは出た順になったので、久米さんの後ろにいた。もっと動きがあれば、仕掛けたけど、大事に行った。久米さんのペース配分は上手かったし後ろで見ていて勉強になった。準決に行けそうだし、明日は自力を出したいですね。 

3國村 美留莉

4着、4着だし、まずまずだと思う。準決は動く人が多いので、流れを見ながら。 

4新井 美菜

車番通りの並びになり、そのままのレースになってしまった。四日制の、車番は、だいたいどんな感じになるんですか?  

5川嶋 百香

これで10ポイントですか。地元だし、最低でも準決だと思っていたので良かった。明日も、少しでも良い着順を取れる様に。 

7中野 咲

あのまま捲り切れれば良かったけど、途中でスピードが鈍り止まってしまった。自力を出して、見せ場を作れたし、それは良かったと思う。やはり、久米さんが強かった。
3R

1塩田 日海

奧井さんの後ろを取れたけど、奧井さんが上に行ったので、伊吹の後ろに行った。その後は、外の安東さんと我慢比べになった。初日の失敗を反省して、だいたい考えていた通りのレースでした。

2安東 莉奈

併走になるとダメですね。初日みたいに、人の後ろにスンナリなら良いですが。練習が足りないし、もっと脚を付けないと。 

3奥井 迪

四日制で長いけど、今回は体が自然と動いている。スタミナ不足も心配だけど、自分のレースに徹したい。今日はペースで駆ける事が出来た。 

4山口 伊吹

あの飛び付きしかないですから。自力の脚がないので考えて走りました。だけど、あんなに奧井さんが上から来るとは思わず、そこはきつかったですね。準決も何でもやりたい。  

6奥平 彩乃

少し外を踏めたので、明日の一般戦に繋がると良いですね。 
4R

1染谷 幸喜

(事故棄権)。 

3金子 哲大

染谷君が車体故障なのは分かりました。あとは、今岡君を併せ切るだけだし、落ち着いて仕掛ける事が出来た。山信田さんは1年ぶりの1着みたいですね。2着権利だしワンツーならば。  

5落合 達彦

玉野記念は連日ホーム9番手。それでも良い感じで突っ込む事が出来た。疲れもないし、今回も悪くないですね。欲を言えば、2着まで届きたかった。  

8山信田 学

競輪、分からないものですね。昨日、途中で千切れていた選手が1着ですから(笑)。番手で仕事も出来たし、金子君が駆けてくれたおかげだけど、勝つ事が出来て良かった。 

9川口 直人

目標の染谷君が車体故障だし残念。自分で仕掛ける脚があれば良かったですが。
5R
レース映像をみる





2八谷 誠賢
久々に新田さんと対戦して、気持ちが入っちゃった(笑) 。それと、初日は独りぼっちだったけど、今日は仲間が出来て、張り切ってしまった。

3能代谷 元

自分は弱かったし、新田さんは憧れの先輩。A級で走っていた時に、新田さんはサマーナイトを優勝してS班だった。内の親父も選手だったけど、辞めて15年。新田さんは、親父の事は知らないと思いますよ(笑)。レースを壊しに行くだけで、全く役に立たなかったですね。 

4下岡 将也

新田さんからは、敵なのに良いアドバイスをもらった。楽して勝ちたいから、どうしても下りを使って仕掛け様としてしまう。苦しくても、相手の見えないところで、登りで行った方が勝ちに繋がると。今日の1着も、内容がしょぼいし反省している。 

5新田 康仁

四日市はサマーナイトを獲っている思い出のバンク。能代谷君を追うと失格になると思い、連結が乱れた。捲りに行ったけど、下岡君の影が見えたので、飲まれると思った。 

7春日 勇人

網谷君は新田さんのところでなく、自分のところだった。持ってこられて付いて行く事が出来なかった。 

9網谷 竜次

あれだけ八谷さんが行ってくれたし、仕事はやろうと。だけど、力不足だった。
6R

1藤原 憲征

吉田君の判断に任せていたので。まあ、自分は彼を迎い入れる事は出来たし、番手の仕事は出来たと思う。

2稲垣 裕之

スタートから早かったし、鐘では余裕をもって突っ張ってくれた。安心感がありましたね。僕の方も来たら全部止めるつもりで。落車は最終ホームで気付いたくらいでした。この展開で取りこぼしは出来ないいし、何とかワンツーにもって行きたかったが。ウィナーズが全然ダメだったので、今回から戻してフレーム換えてセッティングも馴染んできた。その部分を修正していけたら。 

7吉田 昌司

前取って前ツッパのつもりだった。無理でも行ける所から思いっきり行こうと。でも、福永君はスゴイ余裕ある感じで強かった。結局、入れてもらったのに何も出来ずで後ろに申し訳なかった。二コーナーでは行く体力がありませんでしたね。脚はいつも通りです 

8成清 謙二郎

同県の須藤に行けと言ったけど、無謀ですと言われ、却下された(笑)。 

9福永 大智

俺の写真を撮るんですか。使い道はないと思いますよ。稲垣さんが1着で良かったけど、最後は失速してしまった。
7R

1小川 真太郎

あれでも全然行けた。だけどラスト半周になっても、稲毛さんがヨコに動いていた。あとは、切りに行ったけど切れずにブーメランみたいになってしまった。

2藤田 勝也

稲毛君が前々に踏んでくれたので。でも久米さんが中を伸びて行ってしまって。でも、稲毛君がよく動いてくれましたよ。準決勝に乗れているし悪くは無いと思います。 

4武田 亮

初日のイメージで駆けたけど、やはり記念の二次予選は違いますね。残れれば良かったけど、後ろが諸橋さんだし力は出し切れた。 

5久米 良

 たまたまコースが空いてくれたおかげ。真太郎君が行ってくれたけど、藤田(勝也)君が牽制して内が空いたので。最後は諸橋さんに絡まれそうになったけど、当たったら終わると思い、よけながらと。一着争いできてアタマなので嬉しいですね。初日は試したいセッティングで臨んでみたけど、良い所と悪い所の差がはっきり出てしまい、初日は悪いほうに。今日は元に戻してみました。また変えるか、このままにするかは考えます。 

7諸橋 愛

武田君も一周ちょっとの先行だったし、もうちょっと踏ん張れるかと思ったけど、捲りのスピードも良かったね。わからなかったけど雰囲気で誰かが来たと思って持っていったけど(久米に)避けられた。当たっていたら止まったのに。前回も良い感じではいたんだけど、今日は久しぶりに二センターまで番手を回れた。最近はほぼ九番手だったので。それで一着を取り切れなかったのはとても残念です。 
8R

