瀬戸の王子杯争奪戦(GⅢ)

開催日時 2023年3月26日(日)・27日(月)・28日(火)・29日(水)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
 

松浦悠士

初連係の太田君。未知なる強さがあると思うし怖さもある。二次予選の町田君ぐらいのレースをやって欲しい。最後、援護して差すのが理想ですね。
 

吉沢純平

関東ラインの3番手。森田君にも坂井君にも世話になっているので。人の後ろで付いて行く分には問題ない。
 

佐藤慎太郎

松浦には世話になっているし後ろに行こうと思ったけど、荒井も主張するの? (ここから2人のコントじみたやり取りが始まるが割愛)。それなら単騎で勝てる位置を模索。現時点では、それぐらいしか言えないな。脚は普通って言う感じ。
 

森田優弥

着は良いけど、準決にしても捲れていない。重たいし、納得行く走りは出来ていない。関東の一番前を任せてもらったので自力勝負。
 

渡辺雄太

前回の別府ウィナーズカップは、落車の影響があったかも。それに比べると今回の方が良いですね。外枠2人で厳しいけど自力勝負。
 

太田海也

憧れの選手達と走れる喜びもあるけど、自分の気持ちの弱さも出ている。地元代表として、責任を持って走りたい。自力勝負だけど、松浦さんに色々と教えてもらい仕掛けるだけ。
 

坂井洋

初連係の森ちゃん(森田優弥)。同じレースはあるけど、関東が多くて別線ばかりだった。走る度にスピードは良くなっている感じです。相手も強いが、自分達が優勝したい。
 

小原太樹

南関ラインで渡辺君の番手へ。展開なりに走れているし悪くないと思う。勝つ走りで良いし、好きに走ってもらうだけ。
 

荒井崇博

慎太郎さんも行きたいみたいだけど、俺も松浦君には世話になっているので。西ラインだし、中国コンビの後ろを主張。怪我明けだけど、普通に走れている。
 
 

 

三日目勝因敗因

1R

 

2松山 桂輔

大谷さんが行ってくれたけど、真後ろから捲られて止める事が出来なかった。 

3吉永 好宏

城戸君とは久し振りだったが、何回か連係していたし、過去には地元で1着を取らせてもらった事もあった。自分は成績がわるいけど、脚自体は問題ないし、展開さえ向けば好成績を出せる様な練習はしている。今日はしっかりモノに出来た。自転車を違うメーカーのに換えたが、今日の一戦だけではまだ判断は付かない。最終日もこの自転車で臨みます。 

5吉田 篤史

(落車し棄権) 。 

8城戸 俊潔

初手は取れた位置からで、斬って、斬ってと思っていたが、見過ぎたかも知れない。詰まった勢いで仕掛けられたが、松山さんの牽制がきつく、何とか乗り越えられた。昇級してからパッとしないが、この2着でホッとした。自分は9車の方が流れがあって、向いている。
2R

1佐川 翔吾

待つと厳しくなると思ったのであのタイミングで行きました。アオリもあったし何とかですね。行けてよかったです。昨日の反省を生かしてしっかり走れたと思います。脚の感じも悪くなかったです。

2安部 貴之

堅次君が前々に踏んでくれたおかげでチャンスが生まれましたね。ただの自在じゃなくて、先行含みの前々だから、すごい心強かったです。最後は堅次君と逆のコースと思っていたんですけど、内のコースが空いたので行かせてもらいました。余裕は全然なくてハンドル投げてギリギリ届くかどうかと思っていたし、1着まで行けて良かったです。脚の感じも今開催の中では今日が一番良かったですね。

3水書 義弘

せっかく佐川君の番手を主張したのに、捲りに付いて行く事が出来なかった。脚がないですね。 

4菅谷 隆司

昨日は悲観するレースだったけど、今日は着より手応えがあった。やはりS級は、みんなスキがないし、大きく動くのも内を掬われる原因になるから色々と難しい。最後の立川の失格で来期はA級です。 

5佐々木 堅次

今回は何故か重たい。次の高知記念までには、もっと仕上げたい。 
3R

1谷田 泰平

不破君が止まったけど、あの後の捌きが上手ければ頭もあった。4角で伊勢崎君の内に行ったところが勝負どころだった。

2日野 博幸

着以上に体が重たくて動かない。3車なのに申し訳ない。 

3伊勢崎 彰大

今年初勝利です。ようやく、明けましておめでとうと言える(笑)。色々な病に罹って心が折れかけたが、本当に良かった。加藤君とは初連係だったが、風の強い中を駆けてくれた。彼にとっては風が良かったのかも。不破君は捲りだったが、それでも風の影響を受けていたんじゃ。彼を止めたらテンションが上がってしまい、加藤君と一緒に掲示板に載れずに申し訳ない。最終日もしっかりと頑張りたいね

4加藤 健一

最後、失速したけど、伊勢崎さんが1着。自分も4着に残れたし、力は出し切れたと思う。  

6佐竹 和也

コースは空いているし見えている。落車が多くて、びびって入って行けない。歯がゆいですね。 

7不破 将登

あの展開で勝てないとは…。自転車も変えたけど合わないし、何をやってもダメ。ここまで悪い原因が、はっきり分からない。 

8前川 大輔

車番が連日悪いし、今日は位置取りをしっかりしようと。上田さんが降りて来たが、勝負所だったし、譲りたくなかった。仕掛けようと思ったら、不破さんが踏んだし見てしまった。内も考えたが、後ろに内田さんがいるし、外を踏み込みました。もう少し伸びて欲しかった。自分はごちゃつくし、9車立ての方が合っていると思う。
4R

1高橋 晋也

このメンバーなら引いてドカーンでも間に合ったと思う。だけど、月森さんとの併走で意地になってしまった。もっとシビアに捌かないといけないし、そこも反省点です。

2中村 一将

(内抜きで8着失格) 。 

5山田 雄大

車番が良くなかったので、1回動いて、切ってから考えようと思っていました。ジャンが近づいてきて徐々に駆けようかなと思ったんですけど、ちょうど(中村が)来てくれたので出しました。そこからはそんなに急がず、車間をうまく空けながら。初めての記念で2勝できたのは素直に嬉しいですね。思ったよりもやれている感じがします。 

8安部 達也

山田君はいい意味で新人離れしていて冷静に走れるタイプ。初めての連係でも信頼して任せていました。あの形なら山田君は捲っちゃうと思ったし、あとは自分がどうかって感じだったんですが、何とか付いていけてよかったです。みんなは軽いって言うけど僕は3日間重いですね(苦笑)。大塚(健一郎)君と三宅(達也)君とか同級生の選手が頑張っているし、僕もまだまだって気持ちでいます。

9佐藤 康紀

高橋君に任せていたので。全引きでドカーンでも良かったけど、引けなかったのでしょう。
5R

1塚本 大樹

(二日目の落車の影響で最終日は欠場)。

2北井 佑季

単騎の人が二人いたし、初手の位置取りは全て考えていた。後ろ攻めになったし、外、外を行くときついと思い、ワンテンポ遅らせてから仕掛けた。成田さんとワンツーを決められる様に行ったつもりだったが、タイミングが合わなかったのかも。出切ってからは独走になったのは分かったし、全開ではなく、ペースで踏んでいた。二予で腑甲斐ない競走をしたし、今日はsっかり自分の走りをしようと心掛けていました。疲れはないですね。 

4伊藤 大彦

目標不在で4着だったけど、北井君は強すぎるね。脚が違いました。 

5市橋 司優人

後方になって捲り上げたけど、3着で一杯。塚本さんに迷惑をかけてしまった。  

7成田 健児

自分の脚力では残念ながら北井君には付いて行けない。若い時でも、実力差があるので。 

9岡崎 智哉

リスクを考えて、後ろよりは前からの方が良いだろうと。藤木さんがS取りは任せろと言ってくれたのでお任せしました。市橋君だけじゃなく、北井君も出さすつもりはなかったんですが…。仲間が作ってくれたチャンスを活かすように心掛けたが、北井君との力の差をまざまざと見せつけられた。一周半、全開で踏んでいたんですが。けど、後ろからは抜かれていないし、調子は良いかと。
6R
1三宅 達也
隅田君は捲りが持ち味だし、仕掛けは任せていた。二人でワンツーかと思ったけど、内側が残っていたんですね。そこは見えなかった。

2中嶋 宣成
風もあったけど、自分のペースで駆ける事が出来た。上手く落ち着いて仕掛ける事が出来たし、逃げ切れた事は自信になる。
 
3東矢 昇太
最高の展開になったけどね。逆に緒方君は余裕を持ちすぎたのかな。僕は7、8着だったと思う。  

5小林 圭介
本当、中嶋君が強かった。絶好の展開だったけど、4角から伸びを欠いた。  

7隅田 洋介
カマシに行けば決まるのに、見てしまう悪い癖が出てしまう。不甲斐ないけど、そこは何でか分からない。人気だし、届かず、そこも申し訳ない。  
7R

1堀内 俊介

(落車し棄権)。 

5坂本 貴史

前受けは作戦。初手の並びが想定外だったが、堀内君が先手を取るのも、彼のラインが三人だしありました。彼が出切った所を行ければよかったけど見てしまった。その後は焦らず、2角捲りでと。山根君が仕掛けたのを見て、スピードを殺してしまい、その分、届かずの2着だったと思う。けど、最後まで踏み切れたし、落車に巻き込まれずに良かった。 

7桐山 敬太郎

審議は自分と堀内君と戸田君でしたか…。 初手に関しては取れた所から。後は堀内君の好きに走ってもらった。彼は噛み合っていないだけで、連日、良い走りをしていたんで。風がきつい中、あれだけ駆けてくれたし、何とか掲示板に一緒に載りたかったが、落車してしまい残念。誰かが内に入ってきたのは分かったが、それが誰かは分からなかった。今は人の後ろを走る時のセッティングを模索している最中。自力屋から転職を考えているんで。マークの経験を積んで行きたい。

