- e-SHINBUNスーパーアドバイザー
- チームe-SHINBUN
- チームe-SHINBUN新規加入メンバー!
- e-SHINBUN イメージCM
- チャレンジ決勝インタビュー
- 二日目勝因敗因
- ガールズ決勝インタビュー
- 初日勝因敗因
- 初日全選手インタビュー
- 決勝インタビュー
- ミッドナイト競輪・ファンプレゼントキャンペーン!
- 山口幸二の「やってやるって!」
- コンドルの眼
- 二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!
- 武田あかりも負けるもんか
- イー新聞体験隊っ( ̄^ ̄)ゞ
- 群馬観光案内
- まえばし赤城山ヒルクライム大会のお知らせ
- サテライト前橋オープン
- 竹林一彦の競輪閻魔帳
- 本田知己の民間投票サイト活用術!
- とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!木暮安由
佐藤慎太郎
山内卓也
小野俊之
藤木裕
市田佳寿浩 |
中川誠一郎 |
小野俊之 |
木暮安由 |
脇本雄太 |
小倉竜二 |
佐藤慎太郎 |
藤木裕 |
川村晃司 |
浅井康太 |
山内卓也 |
池田勇人 |
猪俣康一 |
チームe-SHINBUN新規加入メンバー!
5月からチームe-SHINBUNに新たに池田勇人選手と、猪俣康一選手が加わりました!e-SHINBUN イメージCM
チャレンジ決勝インタビュー
落合達彦
先輩達が任せてくれ4車は大きいですね。
自力、自在の総力戦で優勝を狙う。
佐山俊樹
単騎で自力勝負。
組み立ても悪かったけど準決は脚もなかった。
泉 慶輔
色々と迷いますよ。
みんな単騎でやるより、どこかラインが出来た方が落合さんも苦しむと思う。
なので地元の高橋さんにマークする。
山崎明寛
他の南関の選手が番手を回れと言ってくれた。
落合君とワンツーが決まる様に仕事をしたい。
野井正紀
昔を思い出して得意のドームだから捲りが出たのかな(笑)。
世話にもなっているし欲もないから南関の4番手。
高橋俊英
佐山君の後ろは回れない。
今回の動きなら俺の方が積極的なので(笑)。
泉君も付くので自力勝負。
植草亮介
最近は、自力でなく番手、3番手のレースも多い。
だから、慣れてきた。
南関の3番手を固めていく。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1R
伊木雪乃全てにおいて力不足でした。
最終日も精一杯頑張ります。
松尾智佳
強い石井さんと荒牧さんが前に入った。
それなら、その3番手にいないとダメだと思い。
巧くレースの流れを読む事が出来た。
三宅愛梨
ジャンで行くか悩んでしまった。
前にいるのが石井さんと荒牧さんだったので。
それで仕掛けが遅くなり最終ホームから行ったけど併されてしまった。
岡村育子
補充だけど今回から新車。
感じは良かったけど、前にいる事が出来なかったので。
荒牧聖未
石井さんの後ろ。
やはり、石井さんのダッシュ勝負に負けた。
だけど状態は良いので決勝も楽しみです。
白井美早子
1月に交通事故をやってから良くないですね。
少しずつ戻して行きたい。
石井寛子
今日は負けられないつもりで走った。
7番車でもSを取ろうと。
最低でも1着しか考えていなかった。
2R
倉野由紀結果的に消極的なレースになってしまったので、初日みたいなレースをやれば良かった。
小坂知子
前々にいれたのが良かったですね。
今回は考えた走りで自在に攻めているのが良いみたい。
篠崎新純
状況判断も良かったし、レースも見えている。
脚の感じもかなり良いと思いますよ。
田中まい
力勝負をして結果が出たのが嬉しいですね。
3日間ともに主導権を取るレースをやりたい。
藤原亜衣里
今日は車番も良くなかった。
やっと最終日は1番車か。
あとは、接触もあったし仕方ないですね。
門脇真由美
怪我は今のところ大丈夫。
だから走る方向で考えているけど、当日に痛みが出るかですね。
明珍裕子
自分でレースを切り開いて行かないと強くならないですね。
そこは反省点だし今後の課題。
でも自分なりに良くなっている。
3R
藤田邦男自分でやる事も考えたけど丸島君に任せる事にした。
それが正解で行ってくれた。
番手捲りを打ったけど高森君が強かったね。
高森旭二
先輩達のレースが巧い。
僕の先行1車だけど、ふたの仕方とか、切り替えるタイミング、番手発進も勉強になった。
菊池 稔
どうにもならない展開でした。
最終日は勝てる様に。
松田桂一
高森君の先行1車だし番手を攻めに行った。
でも、前受けで突っ張るそぶりもない。
だから先手ラインに切り替えた。
あれなら最初から南関勢の後ろにいた方が楽だったかな。
鈴木康雄
高森君の後ろが2日間。
今回は仕方ないな。
でも、気持ちは切れていないし辞めはしないよ。
丸島真改
何もやらないのより、何かやった方が良いかなと。
それで藤田さんを連れて先行した。
2着に導いただけでも自分の仕事は出来た。
高橋秀一郎
自分で捲る展開も考えていたけど、藤田さんも番手捲りを打ったので。
3着で良かった。
4R
保科圭太今日は先行しようと決めていた。
後ろが地元勢で2分戦だから。
ライン3人で決まったし最高の結果です。
高桑由昇
佐藤君が不発。
後ろに宇佐美さんも付いていたので捲ってみた。
だけど保科君の掛かりも良く決まらなかった。
宇佐美勝也
4角では完全に落ちるパターン。
あれ以上、強引に入って行くと、危ないし緩めて少し俺も大人になった(笑)。
今西 猛
全部、保科君のおかげですね。
2周半行ってくれ、最後やっと差した感じですね。
佐藤裕輝
捲りなら捲りで良いと思っていたけどタイミングが悪かった。
そこが反省点だし修正点。
角 恵成
来月で選手生活もピリオド。
今年の1月ぐらいから気持ちが切れてしまった。
でも、最後まで全力で走って行きたい。
松浦督朗
普段、3番手だとあんなに仕事はやらないのに(笑)。
でも、あれがあったからラインで決まる要因のひとつになった。
やっぱ、誰かコースに入ってくると思ったが危ないね。
5R
平間一洋泉君の判断に任せていたけど、詰まった最終2センターで行ってくれればワンツーだった。
高橋俊英
中2日の追加だけど、地元だし脚はキッチリ作ってきますよ。
2日間、自分のレースは出来ている。
川端大輔
あの展開だったけど、ワンチャンスあった。
今のルールだと、2回、3回はチャンスないけど、1度のチャンスを活かす事が出来るなら。
泉 慶輔
体調は良くないし、テクニックで誤魔化しただけ。
番手に嵌ったのもラッキーだったから。
あとは、ベストではないし2センターで行く勇気がなかった。
百瀬 匡
やっぱり離れた。
高橋君はトリッキーな先行をするから。
付いて行きやすいところでも難しいのに、今日は付きづらいところで行かれてしまったので。
森 義弘
今日の展開では話にならないな。
でも、切り替えるのも悪いから。
勝俣 亮
やりたい事が出来なかった?