1鈴木 裕

やっと、ここに来て、体調も戻ってきたので。道場君が引いていたら、自分の着もなかった。あとは、悪いが最後は自分で踏まさせてもらった。

2田中 誠

瀬戸君には世話になった事があるので、この並びになった。そこは、俺はぶれていないので。 これで彼が今後の肥やしにしてくれれば。いい奴だし化ける可能性もあるので。  

5佐藤 龍二

今回、郡司君がいればチャンスだったけど欠場してしまったので。軽い腰痛と言っていました。今日はキックさんの後ろで、付いて行っただけ。 

6瀬戸 晋作

せっかく田中さんが番手を譲ってくれたのに、自分の技量不足で迷惑をかけてしまった。 

7道場 晃規

嘉永君がヨコが強いのは知っていたけど、引いたら終わるので。前も駆けていないから、持って行ったけど、また押し込まれた感じですね 

8竹内 雄作

やはり番手は難しいですね。神田君が前より、彼の地元だし自分が前の方が良かったかな。2角から番手捲りに行っても後ろが嘉永君だし飲まれていたと思う。浅井さんなら残したかもしれないし、そう言う技量が自分には足りないので。 

9嘉永 泰斗

中団の併走は気にならなかったけど、ちょっと重たい気がする。鎖骨のプレートを抜く手術をして肩周りは軽くなりましたが。ちょっと疲れが溜まっているのかも。
9R

1皿屋 豊

四日間の中で1回ポカがあるのが自分の欠点。それが準決で出なければ良いですね。あとは、みんな自分の事を天然キャラと言うので、自分でも天然だと思い始めた(笑)。

2杉本 正隆

前の寺沼君が、2センター過ぎから、内を走って転けそうになっていた。あれで自分も脚を削られた。 

3久島 尚樹

源さんのレースが上手かったですね。ワンツーだと思った瞬間に皿屋さんが飛んできた。3着で嬉しいけど、前を抜けていないので。  

5大森 慶一

走る度に良くなっていますね。あとは、直線が長いから、落ち着いて走れている。  

7野田 源一

谷口君が見えたので自分のタイミングではなかったけど仕掛けるしかなかった。もっと早めか遅めに来てくれれば良かったですが。最後は、凄いスピードで皿屋君が飛んで来た。前々の走りは出来ていると思う。
10R

1成田 和也

思っていた以上に新山君が掛かっていた。石原君のスピードが良かったし、今日はそれを止めるだけだった。あの先行は抜けないですよ。 

4渡辺 十夢

 

5新山 響平

今は負けても良いから駆けて力を出し切ろうと。それが逆に良い結果になっている。あとは、フォームも少し変えて良くなっている。 

7庄子 信弘

あれで俺が抜いたら事件ですよ(笑)。新山君が駆けてくれ番手が成田君。車間は切っていたけど、番組のおかげですね。 

8鈴木 竜士

現状、仕掛ける脚はないし、あの位置が取れて良かった。後ろの阿部さんには申し訳なかったけど。 

9石原 颯

怖かったです(笑)。成田さんですから。半身車ぐらい前に出たけど、コーナーに入ったので簡単に飛ばされると思った。
11R

1浅井 康太

体調も問題ないし地元ファンの声援も凄いけど、新しいシューズの感触が良くない。これを使いこなさなくてはいけないし、古いシューズも持ってきているけど。今日は連係実績のある南君なので安心感があった。 

4格清 洋介

カマシ切って力は出し切れたけど、南君と浅井さんが強かったですね。 

5西田 雅志

ガムシャラに直線は踏んだ。直線の長さに助けられたけど、このメンバーで3着ならば。11年振りのダービーに向けてハードに練習をやっている。  

7南 潤

あそこは出させてはいけないところ。少し、その頭もあったけど、反省点。地元の浅井さんと決まったのが何より。  

9金子 貴志

自分の位置をしっかり守らなくてはいけないし、そこだけ集中していたけど、まだまだ課題がありますね。
12R

1金子 幸央

切るにの脚を使い、飛び付くのにも脚を使った。見た目以上にタフなレースだった。作戦は、中田さんと綿密に練った。

2守澤 太志

ルールがある以上、あれ以上は持って行けない。山田君のイエローラインの上を捲ってきたので。どうあれ、一成さんが行ってくれたおかげです。 

3山田 諒

大金星をのがしてしまった。守沢さんにびびって、最後、締め込む事が出来なかった。それがなければ1着だったと思う。  

5渡邉 一成

今回は納得のトレーニングが出来ていないし、最低限の走りが、これだった。  

7阿部 拓真

あの内側から守沢さんは抜くのだから脚が違いますね。僕は3番手で内を締めていただけ。  

9中田 健太

きついところだけど、金子君がジャンで切ってくれたので。それが一番大きかった。準決は諸橋さんの後ろで勉強したい。

初日勝因敗因

1R

1下条 未悠

人のペースで駆けられているところを、捲りに行くのは上手くない。奧井さんに上手く駆けられてしまった。小倉でふたをされて失敗したレースがある。その対処は小嶋敬二さんに教えてもらってきた。今日は早めか、奧井さんが流しているところを一気に行く作戦だった。

2川嶋 百香

同じグループの男子選手達と一緒にもがいてきた。最近の中では一番良いけど、前を抜けていないので。地元だし、決勝に乗れる様に頑張りたい。 

3板根 茜弥

今回は病み上がりだし、少しずつですね。後方のままで終わってしまった。  

5國村 美留莉

内に行くか外に行くか悩んでしまった。風は気になったけど、外に人がいたので、そこは楽だった。 

6奥井 迪

スタートは誰も出なければ取ろうと思っていた。初手は前でも後ろでも、どっちでも良かった。ちょっと上に上がってしまったから、後ろの選手はきつかったと思う。それで下条さんに入られたし、そこが反省点。ここに来る前ぐらいから調子は上がっていた。500勝を達成したし、次は1000勝を目指して頑張りたい。 

7塩田 日海

奧井さんの後ろを取れてラッキーでしたが…。だけど、奧井さんが上がった時に、内を締めていないと、掬われると思い。それで締めていて一杯になったし、もったいなかった。
2R