8齊藤 竜也

あんなに長い距離を堀内君が行ってくれたので。内だけは空けてはダメだと思っていましたが…。どうあれ、堀内君と番手の桐山君のおかげです。 

9戸田 洋平

(落車し棄権)。
8R

1清水 一幸

島ちゃんの力があれば行ってしまうと思ったけどね。こんな時に、外でなく、内に行く技術も磨かないと。

2渡邉 雅也

龍拳がジャンからムリクリ行ってくれたし気持ちが伝わりました。父(晴智・73期)みたいに来たとこドンっていうのは無理なので、車間切って併せてどれだけ残せるかでした。ヨコというよりはタテでブロックした感じ。鷲田さんが内から来たところは全然見えていなくて、当たられて肩を押してもらって加速しました(笑)。龍拳は普段から一緒にやっている練習仲間。調子が悪い中で取れた1着3着なので嬉しいですね。 

4鷲田 幸司

内藤さんとコース選択の勝負でした。僕が内藤さんの位置なら逆に迷っていたかもしれない。7番手だったんで空いたとこ行くしかないって、悩まず最短コースを行きました。いや~、ほんと玉野はいいですね。去年の玉野記念のあとは燃え尽き症候群になって全然だったので、今年はそうならないように勢いを持続させたい。 

6長田 龍拳

練習仲間の渡辺君が車間を切ってガードしてくれたおかげ。最終日は2人で特別優秀を走れるし嬉しいですね。 

7島川 将貴

バックは追い風で流れる。それで長田君のペースにしてしまった。ちょっと見過ぎて失敗した。 
9R
 

4晝田 宗一郎

久田君とは初連係。僕なら捲れていないと思う。彼が後ろよりは前の方が良いって言うし、誘導を追い掛けた。その後は全て彼に任せていた。捲り切った後は彼が一杯に見えたけど、2着に粘っていましたね。自分は一予を突破出来ただけでも良かったのに、二予で落車に巻き込まれていないし、ツキがあります。三日間、自力を出していないし、脚が溜まっている状態。最終日は自力の番組でも(笑)。 

6久田 裕也

誰もでなけりゃ、前を取ってと晝田さんには頼んでいた。3番手に飛び付こうと思ったけど、川口さんとかぶりそうだし、腹を括って下げました。ホームで詰まった感じになって、そこで思い切り踏み込んだ。感じが良かったし、捲り切れる手応えはあった。山崎さんの調子が良ければ、無茶苦茶嬉しい勝利ですが、山崎さんが本調子じゃないみたいですから。晝田さんと決められたのは本当に嬉しい。最終日も出し切って、良い感じで終われたら。自分は9車の方が良いし、7車立てでもスピードを巧く活かせる様にしたい。
10R

2荒井 崇博

初手は新田(祐大)の真後ろ。で、ツボどころで前を切って、新田に駆けてもらおう作戦でした。そしたら後ろは気にしなくていいんで。その作戦で行こう風だったけど、いざレースになったら全然来ない! 新田クオリティー半端ないなって思いました。(佐藤が駆けてからは)森田も車間切って詰めた勢いで来たから、あれはちょっと止められない。前に踏ませてもらいました。前に出てからはとりあえず3(着)までって必死に。めっちゃキツくて、ほんとゴールここでいいの?って思いました(笑)。落車明けにしては悪くないね。

3吉澤 純平

森田君の判断に任せていた。バックの踏み合いは、どっちが勝っても良い様に見ていた。森田君が苦しそうなので、あそこは冷静に入れた。自力ではともかく、人の後ろなら問題ないですよ。 

4佐藤 幸治

何が何でも先行と言う感じではなかったけど、新田君も町田君も来なかったので。1周半ぐらいだし、途中で腹をくくった。荒井さんが1着だし、やる事はやれたと思う。 

5森田 優弥

九州の2段駆けも想定のひとつだった。今日は前受けの方が良いと言う作戦。吉沢さんと一緒に決勝に乗れたけど、荒井さんの上を行けていないので良くはないですよ。 

6飯嶋 則之

う~ん、惜しかった…。あの展開で、もう少し脚があれば決勝に乗れていた。 

7町田 太我

構えて構えてドーンと言う走りで良いと思っていた。だけど、失敗レースだし、すみません。 

8須永 優太

新田さんの番手は初めてだった。とにかく自分が番手で、新田さんの戦法を狭めてしまったと思う。この間も小松崎さんの後ろで、こう言うレースがあった。もっと認められる選手になれる様に脚を付けないと。 

 

11R

1坂井 洋

上がりタイムは11秒6ですか。タイミングを取る為に前と車間を空けていたので。前を取った時点で、地元勢の突っ張りと思っていたけど、そこは意外でした。

2取鳥 雄吾

マーク屋なら、あの2センターから内に切り込んでいる。だけど、稲川さんが視界に入ったし、怖くて入って行けなかった。 

3稲川 翔

(妨害して5着失格) 。

4五日市 誠

(落車し棄権) 。

5太田 海也

本当は突っ張りたかったけど、ライン4車なのに、気持ちの弱さが出た。その後も、タイミングが取れず、カマシに行けなかった。脚は悪くないけど、反省ばかりのレース。  

7佐藤 慎太郎

坂井君が強かったね。疲れはないと思うけど、快速捲りを差す事が出来なかった。あとは、決勝で、どこか回れるところがあれば良いな。 

8北村 信明

あのダッシュには付いていけない。自分は良いけど、浜田さんに迷惑をかけてしまった。 

 

12R

1松浦 悠士

切ったら(上田が)来てくれましたね。見えてはいなかったけど、そこの判断はよかったと思います。あとは長島君が来たのでどこまで行くのか見ながら。飛ばそうか迷ったけど、上田君もいいスピードだったので、併せたのを見てからでいいかなと。いつでも行けるような手応えはありました。捲り切った時点で柏野さんとワンツーかなと思ったんですけど、2番が来たのでアレ?って。内容はいいんですけど、1着が取れていないので、どうかなっていうのはありますけど、踏んでる感じは良かったです。昨日からちょっと上積みがありました。

2渡邉 雄太

2コーナーくらいまでどうするか迷ったんですけど、前もまだ決着がついていなかったので、外から行くしかないなと。松浦さんが行ったのも見えていたし、そこだけ乗り遅れないように全開でした。脚の感じは初日が微妙、2日目は何となくで、今日はよかったと思います。尻上がりに上がっていますね。 

6上田 尭弥

どこか勝ちたいから、流してはいけない場面で踏まなかったりした。その辺りを荒井さんに的確に指摘してもらった。 

7柏野 智典

4コーナーは落ちたと思ったけど、あれは、きちんと付いて行かないと。ファンにも松浦君にも迷惑をかけた。 
 

9小原 太樹

雄太が1着を取れるように行ってくれればチャンスあると思っていました。後輪しか見ていなかったです。ちょっとキツい展開になったけど、4コーナーを回った時点で3着はあるなと思いました。何とかしのげましたね。

二日目勝因敗因

1R

1中嶋 宣成

突っ張りと決めていたけど、初手の並びが想定と違った。単騎勢に来て欲しかったけど、3番手が長田君。あとは不破さんを突っ張れば、不破さんは、どこかに降りてくれ邪魔をしてくれると思いましたが…。

2佐藤 康紀

長田君とは初連係だけど、ダイジェストや実際のレースを見ている。ド先行のイメージだし信頼していた。落ち着いて3番手を取ってくれたし、それがワンツーが決まった要因。 

3不破 将登

師匠の慎平さんが解説をやっているのに、こんなレースではダメですね。 

4安部 達也

中嶋君は頑張ってくれましたよ。巨漢対決でしたが、最後は自分が止められずに長田君に行かれてしまった。   

7長田 龍拳

結果的に中団3番手を取れたのが大きかった。中嶋さんも強いから、捲るのも先行するぐらい、きつかった。  

9松山 桂輔

不破君も、あのタイミングで突っ張られては仕方ないですね。
2R

2東矢 昇太

松川君が1着だし、ワンツーを決められる展開。追走技術が足りなかった。 

3相澤 政宏

前川君には好きに走ってもらった。良いカマシで千切ってくれた。もっと余裕があれば1着だし、S級は厳しいですね。ただ、フレームを元に戻したら感じは良くなった。やはり自転車も大切ですね。 

5松川 高大

前川君の組み立てより佐川さんを意識していた。それが功を奏して中団3番手が取れた。ただ、ちょっと車間が空いたので、そこは反省材料。もっと早めに捲る事が出来れば、東矢さんと決まっていたし申し訳ない。  

9佐川 翔吾

行ったスピードは悪くないと思ったけど、藤木君と決める事が出来なかった。
3R

1成田 健児

渡辺君の捲りのスピードが鋭くて離れてしまった。諦めずに踏んだけど、伊藤君のブロックで止まってしまった。今は川崎バンクが使えないし、遠いけど平塚まで行っている。その影響は間違いなくありますね。ただ、自分より年上の内藤さんとかが頑張っているし、まだまだですね。 

3伊藤 大彦

見ての通りで中村さんのおかげです。渡辺君には行かれたけど、何とか、成田さんだけはと思いました。 

5安部 貴之

みんな強いし、負け戦でも、仕掛けが早い。今日は仕方ないけど、初日に5着に入りたかった。  

7渡邉 雅也

練習仲間の長田君が1着を取っていた。やはり、自分も負けたくない気持ちが強かった。宇都宮で落車して自転車が壊れた。そこからスピードが出ていないけど、今日は捲りが決まったので。 

8越智 展孝

中村さんのカマシが強烈で付いて行けず申し訳ない。 

9中村 一将

鐘の4角から山おろしを使ってカマシが決まった。あとは伊藤君が仕事をやってくれたし、渡辺君に捲られなければ良かったですが。多少、花粉症の影響もありますが、そこまでは酷くない。
4R

2島野 浩司

見ての通りで後輩の大谷君のおかげ。堀内君はスピードが違い止められなかったが、伊勢崎君は離れていたので。それで自分と後ろの後藤君が確定版に載れた感じです。 

3堀内 俊介

車番も悪いから、後ろ攻めは想定内。最近、このパターンは多かったので。一旦、動かしてから中団確保が作戦。前も掛かっているから、日野さんを飛ばしながら、併せて捲りに行った。ラインで決められなかったけど、今日に関しては良い走りが出来たと思う。フレームが合わないので、そこは問題。遠征なので2台、持ってこられないですから。 