そうでもないけど…。
明日は勝てる様に頑張るよ。
6R
今井好治自分がもっと佐山君をアシスト出来れば良かったですね。
地元なのに残念です。
浦野慈生
あれなら早めに引けば良かった。
もしくは、最後まで粘るか。
どうあれ中途半端だったし失格なのも仕方ないですね。
野井正紀
浦野君には引けと何度も行ったけど。
内に詰まっていたのが見えたので仕掛けた。
佐山君も踏んでいなかったので。
高根沢幸房
野井君の姿が見えなかったので嫌な予感がした。
態勢を整えて捲りを狙っていたのですね。
声をかけて佐山君に教えてやれば良かった。
植草亮介
最終ホームでシビアに仕掛けるか悩んだ。
考えている時に野井さんが仕掛けてくれ恵まれた。
あれは、差せないですよ。
栗田伸也
一人だと苦しい? いや、気楽で良いですよ(笑)。
佐山俊樹
あまりにも流し過ぎた。
浦野さんが内に詰まっていたのが見えたので。
人気なのにすみません。
7R
青山佐知男キッチリ付いていければ3着だったのに脚がない。
もったいないですね。
渡辺雄太
流していたわけではないし、踏む勇気がなかった。
気持ちの問題なんでしょうね。
斉藤昌太
ビデオを見たら、自分のレースの甘さがすぐに分かると思う。
本当は落合君のレースを自分がやらないと。
山崎明寛
全部、落合君がやってくれ恵まれた。
今回は流れが良いですね。
落合達彦
行くべきところで行けた。
でも、先行するとこんなもんでしょうね。
やはり持久力のアップが今後の課題。
本間 淳
斉藤君任せのレースだったし、次、頑張ってもらいます。
田崎良太郎
渡辺君に判断を任せていたからね。
あそこは踏んで欲しいところだったけど。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ガールズ決勝インタビュー
篠崎新純
1番車をもらえたのは嬉しいし大きいですね。
調子も良いので前々のレースで優勝を狙いたい。
三宅愛梨
みんなが動く前に先に動きたい。
脚の感じはバッチリですよ。
優勝はないし勝ちたいですね。
田中まい
ここも積極的なレースをやりたい。
出来としては初優勝を狙える。
あとは勝ちを意識せず自然体で勝ちたい。
荒牧聖未
石井さんにダッシュ勝負で負けたけど脚は仕上がっていると思う。
前々から自力。
勝ち負け出来る状態です。
石井寛子
何でもやって優勝したい。
ちょっと疲れが抜け切れない状態は続いているけど気持ちでカバーする。
あとは、このバンクは外に浮かされると苦しいし、前々で内にいたいですね。
小坂知子
上手くレースに対処出来ている。
前々のレース。
本当は自力でなく、こんなレースの方が得意みたい。
松尾智佳
3着、3着だけどまずまずです。
優勝は取手で1回しています。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1R
荒牧聖未1着を取れたより力を出し切れた事の方が嬉しい。
良い場所で行けたし、篠崎さんとの力比べにも勝ったので。
白井美早子
最終ホームで行ける余裕があれば良かったけど、荒牧さんの後ろだったので。
あとは付いて行ければ荒牧さんの2着だったし残念です。
藤原亜衣里
誘導も早かったですね。
何とか強い3人を崩したかったけど力不足だった。
あとは、コースも空かなかったし、二日目は一発逆転で、この良い流れを崩さない様に。
三宅愛梨
もうちょっとでしたね。
篠崎さんと荒牧さんが最終的に動くし、それを見ながらのレースでした。
悪くはないので、少し修正しながら。
倉野由紀
調子が良かったので、思い切った競走をやろうと。
それでカマシを狙いに行ったけど相手が強かった。
二日目は、もう少し考えて走りたい。
篠崎新純
思ったより倉野さんが勢い良く来たので、それに飛び付くのに脚を使ってしまった。
多分、荒牧さんが来る頃だと思い仕掛けたが、あっちの方が勢い良くて併せる事が出来なかった。
何かファンが1人もいなくて、逆に緊張してしまった。
2R
石井寛子外に浮かされて失敗しました。
最終ホームで門脇さんが仕掛けようとしたのも痛かった。
普段なら外併走のままなので。
全プロの疲れとかはないし大丈夫だと思います。
二日目は最低でも1着がノルマなので、何でもやって1着を取る! 明珍裕子
2番車だしスタートで前を取りたかったけど、ドームは内が重たいですね。
あとは、全体的に力不足を感じるレースだった。
門脇真由美
最近はあまり調子が良くなかったので。
最終ホームは田中さんに併されるのが嫌で様子を見ながらだった。
もっと、思い切って行ければ良かった。
松尾智佳
最後は内のコースが空くのを冷静に待っていた。
やはり、このバンクだと石井さんでも外になると苦しいですね。
小坂知子
本当は今日みたいに自在なレースをやって行きたい。
それが良かったですね。
石井さんと門脇さんの動きも見えたので、内から前々へ行けた。
田中まい
多分、石井さん相手に逃げ切りのレースは初めてだったと思う。
最近はあまり良くなかったので自信になりますね。
兄弟子の成清さんが熊本で優勝したばかり。
いつもアドバイスをもらっているので少しでも恩返しをしたい。
伊木雪乃
成績通りで、まだまだダメですね。
少しでも良い着が取れる様に頑張ります。
3R
今西 猛一旦、山崎輝君が突っ張った。
タイミングが合わず一旦離れたけど悪いと思い追い上げた。