1渡部 遥

最近、動くレースが出来ていないし、追走技術も下手。結局、後方に置かれてしまった。 

3新井 美菜

インを切るのは良かったと思うけど、そこからの脚がなかった。 

4久米 詩

今日は自力を出そうと思っていたし、付いて行ってから仕掛け様と思っていた。最近は、色々と噛み合ってきた。それが成績が良くなった要因です。仕掛けるタイミングも、スピードも悪くなかったですね。 

5太田 美穂

もっとペース配分を考えろとファンから言われたけど、私としてはベストタイミング。自力を出して確定板に残れたし、久米さんが強かっただけ。明日以降も、しっかり自力を出したい。 

6安東 莉奈

このメンバーで2着には入れると思っていなかった。ただ、久米さんの後ろを取れれば、大きな着はないなと。差せなかったけど、きちんと付いて行けて良かった。 

7藤巻 絵里佳

ちょっと花粉症は酷いですね。明日以降も頑張ります。
3R

1中野 咲

自力を出したけど、柳原さんとスピードが違うので。詰まって浮いたので、仕掛けた感じです。その後ろまで来られなかったのは良かったですが。

2柳原 真緒

(二日目から腰痛で欠場) 。 

5山口 伊吹

頭では色々と考えているけど、体が動いてくれない感じですね。着を気にしてしまうけど、もっと自力を出す気持ちがないと。明日も、何でもやるのコメントでお願いします。  

7高木 佑真

自力を出せたのは良かったけど、中野さんと柳原さんのスピードが違いましたね。バックは取れたけど、何とか5着に残った感じです。
4R

1石原 颯

久々に捲りを出したので楽しかったですね。逃げだけでは、成績もアップしないので。差されたけど小川さんとワンツーだったので。

2山田 諒

やばい。心臓が破裂するぐらいきつかった(笑)。捲られてしまったけど、金子さんと一緒に勝ち上がる事が出来たので。  

7小川 真太郎

もうああなったら信頼するしかないので。最初の一歩目は半信半疑だったけど、スピードに乗ってからの石原君は強かった。 
5R

1中田 健太

あれで佐藤さんを飛ばせれば良かったけど、その後ろになった。金子君も徹底先行ではないし、あの仕掛けで十分。コースを見つけながらだし2着で良かった。

2神田 龍

怪我の影響はないと思うし、予備だから走る準備はしていた。不発の6着だけど二次予選に行けますね。 

3佐藤 龍二

格清君が強いのは知っていたので。これだけは、やめてくれと伝えただけで走りは任せていた。途中で2車なのは分かったので、大きく外には持って行けなかった。 

4八谷 誠賢

6着なら二次予選に進めた。7着だし、昔から、こう言う時にひとつ足りない(笑) 。単騎でなければ組み立ては違ったし、明日は一人で良いから仲間を下さい。

5格清 洋介

カマシ切って、一杯になってしまった。自分も二次予選に進めるし、佐藤さんが1着で良かった。 

7金子 幸央

もうワンテンポ遅ければ、腹をくくった。あとは、神田さんの捲りも早くて、態勢を整える事が出来なかった。 

8成清 謙二郎

分かっていても飛ばされてしまった。あそこで、中田君に持ってこられなければ。 

9藤田 勝也

神田君は良いスピードだし行ってしまうと思ったけど…。あの勢いを貰えたから4着に突っ込めた。
6R

1竹内 雄作

自分は1着だったけど、後ろの柴崎さんが失格だったので。捲りのタイミングの取り方と、仕掛けたスピードも良くなかった。やはり、もっと捲りになった時の走りを勉強しないと。

2西田 雅志

成績が良い原因? 10年ぶりのS1だし、今はメッチャ練習をやっているので。ダービー出場も決まり、それも11年ぶり。今日は2センターでハウスして落ちそうになった。小倉竜二さんばりに、ハンドルを引っこ抜いてから踏み込んだ(笑)。 

3阿部 拓真

竹内さんと先行争いにならない様に、板垣君は駆ける作戦だった。そこは上手く行ったけど、自分のブロックの技術が甘かった。 

4柴崎 俊光

(妨害して3着失格)。 

5板垣 昴

(8着落車滑入)。 

6伊藤 勝太

2センターからは内の狭いコースばかり。もう、ちょっときちんと踏み込めれば。 

7鈴木 竜士

4角からは落ちそうな場面もあったし、危なかった。 

9片岡 迪之

結局、一番後ろになったし最悪の展開だった。ギリギリ6着なら勝ち上がれますね。
7R

1川口 雄太

 

2伊藤 稔真

あの1コーナーで休むぐらいでは、ダメでしょう。俺も走っている立場でなく、上から見ていれば、なんで休むんだとなりますよ。ちょっと緊張感もあり、気持ちが弱かった。踏んだ感じの脚は問題ないですよ。 

3野田 源一

位置を取って、タテ脚を出すレース。だけど、後方になったのは失敗ですね。まこっちゃんみたいに、位置取りは上手くないので。 

4吉田 昌司

 

5田中 誠

今日のテーマはゲンさんより前にいて外を踏む事。6着権利で、内にもぐっても仕方ない。昔の高知記念。初日特選はゲンさんの前を回り2人で落車。決勝もゲンさんに獲ってもらおうと思ったけど、まだ福岡に移籍したばかりで、小野俊之さんに認められてもらえなかった。だから自分が仕掛けて番手が小野さんで、3番手がゲンさん。4角で後ろを確認したら、ゲンさんはいなかった。結果は小野さんの優勝でした。  

8下岡 将也

同期伊藤君が止まったと思い、自分で仕掛けるレースになってしまった。それで6着だった。
8R

1伊藤 裕貴

前のレースで弟が勝っていたし、自然と気持ちは入っていた。ふわふわした気持ちもあったけど、失格だったが柴崎さんの走りで、ぴりつき感も出てきた。今日はダッシュだけだし、弟弟子の谷口君の踏み出しに注意していた。

2庄子 信弘

 

3奥村 諭志

 

4横関 裕樹

岐阜の3番手は何度かあるけど、中部でも3番手を回るケースはない。自分も、まだ自力選手なので。ただ、今日は伊藤君にも谷口君にも世話になっているので3番手を回った。 

5坂本 周輝

セオリー通りに切ったけど、あそこでスピードを上げる勇気がなかった。中村さんには悪かったけど、庄子さんと2人で権利を取っただけですね。  

7谷口 遼平

胃腸炎になり体重も5キロぐらい落ちたから、スタミナがなかった。だけど、走る度に良くなると思うし、不安感はない。あのタイミングしかないと思ったし、ラインの3人で決まり良かった。  
9R