6大谷 靖茂

堀内君には捲られてしまったけど、島野さんと後藤君が2、3着だった。最低限の走りは出来たと思う。 

7伊勢崎 彰大

今年始めに体調を崩して、その後、尿路結石。失格もあったりして、気持ちも折れかけた。やっと少しずつ良くなっている状態。本当は付いて行かないといけないけど、最終バックは4車ぐらいの併走になった。あの辺りの捌きは上手くないので。 

8内田 玄希

危ないマーク屋みたいな動きだった? あそこは怖いけど入って行くしかないので。ツケマイ気味に踏んだけど、島野さんを乗り越えられなかった。 

9日野 博幸

カマシは好きだし、行けると思いましたが…。
5R

3戸田 洋平

補充だったけど、今回は予備だし走る準備はやっていた。兼本君とは初連係だったけど、好きに走ってもらった。前で踏み合ってくれ、かなり消耗していたので悪いが踏まさせてもらった。外にも見えたので。実は8年ぶりの地元記念だし、この1着は凄く嬉しい。 

4谷田 泰平

あの展開でも、上手いコース取りが出来れば、結果は違った。3番手でコースを見極める技術が足りなかった。  

6落合 達彦

9番手からだし、突っ込めた方だと思う。ああ言う展開は嫌いではないので。 

7山崎 光展

今日は吉田君が頑張ってくれたおかげ。力勝負をやると言ってくれていた。自分のヨコぐらいなら兼本君を止められたけど、吉田君のところまで行っていたから止める事が出来なかった。一個、一個の動きに関して、まだまだ下手なところもある。  

9連佛 康浩

同期3人で絡みながら、危ないところを走っていた(笑)。戸田さんがタテに踏んでくれたから、3着に入る事が出来た。
6R

1稲川 翔

結果は共倒れでしたが岡崎君の気持ちは伝わってきた。また準決、頑張りたい。

2阿竹 智史

犬伏湧也との比較を聞かれるけど、それぞれタイプや走り方もあるので。まさか太田君が突っ張ってくれるとは思っていなかった。しっかり踏み直していたし、駆け方も上手いですね。世界に通用するパワーだけでなく、競輪の頭脳も凄いと思いますよ。 

4舘 泰守

稲川君のコースを見ながらだったけど、踏んでから伸びなかったですね。 

5北村 信明

太田君が突っ張らず、引いていたら終わっていた。あとは稲川さんがエックスで入ってくる気配だったので、そこの対処だけ。前が掛かっているから自分も自転車が寝ていた感じですね。 

7岡崎 智哉

やれる事はやったと思うけど、こう言う相手にどう対応していけば良かったか、これから稲川さんと反省会をやりたい。 

9太田 海也

昨日、引いているので突っ張りが基本だった。上手くペースに持ち込めたし、ラインで決まったのも大きい。あとは、地元ファンの声援が力になった。準決も力の出し惜しみをせず、頑張りたい。タイムも11秒4だしバンクコンディションは違うけど、初日の捲りよい良いですね。
7R

1隅田 洋介

自分の間合いで走っていたし安易だった。それが番手を守れなかった要因です。

2神山 拓弥

300勝を決めたと思ったら、また森田君に差し返された。もう一生、神山一族は勝てないかも(笑)。危ないけど、森田君はヨコの競輪もやってくれるので。失格のリスクはあるけど、あれで、彼ものし上がってきましたから。ホームは三谷君と目が合ったので、放り込んだ感じですね。 

3三谷 竜生

後ろが上がっているので、イエローラインの失格が気になってしまった。2日間、悪い感じはしていない。 

4飯嶋 則之

こう言う激しい競輪の方が、自分も気持ちが入り集中出来る。昔みたいには走れないけど、現状の力で。 

5月森 亮輔

結構、外柵走行になり危なかったですね。今日は3番手も勉強だと思ったので。  

7山根 将太

隅田さんは練習仲間だし、理想は、3人で前に出る事。だけど、森田君は最初から狙っている感じもありましたね。2年連続の決勝進出は逃したけど、最終日も頑張りたい。 

8鷲田 幸司

選手はルールに従い走るもの。ボートレースのフライングのペナルティーも厳しくなった。やるな、やるなと言われてやっても良いのは、ダチョウ倶楽部だけ(笑)。 

9森田 優弥

初手の並びが想定と違い、道中で戦略を練り直した。地元の隅田さんには申し訳なかったけど、ラスト1周近くになったので引けなくなった。自分の1着より、ラインで決まった事が嬉しい。
 
8R

1吉澤 純平

坂井君の作戦は中団、中団。このメンバーでは違うし、それで良いと思っていた。最後は、思い切り抜きに行ったけど、坂井君が強かった。 

3佐藤 幸治

やはり300勝は遠いですね。それでも上田君とは初連係だったけど、良い走りをやってくれた。自分でやっていたら不発だし目標がいて恵まれた。  

5坂井 洋

スピードに乗っていたけどスカスカしていた。昨日は末脚が甘かったけど、今日は前のスピードを借りてからの踏み込みだったので。  

8上田 尭弥

桶谷さんが高橋さんの番手を狙いに行ったのが予想外だった。あれがなければ、捲れていないかも…。2日間、きちんと仕掛ける事が出来ているし、状態は良いと思う。 

9高橋 晋也

ペースに持ち込んで駆けようと思ったけど、後ろがもつれているのが分かった。あれで乱されてしまった感じですね。
9R

1取鳥 雄吾

山崎さんと6対1のレースになると思っていたけど、ジャンで小畑君が思っていた以上に踏んできた。ああなれば、山崎さんが早めに来るし、その時は、柏野さんが止めると言ってくれていた。番手に入ってからも、初日の事があったから、もやもやしていた。それで行ってみたけど併されたので元に戻った。何か、気持ちが先走っている。

2大塚 健一郎

九州全体の事を考えて、この並びにした。最近は踏み出しの甘さがウィークポイントになっている。一歩目は付いて行けても、2度目は煽りで付いて行けなかった。その後はリカバリーが上手く行ったけど、まだまだですね。 

3山下 渡

4着だけど、初日が4着だし、勝ち上がるのは厳しいかもしれないですね。現時点で、前のレースの選手達に負けているので。  

5柏野 智典

雄吾が踏んでくれていたから、市橋君を飛ばす事が出来た。そこは作戦の中にあったので。最後は、内が空いたので、そこを踏んだ感じですね。  

7山崎 賢人

後ろに取鳥君が入ったのが分かったので、やばいと思った。最後は、思った以上に外に振り失敗。初日より良かったけど、まだまだですね。  

9市橋 司優人

せっかく大塚さんからチャンスを貰ったのに、前に付いて行けず、大塚さんにも山崎君にも申し訳ない。
10R

1荒井 崇博

あそこまで運んでもらったし島川と2人で4着までと思ったけど…。内外ちょっとキツかったね。ただ状況判断とか踏み方とかは(佐藤にしゃくられても)あまり(力が)抜けずに踏めたし、落車明けにしてはいいのかな。前がいれば何とかなる感じだね

2佐藤 慎太郎

島川君が強かったね。直線で来たから止めるのが難しくて、持ってはいったけどダメだった。そのあとはもう切り替えるポイントかなと思ったけど、北井君もまだ余裕ありそうだったのでもう一度入れて。仕掛けてそのまま行ってくれれば付いていったけど、浮いてるというか進みが悪かったので内にコースを取りました。ちょっとイチかバチかみたいな感じになったけど、ああなったらあそこしかないよね。準決の番組が良くなるようにこれからたっぷり念を送ります(笑)

3長島 大介

北井君が行って、島川君も仕掛けてくれて、こっちにチャンスが出てきましたね。とりあえず山田君が仕掛けるのを待って、スピード的にキツいと思ったので、自分で行く形になりました。最後までしっかり伸びているので状態はいいと思います。 

5島川 将貴

力は出し切れたし、納得のレースです。北井さんを叩けて、慎太郎さんのところも乗り越える事が出来たので。 

7須永 優太

慎太郎さんの後ろで勉強になりましたね。コース取りとか、一瞬の判断とか自分とは違う。持ち場はS級シリーズぐらいなので。 

8志村 太賀

スタートは取ってくれと言われていた。4着なら勝ち上がれたけど、須永君に負けていたね。 
 
11R

1小原 太樹

桐山さんが内に行ったから外を踏んだ感じですね。4着なら勝ち上がれるし渡辺君が前々に踏んでくれたおかげです。 

3新田 祐大

誘導を斬るタイミングで晝田君にやる気が漲っていると感じ、気持ちの弱さからか下げてしまった。その後は後方にならない様なタイミングで仕掛けたら緒方君と合ってしまい、挟まれそうだったが、勝負しないと駄目と思い、下げなかった。緒方君に嵌ったが、踏みっぱなしで休めなかったし、きつかった。フリーになって後ろを確認したら、仕掛けて来る感じだったので無理くり行く様な感じでハコ捲りを。ゴールでは抜かれたと思ったくらい、けど、二予では珍しく刺激ある競走だった。

5五日市 誠

新田君はとにかく前、前と行くと言っていたし、自分は彼だけを見ていた。連結を外さない様に。だから、レースの流れとかは全く見ていない。新田君が塚本君を巧い感じで捌いてくれて、追走し易かった。あの捲りに付いて行けたし悪くはい。4角からは後ろに気配を感じたし、抜かれない様に前に踏み込んだ。 

7渡邉 雄太

新田さんが入れてくれると思ったが無理だったし引いた。後ろの事も考えて捲り上げたら、新田さんが同じタイミングで番手捲りを打ったし、一旦、休んでから踏みました。前を抜いた感覚はあったんですが、新田さんが強すぎた(苦笑)。だけど、初日よりは良くなっています。
12R

2松浦 悠士

今日の町田君は、今迄、色々な選手に付いているけど、一番強かったと思う。別府ウィナーズカップの準決の犬伏湧也君より凄かった。タイミングの問題もあるけど、踏み出しで完全に離れた。坂本君に飛び付かれて、そこで脚を使い、更に2角からの踏み直しで千切れるかと思った。4角からは全力で抜きに行ったけど、あれが精一杯。準決は地元の柏野さんと決められる様に頑張りたい。あとは、初日の接触で靴のサンの位置がずれたのかな。

