eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

東日本発祥倉茂記念杯(GⅢ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二
藤木裕
川村晃司

市田佳寿浩

中川誠一郎

小野俊之

木暮安由

脇本雄太

小倉竜二

佐藤慎太郎

藤木裕

川村晃司

浅井康太



チームe-SHINBUN新規加入メンバー!
12月からチームe-SHINBUNに新たに浅井康太選手が加わりました!




e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ


決勝インタビュー



平原康多
大宮記念は昨年優勝。それも含めて4回優勝しています。準決は後輩の頑張りが全て。
いつも藤田さんには甘えてばかりですが、今回は自分が前でやります。
とにかく自力で地元ファンに納得してもらえる走りをやりたい。
新田祐大
準決の仕掛けは悪くなかったと思うし、神山君が強かった。菅田君と話して僕が前で自力勝負です。
石井秀冶
松谷君と話し別で走る事になった。僕も3番手は回れないので。単騎で行ける処からの自力勝負です。
松谷秀幸
石井さんとは割り切って走る事にした。今年は更なる飛躍の年にしたい。
特別競輪にも連続して出場出来そうだし頑張らないと。
花月園メモリアルは確かにG3だけど、メンバーも違うし、ここで2度目の記念Vを狙いたい。
神山拓弥
この後、色々と頑張らないといけない理由がある(笑顔)。
でも、まだこの事は発表したくないので、よろしくお願いします。
脚の感じは悪くないし位置取り次第ですね。平原さんとはガチンコで自力主体の自在戦です。
菅田壱道
新田さんの番手で頑張る。番手を回るのは初めて。
ヤンググランプリの時に僕―新田さん-飯野さんの並びはあった。
その時は新田さんが番手捲りで飯野さんの優勝だった。
みんな、俺の優勝と冷やかされたが、そんな甘くはないし離れない様にしたい。
藤田竜矢
地元記念だし決勝に乗れて一安心。これも後輩達のおかげです。ここは主役の平原君の番手。
もちろん好きに走ってもらい、高知記念に続き2度目の優勝を目指したい。
浦川尊明
地元勢と別線になるし、神山君の番手へ。自分なりに伸びは良いですよ。
神山君のスピードに乗って突っ込むレースです。
福田知也
同県の松谷君。流れも良いし脚の感じも良いですね。
2場所続けて決勝に乗れたし、脚質を変えて正解でした。
前回は前の林雄一さんが優勝。3着には入れたと思うし、今回は気合を入れて頑張りたい。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

三日目勝因敗因



1R
小原将通
丁度、内田さんが降りてきて接触してアクシデントがあった。あれで、自分のタイミングも狂った。
調子は良いので、最終日ぐらいは勝ちたい。
上田国広
情けないですね。絶好のハコなのに伸びなくて。前は抜けないし、後ろにも食われてしまい。
木村直隆
スンナリ3番手を回れたのが突き抜けた要因です。
山田君とは何度も連係していて、加速の加減とかも分かっていましたから。
僕も締め気味だったので、失格の対象になるか少しびびりました。
丸山貴秀
上手く受けられたし、落車に巻き込まれなかっただけでも。それだけは運が良かった。
山田隼司
脚を使わず主導権を取れたので。内田さんも小原君も駆けたくはなかったでしょうから。
2着に残れたけど、押し切っても良い展開。
9着地獄を脱出して3着、2着と着順は良くなっているけど、完全に納得はしていません。
神開浩士郎
連日、九州の自在選手の後ろ。彼らの後ろでは、展開に左右されるが、それでも自分の状態も良くない。


2R
森川 剛
う~ん、弱い(苦笑)。得意バンクのはずが車が全く出ない。集中力も足りていない。
中井大介
前の樫山君が捲り追込だったけど自転車が進まない。こう言う時は焦っても仕方ないし我満するだけ。
小磯知也
クールダウンしなくても良いぐらい(笑)。先手の3番手だったけど伸びなかったから。
山城光央
森川君は行けるか行けないかの仕掛けだから、仕方ないですよ。
それを分かっている上で信頼して任せているわけで。
9番手から4着ぐらいまで突っ込めたし自分は悪くないですよ。
樫山恭柄
1着だと思ったけど写真判定に負けて2着ですか…。
みんな僕の1着だと言ってくれたし、小原君はみんなに配るポカリスエットまで持ってきたのに(笑)。
あとは後ろの中井先輩の事を考えれば、もっと早めに捲っても良かった。
山本 奨
4・25のギヤの感じが良いですね。ちょっと自信も戻ってきました。
今日は先行を主体に、ひとつのラインだけなら出しても良いと思っていた。
自分は残れなかったけど先輩の1着に貢献出来て良かった。
坂本英一
かなり雰囲気は出ているけどな。半年前とは全然違う。5着か6着だけど良いイメージはある。
丸山直樹
まだ非力だしパワーが足りない。初めてのS級だし、少しずつですね。
メンバー的にも仕掛ける場所も1着を取れる展開だった。それが3着で少しショックです。
井上 剛
1年ぶりぐらいの1着です(笑顔)。昨日はテレビにも映らないぐらい離れての9番手。
それが1着では、ファンも買いづらかったと思う。脚ではなく展開だし全て山本君のおかげです。
彼も自信を取り戻したようですよ。


3R
石山直哉
ちょっと早めに踏みすぎたけど同県の藤岡さんが強かった。
中団を取って、すかさず行ってくれたからね。やはり、前2日間の先行が活きていたと思う。
阿久津修
なかなか展開が向きませんね。柿澤君は7番手から2着に届いたけど、僕はあれで精一杯です。
中井 護
初日、藤岡君に突っ張られているから、高久保君には、ちんたら押さえるな!と言っておいた。
いつもは、ケツを上げるまで7割ぐらい踏み込んでいるけど、今日は流し気味だった。
それで捲られてしまうのかな。あとは、俺の調子も良くない。
ここ何年、パワーマックスでしか練習していなかったけど、今回はスクワットもやってしまった。
それで脚が重くなってしまったかも。
柿澤大貴
自分だけが2着でレース内容が良くない。合宿をやった疲れが残っているのか力が体に上手く伝わらない。
藤原 浩
まだ3番手のレースが上手くない。ふわっと浮いて押し出される感じで外を踏んだらスライスしてしまう。
それが、先踏みした様に見えて伸びなかった理由。
中川博文
高久保君が頑張ってくれたけど、捲られたし仕方ないですね。
藤岡隆治
高久保君が初日のリベンジがあると思い、逆にやりやすくなった。
先行より今日みたいな捲りが本当は持ち味。
でも、小さなレースをやり前期は失敗したので、今期は捲りになっても早めに行く。
高久保雄介
追加のせいか仕上がっていないのかも。先行しても掛かり切らなかった。
初日、油断して藤岡さんに突っ張られているから、それだけは警戒していた。
杉浦康一
9番手からだし無理でした。本当、展開次第の状態です。


4R
田中勝仁
二日目が終わり体調は悪く欠場も考えたぐらい。だけど、風邪薬と気力で治しました(笑顔)。
改めて、競輪は気持ちが大切だと教えられた。今日は、楽に中団3番手を取れたのも大きかった。
佐野梅一
もし、1着を狙いに行けば、4角から強引に内へ行くしかなかった。
でも、そうしたら落車に巻き込まれていたと思う。
紫原政文
3着権利だし2着に突っ込めて良かった。越智君は被ってしまったし、あとは冷静にコースを探す事だった。
佐藤愼太郎
箱田君が頑張ってくれたおかげ。でも、いつもの掛かりではなかったかも。
あんなに簡単に捲られる選手ではないので。
伊藤成紀
田中君と越智さんで中団の併走をやると思った。そこを一気に行こうと思ったら1本棒になり。
それで8番手不発に終わった。
荻野 哲
ギヤを踏めない。でも、田中君が3番手捲りを決めたし最低でも2着に入らないといけない展開。
すみませんでした。
箱田優樹
肺が痛いし、今日もきつい先行だった。ベストとは言えないけど気持ちで頑張るしかない。
川村昭弘
最近の成績通りで脚がない。それが全てです。
越智展孝
本当は先に捲らないといけない。でも、ギヤを掛けているから、何度もバックを踏まされ脚がたまらなかった。
それで伊藤君が捲ってきて被ってしまった。


5R
三宅 旬
今日は志村君に全部任せていた。頑張ってくれたし結果は気にしていません。
小原太樹
結果的に伊原さんに捲られたけど3着に粘っている。中団で収まらず、早めにカマシに行けた。
踏み出しは良いし、すぐにもっと良くなる。
伊原克彦
調子はかなり良いですよ。今回、もう2勝したので。
ただ、二次予選を見てもらえれば分かる様に、レースの運び方が下手くそ。
ツボに嵌れば良いけど、そうでない時に大敗してしまう。
志村龍己
こんなレースをやっている様では、引退した方が良いですね(苦笑)。
あそこで小原君が来るとは思わなかったけど、ダッシュ勝負の甘さが出た。
もし、叩かれたとしても、番手ぐらいどかせるようでないと。
馬渕紀明
もったいない。完全に差せる展開だった。本当なら、これで4百勝にリーチとなったが。
直線で力んでしまい抜くタイミングを間違えた。もちろん、伊原君もきちんと踏み直していたけど。
大澤雄大
骨折明け2戦目だし少しずつです。でも、志村君が頑張ってくれたので大敗せずに済んだ。
関戸 努
3番手でなく番手なら、もっと伸びていた。コースも見えているし、自分なりに余裕が出てきた。
冨岡健一
いつもコンドルの社長には手厳しい意見を頂いています。
それもプロの眼として間違っていないし、愛情があるから素直に聞いていますよ(笑顔)。
佐藤 明
小原君は、あのまま中団で良いのに行ってくれたからね。彼は調子が良い証拠ですよ。
僕はちょっと伸びが足りない。


6R
筒井敦史
石丸先輩に任せていたし、伸びなかったのは自分の責任です。
萩原孝之
被る前に行こうとして自分のタイミングではなかった。石毛さんとは割り切って別線で走った。
西村光太
後ろは師匠の萩原さん。主導権だけは譲れない気持ちで走った。
もっと粘らないとダメだし、練習をやらないと。
萩原 操
西村君も掛かっていたし、残るぐらいの先行だった。だから、わしもギリギリまで我満した。
だから、後ろの小林君に食われたのも仕方ない。
橋本 強
石丸さんには、いつも世話になっているし仕方ないです。
山内大作
着うんぬんでなく、萩原君は頑張ってくれたし十分。
石丸寛之
俺が仕掛けてから中団のラインは仕掛ける。
もし、俺が仕掛けなければ彼らも様子を見て仕掛けなかったと思う。
だから、俺が1番きつかった。最後まで諦めずに踏んだし、脚がかなり痛い(笑)。
小林潤二
初日と同じく内でなく、また外を伸びてしまった(笑)。自分が1番ビックリですよ。
嬉しい悲鳴だけど、どうしたのかな(笑)。
石毛克幸
結果論だけど、あれなら番手で粘れば良かった。
西村君も掛かっていたし、引いての捲りでなく勝負すべきだった。でも、師弟関係のところはちょっと…。


7R
早坂秀悟
う~ん、5百の2角だし…。まだ行ける気がしたが、マーク選手の判断もあるから。
一ノ瀬匠
ギヤを自分の物に出来たのが大きいですね。
二次予選の捲りで、先行だけでなく、捲りでも大丈夫かなの気持ちも出てきた。
あとは、早坂さんも、やる気満々でなく突っ張る気配もなかったので。
小川圭二
後輩の湊君に任せていたし仕方ない。
三槻智清
一ノ瀬君が強かった。年末の佐世保記念の時とは別人の強さ。
自信も出てきたようで、今年はブレークするのではないかな。
金子真也
最終ホームなら、まだ分かるけど…。あそこでは、勝負にならないと思い自分で前々に行った。
でも、怒られてしまったけど(苦笑)。
柳詰正宏
完全に小沼さんに乗り上げたかと思った。落車しなくて良かった。
湊 聖二
もっと、もがき合いがあるかなと思ったけど。今回は自分でやったり3番手を回ったりと勉強になっている。
小沼 良
怪我は大丈夫です。地元記念だし最終日も頑張ります。
富 弥昭
2着に入りたかった。それには中へ行くしかなかった。
せっかく一ノ瀬君が行ってくれたのに、その度胸がなかった。