2武田 亮

前から2番手が取れれば一番良いと思っていた。福永さんも稲垣さんが付いているから巻き返しが早かった。以前なら行かれていたと思うし、脚力は上がっていると思う。あの踏み合いで4着に残っているので。 

3福永 大智

普段なら、あれは叩けるのに、今回は良くないのかも。気持ちは折れているけど残りも頑張りたい。 

4江連 和洋

武田君が作戦通り走ってくれたし、杉本君も、きちんとコースを作ってくれたので。今日に関しては、そんなにきつくなかった。 

5瀬戸 晋作

もう、自力では伸びしろはないと思うので。あとは、もっと追い込みの勉強をしていきたい。  

7稲垣 裕之

 

8谷元 奎心

構え過ぎたし、本当なら福永さんが行った時に付いていかないと。ダッシュがないから、そこの対処が下手ですね。やり合いがあったし、後方になったけど届いた感じです。 

9杉本 正隆

前に付いた時より、武田君が強くなっていた。福永君もダッシュがあるはずなので。今回は関東の自力型が少ないし、二次予選は諸橋さんの後ろぐらいが良いな。諸橋さんなら、地区は違うけど、強い選手を付けてもらえると思うので。
10R

1稲毛 健太

いつもの南君より掛かりは悪かったし、きつそうにもがいていた。番手の仕事は出来たけど、技量の無さから、最後抜けなかった。そこはファンに対して申し訳ない。

2久島 尚樹

このクラスでは南君の力が違いますね。結構、掛かっていると思いましたよ。 

3道場 晃規

組み立てが中途半端で後ろに迷惑をかけた。3分戦で7番手になっては…。  

5南 潤

逃げ切ったけど、重かったし、感じは良くなかった。バンクなのか、自分の体調なのかは分からない。本当は突っ張る気はなかったし、引いての巻き返し。だけど、押さえに来るのが遅いから、突っ張りました。稲毛さんとワンツーだし最高の結果です。  

7大塚 玲
 

9平尾 一晃

同期南君に完敗ですね。仕掛けたけど全然出なかった。恵まれて3着に入れた感じです。
11R

1大森 慶一

上手く一成君をアシスト出来ず、そこは申し訳ないですね。

2阿部 大樹

前があれだけ頑張っていれば残しに行くのは当然。2人で勝ち上がる事が出来て良かった。 

3伊藤 信

脚が良い時なら一撃を狙うレースだけど、今はそこまでではない。だから位置には拘ったつもり。 

5寺沼 拓摩

初連係だけど阿部さんに残してもらった。二次予選も積極的に駆けたい。 

7渡辺 十夢

前回とは全然違うでしょ。最後は、コースが空いたので頭まで行った。ただ、伊藤君からマークを外しているのがダメなところ。あとは、普段以上に気持ちは入っています。 

8山信田 学

あんなに千切れたらダメですね。前の2人に申し訳ない。 

9渡邉 一成

納得した練習はやれなかったけど、思ったより悪くなかった。だけど、レースの中で四つのミスがあった。それが敗因だけど、6着権利で助かった(苦笑)。明日は二次予選のメインで守沢と一緒だし2人で決めないと。
12R

成田和也(1着)

S班の3番手だし、それにしては僕からも売れていたみたいですね(笑)。そこはファンから認められているところだし嬉しいですよ。今日に関して言えば新山君が長い距離を踏んでくれ、守沢君も仕事をしていた。斡旋が停まり、一ヶ月ぶりの実戦だけど不安はなくなった。
 

守沢太志(2着)

2センターぐらいまでは響平も掛かっていた。前を残しに行くのと、後ろのコースを作るのが番手の仕事。それでも成田さんに抜かれては、調子が良いとは言えない。明日は二次予選のメインで一成さんと一緒。初メインぐらいの感じだし、人気に応えないと。
 

浅井康太(3着)

組み立ては皿屋さんに任せていた。もっと早めに切り替えて捲れば結果は違ったかもしれないが、それは出来ない。態勢が整わないまま仕掛けた感じ。二次予選は南潤君の番手へ。過去に連係もあるけど、まずは離れない様にしないと。
 

新山響平(4着)

本当は前から組み立てたかった。だけど、車番も悪いし、この並びも想定していた。併せ切ったところは良かったけど、末脚が少し甘かった。二次予選は成田さんとワンツーを決められる様に。
 

諸橋愛(5着)

番手が浅井君だから皿屋君が突っ張ると思っていた。だから、その3番手にいたけど、引いてきたので。慌ててジャンで切り替えたけど、そこで脚を使ってしまった。二次予選は初連係だけど武田亮君を信頼して。
 

嘉永泰斗(6着)

行けると思ったけど、新山さんが強かったですね。だけど、鎖骨に入っていたピンを抜いて、肩周りが軽くなっていた。これならやれそうです。
 

鈴木裕(7着)

目標が不在だし前々のレースをやりたかったけど。二次予選は南関ラインで道場君を信頼する。
 

久米良(8着)

嘉永君の後ろだったけど、鈴木さんに掬われている。あの辺りは自分の甘いところ。今は色々と思うところがあり、一からやり直している。
 

皿屋豊(9着)

決勝なら別だけど、突っ張りは考えていなかった。自分の得意パターンで新山君と勝負しようと。だけど、新山君の前半のタイムが驚異的だし叩き切れなかった。結果だけを見れば、お前の脚で行けると思っていたのかと言われてしまいそうですが(笑)。二次予選はホームバンクの谷口君をアシスト。番手が下手なりにも頑張りたい。

 

初日インタビュー

1R

 

下条未悠

奧井さんは私より断然強い。どこまでやれるかチャレンジしたい。直前は小嶋敬二さんと練習もやり、色々と見てもらった。セッティングは少しハンドル回りをいじった。自力勝負。 
 

川嶋百香

ホームバンクの大きな大会ですが気負わず走りたい。ここ数場所良くないけど、練習もきちんとやっているし大きな原因は分からない。流れを見て自在に攻める。 
 

板根茜弥

自在に攻める。逃げるのは下条さんか奧井さん。その後ろが取れれば良いけど、奧井さんの後ろがベストかな。私は明るいキャラで、にぎやかしの盛り上げ要員? 何か、そう言ってもらえるのも嬉しいですね(笑顔)。桜が満開だし、この写真でお願いします。 
 