真後ろに浦野君が入ったのが分かり何度も牽制したけど捲りを止める事は出来なかった。
山崎明寛
余裕はないけどラインの3人で決まり良かった。
浦野君が良いレースをやってくれたおかげ。
彼を引かせたけど、良い捲りを打ってくれたね。
ただ、昔なら一旦突っ張ったら、着を考えずそのまま前に踏んだ。
でも、今の若い子は途中で作戦を変えるんだよね。
本間 淳
今西君が、引け!と声を出した。
だから引くかと思い離れてしまった。
あのもがき合いが残り2周でなく、もう少し遅ければ自分で行ったけど。
森 義弘
久々に余裕を感じた。
激しいレースだったけど、回りも見えていた。
逆にミッドナイトの方が良いのかな。
高橋秀一郎
展開が向かなかったし後ろになってしまった。
今日の流れでは仕方ないですね。
浦野慈生
山崎輝君もやる気が満々でしたね。
でも、僕も本当は先行したかった。
引いてからも捲れると思ったし、ラインで決まり良かった。
4R
佐山俊樹一旦突っ張って、中団から捲る作戦だった。
あとは、田崎さんのブロックは強烈なので、コーナーに入る前に捲ろうと思った。
脚の感じは良いと思う。
田崎良太郎
佐藤君が行ってくれたおかげですね。
佐山君の捲りを止めたかったけど、番手をどかすので一杯だった。
スンナリ3番手からの捲りだったので。
青山佐知男
最後、躊躇なく突っ込めれば3着だった。
まだ、見てからコースに入るので。
勝俣君は頑張ってくれたと思いますよ。
勝俣 亮
相手は重注の付く突っ張りだったけど、それは仕方ないよ。
あとは、内を空けなければ、番手に嵌っていたと思う。
それからは佐山君の捲りに期待して4角勝負かなと思っていた。
今井好治
佐山君は作戦会議で、あんなレースをやると言っていた。
本当ならキッチリ2着に入らないといけない展開。
田崎君に持ってこられたけど、あれを締めたら落車があったと思う。
丸島真改
初めてのミッドナイトを楽しめているが、何しろ脚がない。
新車が良くないし、青森で捲りが出た時のやつに戻したい。
佐藤裕輝
タイミング良くカマシが決まった。
でも、簡単に佐山さんに捲られた。
このままでは、まじ、やばいですよ。
それでも、後ろの先輩が2着で良かった。
5R
高森旭二引くなら引くで組み立てが中途半端だった。
やるなら、番手とか粘る位置も違う。
鈴木さんに迷惑をかけてしまった。
宇佐美勝也
高森君も俺と、ずっと併走だから(苦笑)。
本線のレースで、後ろの方で詰まらないレースになってしまった。
渡辺雄太
今日は僕の実質先行1車で、良いタイミングで行けた。
粘り脚も良かったし、ここ数場所より断然良い。
川端大輔
本当は番手に飛び付きたかったけど、あれは無理ですよ。
こんな俺でもファンがいるので。
平塚に補充に行き、9着9着だけどファンから温かい声援をもらった事がある。
A級1、2班では1回しか優勝していない。
でも、玄人ファン受けするのかな(笑)。
平間一洋
やっぱり抜けなかった。
ここ10日間で二ヶ月分ぐらい、若手と練習をやってきたのに。
準決こそ2着病でなく、1着を取れる様に。
栗田伸也
渡辺君が良いタイミングで行ってくれた。
それで離れず3着に入れた。
あれなら俺でも付いて行けますよ。
鈴木康雄
高森君は引いた方が良かった。
ちょっと、詰まれないレースになってしまったね。
早めなら引けと言っておいたが。
6R
泉 慶輔ここ一ヶ月、万全な練習が出来ていない。
落車にヘルニア、首痛も出てしまった。
それは言い訳になるけど、人気になっていたのにすみません。
藤田邦夫
植草君がトリッキーだったけど、付いて行けなかった。
全部、自分の責任ですね。
百瀬 匡
高橋君が行くのは分かっていたけど、ダッシュがないから離れてしまった。
その後は何とか立て直す事ができた。
植草亮介
新しい植草のレーススタイル? そんな事はないし、たまたま番手に入っただけですよ(笑)。
高橋俊英
遅くても残り1周は行こうと思っていた。
今日は自分のレースが出来た。
決勝に進めるように準決もベストを尽くしたい。
松田桂一
前の2人を追える脚があれば3着ぐらいに入れていたと思う。
それがないから後ろの方で、ガチャガチャ併走してしまった。
怖くはないけど危ないよね。
高桑由昇
2場所連続して勝ち上がりに失敗して悔しい。
これを残りの2走にぶつけないと。
7R
野井正紀何とか立て直して2着に入る事が出来た。
最後の伸びは良かったけど連結を外しているのは反省点。
保科圭太
鐘過ぎの2センターで行かないと。
そこが失敗ですね。
それで仕方なく内から行ったが結果的に失敗。
高根沢幸房
斉藤君が中団に追い上げでなく、思い切って行ってくれたおかげ。
それに尽きますね。
菊池 稔
今日の展開では仕方ないですね。
また頑張ります。
落合達彦
あのまま駆けても良かったけど勇気がなかった。
内、外の両方来たので外だけはどかそうと。
まあ、あれが自分のレースかもしれませんね。
斉藤昌太
行くタイミングは良かったけど、最後は一杯だった。
準決も落合君との対戦ですね。
良くなっていると思うので何でもやりたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日全選手インタビュー
1R
近内雅明1番車だしSを取って前々から。
2度の手術で長期欠場を余儀なくされたが、状態は上向いていると思う。