3濱田 浩司

位置的には悪くなったんですけど、久田君が頑張って行ってくれて、4番手を通過するときも良いスピードだった。自分は4着じゃ勝ち上がれないので、最後は諦めず頑張って踏みました。一瞬1着まで行ったかと思ったけど…十分ですね。2走して脚の余裕もまだあるので、明日以降も頑張りたい。 

5町田 太我

坂本さんに警戒されて行きづらい感じになったんですが、行くならあそこしかないと思って頑張って行きました。脚の感覚はいいですね。松浦さんだから最後は絶対抜きにくると思ったし、溜めて、溜めて、しっかり踏み直しました。松浦さんに先着したのは武雄記念の特別優秀以来。いつも差されていたから自信になります。 

7三宅 達也

まっつう(松浦悠士)が離れた時点で自分も厳しくなった。リカバリーで内に行ったけど、あれは待ってから4コーナー勝負の方が良かった。そうすれば4着以内に入れたかも。

初日勝因敗因

1R

1島川 将貴

前受けから引いて、誰かが切ったところを叩く作戦。だけど、中団の併走になってしまった。どこか、こじあければ、大丈夫だと思っていたし、焦りはなかった。脚は引き続き悪くないと思う。

2水谷 好宏

佐川君の考えに任せていたし、長い距離を踏んでくれたので。絶好の番手で恵まれた。記念の一次予選の1着だし凄く嬉しいですよ。  

4佐川 翔吾

自分のレースはやれたし、後ろの水谷さんが勝ってくれただけでも。 

5桐山 敬太郎

渡辺君に前を任せていたので。5着なら点数があるから勝ち上がれそうですね。 

7阿竹 智史

シンプルに島ちゃんは、力勝負をやると言っていたけどね。意外な展開になってしまった。もう外では無理だと思い、内を突いた。  

9木村 幸希

3番手のレースも慣れてきたので。自力を捨てた訳ではないけど、動く時は単騎になると思う。長い距離は踏めないし、後ろに迷惑も掛けたくないので。
2R

1志村 太賀

初連係だけど、中嶋君らしい走りをやってくれ恵まれた。昨年の記念の決勝にも乗っているし玉野は相性抜群。朝のレースは苦手だけど自分の調子も段々と上がってきている。ジャンで山根君が後ろにいたのは分かりました。真後ろだし、止められなかったな。

2月森 亮輔

まずは坂本さんに絡まれて、その後も志村さんに絡まれてきつかった。練習で岩津さんにヨコを鍛えてもらったのが良かった。技術はないし、今日は地元の気持ちだけです。岩津さん含めて、今日は先輩達からも褒めてもらえた。 

3五日市 誠

坂本君は志村さんの後輪に差し込む感じで引いた方が良かった。そうでなければ、楽に中団が取れたと思う。あの辺りは、イナショー(丁度、隣りにいた)に教えてもらった方が良かったと思う。  

5山根 将太

地元記念で緊張感はあったけど、月森さんとワンツーが決まり良かった。本当は先行の作戦だったけど中嶋さんがやる気だったので。その気持ちがあったから中団3番手にスッポリだったと思う。踏み出しは分からないし、前がたれたから捲りが決まった気もする。 

9坂本 貴史

最低でも中団と思っていたけど、踏み遅れたのが痛かったですね。あそこの飛び付き方をもった上手くやらないと。
3R

1岡崎 智哉

自転車を戻して良くなっている。結果はダメだったけど二次予選に繋がると思う。

2森田 優弥

今日は力勝負をやろうと思っていたし、長島さんも仕事をやってくれた。長い距離を踏めたのも、二次予選に繋がりますね。 

3清水 一幸

走っていてレベルがみんな違う。9車を走るのも、かなり久々。みんなスキがないし、追い込み選手として少しずつ勉強していきたい。  

6佐々木 堅次

見せ場は作れたけど、動きがみんな早かった。やはり、このクラスの選手は違いますね。 

7久田 裕也

いつも島川先輩に憧れて走っている。行けると思ったけど森田さんが強かった。 

9長島 大介

長い距離を踏んでくれた森田君のおかげ。競輪祭以来の連係だけど強かった。やはり、記念の一次予選では違ったし、たいした仕事もせずに済んだ。自分も疲れはないし大丈夫ですよ。
4R

1内藤 宣彦

やったぜ(笑)! 作戦会議で晋也が『晝田は出させてくれるんじゃないですか』って言っていて、そうなのかな~と思っていたけど、いざ走ったら晋也の言った通りでホントだった(笑)。晋也とは何度も連係しているし強いのも知っているので、全力で抜きにいかなきゃ抜けない。今日はもう先行の作戦だったし、晋也なら捲られることはないので、脚を溜めて頑張って踏むだけでした。恵まれましたね。

2晝田 宗一郎

晋也さんは同期・同部屋。来なきゃペースで駆けようと思っていたけど、すぐに来たので出させました。堀内さんなら僕のとこ狙ってくるのもあると思ったし、ちょっと口が空いたけどしっかりドカして(位置を)確保して。もうちょっと手前で行くか待ってから行けば頭まで行ったんじゃないかな。フレームを今回変えて、最近の中ではいい方なのかなと思います。 

7高橋 晋也

打鐘の)2センターくらいから堀内さんがカマしてきている気がしてそこで踏んで、引きつけるイメージでもう1回2コーナーから踏んだ感じです。内藤さんに差されちゃったし、まだ仕上がりきってはいないですね。この間の名古屋で差せなかったから本気で抜きにきた(笑)。自分のやりたいことやって後ろの人と決められたので、レース内容はよかったと思う。明日以降も気持ちの面で負けないように。
5R

1渡邉 雄太

中団からが理想。けど、初手の並びで緒方君がやる気なのか思って、先に斬れば何とかなると思ったが、読みが甘かった。自分でタイミングを無くしていった感じで。二予以降は修正したい。前回はあのパターンで浮いて駄目だったが、今回は3着に行けているし、状態はマシになっているかな。それに、小田原落車の影響が残っているのか、動きが良くない。

2緒方 将樹

ギリギリ、5着だった。レースは作れたけど、二次予選は、もっと結果を出せる様に。 

3山田 雄大

大きな作戦は決めていなかったが、前の方からと。鐘3半からは内が空いたし、行きました。身体はしっかり動いていたし、状態は良いと思う。二予でも良い走りが出来る様にケアします。 

7小林 圭介

後ろよりは前の方が良いって話はしていた。周りが動いて、行けるタイミングで山田君が仕掛ける作戦。彼の得意パターン。トリッキーな動きだったが、分かっていたし、注意して付いて行った。付いて行けたし、脚は良いと思う。修正点は踏み遅れる事があるので、その辺りですかね。

8日野 博幸

主導権は取れたけど、簡単に行かれてしまった。若い子が強かったですね。 

9佐々木 雄一

初連係の渡辺君が3着だし、あれ以上は、ちょっと伸びないな。
6R

1太田 海也

誰も出させるつもりはなかったんですが、予想していたよりも6番のスピードが良くて、後ろには申し訳ないけど引くような形になりました。自分の中では2センターから踏んで4コーナーくらいで出っ切るイメージで。周りが僕を警戒してくれたタイミングだったし、出足はすごいよかったなと思います。ずっと踏んでいけましたね。緊張? それはあんまり。自分はずっと自転車競技の方で戦っていて、緊張感の取り方は分かっているので、変な緊張はなかったです。地元ということで知っている人が応援に来ていたし、地元っていいなと改めて思いました。今日1本走ってみて、突っ張るところはしっかり突っ張って、もっともっと相手のスピードを気にする必要があるなって思いました

2佐藤 真一

太田君の力が抜けているからね。5着で二次予選に行けるし、やった方でしょう。   

5三宅 達也

 キツかったです。踏み出しで口が空いたというより、その前からちょっと空いていて、あー!ってなっていました(苦笑)。何とかですね。ホッとしました。あそこからの仕掛けなら捲られることはないんで、後ろを見る必要は全くないなと。海也はあのままあと1周行っちゃうくらいの感じでしたね。 

7吉永 好宏

あのダッシュには付いて行けない。太田君の突っ張りが理想でしたが。あとはリカバリーが上手く行き、バックで外を踏めれば良かったですが。  

9佐藤 幸治

どっからでも太田君が来そうな感じだったので、前にいないと勝負にならないと思っていました。(打鐘の切るところは)少し様子を見た感じで、やっぱ切ろうと。行かれたあと飛び付くところはキツかったですね。余裕があれば番手を狙おうと思っていたけどスピードが違いました。僕自身の感触は悪くなかったです。
7R

1松川 高大

兼本君が行ってくれたけど、坂井君の巻き返しにスピードが違って止める事が出来なかった。

2藤井 昭吾

前は取りたくなかった。後ろから押さえて、そこから様子を見る作戦。内をしゃくって中団とかも考えていたし最低でも中団以内。だけど、坂井君を捲れるとは思っていなかったし、思った以上に車が出た。ただ、わしこーさんに食われたのは悔しい(笑)。 

3坂井 洋

人気に応える事が出来なかったのが凄く悔しいですね。前も踏んでいないから、どうしてもカマシに行きたくなる。自分は野口裕史さんや北井さんみたいでないから、末脚は甘くなる。ダッシュは良いけど、そこが問題点。一気に行くと後ろも離れるので。 

4鷲田 幸司

坂井君とのイケメン対決に勝ち、お客さんの前でボケたけど、誰も気がついてくれなかった(笑)。あれでは、気持ち悪いやつと思われただけ。玉野は相性良いバンクだけど、このメンバーで勝てるとは思っていなかった。それより、ギャラリー(一緒に共同会見を聞いていた稲川翔)が重たいよ。 

5神山 拓弥

いつもの坂井君の踏み直しではなかった。普通ならワンツーの展開。無理矢理行ってくれたし、ウィナーズカップの疲れが中3日だから残っているのかな。 
8R

2須永 優太

順番が来たらしっかり仕掛ける作戦でした。いいカカリでしたね。自分も余裕を持ってタイミングを取っていたんですけど、(坂本を)2着に残せなかったのが…。(車間を)詰めるの早すぎると後ろを引き連れちゃうので、そこだけ気を付けて走っていました。 