宮本杏夏

四日市を走るのは初めて。動く人を見極めながら、しっかり位置を取りたい。位置を取った時は、そのチャンスを逃したくないです。 
 

国村美留莉

松阪はあるけど四日市を走るのは初めて。取れた位置からですね。直線が長くて立川とか武雄のイメージですか。立川は走った事がないから分からないけど、武雄ならイエローライン辺りが伸びますね。その方が脚質的に走りやすい。 
 

奥井 迪

500勝の節目を達成したし、これからは1000勝を目指して頑張りたい(笑) 。サトミナはコレクションで逃げ切ったけど簡単な事ではない。あれは凄いし、少しでも追い付きたい。自力勝負。
 

塩田日海

自在に攻める。最近、攻める気持ちがなくなっているので、その辺りは意識して。 
 
2R

 

渡部 遥

自力自在に。この2場所はオール7着。練習もやっているし体調も悪くない。新型の自転車にしたけど合わなかったので、元の自転車に戻したい。 
 

高尾貴美歌

臨機応変に。ずっと決勝には乗れているけど、ギリギリ乗っている感じで納得はしていない。前回も二日目の2着が大きく、6着、2着で決勝進出だった。 
 

新井美菜

自在に攻める。中5日で四日市を走るのは2度目です。 
 

久米 詩

自力を基本の組み立て。前回は久々のミッドナイトだったので、体はしんどかった。ただ、完全優勝出来たので良かったし、調子もボチボチ程度。しっかり組み立てたい。 
 

太田美穂

2年前の同じ大会に出場しているけど、あの時より成長していると思う。前回の小倉は準優勝だったけど動けていた。変なプレッシャーもないし、普段通り、自力で仕掛けるだけ。 
 

安東莉奈

追加だけど体調面は大丈夫。前回の小倉は失敗したけど、段々とレースにも慣れてきた。臨機応変に。 
 

藤巻絵里佳

前団の位置を確保してから。今年は普段以上に花粉症が酷い。決勝に乗れる様になってきたので調子は上がっている。 
 
3R

 

中野 咲

自在に攻める。安定して決勝には乗れているけど、そこでの数字が良くない。常に確定板には入らないと。 
 

柳原真緒

自力勝負。コレクションは迷いながらのレースだった。行くべきところがあったし反省している。グランプリを獲ったからと言い、守りに入っていた訳ではない。今は新設される、6月開催の新しいG1のパールカップに向けて仕上げている。 
 

菅原ななこ

前回の大宮は決勝に乗る事が出来た。今回は3週間空いて、かなり練習はやってきた。流れに乗れる様に。 
 

奥平彩乃

ルーキーシリーズで四日市は走っているから2度目。流れに乗れる様に走りたい。 
 

山口伊吹

何でもやりたいですね。自分の考えたレースになっても、そこに脚力が追い付いていない。それが成績が上がらない要因です。 
 

日野友葵

47点を切ったので、きつめに練習をやり始めたところ。お尻に火がついた感じですね(笑)。前々から。 
 

高木佑真

自力勝負。優勝は出来たけど、そこから良くないですね。今は課題が多いから、ひとつひとつ、修正しているところ。攻めの気持ちがなくなっていたのも事実です。 
 
4R

 

石原 颯

ウィナーズカップは9、9、1、8着でGⅡ開催だけど点数を落とした。だけど、ビッグに出ていないと自分も成長しないので。自力勝負。 
 

山田 諒

四日市記念は浅井さんの馬に抜擢された事もあるけど、今の戦法と成績では、厳しいですね。ここも、石原君がいてきついな。石原君はド先行だし、染谷さんとやり合って欲しいけど、染谷さんは、やらない事もあるので。どうあれ自力勝負。 
 

新田康仁

連係実績のある染谷君の番手へ。ダービーの出場権を持っているし、少しでも上に行きたいね。 
 

藤原憲征

古屋君。第4ラインの評価になるし、どうやって勝ち上がるかだ(苦笑)。 
 

金子貴志

中部ラインで山田君の番手へ。何度も連係はあるし、好きに走ってもらうだけ。 
 

古屋琢晶

追加だけど、きちんと練習はやってきた。藤原さんと外枠2人だけど自力で頑張りたい。 
 

小川真太郎

最近は人の後ろが多いけど、良い感じで走れていると思う。あとは、小倉さんみたいに上手い仕事をやれる様にならないと。四国で徹底先行の石原君へ。 
 

宇根秀俊

四国ラインの3番手を固める。普通に付いて行ければ3着はありそう。 
 

染谷幸喜

フレームを変えたり色々と試行錯誤中。前回から自転車を戻したら良くなってきた。みんな強いけど自力勝負。 
 
5R

 

中田健太

マーク屋だし1着が多くなってきたけど喜べる事ではない。やはり、どう言う走りをやるかが大事になってくると思うので。点数は106点まで戻ってきたけど、マックスは108点ぐらい。武藤龍生に色々と教えてもらってから良くなってきた。 
 

神田龍

予備だったけど、欠場者が急遽出て、正規に繰り上がった。補充で走る準備はやっていたし特に問題はない。地元記念だし勝ち上がる様に自力勝負。
 

佐藤龍二

中17日空いて普通に練習をやってきた。南関ラインで格清君の番手へ。きちんと仕事をやりたい。
 

八谷誠賢

松山記念は二日目の負け戦からオール2着。この年になり、急に強くなるはずないし、運が良かっただけ。西川さんは分からないけど、僕はどうあれ自力勝負。 
 

格清洋介

細切れ戦の方が走りやすい。しかもライン3車。行くべきところで、しっかり自力を出したい。 
 

西川親幸

松山記念の一次予選で、はっちゃんに付けているけどね。ここは別で単騎で走る。松山記念の、カンナ削りに関しては、賛否両論あるけど、味方になる意見もあるのは嬉しい事。 
 

金子幸央

バック数も多くなり、長い距離をもがく事も出来ている。だけど、宇都宮記念には出場出来ない。1班は強い選手が多いし仕方ないですよ。 
 

成清謙二郎

落車の影響はないし、やっちゃうだけ(笑)。南関ラインの3番手。 
 

藤田勝也

地元の神田君に頑張ってもらうだけ。最初の想定メンバーは、ここに福永君が入っていたんですか。 
 
6R

 