8R
三谷政史
あまりにも、ごちゃごちゃになり過ぎて、山田君に付いて行けなかった。そんな展開も想定していた。
武井大介
今日は前と後ろのおかげですね。伊藤君も行ってくれたし、後ろの大西君も良い仕事をしてくれて。
山田英明
香川さんも僕のスピードの乗りが悪いから仕掛けたし、気にしていませんよ。
状態は良くないけど、現時点の力で頑張るしかない。
大西健士
3番手だし、仕事をする必要もないと言う意見もあるけどね。
でも、あの動きがあったから、山田英君は止まったと思う。
山田久徳
外をどかしたわけでもないし、真ん中が開いてラッキーだった。そこを直線になり踏んだだけです。
山本貴喜
強い相手と走り勉強になっている。
今日は展開が向かなかったけど、もう少し前の方にいればチャンスはあると思う。
木村貴宏
スタートを取って下さいと言われていた。だから、7番車でも取りに行った。
あとは2センターで山田久君のところを乗り越えていれば1着だったかも。
ほんのちょっとの差なんだけどな。
香川雄介
山田英君には悪かったけど、あれ以上は待てなかった。それで自分で外を踏みこんだ。
木村君にもメンバーを見た時に、付いてくれと言ってあったので。


9R
伊藤健詞
落車はしたけど再乗出来たし大丈夫です。最終日も走りますよ。
菅田壱道
藤田さんが無駄脚を使っていないから、外を踏んだけど届かなかった。
内から再度、伸びて行く感じだったので。
作戦的には、石井さんに先に捲ってもらい、その勢いを借りる事も考えていた。
藤田竜矢
緊張したし、決勝に進めてホッとしている。今日も昨日も後輩達のおかげです。
決勝も良いレースをやり頑張るだけです。
阿部大樹
藤田さんが1着を取ってくれた。自分の仕事は出来たと思う。
石井秀治
藤田君が持って来るかなと思ったけど、その後ろの岡田君が持ってきた。
ちょっとバランスを崩したけど、再度、立て直す事が出来た。
直線はスライス気味になり、頭まで届かなかった。
内村泰三
もっと、真っ直ぐ走れるレースなら面白かったけど。アクシデントもあったし仕方ないですね。
今日は中団、中団と思っていた。
内藤宣彦
数字通りで、良いとは言えないので。もっと伸びが欲しいですね。


10R
神山拓弥
最終ホームで新田さんの番手に入った。でも、まだ天田さんが行く感じになったので、再度追い上げた。
でも、浮き加減になり再度新田さんを追い掛けた。余裕はないけど、脚自体は良い感じです。
小林則之
小埜君は頑張ってくれた。でも、新田君のスピードが異次元だった。
浦川さんのところをどかせれば、まだ3着はあったけど。
佐藤朋也
自分の技術では新田君を追う事が出来なかった。神山君に絡まれたし仕方ないですね。
天田裕輝
結果的に前に出られなかったけど、後ろの2人が決勝に乗ってくれ良かった。
さすがにジャン先行では長いと思い、あの仕掛けになった。
伊藤大志
佐藤君には世話になっている。こんな時ばかり、新田君の番手へは行けないし仕方ないですよ。
浦川尊明
神山君は天田君に悪い事をしたと言っていたけど、レースだし良いんじゃないかな。
俺は必死に前を追っただけ。
安東宏高
南関の後ろを選んで正解だった。先行してもらい形になったから。あとは自分の脚がなかっただけ。
小埜正義
新田君も天田君も思ったより巻き返しが早かった。
でも、誰かが犠牲にならないと新田君を潰す事は出来ないので。


11R
松本大地
1番後ろになったけど濱田さんが捲ってしまうぐらいのスピードだった。だから納得です。
松谷秀幸
スンナリ2段駆けをやられたら平原君を捲れない。それで、どこかに飛び付こうと思っていた。
それが番手か3番手は、流れの中での判断だった。
岩津さんに締められたけど、あそこは勝負だったので。
平原康多
相川君が頑張ってくれたおかげ。ギリギリまで庇ったけど濱田さんのスピードが良かった。
それで、仕方なく番手から出る事になった。
和泉田喜一
松谷君は中団を基本に流れで何でもやると言っていた。いつも通り前任せのレースだった。
濱田浩司
スピード自体は良かったと思う。ただ、番手が悪かった(笑)。平原君でなければ行けていたと思う。
台 和紀
やっぱ、俺のところが狙われてしまったね(苦笑)。意地だけは見せようと思ったけど、あれで精一杯だった。
岩津裕介
濱田さんが行ってしまう感じだし内には入らなかった。かなりスピードは良かったからね。
あとは強引に締めると松谷君が落車してしまうかなと思い。
相川永伍
かなり緊張しました。後ろが平原さんで失敗は許されないから。自分の仕事を果たせてホッとしています。
福田知也
松谷君が前々と攻めてくれたおかげです。僕は付いて行っただけですが、流れはかなり良いですね。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

二日目勝因敗因



1R
内田英介
柿沢君の気持ちは嬉しかったけどね。
あんなに行ってくれたから。
ただ、同期山田君とのスピードの差があった。
それで、番手から出ようかなと思ったけど、途中で諦めた。
樫山恭柄
中団を取ったけど仕掛ける事が出来なかった。
それで被ってしまい神開さんに迷惑をかけてしまった。
馬渕紀明
あと2勝ですよ。
今開催中に400勝を決めたいし、この写真をイー新聞のサイトに載せて下さい。
自力での勝ち星が300勝ぐらいかな。
多分、追い込みに脚質を変えてから、残りの勝利数だと思います。
柿沢大貴
初日、8番手で失敗しているから先行と決めていた。
でも、ちょっと吹かし過ぎたかも。
石山直哉
佐野さんの一発に期待する気持ちもあった。
それで9番手になったけど、切り替えなかった。
最後は馬渕さんと佐野さんに挟まれて伸びなかった。
山田隼人
1番後ろになった時は、また9着かと思った。
でも、捲り切り3着に入って気持ちが少し楽になった。
S級に上がり、力を出し切れていないし、まずは内容重視のレースでいく。
神開浩士郎
もう樫山君のダッシュに離れそうになった。
初日の柳詰君に続き、同じタイプの自力選手の後ろ。
最後の最後で帳尻を合わせるのが僕の持ち味だし、今回の成績は気にしていない。
丸山貴秀
柿沢君が頑張ってくれたけど、捲りの勢いが良すぎましたね。
佐野梅一
この風の強さで、人の後ろのエアポケットに入れなかった(笑)。
もうちょっと伸びても良かったけど、最後の接触で止まってしまった。
主導権取りなら中部の後ろと思っていた。
ただ、捲りになった時は、切り替えず失敗したと思った。


2R
井上 剛
前の2人は捲ってワンツー。
僕は3着に流れ込めなかったし、これから1人反省会ですよ(笑)。
上田国広
高久保君の先行も悪くなかった。
ちょっと仕掛けが早い気もしたが、ギヤが掛かっているから、スピードに乗せておきたかったのでしょ。
森川 剛
被ってしまった時点で終了。
下手に中団なんて取らなければ良かった。
今日のレース形態だと、いつも通り8番手の方が捲りが決まっていた。
高久保雄介
風うんぬんでなく自分の脚がないだけ。
ただ、先行しただけだし、一戦一戦勉強のつもりで頑張りたい。
三宅 旬
前も掛かっていたし越智君が強かった。
森川君に持って来られると思ったけど、そこも素通り出来た。
本当なら抜かないといけない展開。
秋葉大輔
先手ラインから脚をためる作戦。
最後は内でなく、外だったかも。
それでも良くて3着ぐらいだったでしょうが。
骨折もしたし体の状態もまだまだです。
越智展孝
ギヤを4・42に上げたのが良かった。
僕みたいなタイプは典型的な一発屋ですから。
森川さんの処が車間が空いていて、一旦休めたのが捲れた要因。
山城光央
良い時の森川君なら後ろなんて見ないで、そのまま仕掛ける。
力任せのレースをやってくれと言っておいたが…。
中井 護
風が強く僕も番手で余裕がなかった。
高久保君の姿勢は良いし、これからの選手ですよ。


3R
小原太樹
今日は勝ちにこだわり捲りを狙っていた。
7番手になったけど捲る自信はあった。
踏み出しのスピードも良かったし、最後の粘りも良かった。
これで先行で勝てれば更に自信になる。
藤岡隆治
今日は押さえて駆けようと思っていた。
それで中団をふたした。
前期は小さいレースをやり失敗したので、今期は初心に戻り積極的に駆けたい。
橋爪 亮
1Rと2Rと同じく中団を取ったラインは失敗。
タイミングを取っていた時に、もう被ってしまった。
藤原 浩
藤岡さんが行ってくれたけど、仮に番手から出ていても結果は同じ。
それぐらい小原君のスピードは良かったし、僕自身の余裕もなかった。
坂本英一
小原君は凄いスピードで僕のヨコを通りすぎた。
まるで平原君かと思いましたよ(笑)。
あれでは橋爪君もヨコに張ったり、飛び付いたりは出来ないよ。
中川博文
なんで、あんなに離れたのか分からない。
風もあるけど自分の脚にも問題があった。
佐藤 明
軽量級の僕では、この風に対処出来ない。
他の選手と10キロぐらい体重の差があるから(笑)。
小原君が強く離れなくて良かったし、後ろの佐藤君に抜かれたのも仕方ない。
木村直隆
先、捲りは狙っていた。
あれで、中川さんが離れていなければ面白い展開になっていたかも。
穴を出せる様に、残り2走頑張りますよ。
佐藤慎太郎
小原君の踏み出しは抜群だね。
9番手になった時はダメかと思ったけど、凄い捲りを決めてくれた。
1センターから行ってくれたし、前の1車を抜き2着で良かった。


4R
中井大介
今日は全然ダメ。
阿久津君と杉浦さんでガチャガチャやっているのを見てしまったし、入って行けなかった。
あとは徐徐にテンションを上げて行きますよ(笑顔)。
箱田優樹
今日は先行して、自分でも持って行き納得の逃げ切り。
だけど、肺が痛くて痛くて…。
それが早く治れば良いな。
阿久津修
全部、地元の丸山君に任せていたし仕方ないですね。
残り2走は、連対出来る様に頑張りたい。
小原将通
今回は体幹トレーニングをしてきたし、どこかで穴を出したいと思っていた。
それぐらい自信もあったし捲ったスピードも悪くなかった。
ただ、関戸さんと、箱田君の2枚ブロックで不発に終わった。
関戸 努
自分で内、外と両方仕事が出来たし、悪くないと思います。
もちろん、最後に箱田君に仕事をさせてしまったのは申し訳ないが。
とにかく、ライン3人で決まり良かった。
山本 奨
完全に自分でも1着を取れると思った。
小原さんが止まっても、その上を行く自信はあった。
でも、S級のマーク選手のブロックは違いますね。
持って来られた時に差し込んでおかないとダメですね。
杉浦康一
きつい展開だけど、北の3人で決まり良かった。
でも、3着争いで前の佐藤君に負けて選抜へ進めないね。
丸山直樹
地元記念だし見せ場を作りたかったけど。
やはり、みんな強いですね。
小磯知也
展開通りの成績だし、今日の展開ではチャンスがなかった。