荒牧聖未
引退した内の父親が、前橋ドームで何度も捲っていたんですか? それは知りませんでした(笑)。
このバンクを走るのは私は初めて。全プロのレースには出場していないし、
どう言う風に選ばれたかも分かりません。松戸の優勝は後方になったのでカマシ気味に1周ぐらい駆けた。
練習も十分だし前々から自力で仕掛ける。
白井美早子
前橋は初めて。自力と言うより、動く人の様子を見ながらですね。
藤原亜衣里
勝てる様に好位を確保して。腰痛が出ていたけど、それは完治した。
前橋のミッドナイトは、にのがエムシーをやっているし、にのTを着て写真を撮ってもらおう(笑)。
三宅愛梨
自力で頑張りたい。このメンバーなら主導権を取れるかも。積極的に前々と攻めて行く。
倉野由紀
前橋は2度目で前回はマークで2着を取っている。
成績は良くないけど練習の感じは凄く良い。前々勝負です。
篠崎新純
このバンクはガールズコレクションで走っているから2度目。その時は良い走りが出来なかった。
3期の子達がデビューしたのは刺激になるし、盛り上がる要因にもなると思う。
私も負けられないし前々のレースをやりたい。
2R
石井寛子カザフスタンのアジア大会には選ばれなかったし、今回は国内のレースに専念。
前橋を走るのは初めて。いきなり1番車をもらえたのは嬉しいですね。
行ける処から自力で仕掛けたい。
明珍裕子
前回、前橋に配分があったけど石井さんと一緒で大雪で中止になってしまった。
だから、今回が初めて。怪我も大丈夫だし前々のレース。
門脇真由美
岸和田が終わって中2日だから練習はあまりやれず調整程度。前橋を走るのは2度目。
流れを見ながら、巧く対処したい。
松尾智佳
カントがきついバンクですね。少しでも前々のレースをやりたい。
小坂知子
調子は走ってみないと分かりません。練習の感じはバッチリだった。前々と積極的に攻めたい。
田中まい
3期生の子達は強かったですね。いきなり石井さんとの対戦ですか(苦笑)。
取れた位置から自力で頑張りたい。
伊木雪乃
和歌山の落車は骨折でなく肩の打撲。前橋は今回で2度目。
外枠で厳しいし実力もないけど前々に攻めたい。
3R
今西 猛山崎輝君の番手へ。こんな成績だけど地元だけは良いですから。
100勝を決めたのもこのバンクだし、ほとんど確定板も外していない。
あとは、番手の仕事だけはキッチリやりたい。
山崎明寛
森さんが良いのなら浦野君の番手へ。ラインの3人で決まる様にベストを尽くしたい。
山崎輝夫
浦野さんとの2分戦だし積極的に駆けたい。逃げたラインの方が有利ですから。
4場所前に走ったばかりで1、2、決勝7着だった。
相手が特別昇班に王手の掛かっていた小酒君で意地で先行したが捲られてしまった。
本間 淳
高橋さんが良ければ関東の3番手。大ギヤになり前が掛かってしまう競輪で僕の良さがなくなってしまった。
展開なりには。
森 義弘
南関の3番手。ミッドナイトは初めて。普段なら寝ている時間だしな(笑)。
高橋秀一郎
一応4番手だし関東で連係。前回の地元戦は初日と最終日に1着。
フレームを換えたら急激に良くなった。あとは後輩の工藤広太郎君が行ってくれたので。
浦野慈生
前橋を走るのは初めて。デビューが遅かったけど、大学に行き就職せず選手を目指していた。
まだまだ弱いけど自力で力を発揮したい。
4R
佐山俊樹ミッドナイトは1、2班の時に走っているから2度目で4着、4着だった。
勝俣さんと佐藤君も油断していたら、先手取る可能性も高い。
1番車だけど前を取るかも流動的。作戦面は、まだ考えていないが自力で勝負。
田崎良太郎
前回の宇都宮では同県の後輩に付けなかったが、ここは佐藤君を信頼。
佐山君も勝俣さんも強いし厳しいな。とりあえず、勝ち上がりの権利だけはキープしないと。
青山佐知男
南関ラインで勝俣君の番手へ。あと、ちょっとで70点をキープ出来るけど。
今の制度だと、70点を確保するのは至難の業ですよ。
勝俣 亮
自力自在の総力戦。チャレンジに落ちると決まった時は少し腐ったけど、
昨年の秋ぐらいから練習をやる様になった。だから、これぐらいはやれるかなと。
どうあれ気持ちの問題ですよ。
今井好治
佐山君。ダッシュが良いし離れない様にしたい。前回の前橋はオール3着だったけど内容は良かったと思う。今回はそれ以上を目指して。
丸島真改
勝俣君にも世話になっているし、青山君にも迷惑をかけたばかり。だから南関3番手。
ミッドナイトは初体験だし、とまどう面もある。
佐藤裕輝
田崎さんが任せてくれたので自力勝負。函館の前に一ヶ月休んでいたのは、練習中に落車したから。
それも影響なく走れると思う。
5R
高森旭二自力で勝負。前回の7着欠場は、スタートのダッシュで腰を痛めてしまったから。
今回は体のケアをしたので大丈夫。あと、ちょっと何かが足りない状態だし、少しでも上げて行きたい。
宇佐美勝也
ばたにいさん(川端大)にマークする(笑)。渡辺君の先行だし、駆けるのはきついだろうな。
渡辺雄太
先行で勝負する。今期、初めて70点を確保しているが、2場所前の取手ぐらいから良くない。
前回の宇都宮も主導権を取ったけど末脚が甘かった。
あと、4・58のギヤを使ったら失敗で最終日は7着を取ってしまった。
川端大輔
自力。作戦は新聞屋の言う通りに走るよ(笑)。昔みたいに強気に番手勝負?