竹内雄作

調子が悪かったから、ピスト6に登録していたけど、あまり斡旋が来ないので。前回はピスト6を走ったけど、今後の事は分からない。自力勝負。 
 

西田雅志

中国ラインで片岡君の番手へ。久々だけど連係実績もあるし、悪くないと思う。 
 

阿部拓真

北日本ラインで板垣君の番手へ。ダービーは補欠の4番目ぐらいだったと思う。走れると良いのですが。 
 

柴崎俊光

地元のGⅢだし、きちんと結果を出したい。中部ラインで何度も行ってもらっている竹内君の番手へ。 
 

板垣 昴

阿部さんが任せてくれるなら自力勝負。GⅢが3場所連続で続いているので9車の方が走りやすい。 
 

伊藤勝太

中部ラインの3番手。骨折ではないから練習はやってきたけど、その前にギックリ腰もやっているので。走ってみないと分からない。 
 

鈴木竜士

年末の落車で坐骨を骨折していた。それが分からず走っていたら坐骨神経痛。ウィナーズは良くなかったけど原因は分かっているので悲観はしていない。自分が前で自力勝負。 
 

金子哲大

鈴木君が前でやりたいと言うので前を任せる。自分も徹底先行ではないので。 
 

片岡迪之

玉野記念はトークショーとから選手会の裏方の仕事をやっていた。太田海也君とか、まだ新人だし、これからの選手ですよ。出来は良いと思うので自力勝負。 
 
7R

 

川口雄太

1番車を貰えているのは大きいですね。自力、自在に。 
 

伊藤稔真

同期下岡君と話して、自分が前で自在に攻める。元カノと分かれてからは、誰もいませんよ(笑) 。仕事で結果を出さないと。
 

野田源一

まこっちゃんは、俺に気を遣わなくても良いのに…。前回の小田原で優勝する事が出来て良かった。自在に。 
 

吉田昌司

地元の2人は同期だけど、変な作戦はないと思いますよ。仲が良いのとレースは別ですから。自分は3車を活かして自力勝負。
 

田中 誠

単騎で。ここでゲンさんに付いて、嘉永と3人のレースがあったとする。その時に、筋として嘉永に行けなくなる。ゲンさんは優しいから、許してくれると思うけど、俺の性格からして受け入れられない。それが別で走る一番の理由。 
 

須藤 誠

3番手を回れる栃茨ラインの後ろへ。そこで脚を溜めたい。 
 

網谷竜次

四国ラインで川口君の番手へ。普通に前々に攻めてもらうだけ。 
 

下岡将也

同期伊藤君の番手へ。2人で話して一緒に勝ち上がるのは、これが最善の方法と言う事になった。 
 

磯田 旭

四日市は何度も走っている。栃茨で吉田君へ。 
 
8R

 

伊藤裕貴

同門で後輩の谷口君へ。過去の連係も全部、この並び。たくましくなっているし、本当に強い。最近のビッグで稲川翔さんと決めているのを見るけど、明日は俺がイナショーさんになります(笑)。街道練習をやめて、バンクと室内トレにしてから良くなってきた。 
 

庄子信弘

北日本ラインで坂本君へ。1着も取れているので悪くないと思いますよ。 
 

奥村諭志

予選はクリア出来ているけど準決が壁になっている。3分戦だし後手を踏まない自力勝負。 
 

横関裕樹

自分も自力選手だし、あまり3番手を回るケースは多くないけど、ここは地元コンビの後ろへ。 
 

坂本周輝

前回の宇都宮は着より良い手応えがあった。悪くないし、自力で二次予選に進みたい。 
 

吉岡篤志

同期の藤田さんの後ろへ。この2場所も一緒の開催だし、信頼して3番手を回る。 
 

谷口遼平

ウィナーズカップが終わり、胃腸炎になり体調を崩してしまった。5キロぐらい体重が落ちたし、走ってみないと。だけど、日に日に良くなる事を信じたい。自力勝負。 
 

中村敏之輔

北日本ラインの3番手。来期はA級だし、予選スタートにならないぐらいの点数はキープしたい。 
 

藤田昌宏

同県の奥村君へ。弟子の太田海也とは玉野記念が終わってから会いました。すぐに伊豆に戻ったけど、かなり悔しそうでした。もちろん、競輪の時は、一生懸命走る様に言ってあるけど、パリ五輪出場の為にポイントを取るのが大事な1年にもなるので。あとは、開催中は松浦悠士君とかに、色々と教えてやってくれと、普段から頼んである。大きな目で見てあげて下さい。 
 
9R

 

川口直人

今回は神奈川から車で来た。頑張ってくれると思うので同県の能代谷君の番手へ。 
 

武田 亮

成績通りで調子は上がっていると思う。四日市も何度も走っている。自力勝負。 
 

福永大智

GⅡのウィナーズカップは、まわりと脚が違い力不足を感じたけど、良い勉強にもなった。稲垣さんと決める自力勝負。 
 

江連和洋

関東ラインの3番手です。直線が長いので、そこは、僕らにとって大きい。 
 

瀬戸晋作

九州ラインで谷元君へ。自力より、人の後ろの方が向いていると言われている。自転車がまだ届いていないし、早く届いて準備をやりたい。 
 

能代谷 元

骨折ではないけど、膝も痛めたので、復帰するのに長引いた。任せてもらったので自力勝負。 
 

稲垣裕之

近畿ラインで福永君へ。ダッシュが凄いし、スピードタイプなので離れない様にマークしたい。 
 

谷元奎心

四日市を走るのは初めて。瀬戸さんに任せてもらったので自力勝負。 
 

杉本正隆

確かに96期で自分が一番失格が多い。2番目が落合達彦君で、3番目か4番目が守沢太志君。危ないのでなく、下手なんですよね(苦笑) 。関東で武田君の番手へ。
 
10R

 

稲毛健太

弟子でもある弟が実戦デビューするので楽しみ。追加で疲れはあるけど、ナイターなのが、まだ救い。良くなっている南君の番手へ。 
 

久島尚樹

ここは色々と思い出のあるバンク。長野にいた為田学さんと連係したり、小野俊之さんが後ろで緊張したと言うのもあった。A級特選で凄く自信になるレースもあった。九州でワンツーもある平尾君の番手へ。 
 