5R
石丸寛之
本当は前からやりたかったけど…。
あとは、全部、6番(柳詰正)に邪魔をされた(苦笑)。
俺のところでなく、一個前でしょ。
伊藤大志
全部、菅田君のおかげです。
やはり、大宮は優勝経験もあるから、相性が良いですね。
安東宏高
この手のレースは菅田君が上手いから、まずは北ラインからと思っていた。
ちょっと柳詰君の後ろではきついと思ったので。
初日はビサ負けての2着。
今日はタイヤ差ぐらい負けての2着かな。
小沼 良
志村君が行ってくれたけど、僕自身の力不足もあった。
香川雄介
いつも世話になっている同期石丸君の後ろだし、仕方ないです。
柳詰正宏
本当は自力を出せれば良かったけど。
全てにおいて実力不足だった。
菅田壱道
初日は中団を取ったけど、見すぎて内容が全くなかった。
その反省を踏まえて石丸さんより先に捲ろうと。
それで、ダメでダメなら練習をすれば良いだけだから。
あとは、石丸さんが最終ホームでカマシを打たなかったのも大きかった。
志村龍己
ギヤを上げたのは正解。
だけど、先行して9着ではダメ。
自分に向いていない仕掛けをやってしまったかな。
湊 聖二
9番車だけど、僕がスタートを取る作戦だった。
それに失敗して石丸さんに迷惑をかけてしまった。
あとは9番手は9番手の走りがある。
そこで気持ち的にバタバタしてしまい3着に届かなかった。


6R
台 和紀
今日は阿部君が強かったし付いていただけ。
乗せてもらった感じだし3着で我満出来て良かった。
紫原政文
山田君が不発になった時点で、強引に突っ込みたかったけど、全くコースがなかった。
あれで行っていたら大量落車を誘発させていた。
伊藤健詞
西村君のおかげだけど、自分だけ勝ち上がったしスッキリしない。
捲りを止めたかったけど、2車行かれてしまい、弾いたのは3番手。
少しでもラインで乗らなくてはいけいなし、1着を取ったと言っても…。
小林潤二
初日は、あの展開で突き抜けたけど、今日は伊藤さんに止められてしまった
阿部君は良いレースをやってくれたし悔しいですね
山田英明
初日と同じく車が全く出なかった
あとは7番手になり、後ろの2人に悪い事をした
西村光太
主導権を取るレースをやれたけど、また二次予選が壁になってしまった
もっと練習をやらないと
冨岡健一
何とか7着までと思ったけどね
う~ん、番手の伊藤君は、もっと大きな波を作らないと
それでは、西村君が行ってくれた意味がなくなるから
橋本 強
山田君もきつそうでしたね
僕は車間を詰めず、少し空け気味にして突っ込みを狙っていた
でも、ちょっと遠かった


7R
金子真也
天田君が内を差して、そこを見てしまった。
それで踏み出しに遅れてしまった。
彼はあんな捲りが持ち味だし、俺が付いて行っていれば良かっただけ。
弱いよ(苦笑)。
小埜正義
最近、力の出し惜しみをしていたのでスケールの大きい競走をやろうと。
だから先行と決めていた。
萩原さんのブッロクで逃げ切れたし、今日はラインのおかげ。
内村泰三
少しでも前々の気持ちで走った。
捌いて捌いてのレースだし、良い競走は出来たと思う。
大沢雄大
9番手では、僕の実力では無理ですね。地元記念だし、連対出来るように残り2日間頑張ります。
萩原孝之
小埜君があんなに行ってくれたし捲りを止めようとするのは当然
後ろは荻野さんでなく内村さんだったみたいですね
それで掬われたし仕方ないです
荻野 哲
自分がキッチリ3番手を守っていればラインで決まった
富 弥昭
あんな器用なレースを内村君はやるんだ(笑)
知らなかったよ
自分はダメだったけど、後輩が勝ち上がってくれ良かった
山本貴喜
昨年末の落車で年明けのレースは全然ダメだった
でも、今日は前が壁で踏めなかったけど、感じ自体は凄く良いですよ
天田裕輝
あの展開なら1着を取らないとダメ
自分の好きな捲りだったので
勝負どころで内に差して、仕掛けが遅れた
それで金子さんは追走が苦しくなったと思う


8R
内藤宣彦
何にもやっていないし早坂君のおかげ。
最終バックでは決まったと思ったし、小林君の捲りに対処するのが遅れた。
もっと仕事をしないとダメですね。
和泉田喜一
弟弟子の石毛君が頑張ってくれたおかげ。
スピードに乗せてもらい強襲する事が出来た。
萩原 操
初手で1番後ろになるとは思わなかった。
中団からなら展開も違ったけどね。
早めに押さえるか?と聞いたら、ゆっくり行きますと言われ。
それで、判断は全部彼に任せた。
伊原克彦
ホームの向かい風で、もっとスピードに乗せれば良かったかな。
そうすれば、早坂君が1車で来る可能性もあったので。
石毛克彦
今日は捲りの風。
早坂君のスピードに乗った小林さんの展開になった。
自分だけなら小林さんに任せたけど、兄弟子がいる以上は、回る事は出来なかった。
僕は平和主義者なので、揉め事もないし、好き嫌いもないですから(笑)。
川村昭弘
せっかく小林君に付けられるメンバーになったけど、自分の脚がなかった。
付いて行ければ2着だったのにね。
早坂秀悟
あれでも、待って待っての仕掛けだった。
自分の持つところから仕掛けて持たなかったし、後悔はないレース。
伊藤勝太
早坂さんのダッシュは凄い。
選手になって離れそうになったのは初めて。
2センターで踏めば1着だったかもしれないが、それは出来ないでしょ。
もう直線手前では被ってしまい、踏む事が出来なかった。
小林則之
早坂君が行くと思った?
いや、行け!と思った。
あれで、1本棒の8番手にならず捲りやすくなった。


9R
山田久徳
自分なりに良い感じで仕掛けたと思うけど、ライン2車は痛かった。
初日は平原さんとの力の差を感じたし、もっと練習しないと。
佐藤朋也
たまたま上手く行き、石井君の番手に入っただけ。
もう1回同じレースをやれと言われても無理ですよ(笑)。
福田知也
自分のミスもあったし、見せるところは見せておかないと。
ただ、あれを追っていたら落車していたと思う。
まだマーク選手として発展途上だし、勉強していかないと。
三槻智清
外を踏む余裕はなかった。仕方なく内に行ったけど、今度は逆に締められてしまった。
三谷政史
山田君の仕掛けは完璧だったけどな。
後ろに、ラインの選手がいれば全く違った。
3角では石井さんが止まったと思ったし、筒井さんが内に入って来なければ、完全に止める事が出来た。
山内大作
石井君が、あのまま仕掛けてくれれば、ラインの3人で決まったと思う。
それが内に行き、一旦休んでしまったからね(笑)。
バックを踏むレースでなったのが痛かった。
筒井敦史
ここは大好きなバンクだけどね。
今日は目標が不在だし仕方ないですね。
色々と考えて自分で攻めた結果。
伊藤成紀
山田君と割り切って単騎でやろうと思ったし仕方ないです。
石井秀治
風も強くレースの流れを見ながらの仕掛けだった。
2センターで筒井さんが内に行き、三谷君が飛ばされる可能性もあるから、安全策で外外を仕掛けた。
綺麗に捲れれば良かったけど、流れや人の動きもあるので。


10R
藤田竜矢
相川君が強かったし、残ってくれて良かった。
誰かに粘られるかも分からないしかなり緊張した。
脚の感じも悪くないし、気持ちもかなり入っていると思う。
大西健士
何とか7着に入れて良かったですね。
特選と、その下では違いますから。
武井君も3着に届いていなしい、僕の脚ではあれが精一杯です。
松本大地
一ノ瀬君が焦って行きそうになった。
だけど、中団の相川君が先に行きそうなので、自重しろ!と言った。
それで、一ノ瀬君のスピードも悪くなかったと思うし。
バックでは2人で決まったと思うぐらい良い捲りだった。
一ノ瀬匠
2車だし見せ場を作れて良かったですよ。
後ろの松本さんも勝ち上がってくれたので。
あとは、もっと大きなギヤを踏みこなせると良いですね。
踏み出しは甘くなるリスクもあるけど。
木村貴宏
最低でも3着に入らないといけない展開。
それが全く伸びない。
藤田君が前を残しに行っているけど、それにしても自分が酷すぎる(苦笑)。
田中勝仁
武井さんと大西さんに迷惑をかけてしまった。
全てにおいて力不足だった。
小川圭二
相川君の主導権だと思い、そのラインからだと思った。
藤田君が残しに行っていたし仕方ないですね。
相川永伍
自分のレースをやり勝ち上がれて良かった。
準決ならともかく、二次予選なら残る先行をやりたかったので。
準決は平原さんと一緒。
過去、4回ぐらい連係していて、西武園記念の準決でも連係した。
1回だけ3着はあるけど、ほとんど1着に貢献している。
武井大介
田中君も頑張る気持ちがあったし仕方ないですね。
地元勢が強かった。


11R
高木隆弘
松谷君も頑張ってくれたけど平原君のスピードが違った。
準決は、石井君と一緒。
彼がブレークしてから連係していないし、周りの選手から情報を収集してみる。
ギヤも考えないといけないね。
平原康多
1番苦しいところで仕掛けたし、悪い内容ではない。
同期岩津さんに強襲されたけど、悲観はしていない。
準決は後輩の番手だし、集中して頑張るだけ。
岩津裕介
浜田さんのスピードを借りて突き抜ける事が出来た。
初日は、他の選手が止まっただけ。
だけど、今日は自分で踏み込んだ感じです。
松谷秀幸
捲られてしまったけど6着に残っている。
長い距離をもがいて、脚にアタリもついた。
準決は相川君と平原君が一緒。
相手が2段駆けだと最初から分かっているし、みすみすそれを許すのも。
自力を基本に展開で何でもやりたい。
神山拓弥
松谷さんの先行は分かったけど、他の動きは分からなかった。
新田さんが不発に終わったのも見えなかったし、平原さんが捲ったのも分からなかった。
あとは岩津さんのコース取りも。
準決は同期天田さんと一緒。
優勝も取らせてもらっているし楽しみです。
浦川尊明
今日は展開が向かなかっただけで車は進むイメージはある。
5百だし十分チャンスはあります。
新田祐大
単騎のレースだし仕方ない面もあった。
あとは、松谷さんも強かった。
浜田浩司
思ったより混戦になり、仕掛けを逸した。
それでも後ろの岩津君が1着で良かった。
岡田征陽
平原君に離れ気味になったしきつかった。
ワンツーかと思ったけど脚をためていた岩津君に強襲された。
準決は阿部君-藤田君の後ろで頑張る。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

初日勝因敗因



1R
紫原政文
一ノ瀬君には助けられてばかり。小倉の優勝もそうだし、今日も良い先行を打ってくれた。
昨年は大怪我に泣かされたけど、今年は復活の年にしたい。
昔みたいに、強い選手達とどんどん戦っていきたい。
田中勝仁
理想通りに中団は取れたけど、逆に良い感じで一ノ瀬君に駆けられてしまった。
多分5着だし結果待ち。二次予選に進めるかは、普段の行いにかかってくる(笑)。
三宅 旬
山本君に任せた結果。あの位置では届かないですね。
阿久津修
このメンバーで柿沢君と8、9番手。前の掛かりも良かったし、どうにもならなかった。
大宮は好きなバンクなので、残りは勝てる様に頑張りたい。
一ノ瀬匠
楽に主導権を取れたのが全て。
4分戦だけど、他の機動型が捲り狙いだったので助かった。
後ろがワンツーで良かったし、僕も4着で勝ち上がれて嬉しい。
最後は思い切りたれたけど自分の走りを見せる事は出来た。
山本 奨
切って、切ってのレースになったけど結局良い位置を取れなかった。
田中さんの位置を取りたかったけど仕方ないですね。
大西健士
まずは田中君が4番手を取ってくれたのが大きかった。
狭いコースだったけど、あそこを踏まないと届かない。自分らいし中割りだった。
柿沢大貴
切って九州勢を待っていたけど、先に田中さんが来たのが誤算。
それで8番手になってしまった。直前に一緒に合宿をやった志村太賀さんは優勝していたし情けないです。
安東宏高
一ノ瀬君が良い感じで主導権を取ってくれた。
ラインで決まる様に走ったし、早めには踏めない。
一度、紫原さんを抜いた気がするが、また差し返された気がする。