7坂本 周作

隅田さんが行けば付いていくし、行かなきゃ緩んだとこ自分でって感じでした。いや~、もう脚がいっぱいでしたね。バックからすごいタレていた。隅田さんは格が違うのですごい勢いで来るだろうってビクビクしていました。ここに来る前に体調を崩していたので初日勝ち上がれれば…くらいだったので良かったです。 

9隅田 洋介

ちょっと遠かったですね。健一が先に仕掛けてやり合うかなろと思って見ちゃって、そこをドカーンと行かれちゃいました。慌てて行ったんですけどちょっと遠かったです。1角でアオリを受けたのも効きましたね。もうちょっと早めにって頭では分かっているんですけど、今は長い距離を行く自信がなくて…。競走になると捲った方が1着取れるというのもあって、ちょっと中途半端でした。
9R

1山下 渡

8番を追い抜いたのが審議だったのでしょう。それはセーフだと思った。だけど、きちんと末木君に続いて行かないとダメですね。

2町田 太我

凄く重たかった。完全に終わったかと思った…。ギリギリ5着に残れて二次予選に行けるし、今度は勝てる様に頑張りたい。 

3舘 泰守

大谷君が町田君と力勝負をやっているのに、援護が出来ず申し訳ない。ラインとして機能しなかったし自分だけになってしまった。1着は多くなっているけど、前の頑張りが多いし、課題は多いですよ。 

5連佛 康浩

町田君が突っ張ってくれたし、内を締めていただけ。外の勢いが良かったし仕方ないですね。  

7末木 浩二

町田君の突っ張りは想定外で、一瞬、対応が遅れた。だけど、その後は、上手く中団に入れたので。今回から新車だけど、感じはかなり良かった。  

9柏野 智典

町田君が強いイメージが凄くあるから、変にアテにしてしまった。きっちり援護が出来ず、申し訳ない。脚は悪くないと思うが余裕がなかった。
10R

3小原 太樹

いつ行くか分かんなくて構えていたけど、ほんといい踏み出しで強かったです。あれを抜ければもっと上が見えてくるので今の自分の課題はそこ。今回はフレームを2台持ってきていて、明日の気温次第で前のやつに戻すかもしれません。

7北井 佑季

何が何でも突っ張ろうって気持ちではなかったけど、相手の出方次第では突っ張るつもりでした。(小畑の)切り方がうまかったですね。出られたというかあそこは出させて、そこからもう一度という感じでした。流れの中でしっかり判断できたと思います。踏み出した感じもよかったし、脚の感じも普段通りの感覚でした。明日以降もしっかり自分の力を出し切るだけ。

9小畑 勝広

初手の並びは一番嫌な並びになったんですけど、そこからの組み立ても考えていたので何とかなりました。来る前に取手で練習した感じはよかったのに、昨日ここに入ったら重たくてイマイチな感じで、ギヤを変えたりポジションをいじったりしました。明日以降も自転車をいじりながらになりそうですね。
11R

1岩津 裕介

(膝痛で二日目から欠場)。

2齊藤 竜也

厳しいメンバーだけど、長田君が駆けてくれたので。今日は、それに尽きますよ。 

3塚本 大樹

調子の良さから最近は流れも良いですね。ガルベス(上田尭弥) が全部やってくれたし、抜ければ、もっと良かったですが。 

5上田 尭弥

取鳥さんより、前でレースを進める作戦。それが上手く行きましたね。今日は理想通りの走りが出来たし、この感じで二次予選以降も頑張りたい。  

7取鳥 雄吾

見ての通りで、今日は何にも言う事がないですよ。本当、組み立てが中途半端で、岩津さんに迷惑を掛けてしまった。それが凄く心苦しい。先輩の分も、頑張っていかないと。  

9桶谷 明誉

地元勢の後ろだし追走に専念。岩津さんはスポークが飛んで、車体故障だったみたいですね。
12R

稲川翔(1着)

自分の調子でなく、この1着は竜生のおかげ。あそこまでレースを作ってくれれば、最後、差すだけなので。常に、脇本や古性、竜生と一緒に走りたいと思っている。その中で結果を出していかないと。二次予選は大阪同士の岡崎君の番手へ。
 

三谷竜生(2着)

まずは先に切って、中団を確保。新田さんが来る前に行こうと思っていた。被らなかったし、あれは自分の距離。翔さんに差されたのなら納得です。玉野記念は優勝もあるので相性良いですね。
 

松浦悠士(3着)

(笑いながら)また必殺技を、ウィナーズカップの決勝に続いて使ってしまった(内をしゃくるレース)。ある程度、今日は新田さんが長い距離を踏むと思い、あの位置にいた。新田さんの前に出てからは強引に仕掛けてみた。前と合ってしまったけど3着だし、タテ脚も戻っていると思う。二次予選は練習で抜けなかった町田君の番手へ。
 

新田祐大(4着)

怪我の影響とかウィナーズカップの疲れとか、それは全く感じなかった。走れる感覚はあるし二次予選以降は大丈夫だと思う。
 

佐藤慎太郎(5着)

新田君の外を踏んだけど、手応えはあったよ。別府が終わり、北海道にリフレッシュに行ったので。ウイスキーの蒸留所の見学とか楽しかった。二次予選は北井君の番手へ。ウィナーズカップの二次予選で連係したが、その時は共倒れだった。
 

吉沢純平(6着)

位置取りとかは、あんな感じで近畿の後ろで良いと思っていた。誤算は松浦君が外にへばりついていた事。それがなければ、あの上を仕掛けていたかも。二次予選は栃茨ラインで坂井君の番手へ。
 

荒井崇博(7着)

賢人が頑張ってくれたけど、対処出来るスピードではなかった。まあ、しゃーない。二次予選は徳島の島川君。連係は初めてだと思うけど、正確ではないし、彼に聞いてみて。怪我の影響はなかった感じ。
 

大塚健一郎(8着)

ハイペースできつかった。二次予選は山崎賢人、市橋司優人の後ろで折り合う。理由? 市橋君は自力でやってきたし、松山F1や防府記念で世話になっているので。九州全体の事を考えてだと書いておいて下さい。
 

山崎賢人(9着)

あまりにも弱すぎて原因不明(苦笑)。海外遠征の疲れとか、久々の日本の競輪とかは関係ない。想定通りの展開になり、駆けやすくなったが、簡単に捲られてしまったので。

準決勝10Rインタビュー


 
 

新田祐大

記念の二次予選にしては刺激のあるレースだった。ウィナーズカップの疲れや怪我の影響はない。自力勝負。
 

荒井崇博

さとこう(佐藤幸治)が頑張ると言うので任せる。島ちゃん(島川将貴)を残したかったけど、慎太郎さんのテクニックの方が上手かった。
 

吉沢純平

関東ラインで森田君の番手へ。連係するのは久々ですね。
 

佐藤幸治

荒井さんは長崎の先輩。自信はないけど、前でやらせて下さいとお願いしました。後手を踏まない自力勝負。
 

森田優弥

地元の隅田さんには悪かったけど、ラスト1周ちょっとなので引けなかった。動けているし自力勝負。
 

飯嶋則之

関東ラインの3番手。二次予選みたいに危なくて激しいレースの方が集中出来るから持ち味が出る。
 

町田太我

松浦さんは持ち上げ過ぎですよ。上げておいて、最後は、ずばっと抜きに来ると思います(笑)。ただ、先着したのは武雄記念の特別優秀以来だから久々です。自信になる走りだったし自力勝負。
 

須永優太

慎太郎さんの後ろでコース取りとか、瞬時の判断は勉強になった。かなり厳しいけど新田先輩に離れない様に。
 

阿竹智史

町田君。二次予選は太田海也君の番手だし、今回は目標に恵まれている。弟子の犬伏湧也とはタイプも違うし、強いとか弱いとかは比較出来ない。

 

 

準決勝11Rインタビュー


 
 

坂井洋

二次予選は前のスピードを借りてだから、一番の得意パターン。タイムもかなり出ていたと思う。慎太郎さんとは共同通信社杯の最終日に連係した記憶がある。それも確かではないですが。自力基本だけど、ヨコも当然考えている。
 

取鳥雄吾

太田君。二次予選をクリアすれば人の後ろもあると思っていた。もちろん、前が強いから狙われる位置。それは覚悟している。少し、気が先走っているけど、地元記念だし岩津さんの分も頑張らないと。
 

稲川翔

三谷君の番手へ。初日の特選でワンツーを決めている。お互い、悪くはないと思いますよ。
 

五日市誠

新田君に離れず、あそこまで詰める事が出来た。守沢君クラスの選手でも離れる事があるし、かなり自信になりますね。慎太郎さんの後ろで3番手。
 

太田海也

前は憧れる選手ばかりで萎縮していたけど、今は自分の力をどれぐらい試せるか楽しみですね。小田原の最終日に中野慎詞君は落車ですか。ちょっと心配ですね。僕はライン4車の重みを感じて自力勝負。
 

浜田浩司

突き抜けると思ったけど、届かなかった。だけど、久々に良い伸びだったと思う。中四国ラインで結束して4番手です。
 

佐藤慎太郎

S班の人数の絡みがあるから、新田とは別でしょう。完全にダメと言う訳でもないみたいですが。どうあれ選手は与えられた番組で頑張るだけ。そう、優等生発言をやっておかないと(笑)。スピードタイプでイケメンの坂井君の番手へ。
 

北村信明

太田君、取鳥君の後ろで地元コンビの後ろへ。それで良いと浜田さんにも言ってもらえた。
 

三谷竜生

二次予選は、イエローラインの失格のルールが頭によぎってしまった。後ろが上に上がり、牽制しているので。ホームでカミタクさんと併走になったりして、きつかった。翔さんと決める自力勝負。

 

 

準決勝12Rインタビュー


 

松浦悠士

二次予選の町田君は、今迄付いた選手の中で一番強かったと思う。それぐらいのダッシュと踏み直しだった。別府ウィナーズカップの犬伏湧也君より凄かった。踏み出しで離れて、坂本君に飛び付かれて、2角から更に伸びて行った。完全に千切れるか紙一重のところだった。最後も全力で抜きに行ったけど、あれ以上は無理だった。ここは柏野さんと一緒に決勝に乗るのが自分の役割。自在でなく、自力のコメントでお願いします。
 