最近はあまりやっていないし。
確かに、このバンクで暴れ回り、同じレースで失格を2回もらった事がある。
平間一洋
1年ぶりぐらいの渡辺君。その時は、先行してもらい僕が1着だった。何で2着が多い?
それは気持ちで走っているからですよ(笑顔)。
脚なんてないし自己啓発本もよく読んでいる。
栗田伸也
北の3番手。離れなければ3着はあるけど、走る自分でも分からないよ(笑)。
鈴木康雄
後輩の高森君へ。前橋で先行してもらいワンツーもある。
だけど、あの時は徹底先行だったし、今のレーススタイルとは違うから。
来期もチャンレンジだけど、辞めた選手に聞くと他の世界はもっと厳しいし、この業界で頑張っていきたい。
6R
泉 慶輔先行を基本に展開で何でも。このバンクは大得意で3回ぐらい優勝している。
だけど、前回の取手の初日に首のヘルニアになり、当日欠場。それが少し不安。
BBマッサージで治療?(引退した大熊正太郎が趣味でマッサージをやっている)
そんな事をやったら、痛くて体がボキボキになってしまうよ(笑)。
藤田邦夫
南関ラインで植草君。ここ数場所予選は良いので、まずまず。
松戸の2着失格は痛いし、自分がへぼでした。
百瀬 匡
地元の高橋君を信頼。トリッキーな時もあるし、カマシも強烈だから付きづらい。
離れないと良いのだが。前回の最終日に連係していて3、4着だった。
植草亮介
目標不在だし自分でやる番組ですね。自力、自在に何でも。
前橋は過去5年で5勝しているのですか。特にイメージはないので。
高橋俊英
中2日の追加だけど大丈夫だと思う。地元は4場所前に走り、初日はカマシで1着。
準決は強い先行選手を付けてもらい2着でした。行けるタイミングで自力勝負。
松田桂一
高橋君の3番手を固める。前の2人が走りやすい様に援護したい。
高桑由昇
何度か連係している泉君。シビアな走りもやるし、どんな展開でも対応して2着に入りたい。
前回は途中欠場したが大丈夫。
7R
野井正紀落合君の番手へ。確かに自力でやっていた時は、得意なバンクでしたね(金八先生みたいに
長髪をなびかせ駆ける姿に、ドームの野井ファンは多かった。いつもドームを走ると賞金の1部を毎回寄付もしていた)。
優勝も5回ぐらいしていると思う。あれは、毎回でなく優勝した時ぐらいですよ(笑)。
今は1勝するのも大変だし、あの頃が懐かしいですね。
保科圭太
先行を基本の組み立て。ライン3車でもあるし逃げやすいですね。冬場に比べれば確実に良くなっている。
高根沢幸房
同県の斉藤君目標。何度連係しているし好きに走ってもらう。
菊池 稔
保科君の番手へ。連係するのは初めて。前次第だし頑張ってもらうだけですよ。
落合達彦
自力自在に何でも。捲り屋の僕がメインで良いのかな。もっと、強い先行選手がいるのに(笑)。
普通なら保科君の主導権で僕と斉藤君で中団の取り合い。でも、スキがあれば駆けるつもりでいる。
ここ3場所決勝2着。番手を取り切ったり、中団で届かなかったり、後輩を抜けないレースでした。
角 恵成
保科君の3番手を固めて頑張りたい。
斉藤昌太
自力自在に何でも。チャレンジに落ちて正月に落車。その後もまた落車で波に乗れなかった。
でも、体も動くようになり状態は上向きです。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
決勝インタビュー
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ミッドナイト競輪・ファンプレゼントキャンペーン!
三日開催になりますます熱さを増すミッドナイト競輪!開催を記念いたしまして前橋競輪場から素敵なプレゼントのお知らせです。
前橋の特産物である「赤城の恵」セット(5,000円分相当)を5名の方にプレゼント!
更にWチャンスといたしまして、外れた方の中から抽選で10名の方に、
脇本雄太選手サイン入りe-SHINBUNクオカードをプレゼント!
※こちらはe-SHINBUNプレミアム会員様限定キャンペーンとなります。
応募期間は5/24(土)までです。
詳細はこちらです。⇒ http://www.e-shinbun.net/explanation?code=news20140505
この機会に是非e-SHINBUN会員登録を!