2R
相川永伍
ペースで駆ける事が出来た。
小沼さんは同じ練習グループのリーダー。
アマチュアの時からお世話になっているし少しは恩返し出来たと思う。
こんなレースをやり二次予選もクリアしたい。
佐藤 明
相川君の先行だし僕の位置ではきつかった。
森川君には一杯借りがあるし今日の事は気にしていない。
三槻智晴
最初から狙って3番手で勝負したわけではない。
考えたわけでもないけど、あの位置になった。
相川君の先行を捲れるはずはないし、少しでも前々の気持ちだった。
森川 剛
踏んだ感触も悪くないし大宮も得意バンク。如何せん、後ろになりすぎて失敗。もう少し、前にいれば捲れていたと思う。
松本大地
まずは三槻さんが3番手をどかしてくれたから。あのまま内で追ったら失格の可能性もあったし、外をかんな削りみたいにして秋葉君を決めた。待って中を割る事も考えたけど、誰かに外を強襲されるのも嫌なので外を踏んだ。そうしたら全然伸びなかった。
秋葉大輔
自分の位置を守らないとダメですね。簡単に三槻さんに競り負けて情けない。
内村泰三
この点数なら5着でも勝ち上がれるでしょう。相川君の先行も緩んでいる気がした。でも、そこで行っていたら併されて不発だった思う。その辺りは駆け方は巧いので。それで大事を取り直線勝負で権利を考えた。
小磯知也
僕の脚がないだけですよ。内村さんは、いつも頑張ってくれているので仕方ないです。
小沼 良
僕の調子も良いけど、それ以上に相川君の調子が良いから抜くのは無理ですよ。競られなかったのもラッキーだし、人気通りにワンツーが決まり良かった。


3R
中井 護
バックが向かい風できつく山田君と車間が空いてしまった。
見ての通りで調子は良くないですね。
木村貴宏
阿部君に乗って4着。
前も抜けないし、後ろの小林さんにも抜かれている。
情けないですよ。
小原太樹
今日は先行と決めていた。
1角でスパート出来たし、勇気のある走りは出来た。
結果は7着だけど次に繋がるレースだと思う。
練習では戻っているし焦りは感じていない。
山城光央
前回の小倉に比べれば全然良いですよ。6着で勝ち上がれないけど収穫のあったレース。
小林潤二
今年はやると言ったでしょ(笑)。でも、まさか俺が外を踏んで1着とは思わなかった。前の木村君が内に行ったので、一か八か外に行ってみた。
山田隼司
力を出し切っての9着なら納得いくけど、全くレースになっていない。もっと踏んでいれば小原さんも来なかったと思うし、中団で併走か7番手のままだったと思う。
和泉田喜一
小原君のおかげですね。もっと仕事をやり阿部君を止めないと。ただ、付いて行っただけだし展開に恵まれての2着。
中川博文
団子状態の内にいて外に持ち出せなかった。結果は5着だけど、踏めずに終わった感じです。


4R
箱田優樹
集中力が足りなかった。
あんな処で踏まず、内を空けている場合ではない。
いつもなら先行態勢に入って踏み込んでいるところ。
気持ちで負けたし負け戦だけど強気なレースをやっていきたい。
西村光太
僕が捲りやすい展開になった。
ラインの3人で決まったのがなにより。
いつも記念は二次予選が壁になっている。
ここのところ、4、5、6着で失敗しているし何としても3着以内に入り準決に進みたい。
中井大介
多分、樫山君の自在戦なら、こんな展開になると思っていた(苦笑)。
志村龍己
ジャンで少し踏み過ぎた。中団は取ったけど西村さんのレースでしたね。アニキは松阪で郡司浩平君の機動力に乗り優勝したみたいですね。練習は本人はやらないのに凄いですよ。僕らには、やれやれと言い、本人は集中力が大事と言っていますけど(笑)。
佐藤慎太郎
内を行かれた時点で僕と箱田君は終了でした。諦めずに踏んだけど、6着が精一杯でした。
山本貴喜
前の2人が付いて行きやすい様に踏んでくれたので。それで離れず3着に流れ込めた。
川村昭弘
志村君を抜いていれば4着だったけどね。冬季移動もしていないので、これが現状の脚です。
樫山恭柄
自分でも何がやりたいか分からなかった。レースにならなかったし中井さんに迷惑をかけてしまった。
三谷政史
今回は一番下の弟とバンクで練習が出来なかった。自分が1番強いメンバーの練習だったし、脚に刺激が入らなかった。レースの流れは見えていたけど、最後の抜く脚がなかった。


5R
萩原 操
後ろの上田君が離れているとは思わず、最後のコース取りを悩んだ。
その分、伊原君を差せなかったのかな。
あとは最終ホームから行ってくれるとは思わなかったし、展開に恵まれた。
神開浩士郎
柳詰君とは3度目ぐらいの連係。
これで全部共倒れです(苦笑)。
何度もバックを踏まされきつかったし、緩んだ1角から2角ぐらいで行ってくれていれば。
佐藤朋也
もっと踏み上がると思ったけど、バックの向かい風で踏み上がらなかった。
それでも徐徐に自分の形に持ち込み、捲られたが逃げ粘る事が出来た。
杉浦康一
俺のところで絡まれたし、あれではどうにもならないね。
やるなら3番手でなく番手だと思うけど、それぞれ考えがあるから。
あとは内を締めているわけにもいかないし。
伊原克彦
1着を取れた理由ですか?広島の最終日に市田さんがジャンから逃げていた。
あれを見れば自然と燃えるものがありますよ。
小原将通
せっかく一緒にトレーニングをしてきた横浜ベイスターズの石井に申し訳ない。
やるなら番手勝負でしたね。
その方がレース後も納得出来たと思う。
伊藤大志
佐藤君は地脚だし、捲られてからも逃げ粘る脚がある。
それで前を抜く事が出来なかった。
もう明日、明日(笑)。
柳詰雅宏
伊原さんの捲りの3番手にスイッチしたまでは良かった。
そこから全く伸びなかった。
勝ち上がれたけど脚がないし先輩に申し訳ない。
上田国広
8番に絡まれて離れてしまった。
前の伊原さんと萩原さんがワンツーだしもったいない。


6R
天田裕輝
展開は先行争いで最高だった。
でも、乗り遅れて車間がかなり空いてしまった。
前が止まったから捲りが決まっただけ。
今回から新車だが、その感じもまずまず。
井上 剛
藤岡さんが、キップ良く逃げてくれた。
藤岡マジックでしたね。
富さんも前を庇うし僕は5着で一杯だった。
佐野梅一
高久保君の仕掛けは間違っていない。
まさか、藤岡君が突っ張るとは思っていなかった。
向日町記念の時に一緒の開催になり自在に動いていた。
イン粘りはあると思っていたが、あそこから駆けるのは想定外。
大沢雄大
天田君が一気に飲み込んでくれと願いながら走った。
そうすれば3着は無理でも、4着には入れるかなと。
藤岡隆治
皆さんに良いレースと言ってもらえたのは自信になりますね。
高久保相手に主導権を取れて、ゴール前まで粘れたので。
あと、ちょっとでした。
木村直隆
意外な展開になったし仕方ないですよ。
高久保君はこれからの選手だし、今度一緒の時は頑張ってもらうだけです。
台 和紀
天田君が捲ってくれたおかげ。
今回は地元勢がみんな勝ち上がっていたし緊張した。
二次予選も気持ちを入れて頑張りたい。
高久保雄介
完全に油断ですね。
駆けさせてもらえると思ったし、考え方が甘かった。
残り3走は、全部主導権を取るつもりで魅せる競走。
富 弥昭
何にも言わなかったし藤岡君が気持ちの入ったレースをやってくれた。
少しでも残しに行きたかったので、ギリギリまで我満して踏んだ。


7R
馬渕紀明
伊藤君のタイミングと合わなかった。
それでダッシュに離れてしまった。
悔しい。
菅田壱道
後ろ攻めになってしまったので、一旦早めに押さえようと。
あとは中団に入ってからは、後ろを牽制しながらのレースになった。
伊藤さんが1車で捲ったのが見えたので、それを追う形になった。
中村さんの怪我は心配です。
内田英介
外を持って行った時に坂本さんが入ってきた。
それで接触して菅田君と絡み、外に大きく膨れた。
橋爪君は頑張ってくれたけど残念です。
冨岡健一
9番手からコースを見つけての4着。
やった方でしょう。
荻野 哲
まずは落車を避けられたのが良かった。
そこからは思った以上に伸びた。
調子は良いし、強い相手でも3着ぐらいなら入れそう。
橋爪 亮
早目にレースが動き、自分が逃げる形になってしまった。
ペースはペースだけど、今の自分としては距離が長かった。
伊藤成紀
あの仕掛けだと後ろはタイミングが取りづらかったと思う。
それは、申し訳ないですね。
菅田君とダッシュ勝負をやっても勝てないし、勢いを付けて惰性で行こうと。
あとは仕掛けてからのスピードは悪くなかったですね。


8R
石井秀治
この寒い時期に13秒代のタイムが出たのだから悪くないですね。
バンクでなら、どんなにスピードを出してもスピード違反で捕まる事はないので(笑)。
この調子で二次予選も頑張るだけです。
関戸 努
伊藤君が勝ち上がってくれたから良かったけど、あのダッシュに千切れてしまい後ろの丸山君に迷惑をかけてしまった。
石毛克幸
僕の脚質と石井君の走りが合うので相性良いですね。
ダッシュ戦一辺倒で付いて行けば良いだけですから。
昔なら「どう、大丈夫?」と僕が聞く感じでしたが、今では彼の方から「黙って付いていて下さい」ですよ(笑)。
あんなに化けるとは思っていなかったし、こんなに長く続くとも思っていなかった(笑)。
山内大作
前検日に言ったでしょ。どんな展開になっても今の石井君なら捲ってしまうと。3連単の1番人気に貢献出来て良かった。
越智展孝
力勝負をやった結果です。伊藤君と石井君が強かった。
丸山貴秀
前が離れてしまったし仕方ないですね。全然、踏めず終わってしまった(苦笑)。
石山直哉
せっかく越智君が頑張ってくれたけどね。5着では点数がないから勝ち上がれない。敗者戦回りの徳島勢で頑張りますよ。
藤原 浩
レース後に岩津君から色々とアドバイスをもらった。自分で全てやろうとせず、他の選手の動きを利用した方が良いですよと。今日も自分で伊藤君の捲りを追おうとしたのは失敗です。
伊藤勝太
後ろがどうなっていたかは分からなかった。離れて石井さんが追いかけてきたんですね。力は出し切れたので二次予選で穴を出せる様にしたい。


9R
山田英明
7番手になったのは失敗ですね。
踏んでからも、なかなか車間が詰まらなかった。
重たく感じて車が進まなかったし、二次予選は巧く修正したい。
藤田竜矢
捲りが決まったけど、最後は一杯でした。
二次予選が一番肝心だし、失敗しない様にベストを尽くしたい。
高木隆弘
小埜君が良い位置取りをしてくれたからですよ。
最後のコース取りも間違っていなかったし脚もレース勘も悪くないですね。
小埜正義
中団3番手を取ったけど、詰まって、車間を切れなかった。それで車も出ずあんこになってしまった。
岩津裕介
山田君はバックで車間が詰まっていれば、楽に捲っていたと思うよ。僕は8番手から伸びる形になったし、まずまずですね。
早坂秀悟
2車だし、ちょっと吹かし過ぎた。もっと冷静に走れば良かった。
湊 聖二
バックでは回していた感じですね。岩津君が内に行けば外、外に行けば逆に内に行こうと思っていた。届かなかったけど、展開次第では勝ち負け出来ると思う。
橋本 強
早坂君が行ってくれたけど全然余裕がなかった。気付いた時は、もう捲りが来ていて止める事が出来なかった。
浦川尊明
思った以上に車が出てしまった。藤田君は、あと掛かりだから差せないと判断し早めに踏んでしまい。それで僕は1着で嬉しいけど、彼を残せなかったのは申し訳ない。