渡辺雄太

二次予選は新田さんの強さに完敗ですね。前々のレースを本来は自分がやらないと。だけど悪くはないし自力勝負。
 

神山拓弥

300勝は程遠い。一旦、300勝を達成したけど、また森田君に差し返された(笑)。雄一郎さんも苦しんでいるし、神山一族は競輪の神様から見放されているかも。同県の長島君を信頼して。
 

長島大介

カミタクさんは、お酒を飲まなければ近くにいて良い人(笑)。競輪に対して的確にアドバイスをしてくれるし、厳しい事も言ってくれるから。この2日間は、人の後ろだったけど、自力でやっても問題ないと思う。
 

大塚健一郎

九州全体の事を考えて二次予選は、あの並びになった。自分のウィークポイントは踏み出し。そこが二次予選は露骨に出た感じですね。リカバリーしてからの伸びは良かったですが。あれこれ言わないし、上田君に力を出し切ってもらうだけ。
 

上田尭弥

大塚さんと外枠2人だけど自力で頑張りたい。今回は、位置取りも上手く、確り仕掛ける事が出来ていると思う。
 

柏野智典

連係実績のある松浦君へ。勝つ走りをやってもらえれば十分ですよ。ちょっと脚は足りない気もするけど、気持ちは充実している。
 

山下渡

二次予選は4着。一次予選が4着だから普通なら勝ち上がれない。ちょっとツキがありますね。栃木コンビの後ろへ。
 

小原太樹

未勝利だが悪くないと思う。レース上手い渡辺君の番手で頑張りたい。

  
 

 

初日インタビュー

1R

 

島川将貴

ビッグレースの1レース1番車に選ばれたのは光栄。F1で3場所連続で優勝しているけど、あくまでも7車立てなので。9車で勝てれば本物だと思っている。阿竹さんと決める自力勝負。自転車も変えたりしたけど、自分の場合はメンタルでしょう。それが良くなった要因だと思う。 
 

水谷好宏

大阪同士の佐川君の番手へ。いつも後ろだし、信頼して任せたい。 
 

渡辺雅也

今節は従兄弟の雄太さんと一緒に連係するのが目標です。まだ一度も連係はないので。玉野を走るのは初めて。後手を踏まない自力勝負。 
 

佐川翔吾

水谷さんに前を任せてもらったので自力勝負。 いわき平を欠場したけど大丈夫。
 

桐山敬太郎

南関ラインで渡辺君の番手へ。この後は奈良F1を走って、地元小田原記念の日程です。 
 

谷田泰平

中部近畿ラインで3番手を回れる大阪コンビの後ろへ。どっちが前でも、そう決めています。 
 

阿竹智史

同県で絶好調の島川君の番手へ。玉野記念は4年ぐらい前に、太田竜馬君に乗って優勝している。ただ、新しいバンクになってから走るのは初めて。だから、どこに何があるか分からない。 
 

水書義弘

中8日の追加だけど、しっかり練習をやってきた。南関ラインの3番手。 
 

木村幸希

最近は、あまり動いていない。3番手を回れる徳島コンビの後ろへ。 松浦さんとか町田君と、どこかで一緒に走れたら良いですね。
 
2R

 

志村太賀

同支部の中嶋君の番手へ。連係するのは初めて。ちょっとずつだけど、良くなっているし、昨年の記念の決勝にも乗っている。ワッキーの優勝だったけど、自分は吉田拓矢君の後ろだった。 
 

月森亮輔

GⅡの別府ウィナーズカップは力不足を感じた。その前に二ヶ月休んでいるけど、怪我とかではない。練習をハードにやりたかったので。前回より良いと思うし、同県の山根君の番手へ。 
 

五日市 誠

青森同士の坂本君の番手へ。確かに和田圭君の前で、熊本バンクで17秒台ぐらいで逃げ切った事がある。車間を切ったが差せず、怒られたと、和田君は別府のウィナーズカップで話していたんですか(笑)。それは良い思い出ですね。 
 

中村一将

話しをして近畿ラインで吉田君の番手へ。何度か任せているので信頼して。 
 

山根将太

昨年の記念は決勝に進出。だけど、脇本さんの力が違い過ぎた。それから記念の決勝には乗れていないし、まずは準決勝進出が目標です。積極的な自力勝負。怪我は打撲擦過傷ぐらいだが、自転車が壊れてしまった。だから、古い自転車に戻した。 
 

佐竹和也

山根君、月森君の地元コンビを追走する。怪我の具合ですか。 肋骨骨折と膝をまた痛めてしまった。だから、走ってみないと。
 

中嶋宣成

玉野を走るのは2度目です。志村さんは覚えていないみたいだけど、連係するのは、間違いなく初めて。メンバー的に、山根君とやり合いがあるかも。自力勝負。 
 

吉田篤史

中村さんの前で自力勝負。今期、1着が2回あるけど、負け戦なので。勝ち上がりで勝てる様に頑張りたい。2週間空いて、ハードに練習はやってきた。 
 

坂本貴史

ウィナーズカップは自分でレースを作れたし、結果は伴わなかったけど、きちんと仕掛ける事が出来た。自分なりに悪くなかったと思っている。自力勝負。 
 
3R

 

岡崎智哉

松戸、岸和田と決勝に乗ったけど、前回のいわき平は不振でお帰りになってしまった。 原因は分かっていて新車がダメだった。だから、今回から元に戻す。森田君は、ちょっと嫌な相手ですね。自力勝負。
 

森田優弥

ウィナーズカップは単騎で走った初日特選の1着だけで、あとは、尻すぼみに終わってしまった。あれも郡司さんの後ろで決め打ちが良かった。ちょっと微妙でしたね。自力勝負。 
 

清水一幸

今期が初のS級。すでに4勝出来たし、やっている方でしょう。ただ、自力でなく、全て差しの決まり手なので。ここは、同県の久田君を信頼する。S級に特進するぐらいだから、徹底先行だし強いですよ。 
 

藤木 裕

近畿ラインで岡崎君の番手へ。あの気持ちの入ったレースは若手のお手本。だけど、あれを20代の時からやっていれば、もっと凄くなっていたと思う(笑)。 
 

佐藤康紀

北日本ラインで佐々木君の番手へ。 予選だけど、かなり厳しいメンバーですね。
 

佐々木堅次

高松、今回の玉野、次の高知記念と中四国シリーズが続く。みんな強すぎるけど自力勝負。 
 

久田裕也

S級に特進して、2場所は予選1着。だけど、その後の3場所が良くないですね。自力勝負。 
 

松山桂輔

玉野を走るのは、かなり久々ですね。近畿ラインの後ろを回る。 
 

長島大介

関東ラインで森田君の番手へ。昨年の競輪祭で連係して以来。坂井洋君も追加で入ったし、関東にとっては大きい。神山拓弥さんのネット競輪の、ばずった記事は読みましたよ。あれは、S班でもないのに凄い(笑)。
4R

 

内藤宣彦

50歳でもS1だし、頑張っている方だと思う。北日本ラインで高橋君の番手へ。名古屋の予選でワンツーを決めている。前回のピスト6の失格は、可哀想なぐらいですよ(笑)。 
 

晝田宗一郎

いつも地元は良くないし、今回は頑張りたい。今年の記念は何らかの爪痕を残したいですね。 
 

成田健児

神奈川同士の堀内君の番手へ。強いし好きに走ってもらうだけ。 
 

開坂秀明

北日本の3番手だけど、高橋君は強いしチャンスのある位置。しっかり、追走したいですね。 
 

堀内俊介

玉野は2度目だけど走りやすいイメージ。松戸記念で落車してから、すぐは良かったけど、ここのところ踏めていない。自力勝負。 
 

越智展孝

2場所前の地元記念は負け戦だけど1着を取れて良かった。番手は浜田さんに任せて中四国ラインの3番手。 
 

高橋晋也

ウィナーズカップは脚は悪くなかったけど、気持ちの甘さが出た。それが、いつも話しているけど、今後の課題です。初日にしても、きちんと切らないと。玉野を走るのは2度目。自力勝負。 
 

落合達彦

神奈川コンビの後ろへ。96期で失格が一番多いのは杉本正隆君で、次が自分。S班の守沢君は、その後ぐらいでは。あと、自分は落車も多い。突っ込み屋で仕方ないけど、ハンドル捌きも甘いので。 
 

浜田浩司

別府のウィナーズカップは3着が最高だった。やはり、みんな強いし脚がない。地元の晝田君をアシストしたい。 
5R

 

渡辺雄太

ウィナーズカップは悪くはなかったけど、噛み合わない面もあり、勝ち上がる事が出来なかった。結果的に、その前の落車の影響があったと思う。普段通り、自力勝負。 
 

緒方将樹

今期は伊東GⅢで失格しているから、頑張って点数をアップしないと。中3日の追加だけど、走りたいと思っていたので。自力勝負。 
 

山田雄大

玉野を走るのは初めて。初のS級で思ったより数字は良いけど、内容は、まだ伴っていない。そこが今後の課題ですね。小林さんに会うのは初めてなので、どんな雰囲気の人か教えて下さい。 
 

相沢政宏

今期は43歳にして初のS級だけど、思ったより、やれているかも。玉野は年末のA級戦で走り、準優勝だった。渡辺君ラインの3番手を回る。 
 

東矢昇太

熊本同士の緒方君の番手へ。もう好きに走ってもらうだけ。 
 

上田 学

愛媛同士の日野君の番手へ。2人で6番車と8番車だけど、見せ場を作れる様に。 
 

小林圭介

関東ラインで山田君の番手へ。連係するのは、今回が初めてです。 
 

日野博幸

上田さんと外枠2人だけど、頑張りたいですね。点数がないから、これは仕方ない。自力勝負。 
 

佐々木雄一

東のラインで渡辺君の番手へ。3番手はあるけど番手は初めてだと思う。最近、伸びていないし、この辺りで頑張らないと。
6R

 

太田海也

ネーションズカップでメダルを取り、世界でやっていく自信になりました。エジプトに行った時は、ピラミッドを見てきたけど、感動しました。昨年の玉野記念で山根さんが決勝に乗っている。あれを見て、僕も感動しました。自力勝負。 
 