ページトップへ
ヤマコーの「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二
ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
5月17、18日と取手競輪場で
「全日本プロ選手権記念競輪」、通称「全プロ競輪」がありました。
私、ヤマコウはスピードチャンネルのお仕事で、
同じく同専属解説者の内林久徳さんとずっと行動を共にしておりました。
仕事の内容は、
次の日のレースの展望を、
2人で予想をする‥という感じです。
しかし、収録時間は次の日のレース番組が出てから、
選手のコメント、そこから各解説者のフォーカス、そして番組の構成など、
開始時間が、だいたい20時ぐらい。
終わる時間が21時過ぎ。
その後に晩ご飯です。
だいたい22時くらいから。
GⅠ、GⅡの時は、必ずこの収録があります。
4日間続けると、私はお腹が弱いので、
胃の調子は必ず悪くなります。
私にとっては、何気に過酷な4日間なのです。
そして、ウッチーと一緒にいる機会が多くなってもそこはやはり同期。
話す内容は、まじめな話からしょーもない話まで、いくらでも出てきます。
今回のしょーもないと感じた話は、
まず、「今の競輪選手になれるとしたら、誰になりたい?」という話。
私は、「深谷になりたい」と答えました。
あれだけの脚力で、あれだけの勝ち方ができれば競輪が楽しいかなぁ‥
というのが理由の一つ。
まぁ、実際はレース前のプレッシャーは凄いでしょうけど、
それも含めて、深谷になりたいなと。
ウッチーは「浅井になりたい」らしいです。
理由は「なんか気楽そうに競輪してるやろ。そこがええわ。」とのこと。
現役時代、自分を追い込んで追い込んでレースに挑んでいたのが、よほどしんどかったのでしょうな(笑)
じゃあ、話を変えて今度は
「タレントや俳優なら誰になりたい?」
というしょうもない話。
私は「ブラットピット」と答えました。
だって、カッコいいでしょ。
しかも奥さんは、アンジェリーナジョリーでっせ。
なりたいでしょー。
今度はウッチーの番。
「そやなぁ‥」
と一呼吸して
「竹之内豊だな。かっこええやろ~」
私は、爆笑してしまいました。
顔は似ても似つかないけど、雰囲気は何となくわかるでしょ?
そこを目指してたんや~。
今度からは、河村隆一じゃなくて竹之内豊と言わしてもらいますわ。
と、こんなたわいもない話をしながら、取手の夜は過ぎていきました。
次は高松宮記念杯競輪(宇都宮競輪場)でウッチーと一緒です。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
【写真説明】公私にわたり親交のある福岡・久冨久貴選手から、66歳の誕生日プレゼントに送られた帽子を被りご満悦の武田社長)
5月23日
別府記念の売り上げ目標は、昨年の同じ月日そして曜日で開催された宇都宮記念が63億7千万近く売り上げた事で、63億円。
状況が違うのは、松阪記念迄はそこまで影響が無かったSSイレブンの主要選手が自粛してる事に依る痛手で、顕著に出たのが取手全プロ記念。
昨年の岸和田より4億減、これが現実。別府記念の初日は、特選3個をメインに12個レースも開催されます。
レース数を増やせば売れる発想に、平でやったSSイレブンの利益と密接な関わりがあるエボリューションが後4回、
それも3・3バンクで強行されるとの事・競輪とかけ離れた競技、ファンからは大ブーイングでも、上層部が1度決めたら強行する姿勢、そんな面子はもう沢山。
ダメだったら即刻止めなければ。それは選手数が足らず、選手のモチベーションを下げる無意味な12レース制もです。
ファンあっての競輪、開催する場があっての選手だったら費用を可能な限り削減して利益を出すのが施行者。
残ってる場のほとんどが明日は一宮競輪場だと言う事を肝に銘じて下さい。オリンピックとか理想を追っても、その前に開催場が消えたら元も子も無く成るのは一目瞭然。
脱線しましたが、別府記念の初日、メンバーは1次予選は軸に成る自力型が9個レース散りばめられて仲々のものに成ってますが、
売り上げの鍵を握る特選3個に一抹の寂しさを覚えるのは仕方ない事、これで記念らしい盛り上がりを期待するのは厳しいのかも。
番組は準決を強く意識したものに成ってますが、どんな優秀な物を作っても売り上げアップに繋がらない様な気がしますが、
私は与えられたメンバーをしっかり取材して、ちゃんとした解説・予想を全国のコンドルファンに提供。
どんどんヒントを与えて車券を購入して貰い、私のファンだけが大きく儲けて貰えれば幸せです。そのための努力は惜しみませんので。
ページトップへ
二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!
【二宮歩美】只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!
―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/
ミッドナイト競輪in前橋始まっていますっ!!
ここ最近にしては珍しく前回のミッドナイトから約2週間競輪から離れていたのですがマジで久々過ぎて全然感覚が掴めなかったりー((((;゜Д゜)))))))
事前準備含め…
あれ?
資料ってどうやってまとめるんだっけ??
中継の進行ってどうやって進めるんだっけ??
と全てがクリアになっていた部分があり初日は完全に感覚を取り戻すのに必死で全くコラムを書くゆとりがなく失礼致しましたが、長くレースから離れていた選手もこんな感じなのかしら?と1人勝手に共感していたり。
ところでその競輪から離れていた間は何をやっていたかと言うとイベントMCやレポーターはもちろんのこと、またまた噂のGJKでロケがあったんですがなんと今回は…
5月29日22時~ O.A予定
TBS『桜井有吉アブナイ夜会』
出演することになりましたぁ!!
私、1人では絶対にこんなメジャーな地上波に出れることはないでしょうが、さすがチームになってタッグを組むとこんな私が何気にちゃっかりみんなと一緒に存在出来ちゃうという、まさに競輪界で言うラインやグループ、チームの力!!