10R
萩原孝之
本当なら、きちんと松谷君に付いて行かないといけない。
でも、あれを追っていたら落車に巻き込まれていたと思う。
筒井敦史
大宮は得意バンクだし、自分の一番好きな展開にもなった。
それで伸びなかったのだから、かなりショック。
今、流行している長いクランクにしたのが失敗だったかな。
新田祐大
前回の和歌山記念より全然良い。
フィーリングも良かったし、後ろの動きも分かっていた。
長い距離をもがいて確定板に乗ったし何ら問題ありません。
優秀レースは前回の決勝と同じく、単騎で走ります。
小川圭二
中団のラインからとか、あまり考えていなかった。出たとこ勝負だったし仕方ないです。
松谷秀幸
良い位置に入れたし、悪くはないですね。やはり、新田君の先行は掛かっていましたよ。優秀レースは高木さんと決まる様に自力勝負です。
石丸寛之
新田君の先行ならダッシュが良いから、どこか空くと思った。そんな展開にならなかったのが不発の要因のひとつ。せっかく良くなっているし、二次予選で失敗しない様に頑張りたい。
金子真也
神山君が踏み遅れていた気がしたから、自分で決めようとした。そうしたら内藤さんに競り勝ち番手に入っていた。なまじ、余裕があるのが逆に悪かった。
内藤宣彦
展開だから競りは気にしていませんよ。レース後も普通に神山君と喋っているでしょ。新田君の先行だし、誰か来ると思い覚悟はしていた。
神山拓弥
叩ければ叩いていたし、ダメなら外から決めようと思っていた。


11R
岡田征陽
平原君が強かったし、相変わらずのレースの巧さだった。
抜くのは無理だったし、キッチリワンツーが決まり良かった。
小林則之
あのまま平原君と岡田君を追えれば良かったけどね。
追走する技術がないから、浜田君に割り込まれてしまった。
その辺りは、下手だし今後の課題です。
香川雄介
浜ちゃんが中途半端だったから、行けないと判断した。
そこは失敗だったかも。
山田久徳
ジャンから先行したし、きつかった。あとはスンナリ平原さんが3番手では捲られて当然。凄いスピードでヨコと通過して行った。
福田知也
あの展開では3着に入るのは難しいですね。でも、4角からのコース取りには失敗した。
武井大介
全くチャンスのない展開だった。二次予選は後輩の田中勝君に頑張ってもらう。
浜田浩司
平原君の3番手に入れたのはラッキーだった。優秀レースは、もっと大胆なレースをやらないと。
伊藤健詞
真後ろから平原君が捲ってきたし対処出来なかった。3着に入れれば良かったけどスイッチに失敗した。それで、最後まで山田君と心中のレースになった。
平原康多
脚を使ってでも中団と思っていた。もし、あそこで小林さんが引かず併走になれば、叩いても良いと考えていた。地元記念だし良い意味での緊張感がある。もちろん、完全優勝出来るようにベストを尽くす。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

初日全選手インタビュー



1R


紫原政文
一ノ瀬君。小倉の優勝は彼のおかげで4角番手だった。
久々の優勝だったし復活の舞台を作ってくれた恩人です。
田中勝仁
自力勝負。大宮記念は毎年の様に呼んでもらっている。
A級の成績も含まれているけど、過去5年で5勝していて相性の良いバンク。
中2日の追加だけど疲れはない。
三宅 旬
同県山本君の番手へ。前回の失格は痛いな。かなりのハンデとなったが取り戻したい。
阿久津修
関東ラインで柿澤君。もし、ダメな展開でもコースさえ空けば何とかなる状態です。
一ノ瀬匠
先行を基本の組み立て。1着はないけど、自分のレースは出来ている。ライン3車だし風を切りたい。
山本 奨
先行を基本に。同県の三宅さんと一緒だし早めに行きたい。
S級では初めてだが、A級の時は何度も連係している。
大西健士
田中君の番手へ。僕がバランスボールに空気を入れている写真を載せてくれるんですか。
嬉しいですね(笑顔)。
柿澤大貴
志村太賀さん達と合宿をやってきた。捲りならメンバー的に勝てそうな気がする(笑)。
だから中団は最低でも取りたい。前回の立川記念の補充は疲れていたけど成績は良かった。
熊本から車で帰ってきたばかりだったけどね。
安東宏高
紫原さんの方が点数を持っているし九州の3番手。脚の方は悪くないし3番手でも問題ない。
ラインで決まる走りが基本だが、突き抜けられたら最高ですね。


2R


相川永伍
いつも通り先行を基本に。A級に落ちて勉強になり逆に良かった。色々な戦法を試す事が出来たからね。
今回の目標ですか?目標と言うより理想だけど、決勝3着以内に入り競輪祭の出場権をゲットしたい。
佐藤 明
相性の良い森川君。僕はスピードに乗せてもらえるレースの方が得意。
だから捲りで良いし、彼のタイミングで仕掛けてもらえれば。
点数は百点あるけど、1着はだいぶ取っていないな(苦笑)。
三槻智清
自力だけでなく自在のコメントも付け加えておいて下さい。最近は勝ち上がりに失敗している。
まずは二次予選に進むのが目標です。
森川 剛
S級でも優勝しているし大好きなバンク。ここで勝たなければ、勝つ競輪場はないですよ(笑顔)。
自力で1着を取るレース。
松本大地
三槻さんの番手。初日と最終日は良いレースを出来るけどね。
準決になると特選組に完璧に打ちのめされる(笑)。
秋葉大輔
久々のS級戦。相川君が強いし3番手でもチャンスがあると思う。シッカリ追走し地元勢をアシストしたい。
内村泰三
自力自在の総力戦。2週間空いて納得の練習が出来た。
昔は2着か大敗が僕のパターンだったけど、最近は真ん中の着順も多くなってきた(笑)。
小磯知也
展開に恵まれると連対している。ここは、いつもお世話になっている内村さんへ。
小沼 良
地元同士の相川君。過去の連係は2、3回。
今回は僕の状態も良いけど、それ以上に相川君の出来が良いからね。
地元トップバッターだし、藤田君や平原君の為にも良い流れを作りたい。


3R


中井 護
中川さんが良いのなら山田君。伸びているとは言えないけど頑張るしかないですね。
木村貴宏
落車と失格が続いて流れが悪いし、この辺りで何とかしたい。
ここは地元の阿部君が頑張ってくれるでしょう。過去、何度か連係していて走り方は分かっています。
小原太樹
落車してから2場所良いレースが出来ていない。だから今回は積極的なレースをやりたい。
まずは結果より内容を重視。
山城光央
南関ラインの3番手。二ヶ月の欠場理由? 練習中に落車とか色々とあり大事を取って。
でも、小倉を走ったし問題ない。
小林潤二
関東ラインの3番手。昨年は落車が多く全くダメだった。今年は良い年にしたいですね。
山田隼司
前回はオール9着。こんな成績だけど自分のレースをやり頑張るしかない。
とにかく良い流れだけは作りたい。
和泉田喜一
南関ラインで小原君。今の状況は前を抜いていないし、ただ付いているだけ(笑)。そんな感じです。
中川博文
近畿ラインの3番手。3、4年ぶりのS級戦。年齢なりに頑張れていると思うし今期もS級の点数を取りたい。
阿部大樹
自力勝負。笑顔で写真を撮ってもらったし、レース後も笑顔でいたいですね。
直前もバンクに入り仕上げてきた。気持ちで負けない様に頑張りたい。


4R


箱田優樹
今は小田原に冬季移動している。前回は久々に決勝に乗れたし良くなっていると思う。
大宮はS級になってからは初めてだが、A級では優勝している。佐藤さんと決まる先行勝負。
西村光太
今回は同期の深谷が欠場ですか。1着はないけど、自分のスタイルは見せている。
僕のラインだけが3人だし積極的な自力勝負。
中井大介
時たま一緒に練習をやる同県樫山君。A級の時に何度か連係している。先行はないし捲りが基本の選手。
展開では粘ったりもしているし前々に攻めてもらうだけ。
志村龍己
自力勝負。立川記念はインで粘ったり、先行したりと何でもやった。
補充だったけど色々なレースを見せられて戦法が広がったと思う。
練習もかなりやれたので状態は良いと思う。
佐藤愼太郎
何度か連係している箱田君。体はどこも悪くないけど、最近は伸びが足りない。
これで、かなり点数を落としている。
山本貴喜
三谷君に番手を任せて中部近畿の3番手。捲り? もう、A級でも出ていなかったからね。
目標不在の時に、自力で穴を出すのは難しいよ(笑)。
川村昭弘
ラインの志村君。よく覚えていないけど多分初連係。今は冬季移動していないし室内練習だけ。
樫山恭柄
初めてのS級だし大宮を走るのも初めて。4分戦だし積極的な位置取りをやる。
自力自在に何でもやり穴を出したい。
三谷政史
西村君の番手へ。連係は覚えていない。もし、あるとすれば彼がS級に上がり立ての頃だね。
捲りも出ているし僕の脚も悪くありません。


5R


萩原 操
この後は地元四日市のイー新聞杯。ここはラインの伊原君。常に1着を目指して走っているよ。
神開浩士郎
柳詰君を信頼。5百だし落ち着いて走ってくれれば。前々に攻めてもらい脚をためるレース。
佐藤朋也
先行か捲りの自力勝負。今年は冬季移動しないで室内練習で仕上げている。それが逆に良いみたい。
2場所前の前橋も、赤板先行で結果も出せたので。
杉浦康一
北日本ラインの3番手。佐藤君が逃げるメンバーですね。展開なりに走れているし好位を回ってこれれば。
伊原克彦
自力勝負。柳詰君は初めて見たし、どんな選手かは分からない。
もちろん、佐藤さんは良い先行をやるのは知っていますが。
小原将通
福岡勢とは別線ですね。単騎で自力自在にやる。僕の作り笑顔もなかなかでしょ(笑)。
直前は同級生の野球選手(横浜ベイスターズの石井)と一緒にトレーニングをやってきた。
伊藤大志
佐藤君の番手。大宮は5年ぐらい前にS級で優勝している。
だから大好きなバンクだけど昨年の記念は初日に落車して欠場した(苦笑)。
柳詰雅宏
前々から自力自在の総力戦。S級になってから5百を走るのは初めて。
短走路ならイン粘りが有効だけど、5百バンクの仕掛けは難しいですね。
上田国広
萩原さんが格上だし中部近畿の3番手。来月は地元四日市記念があるし少しでも調子を上げたい。


6R


天田裕輝
中2日の追加だけど問題ない。連絡は和歌山記念の前に受けた。
昨年の年末にギックリ腰をやったけど大丈夫。地元勢に迷惑をかけない自力勝負。
井上 剛
富さんの後ろへ。前期は良くなかったけど、それでもS級の点数を取れたので。それだけが救いです。
佐野梅一
もちろん高久保君の番手は初めて。徹底先行で売っているのは知っていますよ。僕も段々と良くなっている。
大澤雄大
台さんに番手は任せて天田君の3番手。松戸の落車は骨折とヒザの靭帯損傷。
でも、セッティングを換えたら直前の練習は良かった。
藤岡隆治
自力を基本の組み立て。前期はS級で1勝しか出来なかったけど、今年は負け戦だけど、もう1勝出来たので。
良くなっているし富さんに迷惑をかけない仕掛け。
木村直隆
近畿ラインの3番手。自力では通用しないし、基本的にラインの競走。
ただ、目標が不在の時は仕方なく自力を考えるかも。
台 和紀
天田君の番手。ダッシュが良いし離れない様にしたいね。地元記念だし、キッチリ仕上げてきたつもり。
高久保雄介
先行で名前を全国に売りたい。前回のいわき平も三日間最終バックを取れた。
その中で2勝出来たのは自信になりますね。
富 弥昭
ラインの藤岡君。前回の伊東の初日に連係して5着、7着だった。
今度はワンツーを決められる様にベストを尽くしたい。