佐藤真一

埼京ラインで植原君の番手へ。かなり厳しいけど、植原君に頑張ってもらうしかない。 
 

牧 剛央

九州ラインで佐藤幸君の番手へ。太田君に突っ張られては、どうにもならない。ギヤを落として、スタートを取りに行く事も考えて。 
 

安東宏高

九州ラインの3番手を固める。前の方にいたいし、展開次第と言う感じです。 
 

三宅達也

世界の太田君の番手へ。2度目の連係だが、玉野の準決で千切れている。今度は、あんな失態がない様に。 
 

植原琢也

成績的には、こんなもんでしょう。変わらないですよ(苦笑)。自力勝負。 
 

吉永好宏

地元コンビの後ろで離れない様にしたい。太田君は凄いダッシュですから。 
 

内田玄希

埼京ラインの3番手を固める。真一さんの方が点数があるから仕方ないですね。 
 

佐藤幸治

地元番組だけど、見せ場を作りたい。太田君とは初対戦。馬がいないし、突っ張られない様にしないと。 
 
7R

 

松川高大

熊本同士の兼本君の番手へ。連係するのは2度目。イメージ的には、捲りの方が多いね。まあ、前々に踏んでくれれば。 

藤井昭吾

わしこーさんに任せてもらったので自力勝負。 小田原で落車したけど、普通にピスト6を走れたので。
 

坂井 洋

自力。追加だけど点数がないから予選スタートは覚悟していた。勝たなければいけないから緊張しますよ。ウィナーズカップは成績的に良くなかったけど、きちんと仕掛ける事が出来た。その中で後ろがいなくなったり、末脚が甘くなっていただけ。 
 

鷲田幸司

近畿ラインで同支部の藤井君へ。ちょっと良くなっている。坂井洋とのイケメン対決に勝たないと(笑)。 
 

神山拓弥

同県の坂井君の番手へ。ネット競輪の俺の記事は3万アクセスぐらいあり、ばずっていたね。俺はアンチファンも多いけど、数字を持っている(笑)。坂井先生のダッシュに、みんな千切れるし、離れない様にしないと。 
 

山崎光展

近畿ラインの3番手を固める。自分なりに悪くないと思う。 
 

兼本将太

松川さんが1番車なのは大きいですね。任せてもらったので出渋らない様に自力勝負。 
 

伊勢崎彰大

酷すぎる成績だけど悲観はしていない。これからですよ。栃木コンビの後ろを回る。 
 

菅原 晃

熊本コンビの後ろを固める。2週間空いて、練習も休養も十分。 
8R

 

北村信明

地元の隅田君の番手へ。凄い捲りを打つし離れない様にしたい。伊東記念と福井の初日特選で連係している。 
 

須永優太

ここ5場所で3回落車しているけど普通に走れているので大丈夫。折れていないし骨が丈夫なんでしょうね。北日本ラインで坂本君の番手へ。 
 

市橋司優人

俺はどっちが前でも良いと思っていた。松尾君と話した結果、自分が前で自力勝負。 
 

岡本英之

南関ラインで加藤君の番手へ。前回、失格した分を取り戻さないと。 
 

伊藤大彦

北村君に番手を任せて中四国ラインの3番手。自分なりに脚は良くなっているし、あとは、展開次第。 
 

加藤健一

S級は、みんな強いし厳しいですね。自力勝負。 
 

坂本周作

自力。脚は変わらないので展開次第。嵌まれば1着を取れている状態です。 
 

松尾勇吾

九州ラインで市橋さんへ。前回はピスト6を走って、準優勝だった。 
 

隅田洋介

自力。初の地元記念だし最低でも決勝進出のつもりで。 レースは深く考えず、行けるところから。玉野のサマーナイトより、良い成績を取らないと。
9R

 

山下 渡

関東ラインで末木君の番手へ。連係は何度もあるし、信頼したい。 
 

町田太我

自力。ウィナーズカップの二次予選は深谷さんに力負けですね。凄いタイムで一気にカマされてしまった。あの辺りのスピードアップも今後の課題。終わってからは1日休み、2日間、松浦さん達ときつめに練習をやってきた。だから調整なしです。 
 

舘 泰守

愛知同士の大谷君に任せる。何度も連係していて、相性は良かったり、悪かったりです。 
 

安部達也

山下君が点数上位なので関東ラインの3番手。前回の大宮補充の1着は2年ぶり。来期は失格があるのでA級落ちです。 
 

連仏康浩

地元記念を走るのは2、3回目。勝ち上がった記憶はないですよ。町田君の3番手を固める。 
 

大谷靖茂

どれぐらい通用するか分からないけど、自力勝負。 
 

末木浩二

全日本選抜で自転車が壊れたので、今回から新車です。町田君相手だけど自力で頑張るだけ。 
 

後藤彰仁

大谷さんには世話になっている。愛知コンビの後ろを固めたい。 
 

柏野智典

町田君の番手へ。連係はかなり多くて、いつも自分の方が成績は良い。気を遣って駆けてくれるかでしょう。一戦、一戦、集中して走りたい。
10R

 

不破将登

北井君との対戦は初めてだと思う。パワーでは、どう考えても負けてしまう。上手く自力を出したいですね。 
 

飯嶋則之

栃茨ラインで小畑君へ。師匠は900勝にリーチだし凄いですね。次はオールスターを優勝している、高知記念。今回も次も頑張りたいですね。 
 

小原太樹

神奈川同士の北井君。ウィナーズカップは弟子の青野君と連係したり中身の濃いシリーズだった。だけど二次予選だけは、考えがまとまらず失敗。吉田有希君の3番手に決め打ちすべきだった。 
 

藤田大輔

松戸記念でも北井君の3番手を回り3着だった。ここも3着が最高の成績だと思うので、神奈川勢に離れない様にしたい。 
 

川口公太朗

怪我は大丈夫です。不破先輩に頑張ってもらいます! 
 

菅谷隆司

栃茨ラインの後ろを回る。来期は失格があるからA級です。 
 

北井佑季

玉野は2度目で前回は決勝3着。師匠の高木隆弘さんと一緒の開催だった。ウィナーズカップは、駆けたくても警戒されて、駆けさせてもらえない展開もあった。それが負けパターンにですね。狙ってのまくりはないし、気持ちはいつも先行勝負です。 
 

島野浩司

岐阜コンビの後ろへ。2週間空いて、練習はきちんとやってきた。北井君は強いし羨ましい。 
 

小畑勝広

北井さんが強いしチャレンジャー精神で頑張りたい。自力勝負。
11R

 

岩津裕介

取鳥君の番手へ。最近、連係が決まっていなかったけど、ウィナーズカップの3日目にワンツー。自分は予備からの繰り上がりで体調は今ひとつだったけど、今回はベストに近いと思う。 
 

斉藤竜也

南関ラインで長田君の番手へ。連係は、何度かありますよ。 
 

塚本大樹

熊本同士の上田君の番手へ。自分は1着も取れているしタテ脚は悪くないと思う。 
 

安部貴之

北日本ラインで前川君の番手へ。地元番組だけど、少しでも良い着を取りたい。 
 

上田尭弥

防府に出稽古に行っている時は、取鳥さんとも一緒に練習をやっている。最近は、あまり行けていないが。本当、取鳥さんは強いですよ。負けない様に自力勝負。 
 

前川大輔

安部さんに任せてもらったし、厳しいレースだけど自力で。 
 

取鳥雄吾

自力。昨年の記念は大不振でお帰り。走りたくても走れない地元選手もいるし、内藤支部長からは怒られました(苦笑)。ウィナーズカップは直前の猛練習の成果が出て、かなり良かった。あとは、疲れを残さない様にした。二次予選以降は人の後ろもあると思うので、とにかく気を引き締めて頑張りたい。 
 

長田龍拳

ピスト6は良いけど、競輪の成績は良くない。捲りは上手くないし積極的な自力勝負。 
 

桶谷明誉

地元コンビの後ろだし最高の番組です。離れて迷惑を掛けない様に。 
12R

 
1佐藤慎太郎
 ウィナーズが終わってからはちょっとゆっくりしていました。だらっとしたり、気分転換で遊びに行ったり、そんな感じ。玉野は走りやすいバンクで好きなバンクのひとつ。お客さんとの距離が近いから応援が力になるよね。新田君。
 
2三谷 竜生
 今年に入ってからはしっかり結果を出せているし、このままの調子で走り続けていきたい。ここの記念は優勝もあるけど5年くらい前の話。あの時と今では雰囲気も違うし何とも言えません。自力。
 
3松浦 悠士
 調子が良くなくて結果が出ないのは自分でも納得ですけど、良くなっているのに結果が出ないとメンタルがやられるし、そういった意味でも前回の優勝はホッとしました。これで今シーズンはしっかり戦えるなって自信になりましたね。玉野はけっこう成績が良くて相性のいいバンク。地元の岡山の選手と一緒に盛り上げていきたい。自力自在。
 
4山崎 賢人
 ネーションズカップは1戦目も2戦目も思ったような結果を出すことができなかった。日本の競輪に参加するのは久々で今年初めて。走ってなさすぎてどうかなって気持ちもありますが、一戦一戦集中して頑張ります。自力。
 
5吉澤 純平
 前回の平は3日間自力で走って、反省点とかいろいろ見つかった。終わってここまでは少し空いたので、しっかり地元で練習してきました。単騎で自力。
 
6大塚健一郎
 先月の高知はGⅠの雰囲気や現状の力を知ることができて良い開催だった。ただ、着はまとめられたけど、1着が取れていないし、この先やることはいっぱいある。九州3番手。
 
7稲川  翔
 ウィナーズを振り返ると、肝心なところでダメだったなという感じ。自分はずっと脇本(雄太)君と一緒のステージで走るのを目標にしているし、それを考えるとまだまだ課題は山積みです。竜生君。
 
8荒井 崇博
 落車の怪我は肘の打撲と擦過傷くらい。ここまでは練習せずにケアだけやってきた。まずは1本走ってみてですね。賢人君。
 
9新田 祐大
 落車の怪我は特になかったです。擦過傷もなかったし、打撲が少しあったくらい。次の日にはもう普通でした。今年に入って常に絶好調ではないんですが、戦える状態では毎回参加できているし、上の方で戦い続けるレースはできているのかなと思います。自力。
 

 

 
 

今節のレース展望!