まっ、結局、私はもうグラビアやメディアから離れて5年目と言うこともあってぶっちゃけ全然話せなかったし、存在をアピールするとこまでは出来ませんでしたが、とにかく相槌を打って食べて呑んでコスプレだけはしたんでぜひ私の生存確認でもして頂けたらと。笑
やっぱりね、改めて久々に芸能界にお邪魔して思ったのは同じ表の仕事でもタレント業とキャスター業は全然違うと言うこと。
まっ、私のもっとうは
“目指せっ!お喋りタレント!!”
だから、いづれは器用に両方を使い分けるか、またはちゃんと一本化していけるようにならないといけないのですが。
競輪界でいうとナショナルチーム(競技)と競輪は同じようで全然違うと言いますが本当にそんな感じでまだまだ二足のわらじに戸惑っている今日この頃だったり。
そんな中、最後に同日29日から4日間今度は川崎記念が始まりますが、ついに私の競輪キャスターとしての故郷の川崎で前半2日間ですがメインキャスターを務めさせて頂くことになったのでやはりよりキャスターとしても気を引きしめていかないとだったりするのでとにかく今年はよりキャスター業とタレント業をうまく両立出来るようにスキルを上げ、きっかけを広げていけたらと思いますので皆様、ぜひともこれからもどうか見守っていて下さいね!
では本日もミッドナイト競輪in前橋、始まり~、始まり~( ´ ▽ ` )ノ
ページトップへ
武田あかりも負けるもんか
← 姫のブログはこちら
みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。
今回の前橋競輪でのミッドナイトレースは、ガールズケイリンも行われるということで、華やかですよね。
ガールズケイリンといえば、今月から106期生(女子3期生)がデビューしましたよね。
そして、競輪学校には、107回・108回生(女子4回生)が入学しました。
その学校の入学式に取材に行くと、お姉ちゃんに憧れて自転車を始めて、お姉ちゃんの後を追いかけてるという女子生徒の姿が。
その生徒さんの名前は、『三宅玲奈さん』。
そう!
玲奈さんのお姉ちゃんとは…。
岡山の三宅愛梨選手!!
デビューして半年。
練習環境について、伺うと、
『師匠の大前寛則選手と一緒に練習する時は、師匠が特殊な練習を考えてくれる。
師匠は、理論的なので、闇雲に乗るのじゃダメだ!と。集中的にもがいたり、いい練習ができてる。』
と、充実した練習を語ってくれました。
そんな愛梨選手ですが、実は競輪学校時代は、練習がそんなに好きじゃなかったとか。
『競輪学校時代は、練習は嫌いだったのに、今は、練習が楽しい!
師匠も先輩も同級生もいるし、相当環境が良くて、練習するのが楽しい!!』
と。
このことを聞きつけた、競輪学校の先生がビックリして電話してきて、
『朝練やってるのか?!』と、言われた程なんですって(^ ^)
師匠からは、充実した練習だけでなく、レースに行く前には、毎回有難いお言葉も頂いてると、
『これだけやってるんだから、自信持って、レースに行きなさい!
オレと同じ練習やってるんだから、自信持って行け!!
お前は強い!どうしょう、どうしょうじゃあ、勝てない。気楽に行け!!』
と、電話をかけてきてくれる。
その一言一言が心に響いて、泣ながら電話してるんですって。
とても良い師弟愛ですね。
実は、私と三宅愛梨選手との出会いは、2年前のまだ、愛梨選手が競輪学校の生徒さんだったときのこと。
この『伊豆半島横断サイクリング』で出会いました。
このイベントは、競輪学校の生徒さんと一緒に、伊豆半島を自転車で横断できるという豪華なイベント!!
私の向かって右後ろに、愛梨選手の学生時代の初々しいお姿が(小さくて分かりづらくてごめんなさい)!!
愛梨選手は、常に遅れ気味の私をいつも優しく気を遣ってくれて、声かけてくれたり、
ママチャリで(他の参加者は、みんな当たり前のようにロードバイクの中)こいでもこいでも前に進まない、山道を背中押して励ましてくれたりと。
本当に愛梨選手の存在が有難く、あの時以来、優しくあったかいお人柄の愛梨選手の大ファンなんです!!
さて、愛梨選手の愛車がこちら(半年前時点)!
かっこいい黒のフレームについて、
『大親友の石井寛子選手が黒のフレームなので、今は同じ黒のフレーム。
今後は、オレンジにするかも(^ ^)』
と、笑顔で答えてくれました。
三宅愛梨選手の前橋ミッドナイトの走りに注目です。
ページトップへ
イー新聞体験隊っ( ̄^ ̄)ゞ
チームイー新聞の藤木裕です。
先日、同級生で仲の良い浅井君と一緒に、イー新聞体験隊に加入しました。
こんな便利なアイテムを、イー新聞は作っているんですね。
僕もスポンサー契約させてもらい1年経ちますが、
]少しでも多くの人に、このマルチコピー機の事を知って欲しいですね。
そして、イー新聞の企業イメージもアップしてもらえたらなら。
今回の騒動でファンに対し、ご心配やご迷惑をおかけしました。
半年後には、もっと強くなり帰ってきます。
誰よりもファンに愛される選手を目指しますので、これからもイー新聞共々、よろしくお願いします。
こんにちわ、チームイー新聞の浅井康太です。
山田裕仁さんの紹介で、僕も大井競馬にレッドサムソンと言う牡の3歳馬を所有しています。
自分の馬が走る時には、ローソンやファミリーマートに行き、端末で競馬の予想紙を購入しています。
すぐに取り出せて便利だし、愛馬の人気や対戦する馬の状態もチェック出来ますね。
見やすさと情報量の多さで、ケイシュウを買う事が多いですが、他の専門紙もダブルで買う事もありますよ。
さて私、e-SHINBUN体験隊と題しまして新しく出来たホヤホヤのコンテンツを体験しにLAWSONに早速やって参りましたっ( ̄^ ̄)ゞ
何、何っ?!