7R


馬渕紀明
ラインの伊藤君。今回は深谷君と舘君の同県2人が欠場。深谷君が不在なのは痛いよ。
もし二次予選、準決と一緒なら決勝は確定したから(笑)。
地元でもないし、そんな良い番組は組んでもらえないだろうけど。
菅田壱道
今は豊橋に冬季移動して金子貴志さん達と一緒に練習をやっている。
ウエイトトレもやる様になりパワーアップした。同期の中村さんと話し僕が前で自力勝負。
中団を基本に流れでカマシも考えたい。
内田英介
橋爪君。熊本記念で落車してから良くないけど、前回の名古屋はまずまずだった。
大ギアになってから対応出来ていないし、試行錯誤中です。
冨岡健一
前の2人に頑張ってもらうだけ。馬渕君の後ろで伊藤君の3番手を固めていく。
中村敏之輔
同期菅田君の番手へ。僕が前もあるけど逆に番手を回った事もある。
彼の方が格上だし好きに走ってもらうだけ。
荻野 哲
どっちが前でも北ラインの後ろへ。本当は中村君が前の方が良かったよ(笑)。
だって、菅田君のスーパーダッシュの3番手では離れてしまいそうだから。
スローペースのレースなら、そこそこ突っ込める状態。
橋爪 亮
もう徹底先行でもないし流れで先行か捲り。とにかく8番手にならない仕掛けをやりたい。
坂本英一
橋爪君には悪いけど3番手は回れない。ちょっと生意気な言い方になってしまうけど。
なので自分で前々勝負。前回の1着は恥ずかしいけど七ヶ月ぶりぐらいだった(笑)。
伊藤成紀
自力勝負。今はツボに嵌った時は1着を取れている。そうでない時は大敗。
上手く自分の得意パターンに持ち込めれば。


8R


石井秀治
今年の目標は常に全力で走り1着を取る事。バンクで走ればスピード違反は関係ないですから(笑)。
とにかくスピードを出して人気に応えたい。先行も含めた自力勝負。
関戸 努
近況は、まずまず走れている。伊藤君の番手へ。彼が勝つ走りをやってくれればワンツーが決まると思う。
石毛克幸
小倉で優勝を取らせてもらった石井君。
あの時は、僕がダービー出場の賞金がかかっていたのでサービスしてくれたのだと思う(笑)。
3着まで沈めてしまったけど、今は抜けるかどうかですよ(笑)。
山内大作
千葉コンビの後ろへ。石井君の機動力が抜けているし3着に入りたい。
7番手になっても軽く捲ってしまうだろうし、カマシでも押し切ってしまうよ。
彼が1番車をもらえているのも大きいね。シンプルに前を取り、引いての仕掛けで良いと思う。
越智展孝
石井さんが強いし少しでも見せ場を作りたい。四国3人で決まる様に自力勝負。
丸山貴秀
伊藤君に頑張ってもらうだけ。関戸さんの後ろで3番手を固める。
石山直哉
ラインの越智君へ。昔の坊主頭と違い髪の毛が伸びたでしょ。
ただ、昔みたいにインで粘ったり、捲りを出す脚がない。もう見る影もないですよ(笑)。
藤原 浩
色々と考えたけどラインで走る事にした。越智君-石山君の後ろで四国の3番手を固める。
伊藤勝太
自力勝負。S級を走るのは2年ぶり。スンナリ中団なら捲れる自信はあるけど(笑)。
記念で2勝出来たし、一発狙いたい。今期から新車を使い始めたけどセッティングも出ている。


9R


山田英明
岩津さんと湊さんが任せてくれるし自力勝負。仕掛け場所を間違えなければ何とかなると思う。
それと記念の初日特選の成績は2場所良い。
前回の佐世保記念が1着で取手記念が2着だから。納得の自力勝負。
藤田竜矢
自分のレースをやり自力勝負。昨年の大宮記念は出場していない。
平原がメインでいてくれるけど地元記念は緊張するから嫌ですよ(笑)。
高木隆弘
小埜君。玉野の優勝は2年ぶりぐらいだった。これで伊東の共同通信社杯の出場権をゲット。
だけど、その後に中2日なので地元平塚記念は出場出来ない。
SSなら特例で配分をもらえるみたいだけど。
メンバー的には、平塚記念の方が楽なので、そっちでも良かったけど(笑)。
小埜正義
先行を基本の組み立て。伊東記念の最終日にスタンディングの時に脱臼。
でも、野生パワーで、もう治しましたよ(笑)。
岩津裕介
山田君の番手へ。5百だし走りやすいバンク。
一時の低迷に比べれば、競輪祭の決勝にも乗れたので上向きです。
早坂秀悟
2車でも先行を基本の組み立て。後ろは橋本さんですか。それなりに走れている感じです。
湊 聖二
本当は橋本君を連れて自力を出せれば良いけどね。そんな状況でもないので山田君の3番手へ。
伊東の最終日の逃げ切り? あれは、まくれです(笑)。
橋本 強
西日本で連係すると4番手になってしまう。それでは勝負にならないので早坂君にジカ付け。
浦川尊明
地元の藤田君。好きな走りで構わない。
前回の地元戦は武田さんに離れてばかり。それを反省して修正してきた。


10R


萩原孝之
昨年、西武園で記念初優勝を決めたし埼玉は方角が良いですよ。
全て先行してくれた村上義弘さんのおかげですが。多分、2度目の松谷君。
前回はワンツーを決める事が出来なかったし今度こそ。
筒井敦史
和歌山記念でも連係した同県石丸さん。僕は捲りの後ろの方が持ち味が出るので相性は良い。
大宮は自力で優勝もあるし大得意バンク。ただ、記念では別かもしれませんが。
新田祐大
自力で勝つ競走。和歌山記念は悪くはなかったけど流れが向かなかった。
ちょっと締まりがなかったし緩かった感じです。
今回は中2日なので自転車には乗っていないし軽めの調整です。
小川圭二
本当なら石丸君のラインだけどね。ここは自分で位置を決めずに走る。流れで前々にいたいですね。
松谷秀幸
昨年は小田原の花月園メモリアルも含めて4回優勝した。今年は更なる飛躍の年にしたいですね。
とにかく特別競輪でどれぐらい通用するかです。萩原さんと決まる自力勝負。
石丸寛之
ようやく、ここまで戻ってきた感じですね。肝心なところで失敗しているけど1着を量産中です。
メンバー的にも、自分の状態からも面白いレースが出来そう。いつも通りの自力勝負。
金子真也
神山君。最近はドームで練習を出来ないから困る。開催中の朝ぐらいしかバンクを使えないので。
昨年の10月からは月に3本走っていた。だから少しゆっくりする事も出来ました。
久留米は4角絶好だったけど林雄一君に強襲されて決勝2着。
でも、あの和歌山記念の優勝を見て納得した。
成貴弟もそうだったけど、俺がタイトルを獲ったのを知らない若手が増えてきた(笑)。
内藤宣彦
新田君のスーパーダッシュに離れずに。相性? 何とも言えないし微妙ですよ。
今は宮倉勇道場にお世話になっていて、千葉へ冬季移動している。
神山拓弥
特にどこが悪いと言うわけでもなかったけど、少しゆっくりした。4分戦ならチャンスはありますね。
いつも通り自力を主体の自在戦です。


11R


岡田征陽
昨年はグランプリが補欠で悔しい思いをした。年末、年始と体を休ませる事は出来たし休養は十分。
ただ、走ってみないと状態は分からない。平原君と決まる様に頑張るだけ。
小林則之
自分で先に仕掛けるわけではないし、この好成績は鵜呑みには出来ないよ(笑)。
基本的にカマシか捲りだからね。前回は同期で親友の川村晃司とガチンコ勝負。
7年ぶりぐらいの対戦だったけど、かなり燃えたよ。
高木さんの優勝にも貢献出来たし最高の結果で終わった。普通なら山田君の先行。
そこを叩くか中団にこだわるレース。そこで平原君と併走になっても仕方ないですね。
香川雄介
いつもお世話になっている濱田君へ。今年も変わった事はやっていないし普段通りの調整。
5百バンクだし落ち着いてコースを見極めたい。
山田久徳
数字より良い状態。練習でお世話になっているチームイー新聞の藤木裕さんに少しでも追い付きたいですよ。
積極的なレースをやり平原さんと力勝負をやりたい。
福田知也
もう中途半端なレースはやりたくないので、マーク選手として頑張る事にした。
それで成績も安定したけど勉強中。武井さんの了解を得て小林さんへ。
武井大介
福ちゃんの方が点数を持っているので南関の3番手。最近、落車していないので状態はまずまず。
濱田浩司
前回の最終日から4・42にしてみた。だから、今回もそのギヤを使う予定。
平原君より先に捲るのは難しいかもしれないけど、その後に捲れれば良いですね(笑)。
いつも平原君は強いけど、地元記念だと、それ以上に強い。その強敵を破って大穴を演出したいな。
伊藤健詞
山田君の番手。連係実績? あまり、そう言うのは覚えていないんだよね。すみません(笑)。
平原康多
立川記念で良いスタートを切れた。あれはラインの総合力だし、池田君があそこまで行ってくれたおかげ。
深谷君の先行だったけど脚を使っていたから成田さんを乗り越えられれば大丈夫だと思った。
今回は色々と示していかないといけないし、自力で勝つ競走をやる。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

ヤマコーの「やってやるって!」



日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら


ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。


3日日
大宮記念の3日目は、やっぱりウィークデイでは厳しく、14億がやっと、これで3日間の計は46億4204万6100円。 目標の65億には18億4千万が必要に成り、厳しい状況ですが、60億を越えたら、それなりに成功では。
大宮の3日目は私が推奨した選手はそれなりに頑張ってくれました。
最終日も少々、2R、藤岡隆治の首位。4R、柿澤大貴の逃げ切り。8R、相川永伍のハイパワー。
11Rの決勝は、平原康多の優勝を心の底から応援したいと思ってますが、心労が重なっている事もあるので、ズバリ、石井秀治の記念初優勝を狙います。
尚明日から「コンドル」をコンビニ(ローソン)のコピー機から「E新聞」で取り出せるとの事、大いに活用して下さい。


2日日
大宮記念の2日目は本当に冷え込んだ寒風吹き荒れた中での闘いに成りましたが、
大ギヤには、この悪コンディションも関係ないのか、
14秒、それも前半のハロンタイムがバンバン出たのには驚き以上に、
私が愛する競輪がドンドン競技の方へ行ってる気がして寂しく成りました。
生命ある内に、昔の3.57全盛の競輪にして、
作戦のコメント、顔見せ無しに戻して欲しいが願いです。
間違っても五輪のKEIRINには行かない様にして下さい。
もしこれを真剣に考えてやろうとするのなら、断固として闘う所存。
競輪はファンの物と言う事を忘れない様に。
売り上げは和歌山の2日目、日曜より2億弱減りましたが、
3日目は又しても番組さんがドーンと勝負して下さいと準決3番に組んでます。
功を奏するかどうかは前半戦の入り方次第かと、その前半戦は狙い目ばかり。
1R、無印ですが狙いは2日目の脚で、山田隼司。
2R、森川剛が不振で、捲りの樫山恭柄と逃げの山本奨。
3R、叩き合いを捲る柿澤大貴ー阿久津修の表裏。
4R、一度び火が点いたら止まらない、箱田優樹。
5R、小原太樹の快スピード。
6R、師匠の援護で、西村光太。
7R、早坂秀悟が捲りで千切り、追う一ノ瀬匠の後から三槻智清。
8R、山田英明・山田久徳の叩き合いを伊藤勝太ー武井大介で捲るフォーカス。
9Rは、石井秀治。
10R、神山拓弥。
11R、平原康多です。
そして今度は小倉ミッドナイトの最終日、7個レース全部が狙い目。
コンドルのメルマガ、弟の解説で大宮記念の資金を稼いで下さい。


初日
大宮記念の初日は、物凄い好天気に恵まれ、そして番組が本命で勝負出来るレースを作ってた事もあり、土曜日なのに、14億6千万強なら、目標の65億には達するのでは。
初日は番組のお蔭で本命は全て的中しましたが、これは当たり前の事で、ヒットを飛ばしてこそ「情報紙」なら、2日目は9・10・11R以外は思い切った狙いをコンドル紙上でやってるし、ヒントをふんだんに載せてますから、ご利用下さい。


前検日
大宮記念の前検日。この時期にしては珍しく快晴で風もなく、気温も上昇する最高の天気の中での取材です。
この天候が4日間続いて欲しいが願いです。
初日の組み合わせは、何と開幕戦のトップバッターは大ベテラン紫原政文、
オールドファンを取り込もうの魂胆であれば、
この際、ルール・制度全てKPK前の魅力あった創成期の頃に戻してもいゝのでは。
作戦面のコメント・並びを教える顔見せは大反対。
並びを推理する楽しみをファンに返して欲しい気持で一杯。
他のレースも記念らしく本命で本命で勝負して貰う工夫がなされて居り、
例年の下手な番組とは全然違い、一本筋が通ったものばかり。
これならやゝ高めの65億近くは行くかなの期待が。
強いてヒントは、和歌山記念から中2日の選手に、
SSイレブンの選手は人気しても思い切って消してもいゝのではが私の予想であり予感です。

尚、私の新聞「コンドル」もやっと全国区に成りました。
それは今月21日から全国のローソンで500円あれば引き出せる様に
イー新聞の山口社長が尽力してくれました。
私の所だけでなく、全国各地の新聞も同時ですが、その中でも「コンドル」を是非、
値段以上の情報に私の推理・経験を全て出し切ってますので、お金儲けのテキストにして貰えれば幸せです。


ページトップへ

鈴木桜花の桜前線急上昇中!