 

今年はスタートダッシュに失敗した松浦悠士だが、別府ウィナーズカップの優勝で蘇った。パワーでねじ伏せたと言うより、クレバーなレースで、豪華メンバーの競演だったが見事に勝ち切った。地元中国地区&自らのスポンサーでもあるチャリロトの民間包括委託場と言う事で、普段以上に気合も満点。同県町田太我や、中四国地区の若手を巧みにリードして4日間、人気に応える。
 
地元の岡山からも個性的な面々が揃っており、岩津裕介と柏野智典のダブルエースが若手機動型の山根将太、取鳥雄吾を盛り立てていく。取鳥雄吾は、昨年の記念はお帰りになってしまったが、直前のウィナーズカップは絶好調だった。2班だがスーパールーキーの太田海也の名前もあり、見せ場以上の走りに期待したい。直前のエジプトのネーションズカップでは、世界の強豪を相手にメダルを獲っている。また昨年7月に生まれ故郷の岡山に戻った隅田洋介も初めての地元記念でハッスルしそう。
 
ナショナルチームの選手が「漢字の競輪」をするようになったら無敵なのでは!? と昔からずっと思っていたが、今の新田祐大はまさにそんな感じ。ナショナルチームはすでに卒業しているが、天性のスーパーダッシュにヨコの動きが加わったニュースタイルは頼もしい限りで、今シリーズもタテヨコ斜めに暴れ回る。幸い、ウィナーズカップの落車も雨バンクで、軽傷で済んだようだ。新田とは「名コンビ」の佐藤慎太郎が連係パートナー。キレキレだった頃と比べて近況はやや物足りないが、そこは百戦錬磨のベテランだし経験値や気力でカバーする。
 
昨年は大活躍の1年だった荒井崇博もSS選手と同じくらいの存在感。今年は佐賀から長崎に移籍した記念すべき年で、「同県の後輩」となった山崎賢人とタッグを組んで上位進出を目指す。その山崎はナショナルチームの活動がメインでこの開催が今年の初戦になるが、今まで何度もこういう経験をしているので心配する必要はないか。
 
近畿地区は脇本雄太、古性優作の二強が不在で劣勢ムードだが、三谷竜生が復調しているのは明るい材料。熱く、激しい競輪が持ち味の稲川翔もそろそろ大きいところで結果を出したい。
 
関東地区も総大将の平原康多が不在で厳しい戦いが予想されるが、追加で入った坂井洋や、平原の後継者候補と言われる森田優弥が強気な攻めで引っ張っていく。吉澤純平、長島大介、神山拓弥といった中堅どころの選手もまだまだ元気で、格上の新田や松浦を相手にラインの結束力で抵抗する。
 
南関は売り出し中の北井佑季が追加で斡旋され、渡辺雄太と連係して決勝までは危なげなく勝ち上がるだろう。基本は徹底先行スタイルだが、最近は、捲りも覚えて戦法も広がっている。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年3月25日

    新装成った昨年の記念を制したのは脇本雄太。今年はウィナーズカップから実質中4日の強行日程で日曜初日で水曜日に終りとは異例でも好メンバーが揃い、番組マンはこれでもかと本命で決まる組み合わせが功を奏すれば良いですが。メインの特選はS・S3人、新田祐大・佐藤慎太郎の福島コンビに、別府ウィナーズVの松浦悠士の3人。そして目玉はナショナルチームの山崎賢人・太田海也が今年競輪は初戦。売り上げアップのために今回も全レースヒントを。
     

    1R、島川将貴ー阿竹智史。
    2R、坂本貴史・五日市誠。
    3R、森田優弥・長島大介。
    4R、高橋晋也・内藤宣彦。
    5R、渡邉雄太ー佐々木雄一。
    6R、太田海也ー三宅達也。
    7R、坂井洋ー神山拓弥。
    8R、隅田洋介ー北村信明。
    9R、町田太我ー柏野智典。
    10R、北井佑季ー小原太樹。
    11R、岩津裕介・取鳥雄吾。
    12R、福島コンビプラス松浦悠士・吉澤純平の攻防。

    私の予感では8割方本命で決まりそうなので焦点は3着争い。

     


    令和5年3月26日

    玉野記念の初日は、日曜からスタートする変則日程、初日はこれでもかと本命の番組ばかりだったのに、決まったのは4個とは、それもあり今イチ盛り上がらなかったのは否めない事実ですが、2日目はハナから波乱のムードなので、腕の振い甲斐があろうと言うもの、そこで全レースのヒントを。
    1R、人気は不破将登ですが、狙いは中嶋宣成。
    2R、松川高大ー東矢昇太の熊本コンビに人気集中。
    3R、このメンバーなら自力の渡邉雅也で大丈夫。
    4R、堀内俊介が人気ですが、狙いたいのは瀬戸内トリオ。
    5R、戸田洋平から兼本将太と連佛康浩の本命戦。
    6R、太田海也の連勝で徳島コンビと大阪コンビの2・3着争い。
    7R、展開は隅田洋介に有利、そこに三谷竜生・森田優弥の捲りが飛んで来るので3人のボックス。
    8R、福島・関東、そして九州コンビは互角の争い。
    9R、山崎賢人の後は離れそうで、取鳥雄吾・柏野智典の地元コンビとの組み合わせ。
    10R、北井佑季・佐藤慎太郎の折り返しが狙い。
    11R、新田祐大の首位で、五日市誠・渡邉雄太の2・3着。
    12R、松浦悠士から町田太我の残りと三宅達也の流れ込み。


    令和5年3月27日

    玉野記念の2日目は、平日で裏で小田原FⅠが重なったのに、10億を越えたのは大健斗。3日目は単独なので12億は見込まれるけど、メンバーがメンバーなので、本命党には厳しいレースばかり、それがどう影響するか、私のブログファンの方が購入される様、ヒントを全レース。
    1R、狙いは大谷靖茂・吉田篤史の自力型。
    2R、佐川翔吾の捲り首位。
    3R、人気は岐阜コンビですが疑ってかゝるべきかも。
    4R、山田雄大・高橋晋也のマッチレース。
    5R、北井佑季から筋違い。
    6R、隅田洋介ー三宅達也の本命戦。
    7R、北日本コンビより、狙いは地元コンビ。
    8R、島川将貴の首位で狙い度いのは渡邉雅也。
    9R、山崎賢人・松川高大と山梨コンビは互角。
    10R、こゝでは新田祐大でも、注目したいのは命知らず森田優弥。
    11R、太田海也から買うか、ダメな時は近畿コンビ。
    12R、松浦悠士ー柏野智典が人気も、南関コンビは五分。
    令和5年3月28日

    玉野記念の3日目は、平日でも昼間は単独開催と言う事で、13億をオーバー、これで3日間で38億強なら最終日は15~17億が見込まれるなら、この日程にしたのは大成功。これもネット投票のお蔭。ボートレースもですが、ネットバブルは何時迄続くのか楽しみでもあり、老婆心乍ら不安も。決勝は地元の星、太田海也と魅力しかない命知らず森田優弥がどんな闘いを繰り広げるのか、それを考えただけで朝迄眠れない程ワクワクする闘いに成りました。太田に成った松浦悠士に◎を付け、3番手でも容赦しない荒井崇博を○にして、太田は▲。そして単騎の佐藤慎太郎は×印ですが、森田次第では坂井洋の捲りで、吉澤純平は五分の狙い。そしてもう一組、渡邉雄太・小原太樹の南関コンビも狙いたく成る面白いレース。そして夜遅くは小倉ミッドナイトの初日、今回はチャレンジ・A級1・2班戦の2本立。自信しかありません。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    ひとつ、また一つと崩れてゆく900勝、神山雄一郎のレースを見ていた
     
    神山雄一郎の通算900勝が巷でどのくらい話題になっているのか私は知らない。
    神山が王手をかけた、899勝目をあげたのは、二月二十七日の向日町FⅠの初日で、その日から約一か月がたった。以後の成績は八回走って二着一回、三着二回、着外五回、しかし生みの苦しみなどという悲壮感はない。だいたい898から899までも三か月近くかかっているのだから。が、今日(二十五日)の小田原の番組は、そろそろ出そうだなと期待をいだかせるものだった。
    小田原FⅠ初日の第七競走は、寺沼拓磨(東京・115期)-神山雄一郎(栃木・61期)-関貴之(茨城・93期)の本線、猪狩祐樹(福島・99期)-紺野哲也(宮城・69期)の支線、田中和磨(岡山・113期)-三ツ石康洋(徳島・86期)の支線で三分戦、猪狩は93点の自力、田中は86点の自力ということもあり、関東トリオが高く支持され、神山から寸チョンとズブズブが一二番人気と売れていた。
    昨夕、私は別紙に記した、適宜に組まれた「神山番組」である、と。
    初手の並びは田中-三ツ石-寺沼-神山-関-猪狩-紺野、いかにも出そうな隊列だと正直に思った。
    残り二周半、猪狩が押さえにいったが田中が突っ張る。それならと寺沼がすかさず仕掛けた。
    赤板、田中が目一杯ピッチを上げると三ツ石が踏み遅れ、空いた車間に寺沼がおさまる。
    打鐘、田中-寺沼の三番手は内に三ツ石、外が神山の競りとなり、四番手から関-猪狩-紺野と一変した。神山の900勝が崩れかけている。
    終審、さすがは神山競り勝った。田中-寺沼-神山の後ろが三ツ石と関の併走、猪狩-紺野がカマシを打とうとする。
    終向、猪狩に併せて番手捲りの寺沼が先頭、神山は踏み出しで二車身離されいかにも苦しい、第二先行とは言わないけど、追いつくことかなわず、最後は関にも抜かれてしまった。
    一つ、また一つと神山の900勝がくずれていく競輪をからだをよじり気味に見ていた。
    ちなみに寺沼、関、神山の順で二車単1,920円に三連単2,990円、競輪ではなかなか買いにくい入り方にもかかわらずたいしてつかない。ま、別線が敬遠されていたのもあるけれど、神山を疑う車券もけっこう買われていた証左とも言えよう。
    だから競輪は面白い。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