噂によると店舗に設置してあるマルチコピー機から公営競技専門紙が簡単に買えちゃうとか?!
500円玉一枚を握りしめて恐る恐るコピー機の操作画面を覗き込み、まだ半信半疑の気持ちでとりあえず
『プリントサービス』
↓
『コンテンツプリント』
とクリックしてみると…
“e-SHINBUN 新聞プリントサービス”
の文字がぁーっ!!
すげー、すげーっ!!
ずっとやる、やるとは言っていましたがついに現実的に誕生したかと思うとなんか私も自分のことのように嬉しかったり?
そして私はそこから競輪のジャンルを選択し、今回はe-SHINBUNのコラムでも毎回鋭い意見や内容を書いている熱い専門紙コンドルを購入っ!!
結果、8クリックの所要時間約3分で簡単に専門紙をGETーーーっ!!!
LAWSONさえあればいつでもどこでもってところがありがたいですよね!
ぜひ皆様もこのコラムを読み次第、すぐに私に次ぐe-SHINBUN体験隊になって見て下さいねっ( ̄^ ̄)ゞ
これによってより皆様が競輪ライフを楽しむことが出来ますように…。
enjoy your keirin life( ´ ▽ ` )ノ
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
群馬観光案内
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
第4回まえばし赤城山ヒルクライム大会のお知らせ
第4回まえばし赤城山ヒルクライム大会のお知らせです!
平成26年9月28日(日) ※荒天中止
競技:午前6時30分 ~ 午前12時45分
イベント:午前10時00分 ~ 午後2時30分
詳細・申込期間・申し込み方法等々
↓↓詳しくはコチラを御覧ください↓↓
まえばし赤城山ヒルクライム大会
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
サテライト前橋オープン
ついにサテライト前橋が4月30日にオープンしました。
ナイター開催を含め、ほぼ1年を通して、車券が購入出来ます。
場所は、前橋と伊勢崎を繋ぐ駒形バイバス沿い。
ヤマダ電機やパチンコ屋さんのDステーションと同じ敷地にありますから、立地も最高。
電車ですと駒形駅より徒歩15分。他県からの来場者で、車を利用の場合は駒形インターから5分です。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
ページトップへ
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦
専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
プリテンダー
コーナー・ポスト外側のエプロン附近でスタン・ハンセンのウエスタン・ラリアートにアントニオ・猪木がブッ飛んだのは、
予定調和なのか不慮の出来事なのか。ともかくあの〈プロレス〉には興奮した。
アブドラザ・ブッチャーの額に彫られた無数の傷。場外乱闘となったブッチャーを若手レスラー達が囲むと……、
後楽園ホールで流血までの〈過程〉を目撃してしまった俺は退くどころか、却ってプロレスに病み付いていった。
プロレスを観なくなって久しい。
急激に興味が薄れたのは〈UWF〉勃興の頃か。浦和の喫茶店で前田日明の批判を口にした俺は、仕事仲間のI嬢に激しく言い返された。
いかにも才女風のIが前田フリークなのには驚いたが、同時に、当時の格闘技路線の隆盛を思い知ることとなる。
腕を拉ぐほどの真剣勝負。新たな興奮には次の刺激が必要となり……。待っているのは終焉である。
などと記せば叱られようが、あと戻りは出来ない。たまに昭和風なプロレス興行をテレビで観ることがあるが、どうにも味気ないだけだ。
競輪も然り。新しい刺激もけっこう。斬新な企画にもまた文句はないが、元に戻りたくとも戻れないのが前提となる。
旧き良き競輪を残すために「歩み」を遅らせる手段も有効なのでは。
競輪をやらなくなって、久しい。
そう記す日がやって来るのだろうか。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ記者・大宮、西武園の予想を担当。学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
[キャンペーン]
競馬やオートレース、そしてロトくじまで売っているオッズパーク。
そのオッズパークフリークの僕は、いつもこのコーナーで「オッズパーク」「オッズパーク」と連呼している。
でも今回はチャリロトに注目だ。
なぜなら今回、チャリロトでは「前橋ミッドナイト 開催記念キャンペーン」を行っているから。
前回の前橋ミッドナイト、そして次回の前橋ミッドナイト(6月19日~6月21日)も対象であり、車券を1,000円以上購入して応募すれば10名様にクオカードが当たる!
当然僕もチャリロトに1,000円入金して、車券を買うつもり。
これで権利発生!
しっかり応募!
あとは車券もキャンペーンも当たる事だけを祈る。
民間投票サイトは2度楽しめるから、会員登録をしてない方は是非このチャンスに!
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
前検日
前回の取手全プロのコラムで書いた、小倉竜二が岐阜競輪場でなく、間違って岐阜刑務所に連れて行かれた話しは面白いと反響が大きかった。ただ、話しの内容はともかく、文章が拙いのでそれは反省している。
新聞記者なら、どんなお金持ちになったり、綺麗な女性と付き合うより、文章が上手くなりたいはずだ。
ギャンブル記者なら、記事は下手でも予想が上手ければ一目置かれる。
ただ、予想なんて簡単に当たるもんでないし、年間何百万も儲かっている記者なんて聞いた事はない。
現実を言えば、会社に利益になる営業が出来る記者が評価されているのも事実。
どうあれ、今更この年で、急激に文章が巧くなるはずはないし、面白いもん、
ファンが知りたいオフレコ発言を足で稼いで拾って行くしかないんだろうな。
ちょっとでも、ファンの車券に役立つ情報をお伝えしようと言う気持ちは、全く20年変わっていない。
ページトップへ