道場晃規

かなり脚はアップしたので悪くないと思う。南君とは青森記念の3日目に対戦していて、捲り不発だった。そのイメージがあるので、チャレンジャーの立場。 
 

春日勇人

南関ラインの3番手を固める。前の2人に頑張ってもらうだけ。 
 

南  潤

2場所前のいわき平で完全優勝。成績自体もアップしているし、気持ちも少し楽になってきた。自力勝負。 
 

野村典嗣

平尾君に聞いたら、自分が3番手にいた方が走りやすいと言っていた。なので九州ラインの後ろへ。 
 

大塚 玲

ウィナーズカップは自分の不注意で出場する事が出来なかった。南関ラインで道場君の番手へ。 
 

武田哲二

前の2人が強いし、しっかり追走したい。和歌山コンビの後ろへ。 
 

平尾一晃

ダッシュは良いけど、まだまだ組み立てが甘い。3車の方が走りやすいので、野村さんにはお願いした。自力勝負。 
 
11R

 

大森慶一

同期の一成君の番手へ。気心も知れているし何度も連係している。ただ、今回は久々の連係です。 
 

阿部大樹

埼京ラインで初連係の寺沼君へ。一成さんが強いけど、1着を取れる様に頑張りたい。 
 

伊藤 信

ピスト6は妨害を受けないので。そこは別競技ぐらい違う。普段通り、自力勝負。 
 

長田祐弥

北日本ラインの後ろへ。一成君はスーパーダッシュだし離れない様にしたい。 
 

寺沼拓摩

阿部さんとも、四日市を走るのも初めて。前回のS級の時よりやれているしラインで決めたい。 
 

今岡徹二

失格が続き、心が折れそうになっているが、逆にこんな時は単騎の方が良い。気楽に一発狙いたい。 
 

渡辺十夢

松山記念は人の自転車に乗っているぐらい伸びなかった。やっと、最終日だけ、レースになった。伊藤君に付けない選手もいるが、自分はいつも任せているので。 
 

山信田 学

こんな成績だし大きな事は言えない。埼京ラインの3番手。今は自分の事より森田優弥とか弟子達の活躍が楽しみ。 
 

渡辺一成

色々あって、今回は納得したトレーニングが出来ていない。正直言えば、ウィナーズカップが終わり、自転車に乗っていない。どこまでやれるか分からないのが本音です。ただ、走る以上は1着を目指している。今回は守沢君とか成田さんに任せられるケースが多くなると思うので、気を引き締めて。 
 
12R


 

嘉永泰斗
ウィナーズの準決は良いレースを出来たと思うけど、決勝は悔しいレースだった。今年の目標はビッグの決勝だったけど、達成できたので次はG1決勝を目標にします。自力。
 
浅井康太
前でも後ろでもどっちでも良かったけど、皿屋さんが「前でやる」と言うので後ろになりました。今回はシューズを換えてみた。試すのも大事だと思うので。感覚はだいぶ違うけど、しっかり追走したい。
 
成田和也
斡旋が止まっていたけど、練習は普通にやっていた。感じも悪くなかったです。北3人いるし自分は3番手。
 
皿屋豊
前でやりたいと自分から浅井さんに伝えました。ここは地元だけど、ホームバンクは松阪。今回は四日市の選手達をアシストできたらと思っています。自力勝負。
 
諸橋愛
もちろん地元の親王牌は獲りたいけど俺ももう45歳だよ(苦笑)。来年出られる保証なんてないし、今年が最後だと思っている。グランプリは完走できずに終わったし、もう一回赤パンを履いてグランプリを走りたい気持ちは当然ある。それくらいグランプリは特別な場所。ここは単騎でやります。
 
久米良
嘉永君には過去2、3回お世話になっているので番手にいきます。東の開催にいけば西日本のラインですから。同期で同部屋の守沢さんがいるし、一緒のレースを走れたらいいですね。
 
守澤太志

調子は良くなかったけど、その中でもウィナーズはまとめられたと思っている。終わってからはトークショーなどあって忙しかった。その中でも最低限のことはやってきた。四日市は去年獲っているし、連覇を目指します。響平君。
 
鈴木裕
別府はそれほど悪くなかったし、自分の中で上がってきている感じはある。単騎で決めずにやる。
 
新山響平
ウィナーズは最近の中では手応えのあった開催。練習方法を変えたのが良い方に出ている。後ろに迷惑かけないように。


 
 

準決勝10Rインタビュー


 
 

諸橋愛

キック(鈴木裕)と少し話すけど、新山君の番手を主張する。素晴らしい先行をしているし、しっかり追走したい。
 

野田源一

自在に攻める。位置取りで失敗しない様に前々に攻めたい。
 

鈴木裕

昨年末に体調を崩して、ずっと悪かったけど、ここに来て調子は戻ってきた。諸橋さんが新山君に行くと思うし自在に。マーク屋ではないから、そこは気にしていない。
 

久島尚樹

二次予選で世話になった源さんの番手へ。余裕はあるけど前を抜けていないので。
 

中田健太

諸橋さんの後ろで勉強したい。新山君が強いし決勝に乗れるチャンスですね。
 

竹内雄作

いつまでも、こんな事は言っていられないけど番手のレースが不慣れ。浅井さんとかに教えてもらわないと。岐阜同士の山田君の番手へ。
 

新山響平

S班になり悩んでいた時期もあるけど、気持ちの整理はついた。長い距離を踏んでいるし、今回のレース内容に関しては納得。自力勝負。
 

佐藤龍二

今回は腰痛で郡司君が配分欠場になり残念。鈴木さんの番手で頑張るだけ。
 

山田諒

大金星のチャンスだったけど、守沢さんに、びびってしまった。もっと締めて回れば1着だった。ただ、出来は良いし、自力で雄作さんと決めたい。

 

 

準決勝11Rインタビュー


 
 

皿屋豊

ポカがあるのが自分の欠点。ホームバンクの浅井君に迷惑を掛けない様に自力勝負。脚は仕上がっている感覚がある。
 

阿部拓真

北日本の一番前で自力勝負。二日間、番手と3番手だったけど、最低でも中団で、前々の走りをやりたい。あとは、成田さんだし何とかしてくれると思う。
 

金子幸央

3着、3着だけど動けていると思う。地元番組だけど一発狙いたいですね。自力勝負。
 

庄子信弘

阿部君とは同県だけど成田君とは実績も格も違うので。北日本ラインの3番手で結束する。
 

浅井康太

皿屋さんの番手へ。自分の中ではグリーン車だと思っていますよ(笑顔)。新しいシューズを試しているので、脚は良いけど、感覚は良くない。
 

金子貴志

地元コンビの後ろへ。とにかく離れて迷惑を掛けない様に走りたい。
 

磯田旭

関東で結束して3番手。鈴木君には世話になっているので、この並びになった。
 

鈴木竜士

磯田さんに譲ってもらったので金子幸さんの番手へ。坐骨神経痛が出ているので、あまり良くない。
 

成田和也

新山君の掛かりが凄くて差す事が出来なかった。自分なりに悪くはない。阿部君の機動力に乗って。


 