【鈴木桜花】
小田原を中心に様々な競輪場でMCをしています。
しかし、まだまだ勉強中の身。
皆様に競輪の情報をはじめ、楽しさ、素晴らしさをお届けすると共に
桜花の成長を見守っていただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

桜花のブログ「桜花の徒然日記」
ameblo.jp/ouka-rigolo/

4日目
今日は4日間の中で一番温温かい日でした。
ポカポカ小春日和。

最終日とあってお客様もたくさんいらっしゃいました。

イベントステージもライブパフォーマンスや
埼玉OB会の方々のトークショーや
山口幸二さんのトークショー、予想会と
かなり盛り上がっていました!

私は今日も競輪玄人なお父様方とお話できました。
やはり初心者の方は少ないですね・・・。

グスン。


[大宮記念 4日目]


大宮記念最終日でした。

決勝戦は久々にバンクで見ました。
初日、新田祐大選手が「大宮バンクは久々で大きく感じた」
の言葉通り、確かに大きい。

いつも333バンクに見慣れているので余計に感じます。

さて、レースですが
かなり早めに埼玉勢が動いたので驚きました。
なんだかもう捲り合戦になっていましたね。
新田祐大選手が先行して、そこへ平原康多選手が捲ってきて
競り合いになってしまいました。

「あ・・・これは平原選手、厳しいかも」

と思った時に番手から藤田竜矢選手が上がってきました!

埼玉応援ブースも盛り上がる!!!


しかし、ここは500バンク。
最後の直線が長さをしっかり利用し、
伸びてきたのは神山拓弥選手!!


本当に500バンクは最後までどうなるか分かりませんね。
また神山選手もいい位置にいましたよね。

優勝おめでとうございます!!

そして次はいわき平記念です。
目白押しですね!!

またその時にお会いできるのかな??
次回もお楽しみに!



それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


3日目
今日もいいお天気!連日天候に恵まれてよかった!!

今日は平日ということもあって、
初心者の方は少なめ・・・。
でも、競輪を何十年と観てきたお客様に色々聞けて
それはそれでとても充実した1日でした。



[大宮記念 3日目]

さて、いよいよ準決勝です!

9Rは来ましたね!地元の藤田竜矢選手!
阿部大樹選手が懸命に逃げていったところをかわしていきました。
埼玉応援ブースも大盛り上がりでした!
しかし注目なのは3着の石井秀治選手。
捲っていったところを岡田征陽選手にブロックされ、
しかも後ろは落車。
最後方まで下がってしまいました。

が、そこからもう一度かけ直して捲っていくんですから
そりゃもう驚きです。決勝戦も期待高いです!

10R、新田祐大選手を意識したレースでした。
「捲らせないぞ」という意思がひしひしと伝わってきます。
しかしそこは世界のダッシュ。
ものすごいスピードで捲っていったときに、
神山拓弥選手が切り替えて番手に。
最後はしっかりかわしていきました。
いいですね、冷静さを感じます。

11R、地元相川永伍選手が早めに仕掛け、
先行していきました。
捲ってきた濱田浩司選手に合わせるかたちで
平原康多選手が切り替えていき、そのまま1着でゴール!!

しっかりと決勝進出を決めました!さすが!!

で、このレースでの注目選手は松谷秀幸選手。
前受から埼玉勢が上がってきて、台和紀選手と競り合いになったんですよね。
一度弾かれたものの、そこから今度は自分から台選手にけん制をして、
見事3番手に。
最後もしっかり狭い中道を見つけての2着。

なんだか熱いものを感じました。

松谷選手に初めてお会いしたのは去年の4月、小田原でのFⅠ。
S級初優勝だったんですよね。
もともと野球選手で活躍していたが、
ケガなどの理由で一軍へ行くことはなかった。
その辛い時期も経験しているからこそ、
笑顔で優勝者インタビューに答えてくださったのが印象的です。

小田原のオリジナルTシャツを着ての登場は
地元ファンも盛り上がっていました。

それからこれも小田原で6月に開催された
花月園メモリアルin小田原(GⅢ)で、記念初優勝!!
もともと花月園出身だった松谷選手にとって
これほど嬉しいことはなかったはずです。


S級初優勝から記念初優勝と活躍著しい松谷選手が
ここへ来て決勝進出。

和歌山記念でも神奈川の林雄一選手が優勝するなど、
実は神奈川も盛り上がってくるのではないかと・・・。


明日はいよいよ決勝戦!!

私も一生懸命お仕事しながらレース観ます!!
皆様のご来場お待ちしております!!



それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


2日目
いやはや今日は風もあって寒かった!!

しかし、お客様はたくさんいらっしゃってましたよ。
初心者ガイダンスも賑わいました!

初めて競輪場に来たというお客様に色々と
レクチャーさせていただいて、実際に車券を買ってみたのですが、
これがなんと的中!!!!

お客様も喜んでて、握手を求められました(笑)

ガイダンス冥利に尽きますな!
よかったよかった!



[大宮記念 2日目]

さて、レースですね。

今日は優秀戦がありました。

相変わらずの平原康多選手の位置取りの上手さに驚きましたが、
平原選手が捲っていった時に、岩津裕介選手もいい位置を取ってたんですよね。
うまく道を見つけて気づけば1着でゴールイン。
え??どこから来たの!?って感じでした。
ゴール前の伸びもよかったですね。

平原選手は2着。
そんな平原選手は間違いなく今回の大宮記念の
主役と言っても過言じゃないですよね。

この前西武園で後閑信一選手とトークショーしていて
平原選手の話題が出たのですが、
お二人は公私ともに仲良しとのこと。

つい最近も西武園で2人で練習していて、
自分の自転車のフォームを動画で撮影して研究をするんだとか。

1本走っては動画のチェック。
また走ってはチェックを繰り返す。
お互いのフォームについて意見交換するんですって。


そういった地道な作業と練習とが
今の平原選手をつくっているんですね・・・。

後閑選手に「あいつはいい男です」と言わせちゃう平原選手は
レースも強い!!やはり明日の準決勝も期待せずにはいられません!!


皆様のご来場お待ちしております!!



それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


初日
大宮記念のお仕事スタートです!
今回も初心者ガイダンス!

今日はたくさんの方に
ご利用いただきました!!嬉しい!
仕事してる感じです(笑)

まず興味を持ってもらう事から、
ゆっくりと覚えていただければと。

明日も笑顔で皆様をお迎えいたしますよ!!




[大宮記念 初日]


さてさて、レースですが、
やはり平原康多選手が強いですね!
位置取りが素晴らしい!鳥肌モノです!
しっかりとラインでワンツースリー。
初日からいう事なしです!

新田祐大選手もあの距離を逃げていますから
やはり素晴らしいですね・・・。
500バンクだからもつのかしら・・・と思っていましたが、
神山拓弥選手に最後は差されたものの2着。
よい滑り出しなのではないでしょうか。


私個人の注目選手は地元埼玉の相川永伍選手!
今日も2Rで1着でした。
前検インタビューもしたことがあるのです!!
10月の西武園でのレースの時にお話を伺ったのですが、
その2場所前に立川で完全Vを果たしていました。

しかし、自身は「たまたまです」と謙虚に言ってみせた。
「最近では練習が噛み合ってきたんです。
前走の青森ミッドナイトボケがまだ抜けてないんですけどね(笑)
体が動かないんですよ!!」

と、インタビューに関わらず
フッと笑みがこぼれるようなほのぼのした雰囲気に。

次から次へと話をしてくれる相川選手は
やはりパフォーマーなのだと思いました。

そんな相川選手も今期はS級へ返り咲き。
A級では負け知らずに強かったけど、
やはりS級でも活躍が観たい!!地元だし!!


そんな相川選手にも注目です!!

明日も私は初心者ガイダンスにいます!
大宮競輪場でお待ちしております!!



それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


前検日
連日寒い日が続きますが、
皆様大丈夫ですかー!?

私はもうだめです・・・。
もともと寒いの苦手で、お仕事するときは
ホッカイロをベタベタ・・・(笑)
残念な奴です。

そんな私は明日から大宮記念でのお仕事です!
また寒いかしら。
初心者ガイダンスでのお仕事ですので、
皆様気楽に競輪話でもしにきてください!


[大宮記念 前検日]

さて、大宮記念前検日です。
約1年前、私は大宮記念のコンパニオンとして
お仕事をしていました。

あの時はこんなにMCとして競輪に携わるとは
夢にも思いませんでした。

人生は不思議ですね(笑)

去年の大宮記念優勝は地元埼玉の平原康多選手。
あまり競輪を知らなかった私にとっても
感動的なシーンでした。


では今年のメンバーの注目選手を観て
参りましょう!!

まずはやはりこの方、
地元記念最強の平原康多選手!
この前の立川記念でも優勝して絶好調と見えます。
番手でのレースも多かった立川記念、
ヨコの動きもしっかりできるのだと
いう事をアピールしていましたよね。

地元でという気持ちもありますし、
やはり優勝に1番近い選手ですよね。

この方も忘れてはいけません、
新田祐大選手。
彼の世界のダッシュは一流の追い込み屋、
成田和也選手もマークするのが大変だという話を
聞いたことがあります。
今年からSSですし、記念もバンバン取って
G1のタイトルも狙っているでしょうから弾みをつけたいところですよね。

そしてそして!
西武園でトークショーを一緒にした
藤田竜矢選手!
去年は高知記念で初のGⅢ優勝、
年末の立川FⅠでも見事優勝していて
去年は大活躍だった藤田選手。

地元でのレースはかなり緊張するとのこと。
番組でも埼玉の選手を揃えられると
やはりプレッシャーを感じると苦笑いしてました(笑)

ケガを乗り越え、
どんどん調子が上がってきた今、
やはりこの方も地元での記念は取りたいハズ!!
藤田選手にも注目です!!


最近大宮、西武園でのお仕事が増え、
埼玉は本当に盛り上がってきたな!
と、思っている時にこの記念!
いやはや楽しみですね!

私もお仕事しながら応援したいと思います!

大宮競輪場でお待ちしております!!

それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

初日
振り返ると去年の記念開催と言えばココ、大宮から始まりまして、その時には確か、その一つ前の競輪祭でe-shinbunとして取材した時に

「後、もう少し、もう少しだと思うんだよなぁ…。辛抱、辛抱あるのみ。」

と自分に言い聞かせるように話してくれた平原選手がその後、2013年に入り、その言葉通り“後、少し”の感覚を掴み、見事に大宮記念を制し、そのままの流れで去年最初のG1全日本選抜を獲ったのがとても印象的だった昨年前半。



約2年間の沈黙を破りついにSS級に大復活っ!!