 

準決勝12Rインタビュー


 
 

南潤

二次予選は浅井さんとワンツーで良かったけど、叩かれたのは失敗。そこは反省している。自力勝負。
 

大森慶一

守沢君の後ろで3番手。記憶が確かならば、守沢君の後ろは2年前の函館記念の二次予選以来。最近、少し、伸びが戻ってきた。
 

久米良

小川君のスピードを借りて突き抜ける事が出来た。初日特選で連係した嘉永君へ。あの時は内を掬われたし、きちんと位置を守りたい。
 

藤田勝也

和歌山同士の南君の番手へ。連係するのは、かなり久々ですね。
 

守沢太志

ルールがある以上、あれ以上は持って行けない。山田君がイエローラインの外を捲ってきたので止める事が出来なかった。ここは初連係の武田君を信頼する。
 

渡辺十夢

色々な気持ちを背負って頑張りたい。こうやって走れているのは幸せな事。和歌山コンビの後ろへ。
 

嘉永泰斗

鎖骨に入っていたピンを抜いて肩周りは軽くなった。だけど、疲れが残っているせいか重たい気がする。自力で勝つ走りですね。
 

武田亮

後ろがS班の守沢さんだし重たい。もちろん責任感もある。積極的な自力勝負です。
 

西田雅志

10年ぶりのS級1班で、来月は11年ぶりのダービー出場も決まっている。嘉永君と走るのは初めてかな。久米君の後ろで3番手を固める。

 

今節のレース展望!

 
 

   今節は男子が9レース、ガールズ競輪が3レースの2層制のトーナメントでナイター開催。S班の名前は古性優作、郡司浩平、新山響平、守澤太志の4人の名前があったが、残念ながら古性優作と郡司浩平は欠場になってしまった。そこで、S班のプライドからも新山響平と守澤太志の北日本コンビが中心になる。両者共に、直前の別府ウィナーズカップの決勝に進出。新山響平は、S班の重圧で苦しんでいたが、ここに来て、表情も柔らかくなり吹っ切れた様子。シンプルに先行しょうと言う原点の発想に戻った。守澤太志は、極端な通称・滑り台と呼ばれるサドルにして踏み出しが甘くなったが、そこからは驚異の伸び。北日本は、渡辺一成も復調してきて、守澤太志にとっては松山記念と同じく渡辺一成との連係も決めたい。あとは超仕事人の成田和也もいて、中部地区でなく、まるで北日本地区の記念みたいだ。
 地元の断然エースの浅井康太は開設62,63,64周年記念を3連覇。続く67周年でも優勝しているが、ここ数年、優勝から遠ざかっている。中部の機動型が育たず苦しんでいるが、復権に向けて何としても今年は獲りたい。他に地元のS級1班は松阪がホームバンクだが皿屋豊、2班からは伊藤裕貴・稔真兄弟、谷口遼平、柴崎俊光、下岡将也の名前が入っている。
 関東は諸橋愛がビッグネームだが、機動型の大砲が不在。南関地区も鈴木裕が少し良くなっているぐらい。近畿は野原雅也と稲毛健太が主力級。中四国も玉野記念開催直後で目玉選手は少ない。九州はイケメンの嘉永泰斗が別府ウィナーズカップの決勝に乗り、これからガンガン強気に攻めたい。
 ガールズ競輪はグランプリを制した柳原真緒の機動力が上位。鋭い捲りでV最短。別府のコレクションは見せ場を作れず終わっており、ここは貫禄ある走りを魅せる。地元太田美穂は元旦開催の玉野で完全優勝したが、そこから優勝は遠ざかっている。それでも前回の小倉は自力で準優勝と、ここに向けて仕上げている成果が出ている。通算500勝を決めた奧井迪も怖く、久米詩までが争覇級。アイドルレーサーの山口伊吹だが、根性もあり、渋太い走りが持ち味だ。
 
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    無題
     
    だらだらとした仕事ぶりで公園の掃除をしている沢田研二扮する長髪の老人はシルバー人材センターから派遣されているらしい。ああ時間だと老人はやにわにラジオに聴き入る。尻ポケットから競馬新聞がのぞいた。そのまま! そのまま! 馬券がはずれた腹いせにせっかく掃きためた落葉(だったか)を蹴散らす。近くにいた家族連れがあわてて立ち去った。
    たまたまあわせたチャンネルで『キネマの神様』を放送していた。
    腹が出ても、髪の毛が白くなっても、老いても、やっぱりジュリーはかっこういい。私の目にはそう見えてしまう。
    ジュリー出演の『リボルバー』は何年だったろう。柄本明と尾美としのりが南から北、全国各地の競輪場をめぐる場面が無性に見たくなる。
    ザ・タイガースの武道館コンサートは観たのは何年なのか。
    終演後の混雑の中に車椅子に乗った内田裕也を見たのを忘れないでいる。
    内田演ずる『十階のモスキート』の主人公は競艇に病みつく。
    友人が多摩川競艇場で内田裕也を見たと興奮していた。
    後輩が立川の競輪グランプリの日に内田裕也にサインをもらった、握手をしてもらった、廊下ですれちがった、詳細は失念したが、ともかく得意気に話した。
    ああ、いきなり話題が飛ぶけど、緒形拳主演の『復習するは我にあり』に映る競艇場はどこだったっけ。
    なんだか脈略のない文章になって申し訳ない。
    最後に、親交の深い内田裕也と沢田研二の逸話で私がいちばん好きな話を――。
    〈……(前略)……沢田にも、沢田研二って名前変えろって。沢田研二とか内田裕也ってのは、なんかよお、学級委員みたいな名前だから、もっと華やかな名前にしろって言うと、ちょっとムッとしてやがんだ。俺はサワノイケンにしろって言ったわけ。
    …………。
    「サワノイケンですか?」って沢田は言ってんだよ。(筆者注・ザ・タイガースの)他のメンバーはいいんだよ、森本タローだろうと、岸辺おさみだろうと、加橋かつみだろうと。ボーカルが一番大事なんだよって。
    この前沢田に会ったら、「あれ、サワノイケンになってたらどうなってましたかね?」だって。いまだに気にしてんだよ。〉――『内田裕也 反骨の精神 第二章・13 人間ってどこでとうなるかわからない「沢田研二じゃなくてサワノイケンに改名を迫った』より。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