「グランプリの件は本当に悔しく思いますし、もっと何か出来たんぢゃないかと深く思うところもあるけど去年一年“関東は一つになって”をテーマにやってきた部分やイメージもあったので最終的には並ぶ形を選択した限り色んな意見や思いもあるかもしれないが何を言おうと思おうと自分自身で飲み込んで、また必ず違う形ではらすしかないと思っている。」

とは平原選手は言っていませんが。笑

私なりに平原選手と話していたグランプリの内容をまとめるとこんな感じだったかな?と。



今回は同じく悔しい思いをした先輩の岡田選手とグランプリの分もと確実に闘志を燃やして地元記念に挑むこと間違いなしでしょう。

皆様、ぜひ平原選手に注目です!!

~追伸~
ちなみに前回、皆様にお話した小倉競輪の予想バトルですが、ここに競輪チームは敗北、そして私に至っては全敗だったことをお知らせ致します…。



以上っ!!笑


ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。

こんにちは。谷友梨子です。

期の始まりであるこの時期には、「今期が初S級なんです!」という、嬉しい表情に出会います。
今は、級班の決定が、次期の1か月少し前にしか分からないようですが、競輪場などに張り出される、級班の点数表で自分の位置を確認し、最終的には、自宅に届く級班の通知葉書で「S級」を実感するそうです。

そこからその象徴であるS級のレーサーパンツの購入。自分で購入もしますが、師匠や先輩などから貰うのが、慣例のよう。なかには、「彼女に買って貰った」という、幸せな選手もいました(笑)。「S級に昇級したらお祝いに」という以前から約束だったそうですよ。そんなS級パンツ。「誰もが一度は、1人鏡の前で、自分のS級パンツ姿を確認すると思うよ(笑)」と言っていた選手もいるぐらい、やはりこの初めての赤いラインのパンツは嬉しいもののようです!

さて、今年から、その念願のパンツを履いているのは、高久保雄介選手。(滋賀・100期)。大宮バンクも初めてなら、記念競輪も初めてという、27歳の新鋭レーサーです。



体も顔もワイルドですが、お話すると、とても優しいシャイな雰囲気の選手です。

公式発表では、身長179センチ、体重98センチ。中学、高校、大学と砲玉投げで日本一に輝いたパワーある選手です。師匠は、高校の陸上部の先輩である松村順之さん(71期、昨年9月引退)。競輪学校には適性で入り、在校は64位でしたが、地脚を活かした先行主体の戦いで力を付け、デビューから2年半でS級に昇級しました。

初めて話しを伺ったのが、デビューから5か月後でした(2011年12月松阪チャレンジ戦)。
「先行一本です。師匠の松村さんからも『先行しろ』と言われています。ただ、誘導早期追い抜きや、スタート牽制の事故点も多いので、『そこは考えて走れ』と言われています」と、この頃から先行一本。

それから1年後。この頃はA級2班(おととし11月松阪)。
「2班に上がって?いや~、まだまだですよ。もっと力をつけないと。デビューから、ずっと3.85のギアを掛けていましたが、前々回広島から4倍を掛けました。これがいい感じで踏めています」

その2か月後。今からちょうど1年前(昨年1月四日市)。
「昨年10月広島以降は、4.00を使っていましたが、前回松山で初めて4.08を使いました。フレームはそのままですが、ギアだけではなく、ハンドルや他の部品も色々試しています。それで、1・2班戦初優勝できましたが、ギアが良かったのか、たまたまなのか…。ちょっと試してみないと分からないですね。今年はS級を狙う?そうですね。でも結果は付いてくるものなので、あまり色気は出さないように」


(昨年1月四日市にて)

その半年後。7月には初のA級1班に昇班(昨年8月松阪)。
「最近は結果も出てきましたね。要因?以前と比べて、フォームを見直したことですかね。以前は、バックでも力ずくでガチャガチャ踏んでいる感じだったけど、一流選手のフォームを見ていたら、みんなスーッと流れるように踏んで進んで行く。それで、師匠とも話をして、ペダリングを意識するようになりました。水谷好宏さんにも、練習で一緒になったときには見てもらっています。でもまだ、フレームを含めて、色々試行錯誤している段階です」

「前回小倉決勝(長島大介選手のカマシ先行。1角7番手から捲るも不発、6着)では、ちょっと色気を出して失敗してしまいました。僕が中団にこだわっている時点でダメでしょう…。初日は、いいレースができたと思います(ジャン前長島大介選手を押さえて先行2着で、番手の丸元大樹選手が1着)。今回も積極的に攻めていきたいです」

「今の目標は、とにかくS級に上がること。今期は初の1班ですが、本当は1班を飛び越えてS級に上がりたかった。将来は特別にも出たいですね」


(昨年8月松阪にて)

その1か月後(昨年9月松阪)。
「脚がついてきた?いや~、まだまだ自分でレースを作れていないこともあるので…。今回も、自分のレースができるように頑張ります。練習は、基本的に、街道は一人。バンクに入ったら、バンクにいるメンバーとやっています。同じ先行タイプの、藤井昭吾と切磋琢磨し、お互い頑張っています」

そして、その4か月後。いよいよ初のS級戦!

デビュー戦のいわき平予選では、ジャン前に坂本貴史選手を押さえて先行しての逃げ切り勝ち。S級初出走で初勝利!準決勝ではジャン前に先行し、高橋陽介選手に捲られ9着と終わりましたが、3日目一般戦では、ジャン先行で、番手の中井護選手を差させず、逃げ切ってS級2勝目を挙げました!まだS級の戦いは始まったばかりですが、上々のスタート!今シリーズの、初記念でも大いにレースを盛り上げてくれることでしょう!楽しみな存在です。

砲丸投げの選手から、競輪界へ転身した高久保選手。高校の講師をしていた時期もあるそうです。



「砲丸投げを始めたのは、中学のとき、たまたま陸上部に入り、体が大きかったこともあって、砲丸投げを勧められたから。大学でも日本一になり、実業団という道もあったかもしれませんが、なかなか陸上で食べて行くのは難しいと思いました」

大学卒業後は?
「大学を出て1年間は、高校の保健体育の先生(講師)をしていました。年齢が生徒に近かったこともあり、なかなか“先生”と呼んでもらえず、近所に住んでいたので、休日に生徒にばったり会った日には、『高久保、何してんの?』と言われました(苦笑)」

共学校で、女子生徒からも人気があったのでは(笑)?
「ん~、人気があったかどうか分かりませんが、バレンタインにはチョコレートをたくさんもらいました(笑)」

「講師の仕事をしながら、大阪体育大学で自転車の練習をし、適性で入校しました。陸上から自転車に転身して?陸上はアマチュアだったけど、今はプロなので、シビアで大変だけど、やり甲斐がありますね」

ところで、高久保選手は3人兄弟の一番上だそうです。
「弟が3つ下で、妹が10歳下で16歳。僕が高3のとき、オヤジが亡くなり、そこからは僕が、妹の父親代わりのようなものです。色々口うるさく言ってしまい、嫌われています(苦笑)」

でも、妹さんも、そのうちお兄さんの気持ちを分かってくれますよね。
「はい。いつか結婚するときにでも、父親代わりの気持ちを分かってくれると期待して、見守っています」

そんな、記念初出走となる高久保選手に、エールを送ります!


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。




明日から、大宮記念!!
ということで、大宮競輪場のおとなりの由緒ある氷川神社に大宮記念の無事をお祈りしてきました。



大宮競輪場の周りも、1年に1度の賑やかなお祭りモードに(^^)

さて、今回の『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは、
地元埼玉の相川永伍選手!!



前期の半年間、A級だった相川選手。
『A級に半年間、落ちたおかげで良くなった!!
S級では、自分が挑む立場で先行で戦ってたけど、A級に落ちてからは、レースで挑まれる立場も多くなり、その中でどう対応していくか、今までの後ろ攻めからの先行ばかりはさせてもらえなくて、与えられた位置から勝てるようになった。
その結果、戦法にいろいろなバリエーションが増えた。人の動きも分かるようになったのは、とても大きい収穫!!』
と、この半年間を充実したお顔で語ってくれました。


その成果通り、A級では、1着のオンパレード!!
そして、前回の名古屋でのS級復帰デビュー戦で(先行逃げきりで1着、捲って1着、捲って2着)と準優勝!!



デビューしてから、ずっと先行で戦ってきた相川選手。
師匠の飯田威文選手からも『先行してバックとってれば、結果はついてくる』というアドバイス通り、『自分は先行しかしないので、展開も見えるようになって、内容もわかるようになってきた』
と、おっしゃってた相川選手がS級で1つの壁にぶつかり、半年間A級に居たことで、さらにパワーアップされてS級に戻ってきました。

『練習も、集中して出来るようになった。
練習に対して、意識を変え、今までと同じ練習をするのにも、考えて練習をするようになった。その分、1本に対しての集中力が上がった。
練習の中身の濃度が濃くなった!』
と、お話をされるお顔に自信を感じました。



今回の地元記念については、
『いまの埼玉の先輩たちのいい流れに乗れるようについていきたい!
決勝乗れるように!!
今年の目標がG1に出たいので、G1出ること!!
まずは、記念決勝3着まで入って、競輪祭の権利を獲りたい。
目標は高くもってやらないと(^^)』
と、教えてくれました。


そんな相川選手のプライベートは…
実は、高校卒業後、美容師の専門学校に通われ、美容師免許をお持ちなんです!



その腕前をぱちりっ(^^)
もちろん、この相川選手のヘアーは、ご自分でカットされてるんですって。
バリカンで!!


S級に戻ってきた、相川選手の地元記念での走りに注目です!


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

今は昔

欧州のサッカーをテレビで観た少年が綺麗な緑のピッチに憧れを抱く。
高校球児はメジャー・リーガーのプレーに興奮し、その打撃フォームを真似ようとする。
どんな競技でもそのトップの「闘いぶり」がその競技のトレンドを左右する。
昨年末のグランプリに倣えば今年の競輪の流行りは「一本棒」だ。などと記せばまた叱られるだけか。
勿論、一回しか踏みたくない大ギヤ九人で一億と最高栄誉を争えば「あの展開」の論も立つのだが、初めて競輪を観た人間を惹かせるエナジーは薄いと言わざるを得ない。
深谷知の侠気、浅井康の三番手の仕事、結果五着でも成田和の尋常じゃない突っ込み……。
見せ処・聞かせ処が探せないわけじゃないが、競輪のビギナーには理解不能だろう。
3・57、3・64、決勝は一枚上げて勝負ギヤ……。踏んだりやめたり、智と策の競輪が懐かしい。


ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

僕が知っているある企業の社長は常に下から下から謙虚。
それが演技なのか、それとも地のままかは分からない。
それでも商売は成功しているし、人の心を掴むのが上手い。
特に年配の実力者の心に飛び込んでいく事を得意にしている。
言葉は悪いが、男芸者かもしれない。
でも、人生経験豊富な社会的地位の高い先輩諸氏のハートを鷲づかみにするのだから、僕にはない素晴らしい人間性を持っていると言える。
さて、競輪界に目を向けてみる。
全体の売り上げ規模は何千億円あるが、小さな村社会である。
組織の論理も当然ある。
個人的には、今、騒がれている騒動はよく分からない。
今回参加のある選手が言っていたが「僕らは博打の駒。その駒に意見なんてないでしょ。でも、みんな理想をかかげて生きている。与えられた場所で、与えられた自分の生きかたと言うか、走り方をやっていくだけですよ」。
選手は走りで自分の生き様を見せる。
僕ら記者はファンの為に生きた情報を伝え続ける。
そこには常に謙虚さが必要だ。
だけど、どこか新しい競輪界を探し求め、僕自身も常に模索している。
風穴を開けたい気持ちで突っ走れれば最高だ。
言葉とは裏腹に、今所属している組織に守られているから、今の僕がある。
感謝の中に葛藤もあるが、心の問題である。
ちょっとだけ、やるせない思いがあり上手く文章がまとまらない。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2014年 1月18日(土)・19日(日)・20(月)・21(火)

■開催場所
大宮競輪場

大宮競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